カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.25036

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本人看護師

Brandy (トロント) 2012-02-18 11:28:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は日本で看護師の資格をもつ30歳の日本人女性です。看護師(専門卒)と治験コーディネーターの経験があります。
カナダにはワーホリで来ていて、現在ベビーシッターでアルバイトをしています。語学はまだまだ低レベルで喋るのは本当に未熟です。帰国のことも考えてtoeicテストを受けましたが800点足らずです。
簡単にこんな感じのバックグラウンドです。ここでザックリと質問させていただきたいのですが、私がカナダに移民して働けるとしたら、どういった職業にありつける可能性があるでしょうか?ワーホリ制度を利用している、又は利用した方には看護師のバックグラウンドを持つ方が大勢いらっしゃると思います。中にはそのバックグラウンドを利用して成功された方もいらっしゃると思います。
どんな些細な情報でも、アイディアでも、こういう学校にいったら?などのアドバイスでも、教えて頂けると助かります。お願いします。

返信‐1 M (トロント) 2012-02-18 23:46

こんにちは
看護師の経験と知識があるのですね。すばらしい。

移民を考えていらっしゃっていて、看護師としてこちらで仕事をなさるのを考えていらっしゃるのならCOLLEGEに行くことをおすすめします。私の多くの友達は彼らの母国では医者でしたが、カナダの医師免許とらなければならないため、学校に再び通っています。または直接免許取得の試験をうけるか。。。(ただとても難しいそうです。特に英語が母国語ではない人にとって。。)たとえ母国では医者だったとしても何人かの人は看護師の勉強をしています。
それと、医療費カットの影響かRNのポジションよりPNのほうが仕事あるようです。最近でもScarboroughの病院で60RNのポジションがカットされるようです。
私も医療機関で働くため学校に通っています。もしBRANDYさんもこちらでの仕事を考えていらっしゃるのなら、お互いがんばりましょう!

返信‐2 あい (トロント) 2012-02-19 00:15

私も、看護士ではないけれど日本で歯科衛生士でした。
こちらでは日本の資格は使えないので新たにもう一度こちらでカレッジに行きました。

そして移民をしました。

お給料の面を考えると、やはり看護士はいいと思うのでカレッジに行かれてはいかがでしょうか?

ただカレッジに入学できるの英語レベルまできちんと勉強する必要があります。
あと、お金もかかるので、今後のプランを真剣に色々考えてみてはいかがでしょうか?

返信‐3 J (トロント) 2012-02-19 03:39

トピック主様、返信されている方、日本でそのような資格を持ち、こちらで資格を取り直し移民したい理由は何ですか?本当に純粋な質問です。私の今後の人生選択の参考にさせてください。

返信‐4 あはは (トロント) 2012-02-19 04:33

こんにちは
日本で看護師で、トロントのカレッジでブリッジングコースを取り、2010年にオンタリオ州RPNの資格を取りました。時々、エージェンシーの仕事がありますが、未だにパートタイムの仕事でさえ見つかりません。カナダで経験がある方とコネがある方はすぐに仕事は見つかると思います。(カナダはコネ社会だと激しく実感してます。)Internationally Educated Nurses(IENs)にとって、今は大変に就職難である事は間違いないと思います。免許を取得しても就職できないというのはかなりストレスです。私は学校を出るまでこんなに就職難だという事を知らなかったのでBrandyさんにはこの事も考慮して将来を考えて貰いたいと思います。

返信‐5 (トロント) 2012-02-19 08:59

トピさんは、カナダでもナースとして働かれる事を希望されていらしゃいますか?それとも、他の可能性も考えていらっしゃるとか?

まず移民を取るのに有効なのは、やはりナースとしての申請が有効かと思います。治験コーディネーターの経験がおありと言うことは、正看でいらっしゃいますよね?ナースとして申請される場合は、臨床経験が一定期間以上あることが前提です。

移民が取れたとしましょう。。。。
手っ取り早く働けて、比較的すぐに仕事が見つかるのがPSWです。カレッジに行くとしても、期間もナースよりは短いですし、個人宅、ナーシングホーム、病院など選ばなければナースよりも比較的すぐに仕事はあると思います

ナースは不足しているポジションとはいえ、前述の方もいらっしゃいますが、就活は簡単ではないです。給料が高いので、RNが大幅にレイオフになる病院もあれば、RPNは出来る医療行為もRNほどではないので、やはりRNのほうが需要が多い、就活の幅は広がるという見方もあります。私も、RPNを目指したいと思っていたのですが、レス4さんがおっしゃるように、やはりRPNはFTの雇用のチャンスが少ないと聞き考え中です。

