カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.250364

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

2019年度 観光ビザ→ワーホリリザへの切り替え

bj (トロント) 2019-01-10 11:50:58

みなさんはじめまして、bjです。
早速ですが、表題にもあるように観光ビザからワーホリビザへ切り替えるための手続きをしている最中です。必要書類は自力で揃えておりまして、その中で一点疑問に思ったことがあったのでお伺いいたします。
疑問といいますのは、work permit申請時に住所を記入する箇所がありまして、カナダ政府の公式サイトでは「work permit申請の段階では日本の本籍地を記入するよう」と書いてある一方で、実際に記入をするフォーマット内では「現在カナダ国内に在住の場合はその住所を記入しなさい」と注意書きがあります。
去年まではその欄に本籍地を記入しても特に差し支えなかったでしょうが、本年度からは指紋提出義務があるため本籍地を書くか現住所を書くかで戸惑っております(カナダ在住の場合は提出義務免除、指紋を撮る施設がない)。
むろん、2019年度のワーホリ選考は始まったばかりですので実際に経験した方はいらっしゃらないでしょうが、もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどちらを記入すべきかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2019-01-10 12:06

英語でなんと書いてあるんでしょう?

返信‐2 bj (トロント) 2019-01-10 12:25

カナダ政府ウェブサイトの文言
“provide a permanent address in Japan in your work permit application”

記入フォームにある注意書き
"This is the address where you currently live. For example,if you’re a student living in Canada,this is your address in Canada"

このようになっております。

返信‐3 (トロント) 2019-01-10 14:13

permanent addressは本籍地ではないですね。どちらかと言うと現住所です。一時的に滞在している場所ではなく、住んでいるところという感じ。

返信‐4 (トロント) 2019-01-10 14:15

ビジターで滞在しているだけであれば、カナダに住んでいると言えるのかどうか。

返信‐5 (トロント) 2019-01-10 14:34

数年前の記憶で確かではないのですが
住所を書く欄増やせませんか?
Permanent addressには日本の実家の住所を書いて、別に現住所としてカナダの住所を書いた記憶があるのですが。

返信‐6 (トロント) 2019-01-10 23:12

観光ビザでカナダに「住んでいる」と言うのは違和感があります。一時的に滞在しているだけですよね。

返信‐7 (トロント) 2019-01-11 00:45

学生ビザ等現在なんらかのビザを持ってカナダに滞在している場合で新たにワーホリを取るとワーホリビザが自宅に郵送されてくるのでそう書かれているのだと思います。
トピ主さんの場合は観光ビザ=ビザ免除で何も持っていない状況ですので普通は日本の住所を書きます。
ですが、上で言われている通り2つ以上住所を書く欄があるはずです。

返信‐8 bj (トロント) 2019-01-11 02:56

みなさん丁寧なご回答ありがとうございます。

たしかに観光ビザでの滞在者をカナダに住んでいるとみなすのは不自然ですね。記入欄の追加に関しては確認していなかったので、さっそく調べてみようと思います。