カナダ掲示板 (フリー) - No.250384

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ホームレスに何か買ってあげること

(トロント) 2019-01-13 21:52:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
先日、トロントのとある駅に付いている小さなコンビニ兼パン屋さんのようなところでホームレスの男性にコーヒーを買ってほしいと声をかけられました。
見た目はそれほど汚れていなく頼み方も割と丁寧だったように感じたのですが、まだカナダに来たばかりでどうしていいかわからず断ってしまいました。
そのあと、後から入ってきた白人の女性にもホームレスが声をかけていたのですがその女性は笑顔で『もちろん!』と言い、更に『他に食べ物ほしい?』とまで聞いてあげていました。それを横から見ていたアジア系の女性もそのホームレスに『何かほしいのあったら言ってね』と声をかけていて、最初に断った私がまるでいじわるなように自分自身で感じ、いたたまれず早足でそのお店を後にしました。
今でもあのときやっぱり買って上げた方がよかったのかなと考えてしまいます。
カナダではこのように見知らぬ人に物を買ってあげることは普通なのでしょうか?
また皆さんだったらどうしますか?
ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2019-01-13 22:05

普通、嫌なら断るの普通。
実際は付きまとわれると面倒なのが理由だと思うよ。いちいちそれがいいとか悪いとかジャッジしないで気分でやったりするのも普通かと。

返信‐2 (トロント) 2019-01-13 22:37

もうすぐそのホームレスが凍死した折には、いの一番に呪われられる可能性が大ですね。良い霊媒師知っています。 メールください。

返信‐3 (トロント) 2019-01-13 22:48

CBCがつけていったらBMWか何かのドイツ車かなんか乗ってウエストエンドの高級住宅街に住んでたなんていう人もいたらしいからね。
いい人、困ったホームレスにはそういうホームレスは迷惑だよね。

返信‐4 (トロント) 2019-01-13 23:37

買ってあげて気分が良くなるならやればいいです。後輩と飲みに行って飲み代全額払わされるのと変わらない。

返信‐5 (トロント) 2019-01-13 23:55

交差点でホームレスと思われる人からお金をせびられることがよくあります。見るからにパンクで、酒か麻薬か、はたまたその他か、もらった金で堕落していくのがミエミエ。
もちろん、ニヤニヤ笑った酒臭いお兄さんにはお金はあげません。
あの人達は、なぜ、政府の援助を受けられないのか、な? 中には現金商売をやって収入の証拠隠滅を測り、税金など払わず、政府からお金をもらって、結構な生活をしている人もたくさんいるのに。

返信‐6 (トロント) 2019-01-13 23:59

服と態度で見るのが正解かと。
服着てて、Thank you!ってちゃんと言えるなら、あげなくていいよ。

もう世捨て人のホームレスで本当に困ってると人に頼む勇気もなく、物乞いをする余力もなく、凍って死んじゃうから。

アルコールで使ってしまう人も多いけど、虐待されたりしてて、誰も信用できなくなってるなんていうのも多い。

寒い日に、動かない人が道路に寝てたら311、911するだけでいいと思う。本名聞かれるから面倒なんだけど、実は去年、一人精神障害者と911して保護してもらったよ。コップもいやがったんだけど、死んじゃうよ、このまんまじゃっていったら連れて行ってくれた。

返信‐7 (トロント) 2019-01-14 00:03

奢ってくれとたかってくる後輩たちには奢るべき?服着ててありがとうとは言えるようだけど。

返信‐8 (トロント) 2019-01-14 00:05

あげなくていいよですので、そこそこの服着てるのには。

返信‐9 (トロント) 2019-01-14 00:21

買ってあげたことあります。マックの外に座っていて、ナゲットが食べたいから買ってくれと言われたので買ってきて渡しました。その1時間後に同じホームレスの方が隣りの店からからタバコを買って出てくるところを見かけましたが、相手がお金を持っていようが私は自分の自己満足でナゲットを買ってあげたと思うようにしました。普段小銭を渡すこともありますが、私の手を離れた時点で使い方は彼らの自由だと思うようにしています。

返信‐10 (トロント) 2019-01-14 02:42

20年以上トロントに住んでいますが、
一度もホームレスや物乞いにお金をあげたり、物を買ってあげたことはありません。
元々は、来たばかりのころなかなか仕事につけず苦労したので、
カナダ生まれで、英語ができる彼等なら、働けるはずと思ったからです。
今は、実際は精神的疾患などで仕事ができなかったりする人もいると理解していますが、、。
その代わりと言っては何ですが、とある公的機関に寄付はしています。

返信‐11 (トロント) 2019-01-14 03:11

ほとんどがビジネスですよ
本物は排水溝の網の上で毛布かぶって寝てる人や、廃業した店舗の軒先など雨がしのげる場所で大荷物抱えてる人です。
わざわざ人の多いところでany change pleaseなどと言ってるのはただのビジネス、最低賃金で働くよりよっぽど儲かるからです。
中には数年 "pregnant homeless” を名乗っているふざけた輩もいます。