オンタリオ州では日本で4年生大学を出ていれば、カレッジに行かずともRPNになるチャンスはあります。RNは基本的に4大卒です。カナダは州によってそれぞれ修学の規定や、資格試験、免許の規定も微妙に違うので、目指されるのなら、まずどこの州でナースになるのか?を決められてからがいいかと思います。決められたら、その州のアソシエーションに問い合わせれば(調べれば)、その人にとっての近道が見つかると思います。自分の国で医者やナースだったと言う人、この国では本当に多いですから。そして、RNかRPNどちらを目指すのか?ですよね?頑張って下さい。

返信‐6 BRANDY (日本) 2012-02-19 11:13

返信くださった皆様、親切なお返事ありがとうございました。
カナダで苦労をして看護師になったとして、就職すること、またそのポジションを維持することはとても大変であることがよくわかりました。日本では特にこだわらなければ職に困ることがない状況にいた私には、およそ考えもつかなかったことです。小さな世界で生きてきた世間知らずな自分が恥ずかしいです。本当にこちらで相談させていただいて良かったです。
母国で資格を持っているのに、なぜ大変な思いをして資格を取り直してまで移民したいのか、という質問をいただきました。至極真っ当な内容で、今まさに私が感じているものでもあります。日本でさえ苦労して取った資格であるのに、なぜこれからまた時間とお金をかけるのか??それでもカナダで働きたい/働く必要がある、多くの看護師などの技術職者の場合は、その道一筋の人が多いので外国で働くとしても医療の分野で活躍したい、と願う人が多いのかも知れません。

私の年齢がもう5歳くらい若ければ是非カナダで看護師の資格を取りたいと考えるところですが、考えを看護師以外に持っていく方がいいのかな、という気持ちに傾きつつあります。しかし、医療に関わっていたいという気持ちは根強くあります。狭義での医療活動の場(例えば病院)に拘らず、どこかにヒントが落っこちてないか、もっと考えていきたいと思います。
もし何かアイデアがありましたら、引き続きお願いいたします。

返信‐7 あい (トロント) 2012-02-19 11:34

返信3さんへ

私がカナダで資格を取り直した理由を書きます。

まず、きっかけは姉が結婚をしカナダに嫁いだことでした。
それから両親と姉夫婦を1年に1度程度ですが訪れるようになり、
両親も姉に子供が出来た頃からカナダに移住を望むようになりました。

姉、両親が移住すると私は日本でひとりぼっちになってしまいます。
もし将来結婚してもやはり両親、姉の近くに居たかったです。

カナダも姉を何度か訪れていて、とても好きでしたし。
看護士として日本で働いていたので貯金もありカナダでカレッジに進む事にしました。

今はこちらで家族みんな平和に暮らしています。

PS トピ主さん、私はカナダに移住する為に看護士の道、諦めるのもったいないと思います。

返信‐8 あい (トロント) 2012-02-19 11:35

間違いました。

看護士として→歯科衛生士としてです。

返信‐9 あらら (トロント) 2012-02-19 12:19

厳しいことを言うようですが、30歳にして「あと5歳若ければ、、、」などと自分で自分の状況に縛りをつけてしまうようでは、今後カナダに移民しても大変な思いをすると思いますよ。
看護師の仕事が好きで、カナダでも看護師をしたいというのであれば、
何年かけてでもがんばって資格を取るべきです。
後悔しないようにその時々でできることを精一杯していかないと、
5年後に同じように後悔してその時にまた「あと5歳若ければ、、、」と言っていると思います。

それと、楽して得た資格で 稼ぎがよくやりがいもある安定した仕事に就くのは無理です。

厳しいようですが、移民するなら覚悟を決めて!がんばってください。

ちなみに私も日本では看護師でしたが、今はRMTです。
自ら望んで看護師以外の道を選びました。
「どうしても看護師がしたいのなら日本に戻ればいい。」
「カナダでは違うことにチャレンジしたい」
と思ったからです。
また、RMTの方が看護師と違って病院やクリニックによる業務の縛りがなく、流れ作業のように患者さんを看て気づいたら申し送りの時間、、、というストレスはありません。 自分の好きな分野についてとことん突き詰めることができるし、いろいろな卒後教育のコースを取るのも楽しいです(卒後教育に関しては、看護師対象のものも沢山ありますが)。
施術中は一切の邪魔がなく目の前の仕事に集中でき、看護婦時代の知識も生かせていますし、亡くなる命と対面するというシビアな一面もないので、この点では精神的にとても楽ですし気に入っています。

