カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.250219

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

卒業後に就職せずワーホリに行く友人について

むーみん (日本) 2018-12-14 02:40:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は大学4年生でフランス語を専攻しています。友人も同学年で同専攻です。
友人は就職に失敗(そもそもあまり面接を受けていなかった)し内定0のまま現在に至ります。
先日、カナダにワーホリに行くか悩んでいるとの相談を受けました。彼女は英語を全く話せず、また色々ルーズ(課題を出さない等)な性格のため、カナダへワーホリに行っても遊んで帰ってくる可能性大だと思い反対しました。しかし聞く耳を持ってくれません...彼女には奨学金が300万ほど残っており実家もお金持ちではないため、現実的には就職活動を真面目にして、数年働いて技術を身につけてからワーホリに行った方がいいんじゃないかなと思います。
彼女の人生ですが明らかに失敗した人生に歩んでいく彼女を見たくありません。どうやったら説得できるのでしょうか?

ワーホリは語学力や専門知識を磨くために行くのはいいと思いますが、やはり遊んでしまい帰国後派遣やフリーターが多いイメージがあります...

返信‐1 (トロント) 2018-12-14 02:51

自己責任ですので。まあいいんじゃないですか。大学いったのが無駄になるぐらいですが、25までならなんとなくリカバーききます。一番ヤバいのはギリホリです。

返信‐2 (トロント) 2018-12-14 02:52

友達のことなんだし、放っておけば?今も内定0なんだから失うものもないし、帰国後派遣でもできたらいいんじゃない?

返信‐3 (トロント) 2018-12-14 03:27

フランス語はできるならカナダでも困りませんよ。特にケベック州。フランス語も公用語ですよ。

返信‐4 (トロント) 2018-12-14 03:29

その友達には他にどんな選択肢があるの?就職できなくてどうしようも無いなら、何やっても同じだよ。説得したいなら、他の選択肢を示してあげなよ。

返信‐5 (トロント) 2018-12-14 03:42

意外とイケメン白人の彼氏捕まえて結婚してあなたより幸せになっちゃうかも?

返信‐6 (トロント) 2018-12-14 03:58

内定蹴って行くってなら行かないよう説得すればいいと思いますが
内定0なんだから別にいいでしょ。
まぁワーホリの1年で0からペラペラになる人なんていませんからワーホリ行って英語を武器に就職って考えてるならやめたほうがいいかも?

返信‐7 むーみん (日本) 2018-12-14 04:05

友人はフランス語専攻ですが勉強していなかったため、フランス語は話せません...

返信‐8 むーみん (日本) 2018-12-14 04:07

友人はまだ面接を受けた経験も少ししかないので、集中して就活をすべきだと提案しました。
売り手なのでこの時期でもまだ内定は取れます。

返信‐9 (トロント) 2018-12-14 04:19

でも決めるのは本人だから。25ぐらいまでなら若さという武器を使ってどうにでもなるしね。
あんまり干渉すると友達失うよ。

返信‐10 (トロント) 2018-12-14 04:42

日本真夜中じゃん
友達の心配してないで寝たら?肌荒れるよ

返信‐11 (トロント) 2018-12-14 04:52

>明らかに失敗した人生に歩んでいく彼女を見たくありません。

別に今までが成功していたって訳でもないんだから、いいんじゃないの? 犯罪に手を染めるとか、ヤクザになるって言ってるんじゃないんだし。 どこで何が変わる、上手くいくなんて誰にも分からないんだし。 誰かが言ってるみたいに、いい男つかまえて新しい人生切り開くかもよ。

返信‐12 (トロント) 2018-12-14 04:54

それだけ就職が難しい子なら、逆に仕事してからワーホリに行って、帰ってからまた仕事を探すのも大変なので、先に遊んでおくほうがいいかもです。

返信‐13 (トロント) 2018-12-14 04:55

返信5さんの白人イケメンゲットするに1票。

トピ主さんもそれが心配なんじゃない?
失敗すると決めつけてるとことか、文面を見る限り根底に嫉妬に近い感情が透けて見えます。

返信‐14 (トロント) 2018-12-14 05:17

男女平等とか言うけど実際問題日本人の女なら就職失敗してワーホリきたぐらいで人生真っ暗闇にはならない。
トピ主も新卒の年齢だから卒業したら一般企業に正社員で就職しないとまともな人生歩めないって思ってるんだろうけど何があるかわかりませんよ。
私は日本の大学卒業してプー太郎でカナダに来ましたが家族もできて小さな幸せ噛み締めて生きてますが
日本で同じ大学卒業してそこそこいい企業に総合職で就職した友人は20代後半で同期の寿退社が増えてきて焦って婚活してましたが結局未だに結婚できてませんし。でも安定した仕事を持っています。

私は自分が大企業でバリバリ働いてる姿が想像できないので今で満足です。あなたが他人の人生に指図する権利はないのでは?日本に残らせてご友人が来年も就活失敗したら責任とれるんですか?