相手にしなくていいですよ。ほんとうに困ってる人は公的機関の援助を受けられます。ホームレスのシェルターだってあります。

返信‐12 (トロント) 2019-01-14 03:15

だから声をかけて来る人には一切あげないわけ、その代わり路上で寝たまま動かなかったり、寒いのにビルとビルの間に入って動かなかったりしてる人がいたら行政に通報してあげてください。
できるのはその辺までです。特に冬。
凍死者は意外といます。

返信‐13 (トロント) 2019-01-14 03:22

ストリートカーの駅の真ん前のLCBOの前で酒と草のためにお金くれって言ってるやつも見た
なんでそんな奴にお金あげる人がいるのか不思議でならない

返信‐14 (トロント) 2019-01-14 04:01

財布に小銭が多過ぎて減らしたいからあげるのでしょう。カードを使う事が増えて、キャッシュレスになってきて、お金をあげる機会は減っているでしょう。

返信‐15 (トロント) 2019-01-14 04:41

ティムでコーヒー1杯買うのもカードかざすだけだしな

返信‐16 (トロント) 2019-01-14 04:56

札以外は持ちたくないし邪魔だから、小銭はチップで置いていくか、寄付のボックスに入れるか、浮浪者にあげてるよ。

Spare change?って浮浪者は聞いてくるでしょ。いらない小銭だからあげるんだよ。

返信‐17 (トロント) 2019-01-14 07:50

シェルターに入ることを拒否するホームレスは大抵、精神疾患を患っていて、シェルターに行ってもうまくやっていけない人たちなんだそうです。あと、シェルターに行って最低限の食事はできるけど、道端で小銭をねだっている人たちは、食べれないわけではなくて、嗜好品(タバコ、マリファナ、お酒など)はシェルターで配給されないので、そういうお小遣い稼ぎだそうです。

返信‐18 (トロント) 2019-01-14 08:04

クリスマスイブに夜の教会の前に立ってるホームレスとか大入りだよ。
みんなその日だけは礼拝に来て罪を償う気になる話を聞くから。
性格悪いから見てたんだけど少額紙幣なんかよくあげてるよね。
あの人達、ネィティブカナディアンが多い。誇りを取られちゃって飲まないいけないのも分かるよ。教会だしね、彼らの誇りを奪ったの。

返信‐19 (トロント) 2019-01-14 10:50

トピ主です。
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
やはりあげない方が多いですね。個人的にはお金をねだっている人は何人かの方が仰っているようにお酒やドラッグに使われる可能性があるので躊躇しますが、純粋に食べ物をほしいと言われると少し気持ちが揺らいでしまいます。

返信‐20 (トロント) 2019-01-14 11:46

偽ホームレスもいれば本当に困っているホームレスもいる。
昔来たばかりの頃カナダ人が言ってたけど、ホームレスに何か求められたらお金ではなく、食べ物を買ってあげるとのこと。
お金だとドラッグに使われる可能性大だからね。
まあ、見分けつけられなくても食べ物や飲み物くらい買ってあげてもいいんじゃない?高いもんじゃないし。
私はマックやティム買ってあげている人をよく見るよ。

返信‐21 (トロント) 2019-01-16 07:50

基本ヨレヨレじいちゃんばあちゃん以外にあげない派
白髪もあまりない清潔な服を身にする元気そうなおっちゃんやおばさんらはただの怠けもんかヤクアルチュウに決まってるから,あんな奴らに物あげるのは転売されるハメになるだけだから善意じゃない助長

返信‐22 (トロント) 2019-01-16 10:46

トロントのダウンタウンて、道に結構コインが落ちてて、クオーターでもホームレスの人達ですら拾ってないんだよね。。。セントコインでもひたすら拾って、コインちょうだいって言われた時にあげてました。

あと、よく見たのは、外食して食べ残しを持ち帰りにしてもらったのをあげてる人。
いらなくなって処理に困った服をドネーションボックスに入れたりとか、寄付って、そんなんでいいんじゃないかなって思います。

返信‐23 ぺー (トロント) 2019-01-16 12:16

食べ物買うと多すぎて残しちゃうので
ホームレスの方にあげたいんですけど
友達に言ったら、女の子がするのは
何があるのかわからないから辞めとけって
言われました。
するならいつも通る道になっちゃうので
顔見知りになるのは確かに良くないかなあと思ったり。

でも無駄にしちゃう食べ物で喜ぶ人がいるなら
あげたいなあと葛藤中にこの掲示板見つけました

返信‐24 (トロント) 2019-01-16 12:54

さすがにレストランで残ったものをあげるのはよろしくないでしょう。食べかけなんて食べると思う?毒入ってるとかのリスクもあるし。
犬や猫じゃないんだから。
あげてる人は未開封の物やファーストフードなどでその場で買ってあげてるよ。
ホームレスだって私たちと同じ人間。人権尊重しようよ。

返信‐25 (トロント) 2019-01-19 10:47

レストランで余ったものなどは
もちろんとんでもないです!

