トロント掲示板 (生活) - No.25023

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

車の保険

カー (トロント) 2012-02-16 14:04:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月、Calgaryから引っ越して来ました。

車の保険に加入しようと
数件の保険会社に問い合わせたところ
どこも月400ドル前後を提示され驚いてます。
高いとこだと550ドル以上でした。

Calgaryでは毎月120ドル前後だったので。

ちなみに、私は日本では10年以上の運転歴があり
(日本の運転歴はカナダでは無意味と言われました。)
カナダでは4年間の運転歴があり
無事故だった証明書も持参してるんですが駄目です。

強制保険にオプションで対物対人の1ミリオンだけで
車はお古なので車両保険は一切要りません。

それでも、Torontoの保険ってこんなに高いんですか?
皆さんはそれでも車維持されてますか?

アドバイスあればよろしくお願いします。

返信‐1 TD (トロント) 2012-02-16 14:17

うちはTD insurance に入っています。
今は200ドルくらい払ってますよ。
他に見積もりをお願いしましたが、ここが一番安かったです。

返信‐2 スカボロ (トロント) 2012-02-16 14:42

住んでいる場所にもよるかもしれません。
最初North Yorkで250ドルくらいだったのが、
Scarboroughに引っ越したら、400ドルくらいになり、
びっくりして聞いたら、場所が関係するそうです。
TD Insuranceでした。

返信‐3 カー (トロント) 2012-02-16 15:20

TDさん

レスありがとうございます。
TDが安いと聞いてましたが本当だったんですね。
今200ドルと言う事は運転実績のない最初はやはり400ぐらいからのスタートでしたか?

返信‐4 カー (トロント) 2012-02-16 15:24

スカボロさん

レスありがとうございます。
保険料は住んでる場所によるんですね。
ダウンタウン近郊なんか高くてビックリするようなお値段なんでしょうね。
一度、TDに問い合わせしてみます。

返信‐5 TD (トロント) 2012-02-16 22:15

私はカナダに3年目で車を購入しましたが、その間はレンタカーやZipカーを使っていまし。ただ、それは運転実績にカウントされないと言われましたが最初から200ドルです。
ちなみにダウンタウンに住んでいます。
あと日本での運転歴も10年です。

返信‐6 なな (トロント) 2012-02-16 23:44

住所がダウンタウン、パーキングがストリートなんかだと同じトロントでも保険料跳ね上がりますよ。
私も初めてこちらで車を買ったとき(今まで車所持歴なし、運転履歴はカナダ&アメリカで4年ほど)は、TDで$400近くの値段を提示されたので、違うところで(車所持歴なくても一番安いところで)月$300弱で払い、2年目から一番安いTDに乗り換え、今は月$200ほどです。ちなみにダウンタウン、地下駐車場です。

あー、でもトロント市内はかな〜り保険高いみたいです。うちの車&私の条件だと、ニューヨークシティでの保険料の方が安かったから(見積もりだけですが)

ダウンタウンに住んでいて、普段は使いませんが、週末とかあると便利なんですよね。ダウンタウン内だとレンタカーも高いし。

返信‐7 (トロント) 2012-02-17 04:53

カルガリーやBCに比べると倍近くになるのは普通のことですけどね。
オンタリオ高すぎ・・・

返信‐8 (トロント) 2012-02-17 06:04

うちはRBCの保険です。
TDでもGEICOでもそうですけど、家の保険とセットにすると15%以上安くなると思いますよ。

返信‐9 保険 (トロント) 2012-02-17 06:36

うちは、RBCでon lineで見積もり取ってみたんですが、日本の運転歴が加算できず結構高い金額が出てきました。やはり日本の履歴をいれようと思ったら、直接担当者と話すしかないですかね?

返信‐10 TD (トロント) 2012-02-17 09:47

日本の履歴を入れる場合は、カナダに入国して3ヶ月以内でないとだめだそうです。

なかなか難しいですよね~、、、、

返信‐11 (トロント) 2012-02-17 11:12

保険も買いまわりをしたほうがいいと思います。
トロントには少ないのですが保険のエージェントさんは相見積もりをしてくれるので一番安いところや、1回目の事故はなかったこにとかいろいろ見ながら買うことができます。また家とセット割引や免責の金額も相談できますよ。
それとJAFに入るつもりでCAAに入ると保険のほかにロードサービスやいろいろなおまけがついてきます。
少し運転暦ができたらCAAで保険に入るといいかもしれませんね。