返信‐15 (トロント) 2018-12-14 06:01

ここは海外志向の私が私がの人が多いので、周りの友達にまず相談してみな。だいたいカナダにいる人はカナダに満足している人が多いから、来なよって人が多いことを差し引いて回答をみてみるといいと思うよ。

返信‐16 (トロント) 2018-12-14 06:18

どうせ遊んで人生に失敗するだろうと決め付けるんですね。それなら日本で就活しても遊んで人生に失敗するでしょう。どこで遊ぶかの違いでしかない。どこに行って何をするかではなく、人生を一生懸命生きようって説得すれば?将来の夢とか語り合うとかさ。

明らかに失敗した人生を歩んでいく彼女と言っているけれど、大学に行ったのに専攻のフランス語をまったく勉強もせずに4年までなり、就職活動もロクにしないって状況になってる時点で失敗なんだけど、何故そこまで放置して、今頃心配してあげてんの?

返信‐17 (トロント) 2018-12-14 06:24

失敗するのも経験だから、25までならなんでも失敗していいんじゃない。
25過ぎると職歴、30で1回まで40で2回まで、日本はやめたらステップダウンになることが多く、3年以内に辞めて2回目ならかなりやばい。
まだ25までならモラトリアムでも通用するのでそこで痛い思い先にしておいても損はない、後ろにずれるとどんどん厳しくなるから!!!
若いうちに失敗したら大人になって繰り返さないしね。

自分は400万の留学資金を借りて返済が大変だったからそれ以後一切借金はしない。カードはいつも使ったら後でいやになる前に払っちゃう。若いうちに学んどいたほうがいいよ。失敗も若いうちは投資。

返信‐18 (トロント) 2018-12-14 06:26

ワーホリに行くか悩んでいると相談してきたのに、反対されても聞く耳を持たないの?もうその友達は決めちゃってるんじゃん。悩んでないよね。がんばって行って来なよって後押しして欲しかったのに空気を読めずに反対しちゃったんだな。

返信‐19 (トロント) 2018-12-14 06:37

心の中では自分が社会人一年目で苦労してる時にその友達が外国で遊んだり働いたり旅行したりしてるのが許せないんでしょ
外国語専攻なら海外興味あるだろうし嫉妬だろうね

返信‐20 (トロント) 2018-12-14 06:44

やる気のない人にやる気を出させるのって難しいです。その友達がワーホリであれ、何かをやろうと考えただけでも褒めてあげたら?今まで何の努力もなく生きてきたんでしょ?初めて自分で動こうとしたんだから、そのやる気を削ぐような事言わないの。

返信‐21 (トロント) 2018-12-14 07:10

>19が全て。
そもそも「ワーホリ行くか相談されたから反対したけど聞く耳持ってくれない」ってのが意味不明。
相談されたんじゃなくて行くって話を聞いたんでしょ?
就職する自分と、華やかな1年を過ごす友人。
女の嫉妬って怖いね〜

返信‐22 (トロント) 2018-12-14 07:15

若いのが救い、25過ぎて周りが係長になるころに辞めちゃうと復帰は結構きつい先に遊んどくのがいいよ。

返信‐23 (トロント) 2018-12-14 07:16

ワーホリが華やかかどうかは意見が分かれる。

返信‐24 (トロント) 2018-12-14 07:18

21に激しく同意。本当は自分だって友人の真似したいぐらいなんだろ(笑)

返信‐25 (トロント) 2018-12-14 07:21

いるあいだは華やかだよ。バイトで旅行1回ぐらいできて、親もみてない。まずまず異性からも声はかかるし。それが続けば万歳なんだけど、帰ると現実と再び対峙しないといけないから。

ワーホリ若いならいいんだけど、30近くて結婚なり移民なりできて再出発うまくいった方はいいとして、帰って嫁にもいけない、就職もテンプの派遣でなんとかなっちゃって後で年収が400万も違っちゃうとかなり悲惨。

返信‐26 (トロント) 2018-12-14 07:23

いる間も華だとは思わないけどねー。みんな貧乏暮らししてるよ。移民できたのは成功みたいに言ってるけど、移民したい人はそんなにいないんだけどな。

返信‐27 (トロント) 2018-12-14 07:24

ただワーホリ行きます報告受けただけの知人で、友人でもなさそうですよね。トピ主心配したふりしすぎ。どうせただの知人でしょう(笑)

返信‐28 (トロント) 2018-12-14 07:26

田舎から東京に出てきて、バイトしながら遊びまわるのとそんなに変わりません。ワーホリだと何か特別ですか?