一方で、RMTの雇用形態ですと、収入の不安定さや職場からの福利厚生がない、体への負担が大きいなど不利な面もあります。

いろいろな職業に関してリサーチして、実際に話を聞いて、
良い面・悪い面を知ることは大変重要だと思います。
妥協や打算で導かれた結論はいつか綻びが出ます。
ご自分がやりたいことをしっかりと見極めてください!

がんばってくださいね。

返信‐10 カレッジ (トロント) 2012-02-19 13:07

看護師のバックグランドを生かした他の医療系の仕事として、私が思いつくものをザッと書き出します(RPN,医療事務系以外で)

RMT, RDH
OTA/PTA
Dental Assistant, Phamacy Technician, Laboratory Technician, PSW

こんな所でしょうか?どれもカレッジ卒で取れる資格ですが、こちらの資格は日本の免許のように、一度取ったら一生ものというわけではありません。毎年、Contuining Education
として10~15creditsの取得が必要で、働きながらでもお金と時間は費やします。

トピさんの希望がまだ漠然としている段階かもしれませんが、何故カナダなのか?何故移民なのか?ご自身で考えてみる時間は沢山あると思います。単純に、英語を使って、日本人以外の患者さんの役に立ちたいというのでしたら、何も移民(カナダ)でなくとも、例えば青年海外協力隊員などの支援プログラムは他にもあると思います。もう、30歳じゃなくて、まだ30歳ですよ。友人がRPNのカレッジに行っていたとき、50歳のクラスメートの人がいたそうです。

返信‐11 BRANDY (日本) 2012-02-20 07:23

返信9の方へ。

全うなご意見です。どうもありがとうございます。現在RMTをされているんですね。興味深い仕事です。看護職と比較してメリット/デメリットも一緒に記載くださったので勉強になりました。
確かにおっしゃる通りに、年齢を気にしすぎるのはよくないかもしれませんね。いろいろと自分で制限を作ってしまいそうです。
返信10の方もRMTについて触れておられたので、自身でもリサーチしてみようと思います。

返信10の方へ
たくさんのアイディアありがとうございます。ヒントをもとに情報収集してみます。

返信‐12 (バンクーバー) 2012-02-20 12:27

日本で正看護師、30過ぎてこちらに来て直接試験を受け、RNをしています。語学力さえあれば、こちらの試験は日本程難しくありません。給料/待遇も日本より良いし、仕事も楽です。ただ、どなたかも言われている通り、今は社会全般において不景気で、就職が難しく、私もあまり人気のない老人ホームから経験を積んでやっと病院の日本で経験のある分野に就職しました。もしミクシィをされていたら、「カナダでナース」「BC州でナース」のグループで皆情報を交換していますよ。

返信‐13 V (バンクーバー) 2012-02-22 02:32

看護士ではないですが、わたしの業界も資格試験は日本ほど難しくないし、仕事は楽で、給料は日本よりいいです。サービス残業などはあり得ません。すべてオーバータイムになります。訴訟になったら間違いなく雇用者が負けますからね。もし、やってみようという強い意思と失う物がないのだったら、カナダで挑戦してみる価値はあると思います。

返信‐14 V (バンクーバー) 2012-02-26 09:59

13の補足ですが、私は35才のときにバンクーバーに来ました。TOEICのスコアは最高750点くらいです。
仕事はしてますけど、言いたいことの細かいところがよく伝わらない時があるので、もっと英語を勉強をしないといけないと感じてます。

返信‐15 さっちん (日本) 2012-04-09 20:15

はじめまして。今日本で正看護師の学校に行っているものです。准看護師として、
5年ほど、臨床経験があります。将来カナダで看護師として働きたいです。

今35歳で、卒業しカナダにいけるのは、39歳ごろになりそうです。

な、さんは、日本で看護師の免許を取って、直接試験を受けてRNをしてらっしゃるとの事ですが、詳しいいきさつを教えてください。

ちなみに、主人はカナダ人でトロント付近の出身です。

私は今度、初めてtoiecテストを受ける予定です。何点ほど必要になってくるでしょうか?

回答の程、よろしくお願いします。