トロント掲示板 (留学) - No.250239

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロント補習授業校

(トロント) 2018-12-18 02:42:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント補習授業校 の中学や高校の授業を受けても、現地高校の単位として認められないと聞きました。
(昔はオンタリオ州高校単位の一部に認められていたとか、いないとか?)
補習校に通う学生は毎週土曜の9:00-15:00まで、かなりの時間を費やすことになるので、一部でも現地高校の単位として認められればいいのに・・・と思いますが、認められない理由はなぜなのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2018-12-18 02:49

日本の学習指導要領に基づいた授業でカナダの基準を満たしていないからではないでしょうか。日本に帰る人のためにある学校なので、現地校とは分けて考えないといけませんね。

返信‐2 (トロント) 2018-12-18 03:48

補習校は日本のカリキュラムに沿った内容でカナダのカリキュラムはまた別だからじゃないですか?小学生の掛け算ひとつ取ってもカナダと日本では逆なんですよ。
トピ主さん、日本だと塾の勉強は学校の単位になるんですか?

返信‐3 (トロント) 2018-12-18 03:58

日本にある朝鮮学校みたいな存在です。土曜日だけですし、それ以下かも。朝鮮学校だって高校の単位にはなりませんよ。

返信‐4 (トロント) 2018-12-18 11:30

トピ主の理論めちゃくちゃだと思う。。逆になんで微塵でもそう思ったの?? 補習校なんて趣味ですよ、、、 カテゴリーとしては。ただのプライベートの時間の習い事の1つ。それ以上でも以下でもない。

じゃあホッケーのチーム入ってる子もめちゃくちゃ時間費もお金も費やすけど、学校のジムの単位あげた方がいいの?

芸能活動してる子が仕事で学校休みまくってても、ドラマの単位だけはよこせって言ってる様なもの。

ピアノ習ってて毎日練習してる子は音楽の単位にはもらえるのかね??

そんなの認めだしたら、お金ある家庭が[単位を買える]システムが出来上がるから、 国民全員が平等に教育を受けることができる権利/全員が平等なモノサシでジャッジされると言う基本的な国の教育機関の根本がおかしくなっちゃいます。

上の誰が仰るように、 補習校は所謂朝鮮学校と扱いとしては違いはありません。 カナダと言う国で ひとつのエスニックグループが勝手にそのエスニックグループの活動してるだけです。 無駄だと思うなら辞めればいいです。 カナダ国としては義務でもなんでもないんだから。

別に補習校を馬鹿にしてるとかそう言う意図は一切ありません。プライベートの時間に各々が何かを頑張るのは素晴らしい事だと思うので。

返信‐5 (トロント) 2018-12-18 11:33

補習校の先生はカナダの教員免許があるわけでもないし、その授業が単位になるはずがないです。

返信‐6 (トロント) 2018-12-18 11:40

高校の単位が取れる学校ってありますよ。土曜日や夏休みに単位取りに行けます。もちろんTDSBが単位と認めた内容だろうし、教員資格のある人が教えているのでしょう。カナダのカリキュラムにも即した内容なんだと思います。高校卒業しても大学行くのに必要な単位が足りなければそんな学校で必要な科目だけ補充できます。

補習校は全く違いますよね。

返信‐7 (トロント) 2018-12-18 15:21

>ピアノ習ってて毎日練習してる子は音楽の単位にはもらえるのかね??

テストにパスすれば単位もらえますよ。

返信‐8 (トロント) 2018-12-18 15:26

*** 削除 ***

返信‐9 (トロント) 2018-12-18 21:13

以前は、外国語学習のカテゴリーで単位を取れていましたが、ただ補習校で中学や高校まで続けられるお子さんは現地校の成績も良くて、外国語で一つ単位を稼いだからと言ってあまりメリットにならない上、単位取得するために補習校がしなければならない手続きの煩雑さが半端ないので、トータルでデメリットの方が大きいという結論になったそうです。現地校の単位じゃ足りないから他の単位を〜というレベルのご子息は大抵補習校でそこまで続かずに、やめてしまうか、他のもっと緩めの日本語学校に転校してしまうそうです。

返信‐10 (トロント) 2018-12-18 22:57

日本語の単位をもらえたにしても、補習校の国語で抜群の成績をもらえるわけでもないので、他の学校で日本語初級、中級レベルのクラスを取って100点貰った方が得です。

返信‐11 (トロント) 2018-12-18 23:07

どんな意図があって投稿されたのかわかりませんが、本題に関係のない投稿があり残念です。

例えばピアノなどの楽器や声楽でも、RCMの実技と理論の試験を受ければ、音楽の単位がもらえるそうです。
実際、RCMの試験で100%を取るのは難しく、高校で普通に音楽の授業を受けた方が良い点数が取れるそうですが。

ダンスなどでもオンタリオのカリキュラムで認められる外部試験があり、アート分野での単位が取れるそうですよ。