返信‐29 (トロント) 2018-12-14 07:29

東京でバイトしてるよりは、多少でも英語できるってのがワーホリの良さかな。その他は大差ない。年取って派遣で苦しいとか、結婚できないとか、ワーホリに限った事でも無いな。将来生活が苦しくなるのは正社員になれなかった人みんなに言えること。

返信‐30 (トロント) 2018-12-14 07:30

年金と失業保険が日本でマストなのと、結構日本ではバイトから社員になれる。
カナダだとビザがないといられなくて、ワーホリで職歴浅いと飲食か旅行関連しかないからそこに行くのでなければキャリアダウンになりやすい、若いならいいけどもう社会出て10年近いと職歴のダメージはでかい。

返信‐31 (トロント) 2018-12-14 07:32

本人は華やかとは思わなくても、今時SNSでいいところだけ発信しますからね。
外国人の友人に囲まれてパーティ、日本とは違う景色や食べ物、トロントに来るならニューヨークやアイスランド旅行も格安。
シェアハウスだって日本じゃそんなにメジャーじゃないし羨ましい人は羨ましいかも。
外国人の彼氏ができる可能性だってゼロじゃない。
日本で毎日満員電車に押し込まれてる方からしたら十分華やか。

かたや自分は社会人、勝手も分からず上司に怒られることだってあり残業もあり。
その友人がワーホリ行って国際結婚でもしたら嫉妬の塊で爆発しそうですよね笑

返信‐32 (トロント) 2018-12-14 07:35

できればいいんだけどね、国際結婚でも。
希望者の1割ぐらいじゃない。もっと結婚していついてれば日本人増えてるし。

返信‐33 (トロント) 2018-12-14 07:35

国際離婚もはいて捨てるほどある現代社会なのにね(笑) 金持ちでも離婚する時はするし(笑)

返信‐34 (トロント) 2018-12-14 07:38

国際結婚したいと思ってる人なんてちょっと特殊な人だけですよ。

返信‐35 (トロント) 2018-12-14 07:40

>結構日本ではバイトから社員になれる。

一生非正規雇用の人がこんなにいる日本で何を夢見てるんですか?

返信‐36 (トロント) 2018-12-14 07:40

ねぇ、うちなんか嫁連れてったら母も父も無言になったよ、見上げて唖然としてた。

返信‐37 (トロント) 2018-12-14 07:42

35さん、金太郎はもう色々と激しく手遅れだから。ぬるい目で見守ってやって。

返信‐38 (トロント) 2018-12-14 07:42

35
だから正規雇用にならないと、同級生の女部長なんか800万以上だぞ。
ワーホリに在学中いったけど。それが240万の派遣を何十人も使ってる。

返信‐39 (トロント) 2018-12-14 07:43

日本なんか外国人労働者をちょっと入れるだけで大騒ぎ。単一民族国家だから外国人が受け入れられない人多いよ。外人と結婚するなんて言ったら親に縁切られるよ。

返信‐40 (トロント) 2018-12-14 07:44

だから金太郎も今から国立大学医学部行かないと。

返信‐41 (トロント) 2018-12-14 07:44

38、

女に負けて悔しい?

返信‐42 (トロント) 2018-12-14 07:45

39も自分の周り話楽しそうだね。

返信‐43 (トロント) 2018-12-14 07:45

私は国立大学医学部卒ですが、呼びましたか?

返信‐44 (トロント) 2018-12-14 07:47

43は金太郎本人じゃないじゃん(笑)

返信‐45 (トロント) 2018-12-14 07:47

部長で800万円って少なくないですか?女だから?

返信‐46 (トロント) 2018-12-14 07:49

金太郎の知人だからだよ。言わせるなよ。

返信‐47 (トロント) 2018-12-14 07:50

基本定時に帰るから、子供二人、年功だけで局になったんじゃん。

返信‐48 (トロント) 2018-12-14 07:53

派遣社員ばかりの職場なんて高給のはずがないよ。正社員を雇えないような会社って事だよ。

返信‐49 (トロント) 2018-12-14 07:57

それより金太郎はいつになったら国立大学医学部行くんだよ。

返信‐50 (トロント) 2018-12-14 07:58

今どこでも事務系やコールセンターは1対応40ぐらいで派遣だらけだよ、工場なんかでも。社員で正規なら見張りみたいで大して派遣と変わらないんだけど、給与は同一賃金同一労働とは程遠いんじゃん。
共済組合とかあって医者の薬代まで半分社員は補助だからね、会社に病院あったら基本ほとんど払わなくていいし。

返信‐51 (トロント) 2018-12-14 08:02

だから金太郎は、少し前に「今の日本は派遣社員だらけなの知らないんですか系」の返信受けてたんだけど?