返信‐12 新人 (トロント) 2012-02-17 11:30

うちも去年、通勤に必要だったので免許を取って車(中古)を買ったのですが、ライアビリティだけで月$200ちょっとでした。トロント中心部に住んでいて、地下駐車場を使っています。年齢や性別も関係してくるそうですよ。今年に入って車を買い替えて、保険もフルに変更したので月額にすると$270ほどになりました。運転歴は年数を重ねるしかないので、今のうちは仕方ないかなと思ってます。
ちなみに、友達は運転歴10年ほど(カナダで)で今の保険料が月額$200だと言っていました。彼女は401のすぐそばに住んでいるので、そのせいで保険料が高いって言っていました。リッチモンドヒルに住んでいる、同じくカナダでの運転歴10年ほどの別の友人は、最近買い換えたばかりのSUVの保険が、月額$130だそうです。(車の保険会社を探していた時に教えてくれました。)安いですよね・・・うらやましい。彼の場合、家の保険と他にも2台車を所有しているので、割引があるんでしょうね。
オンタリオの保険料の高さは有名らしいので、仕方ないと言えば仕方ないですが、もうちょっと安くなって欲しいもんです・・・。

返信‐13 カー (トロント) 2012-02-17 16:25

皆様、ご丁寧にレスしていただき
誠にありがとうございます。

保険会社や住んでる地域、車庫の条件等により
かなり変動があるんですね。

calgaryでは安かったせいもあり
そこまで気にしてなかったので驚きですが
ニューヨーク以上に高いのなら
オンタリオは北米一?保険料が高いのかもしれませんね。

でも、TDさんのように運転歴なしでも最初から200ドルの方もいらっしゃれば
運転歴10年でも200ドルの方もいらっしゃり複雑ですね。

せめて月300ドル以下であれば
直ぐにでも保険に加入したいと思ってます。

また何か情報御座いましたらよろしくお願い致します。

カー

返信‐14 5時 (トロント) 2012-02-17 19:06

>同じくカナダでの運転歴10年ほどの別の友人は、最近買い換えたばかりのSUVの保険が、月額$130だそうです。

まれに保険の月額が200ドル以下の方がいらっしゃいますが、そういう方はご主人や奥様が大手企業に勤められていて、福利厚生の一部として会社が特約している保険会社が、そこの社員やその家族に対して、特別な料金を提示してたりします。

Hub International
日系の損保ブローカーです。日本の保険会社を扱ってるので、日本の運転履歴が加算されます。サービスは日系だからといって特別良いわけではないですが、保険料は安い方だと思います。

うちは、家族2人で加入で日本の履歴も含めて月額100ドル以下です。大手企業にも勤めてませんし、家の保険との併用割引もなし、住んでるエリアもスカボロです。安い理由は、古い大衆車に乗ってるからだと思います

見積もりは無料ですし、ちょっと面倒ですが沢山当たってみて、高く言われた所には何故高いのか?聞いてみたらどうでしょう?知人が同じ様なケースで、聞いてみたら、すんでるところがGTAでは最も保険料の高いと言われているJane&Finceのエリアだからだと言われたそうです。勿論、原因が居住区にある場合、それだけの理由で簡単に引越しは出来ないのですが、何故高いのかがわかればカーさんも納得いくのでは?ちなみにその人は、根気よく他社を何軒もあたり、高いと言われた保険会社の半額くらいの所を見つけてました。

返信‐15 公共交通機関で通勤したい。 (トロント) 2012-02-21 13:17

横レスですみません。

保険に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、例えば事故をした場合、その事故歴が保険料に影響がなくなるのに何年くらい待たないといけないのでしょうか?

2,3年前に自損事故で保険を使いましたが、最初の事故は見逃してもらえるというオプションをつけていたため、幸いランクには影響が出ませんでした。
ところが毎年なんだかんだと保険料が多少あがったりしているので、他社ではどのくらいなのかとネットで見積もりを取ろうとすると、その事故歴のせいか保険料が今のところよりもかなり高くなってしまいます。

結局、のりかえもできず、しばらくは今の保険会社を使うしかないのかと思っています・・・。

返信‐16 (トロント) 2012-02-21 14:31

基本的にどこも6年のはずです。
でも私の保険にはもっと前の事故歴がしっかり書かれているので、一度電話しようと思っています。