好きなファーストフードのコンボが
いつも多すぎて新品のまま残して
持って帰って次の日食べたりするんですけど
飽きたなあって思いながら食べるより
欲しい人が居るならあげたいって気持ちが
ありまして…まさしくそのファーストフードの
前にいつもホームレスがいるので
買ってそのままあげたいんです。

レストランで余ったものや食べさしを
あげる気なんて絶対ないです!そんなこと一言も書いてないのにビックリしました!
人に当たりたいなら5チャンネルでも行けば良いのに!って思っちゃいました!ごめんなさい!

返信‐26 (トロント) 2019-01-23 04:41

この界隈の人は皆さん病んでますから、あまり気になさらずに。

15年くらい前にウェルズリー駅あたりにいた、「Do you have change?」って言いながら寄ってくる、ヘロイン中毒っぽいおばちゃん、まだいるのかな?

返信‐27 (トロント) 2019-01-23 04:54

ホームレスなんてほとんど仕事するより物乞いの方が楽で儲かるからってやってるんだから、何をそんなに同情する必要があるのか疑問です。我々は毎日仕事をして税金を払ってその中から障害者や正当な理由があって働けない人たちの生活保護費も賄われています。 それに>23はあまり物あげるって書いてたくせに責められて話変えてますよね。笑

返信‐28 だ (トロント) (トロント) 2019-01-24 18:46

ここに来て私は、そろそろ10ヶ月の経験上から意見して良ければ、そんなに気にされることは全くないかと。今私はスターバックスで働いていますが、あるホームレスの方はチップボックスから毎日飽きずにお金を回収した上に、なかったり少なかったりすると周りのお客にまで賽銭を要求してるような迷惑きわまりない方もいます。カップを貰いに来て、お店の外で小銭を募集してる人もいたり、サンプルのコーヒーを何度もちょーだいと来る方もいたり、、ひどい方はふつうに品物を盗んでいきます。
そのような光景を目の当たりにしていると、真面目なホームレスの方もあまりいい印象を持てなくなり、強請られても何もしてあげたくありません。ですが、もし私が逆の立場だったらと思うと、日々生活するのがやっとで、この中の1人になり得るかもわかりません。なので、私自身に出来る範囲で、クローズ後に廃棄が近いパン等を帰り道にホームレスの方に与えたりしてます。もちろんお店に置けないだけで味はさほど変わりません。特別買って何かを与えたりとか、チップをとかは本当に気が向かない限り私はしてません。
私の意見なのですが、投稿者さんの出来る範囲でのお助けでいいと思います。長々とごめんなさい。

返信‐29 (トロント) 2019-01-24 23:57

私は食べ物は上げたことはありませんが、信号待ちをしているときに、ただ帽子やカップをもってお金ちょーだいと近寄ってくる人がほとんどですが、この前は自分が立っている周りのごみを拾って集めているホームレスの方がいて、積極的に小銭を上げました。

返信‐30 (トロント) 2019-01-25 00:02

10年ぐらい前ですが、ダウンタウンであやしいホームレスがいて、テレビ局が後をつけていったら、きちんと家があり、窓越しに中をのぞいたら、新品の家電製品ばかりがあったそうです。
一日に数百ドルをかせぐホームレスもいるそうで、車から降りてきて寝そべって金稼ぎが終わったら、車で迎えにきてもらう人もいるそうです。

返信‐31 (トロント) 2019-01-25 00:14

結構あるんだよね。 平均年収くらいのサラリーマンが自分より楽して贅沢してるホームレスにお金恵んであげてるって事。 募金の類も一緒だよ。 過去にどれだけ何億規模の使途不明な募金詐欺があったのとかネットみれば結構でてくるよね。 何ちゃんの心臓手術費用募金とかも、親は持ち家や資産は手放さない、ファーストクラス、余ったお金の使途不明とかね。ばかばかしいよ。

返信‐32 (トロント) 2019-01-25 00:55

結構あるってほど頻繁ではないけど、悪いことする人はいるね。そのせいで真面目にチャリティーやってる人が疑われてるなら残念なことだよ。ホームレスも本当に困ってる人がほとんどなのにな。

返信‐33 (トロント) 2019-01-25 01:20

ホームレスだって五体満足ならいくらでも仕事あるのに、でっかい体の100m10.7秒位で走りそうな若い黒人の兄ちゃんが物乞いしてるのに同情の余地は無いよ。

返信‐34 (トロント) 2019-01-25 01:24

>でっかい体の100m10.7秒位で走りそうな若い黒人の兄ちゃん

笑った!そりゃすごいわ。

返信‐35 (トロント) 2019-01-25 10:20

ホントにホームレスの人までお金もらえなくなっちゃうから、いい迷惑だね。