返信‐52 (トロント) 2018-12-14 08:04

35だね。今の日本は非正規雇用の人だらけっていう返信。

返信‐53 (トロント) 2018-12-14 08:04

コールセンター勤務じゃ正社員でもねぇ。。。社内では墓場扱いだよね。

返信‐54 (トロント) 2018-12-14 08:07

35さんは、今日本は非正規雇用だらけなの知らないんですか?って書いてましたね。

返信‐55 (トロント) 2018-12-14 08:09

ワーホリに来ると日本に帰ってから派遣くらいしかできなくて悲惨だとか言ってる奴がいたけど、ワーホリじゃなくても派遣しか仕事ない人はたくさんいるよね。

返信‐56 (トロント) 2018-12-14 08:12

日本でラーメン作る人が、カナダにワーホリでラーメン作りに来るっていう事実すら想像出来ない人って、生きていくの大変そうですよね。想像力って大事。

返信‐57 (トロント) 2018-12-14 08:22

そんならキャリア繋がるからいいんだけど、繋がらない事務職組は結構大変だよ。
将来ラーメン作りたいならいいんだけど。

若いなら職歴あんまり見られないけど、社会出て5年以上たってるなら要注意。
ワーホリ来るまでに2つ以上会社変えた人は考えて。
個人の人生だからあんまり言いたくないんだけど、同一労働、同一賃金にはほど遠い現状はまだ変わってない。社員でいるならそれを放してまでワーホリに来るべきかは吟味した方がいいよ。

返信‐58 (トロント) 2018-12-14 08:25

トピ主、その友人がワーホリでイケメン彼氏作っちゃって嫉妬してもカナダには来ないでね
ここで叩かれてる通りカナダではあなたみたいな人が一番嫌われますので

返信‐59 (トロント) 2018-12-14 08:27

ラーメン作りが何かに繋がるって100%信じているの。想像力が凄い方向にしか働かないんだね。

返信‐60 (トロント) 2018-12-14 08:29

57、トピ主の友人は大学生だよ。クスリでもやってるの。

返信‐61 (トロント) 2018-12-14 08:30

>59
あんたラーメン舐めてたらそのうちとんでもないしっぺ返し食らうよ。

返信‐62 (トロント) 2018-12-14 08:32

繋がるよ、同じ業界なら、まして外食産業は離職率高くていつも人手不足。
ワーホリいっても外食産業で活躍したいならあんまり問題ない。
だけどほとんど事務系だし、事務やりたい子はとても多いのが現状。だけどワーホリで事務っていうと相当英語できてもほとんどなくて外食にいくのが普通。旅行も隙間はあるけど経験者優遇だからあんまり隙間ないんだよね。

返信‐63 (トロント) 2018-12-14 08:33

違うよ、舐めてるのは数え切れないほどの派遣社員だらけの今の日本だよ。

返信‐64 (トロント) 2018-12-14 08:35

金太郎は、外食で活躍したいっていう概念と夢が脳内でいっぱいで楽しそうでいいじゃない。

返信‐65 (トロント) 2018-12-14 08:38

事務仕事をキャリアだと考えちゃうのかよ。。。そんなの誰でもできる下働きだろ。

返信‐66 (トロント) 2018-12-14 08:42

違うよ、事務仕事は自分も随分若い頃やらされたけど物凄く大変で高度な内容だからね。

返信‐67 (トロント) 2018-12-14 08:44

そうだね。そこを抜けないと厳しいだけど。現状、やっぱ外食産業でバイトでワーホリだとその派遣の中でも厳しくなるね。若ければいいけどさ、社会でて5年もたってるとさらに厳しくなっちゃう。
逆にトピ主は若いからなんとかその枠に入らないから、先にワーホリやってもいいと思うよ。

返信‐68 (トロント) 2018-12-14 08:46

違うよ、トピ主の友人についてのトピだよ。

返信‐69 むーみん (日本) 2018-12-14 11:25

トピ主です。

荒れさせてしまってすいません。
ワーホリを反対したのは友人にむーみんが私の立場だったらワーホリに行くか?と聞かれたからです。

私は海外に住んでいたことがあるので嫉妬しません。ワーホリも留学も華やかだとは思いません。
そりゃパーティーとかの写メを見れば華やかに見えますが、根底にあるのは凄まじい勉強です。大変だと思います。

なぜ白人と結婚することがステータスになるのかはわかりませんが、結婚によって友人が幸せならそれでいいと思います。

私が干渉しすぎたんでしょうかね。
これ以後は友人がワーホリについて話題に出した時以外は触れないようにします。
ご意見ありがとうございました!

返信‐70 (トロント) 2018-12-14 21:43

金太郎は楽しいし興奮状態にあるから、トピ主がワーホリに行くって誤読したんだね(笑)

返信‐71 (トロント) 2018-12-14 22:21

違うよ、最近結婚したのがアンジェリカだよ。

返信‐72 (トロント) 2018-12-14 23:12

>事務仕事は自分も随分若い頃やらされたけど物凄く大変で高度な内容だからね。

君にとってはお茶汲み、書類の整理、コピー取りが高度な内容なんだな。

返信‐73 (トロント) 2018-12-14 23:28

違うよ君(金太郎飴君)からしたらそうなんでしょう。

返信‐74 (トロント) 2018-12-17 07:25

ワーホリは辞めておいた方がいい、現実的に日本で就職する方がいい、
ワーホリの利点は

英語が多少上達する
友達ができる

に対し欠点は

1年を消費する。
履歴書で謎の1年が出来る
Toeicなどは特にワーホリでは上がらない(上がっても600まで)、むしろ日本で1ヶ月集中して勉強した方が高い。
ワーホリで出来る人間関係は就職や後の人生であまり役に立たない
どうしても海外に興味があるならuniversityもしくは最低でもcollege(ILACカレッジなど語学学校ではい)を卒業して履歴書に描けるようにするべき。

返信‐75 (トロント) 2018-12-17 07:38

カレッジや大学に行けと言う奴は、授業料の援助してやれよ。お金が無くて行けない人たくさんいるから。みんなカレッジには行きたいと思ってるよ。

返信‐76 (トロント) 2018-12-17 07:44

金なら自分で貯めるか奨学金を借りればいい
インドみたいな発展途上国じゃない限り可能なはず
カレッジ行けないはただの言い訳、もしくはカレッジにすら行けない英語力なのか笑

返信‐77 (トロント) 2018-12-17 07:48

74、

ちょっとその比較は理論的におかしいね。

友達ができるーワーホリやらなくても友達なんてできます。
1年を消費するーワーホリ中に何をやるかで決まります。何もしないという前提で書くのはおかしい。
履歴書で謎の1年ー同上
TOEICなどは特にワーホリでは上がらないー勉強しないという前提で書いていますが、日本で1ヶ月集中して勉強するなら、カナダで1年集中して勉強した方が成果は絶対に出ますよ。
ワーホリでできる人間関係ーそんなもの人によりますよ。良い人間関係を築く人とそうでない人がいるのは何やってもある事で、ワーホリとは関係ない。
Universityもしくは最低でもCollegeを卒業ーワーホリの後にカレッジに進む人も多いですが、卒業するのに多額のお金が掛かります。卒業後の就職が保証される事もありません。卒業できるならした方がいいですが、誰にでもできることではありません。

返信‐78 (トロント) 2018-12-17 07:49

76は自分で授業料を払った事ないおぼっちゃまだなw

返信‐79 (トロント) 2018-12-17 07:57

いつも出てくるワーホリ叩きの投稿ですが、要約すると親が多額の授業料を払ってくれる恵まれた環境の甘ったれおぼっちゃま達が、苦労してワーホリに来た経済的には恵まれていない人を見下してディスるって構造です。大学に行けとか簡単に言いますが、自分で苦労した経験が無いので、そのお金を用意するのがどれだけ大変なのか想像もできないのです。自分が進学できたのは親のお陰であるにも関わらず、自分の実力だと思いたいだけなのです。精神的に子供なので許してやって下さい。

返信‐80 (トロント) 2018-12-17 07:58

78は正解だし、外国語がどうしても出来るようにならない人を嘲笑う、性格ブス男ですよね(笑) バカで下品(笑)

返信‐81 74 (トロント) 2018-12-17 07:58

74だけどつまり77の意見は?
君が否定してる批判はあくまで典型例であり勿論全てに当てはまる訳では無いよ、そこを揚げ足を取るように揶揄してもただの君の極論的な思考を論じているに過ぎないのでは?

それに多額のお金って言ってもカレッジ程度なら450万あれば足りる
日本は海外留学に対しての奨学金を援助する団体もある。
それにそこまで海外に行きたい気持ちがあるなら日本で工場でも何でも働いてからIELTSか何かを適当に受けてこればいいでしょう

返信‐82 (トロント) 2018-12-17 07:59

78は正解だし、76は外国語がどうしても出来るようにならない人を嘲笑う、

返信‐83 (トロント) 2018-12-17 08:02

金は工面出来ても脳みその工面が出来ない人の存在を、華麗にスルーのおぼっちゃま(笑)

返信‐84 76 (トロント) 2018-12-17 08:04

76だけど
英語がどうしても話せるようにならないって何?
君はどうして日本語を喋れているのかな?
英語と日本語に優劣の関係性は無いのでただの怠惰から来る結果じゃないのか?
笑って何が悪い

返信‐85 77 (トロント) 2018-12-17 08:06

77ですが、偏見に満ちた74の投稿に対して理論的でないことを指摘したまでです。事実と異なる印象操作の域を出ません。

大学やカレッジに行けるなら行った方が良いとは思っていますよ。実際自分も大学に行きましたし。ただ、人それぞれできる事ってありますので、自分を基準にしてみんなも大学へ行けなんて言いません。行かない人がいてもそれは本人の意思でしょう。

返信‐86 76 (トロント) 2018-12-17 08:07

正解とか脳みそとか覚えたての単語を喋りたがる餓鬼か?
それとも自分は馬鹿ですと自己紹介してるのか?

返信‐87 (トロント) 2018-12-17 08:09

笑っても何も悪くないですよ(笑) 赤の他人で怠惰な人の言語能力を他人事と捉えずに、真面目に考えているおぼっちゃまは人格者なんでしょうね(笑) 偉い人(笑)

返信‐88 (トロント) 2018-12-17 08:09

450万円をたいしたことのない金額みたいに言ってる人の金銭感覚はやはり違うと思いますね。お金に苦労したことのないおぼっちゃまだと宣言しているようなものです。

返信‐89 (トロント) 2018-12-17 08:12

このおぼっちゃまは、鼻ほじしながら読むには最適な返信を連発してて楽しいね。

返信‐90 76 (トロント) 2018-12-17 08:14

88
たいした事が無いと言った覚えはないし450万は大金と思う。
でも自分で作る金として不可能では無いだろ?
俺をおぼっちゃまと言ってくれてもかまわないけど君達450万は大金で稼げないです組は一生おぼっちゃまの下で働くのか?
馬鹿だな

返信‐91 (トロント) 2018-12-17 08:16

大学やカレッジに行きさえすればどうにかなるなんて考えている人はいないと思うけど、念のため。日本は大学に入るのに入試があるし、一流大学に入ったという事実だけでそれなりの扱いがされる事もある。カナダは入学は結構誰でもできる。良い成績で卒業し、職につながる技術や能力を得て初めて進学した意味がでます。

大学を出たのに就職もできず、最低賃金で働く人いますよ。またカレッジに戻って違う分野の勉強したり。卒業後の展望が描けずに学費を払い続けるくらいなら大学を辞めるという選択をする人も多いです。

返信‐92 (トロント) 2018-12-17 08:18

がっつり死にそうになりながら誰かの下で働いた経験もなく、450万は大金とは思わない人も、あなたの返信は楽しいから読んでいるよ。これからも頑張ってね。

返信‐93 (トロント) 2018-12-17 08:18

最低賃金で働いても年収なんて25000ドルくらいも稼げたらいい方。税金払って生活費引いて、毎年どれだけの貯金ができるのかね。

返信‐94 (トロント) 2018-12-17 08:21

90、

おぼっちゃまの下で働いた事は無いですね。でも部下がおぼっちゃま君で使えなかったのはよく覚えてる。

返信‐95 76 (トロント) 2018-12-17 08:24

はいはい、特定の例に対する結論ね、

大学やカレッジに行き最低賃金で働くのはそいつの努力次第
大学やカレッジに行き最低賃金よりも遥か上で働けるのもそいつの努力次第

大学やカレッジに行かずにワーホリで1年過ごしたあとの給料もそいつの努力次第

傾向として上の教育機関を卒業したものよりいい結果が望めるか?
同じ努力なら効率のいい高い結果を望めるものの方がいいだろ?

返信‐96 (トロント) 2018-12-17 08:25

親の金で大学に入ってきた20歳前後の人に混じって、自力で金稼いで30代になっちゃってカレッジに戻るか?カナダじゃ結構いるけどさ。親の援助があるってホントありがたい事だよね。

返信‐97 76 (トロント) 2018-12-17 08:29

90
君は自頭が良いからおぼっちゃまより上で働けるんだろう
大したものだ、これからも頑張って欲しい

だけど皆が君みたいに自頭がいいとは限らないだろう?
君も同じ地頭のよさのおぼっちゃまから指図を受けることもあるはずだよね?

返信‐98 (トロント) 2018-12-17 08:29

バカは大学行けないんだけど(笑)赤の他人の人生の心配するのが楽しいんだね。偉い人。私はそこまで赤の他人の事心配しないし出来ないよ。

返信‐99 76 (トロント) 2018-12-17 08:31

96
それは同意
勉強に集中出来る環境下に親が置いてくれているのは本当に羨ましい
だけどそんな奴らを努力次第上回る事が出来る機会があるのを忘れては行けない。

返信‐100 (トロント) 2018-12-17 08:32

94はおぼっちゃまの指示を受けて働いた経験はないって書いていますが?94がウソをついているように見えますか?

返信‐101 (トロント) 2018-12-17 08:32

頭よかったらカナダにいないから。
男は結婚して家族のために夢を一つずつ捨てていって最後は自分も捨てられるの。
消耗品。

返信‐102 (トロント) 2018-12-17 08:34

95、

どう考えても同じ努力ではないだろ。カレッジに行くには努力が必要。大学に行くならさらに努力が必要。大学の先には大学院もある。上に行けば行くほど努力は必要だし、競争もある。金も時間もかかる。どこまでやるかは本人が決める事だよ。他人がとやかく言う事じゃない。投資した金と時間を回収できるかは自分で判断する必要があるよ。自分の能力を信じられるなら行けるところまで行けばいい。

自分としてはカレッジや大学で終わってたら上には行けないと思ってるからもっとやったけどね。その分のリターンは受けてると思う。

金と時間に余裕があって大学に行けるのなら行けばいい。でも行けないなら行けないで道はあるし、無理に大きな借金を作って後で困るような事は考えた方がいい。

返信‐103 (トロント) 2018-12-17 08:34

101は誰宛なんだよ(笑) それともポエムか

返信‐104 76 (トロント) 2018-12-17 08:36

100
揚げ足取りご苦労さまです。
94が自頭の優れた人間だと言うことは分かった。

返信‐105 (トロント) 2018-12-17 08:36

94です。

おぼっちゃまの下で働いた事は無いですよ。大学院まで出てますし。大学しか出ていない無能なおぼっちゃま君に悩まされました。

返信‐106 76 (トロント) 2018-12-17 08:41

105
自分の金で大学と大学院に行ったのか?
違うならなら君もここで言うおぼっちゃまじゃないか

返信‐107 (トロント) 2018-12-17 08:41

100だけど、おぼっちゃま君わざわざ返信ありがとう。94の優秀な事に気がつくのに時間はかかったみたいだけど、気が付いただけでも良かったんじゃないでしょうか。

返信‐108 (トロント) 2018-12-17 08:44

超学歴社会のトロントでこんなに学歴のない人が多いなんてビックリだよ。バンクーバー並みだね。でも7割近くいくんだと思うけど。カレッジも含めて。

返信‐109 76 (トロント) 2018-12-17 08:46

107
君は話の主義がズレているからいいよ
満足したら帰ってくれ

返信‐110 (トロント) 2018-12-17 08:46

カナダでカレッジ以上の学歴があるのは60%ほど。日本もほぼ同じ。大学以上なら34%。日本は40%。大学行ってない人って結構いるんだよ。

日本で学位取ってて、基礎的な能力があるならカナダでまた同じ事をやる必要ある?

カナダに長くいるつもりなら、カナダの資格などの勉強した方が絶対に意味がある。それがカレッジならカレッジに行けばいいけど。

返信‐111 (トロント) 2018-12-17 08:47

皆、自分の周り話が一番得意だからねえ。自分の周りより遠いところの話は、どうしても疎くなりがちだよ。随分普遍的な話で悪いけど。

返信‐112 (トロント) 2018-12-17 08:49

76、

大学院までは絶対に行った方が超学歴社会のトロントでは良かったと思うんだけど、君は行かなかったの?まさかそんな事はないよね。大学院まで行った方が有利なのは誰にでも分かることだもんね。

返信‐113 (トロント) 2018-12-17 08:56

106、

裕福な家庭に生まれて運が良かったと思います。でも恵まれていない人も多い事くらいは分かりますよ。大学院まで行けて当然だとは考えていないですし、その様な環境に生まれ育った事に感謝しています。

返信‐114 76 (トロント) 2018-12-17 09:02

112
それは同意。
自分はまだ行っていない。だから行く行くは行こうと考えているよ。
超学歴社会なのも理解している。
でもそれは平均120k以上の話だろ?
ここで話している仕事の範囲とはかけ離れている。
学歴を笑ってもいいが程々にな

返信‐115 76 (トロント) 2018-12-17 09:08

113
恵まれてない人でもカレッジ位は行けるだろうという事
おぼっちゃま2は超学歴社会とか大学院とかひけらかして何を言いたかったんだ?

返信‐116 76 (トロント) 2018-12-17 09:13

そろそろ飯作らないといけないから行くわ
色んなバカとかおぼっちゃま2とかと話が出来て楽しかったよ
トロントは寒いから体調には気をつけるんだぞ
じゃな

返信‐117 (トロント) 2018-12-17 09:17

バイビー 元気でなー おまえも風邪ひいたりすんなよ

返信‐118 (トロント) 2018-12-17 11:13

76、

自分がカレッジに行かない人を見下してたくせに、自分よりも上が出てくると学歴を笑うなって?自分の言葉が自分に返ってきただけだろ。

返信‐119 (トロント) 2018-12-17 11:17

78はきっと色々とまだまだクリアしないといけない、借金その他諸々の問題がてんこ盛りなんですよ。頭が少し混乱していても無理はない。

返信‐120 (トロント) 2018-12-17 11:27

76ってカレッジだか大学だかに行ったことをとても誇らしく感じているんでしょうね。職場でそういう人いるけど痛々しい。自慢するほどの学歴でもないし、周りはみんな学歴あるし。影でクスクス笑われてるね。本当に頭のいい人は他人の事に干渉なんてしないですよ。自慢もしない。

返信‐121 (トロント) 2018-12-17 11:37

114

まだ行ってないのかー。なんでまだ行ってないのー?誰でも分かる事なんでしょー。若いうちに行かないと手遅れになるよ。

返信‐122 (トロント) 2018-12-17 11:52

ワーホリに来て遊んでしまうとトピ主は書いているけれど、遊んでしまう人は日本にいても遊んでしまうと思いますが。

返信‐123 (トロント) 2018-12-17 14:19

若いうちに遊べるなら遊んだほうがいいじゃんね。
ワーホリなんて遊ぶためのものなんだから。
トピ主は遊べない自分と比較して嫉妬してんのかな。

返信‐124 (トロント) 2018-12-17 19:51

遊んでもいいんだけど海外で日本語、リーターしながらなんちゃって海外体験してラーメンでも作って留学生でない友達ゼロなら、渋谷や川崎でフリターしてバンドでもやってた方がいいんじゃん。
もしかしたら売れるかもしれないし。
本厚木でやっててスターになったのもいるし。

返信‐125 (トロント) 2018-12-17 21:17

どっちもどっちだと思うよ。

返信‐126 (トロント) 2018-12-17 22:23

金太郎飴が何々がいいじゃんってこんな小さな掲示板でいくら叫んでもねえ。赤の他人は好きにするだけだし。まあその提案だと自分も「どっちもどっち」かな。

返信‐127 (日本) 2018-12-20 06:07

好きなことしてればいいじゃん、
なんか回り気にしすぎ笑!

返信‐128 (トロント) 2018-12-20 08:16

金玉くんが何と言おうがアジフライにはマヨ。

返信‐129 (トロント) 2018-12-21 01:03

まず大前提として他人のことなんだから放っておけばいい。
あとはワーホリはあくまでもホリデー。
「数年働いて技術を身につけてからワーホリに行った方がいいんじゃないかなと思います。ワーホリは語学力や専門知識を磨くために行くのはいい」
ワーホリは技術も語学も何も身につかないと思ったほうがいい。1年では何も身につかない。

返信‐130 (トロント) 2018-12-21 01:23

金太郎みたいなバブル世代って、一年ぽっちで何かが身につくと思ってけっこういい年まで生きてこれたの?それはそれで羨ましいような気がしなくもないんだけど(笑)

返信‐131 (トロント) 2018-12-21 01:33

できない理由を言わせると、実に論理的に言い張る人たちに何かいうつもりはないです。
人生を変えようとしてワーホリや留学に来るなら自分の限界までやりつくせるリスクを取る人になった方がいいですよ。
そういう人を会社は求めてるんだし。
もうなんちゃっての偽物海外体験の子はいらいなって。

返信‐132 (トロント) 2018-12-21 01:40

人生変えようなんて一ミリも考えていない、帰国後はバイトやフリーターに戻る人たちに向かって、死ぬときは人に迷惑掛けない死に方にしてねっていう無神経で無礼な人の言う事は、そもそもあまり誰も真面目に聞いていないでしょう。

返信‐133 (トロント) 2018-12-21 01:43

そういう迷惑をかける人にならないのがほとんどの日本人だって知らない?
レールの上を真っ直ぐゴールに向かう人たち。外れちゃって迷惑かけるのはいつも無責任一代組。

返信‐134 (トロント) 2018-12-21 01:44

世の中例外ってあるからね(笑)

返信‐135 (トロント) 2018-12-21 01:46

134は133宛

返信‐136 (トロント) 2018-12-21 07:38

日本人は貧しくなったと言ってもまだまだ金銭的に余裕あるからね。一生懸命働かなくてもどうにかなっちゃう人が多いんだよ。そんな余裕がなければ仕事辞めてまでカナダに来ないよ。

でも余裕が無いのにカナダに来た人は必死でやってるよ。その辺混同してるから金太郎みたいなバカ発言がでてくる。

返信‐137 (トロント) 2018-12-21 08:14

金太郎は、ヘラヘラ生きている人に遭遇して貧乏人と決めつけて見下してたら、その人は意外なほどいい家出身ということが後でわかってムカついたんでしょう。コミュニケーション能力とか想像力が低い人によくあるパターン。

返信‐138 (トロント) 2018-12-21 09:20

そりゃ底辺生活で、将来への希望もゼロならヘラヘラなんてしてられないよ。ヘラヘラできるなんて超恵まれてる証拠だね。

返信‐139 (トロント) 2018-12-21 09:25

以前に会ったワーホリの人が超貧乏生活で大変だって愚痴ってたので、真剣に相談に乗ってた。話聞いてるうちに実は自分よりも良い生活してるのが分かって愕然とした。世の中そんなもんなんだと思った。