カルガリー掲示板 (ワーホリ) - No.250212

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー ワーホリ

ワーホリビザからビジタービザ

ささっ (カルガリー) 2018-12-13 01:12:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。ワーホリビザが切れるのが2カ月後です。その後ビジタービザに2週間から3週間伸ばしたいと考えてます。
心配なのが、2カ月前に観光ビザを申請した人がまだ降りない人もざらにいるそうですね。
ワーホリのビザが切れる前に、観光ビザがgrantedされなければ、カナダは出ないといけないんでしょうか。申請してから、観光ビザのブリッジングとして何かしらの返信はもらえるのでしょうか。
観光ビザに数週間変えてからは旅をして、日本に帰るので、直近でカナダに戻ることはないですが。
不法滞在とかになりたくはないです。
調べてもなかなか出てこない案件だったので、わかる方教えてください。

返信‐1 K (トロント) 2018-12-13 03:33

WHから観光へ切り替えたものです。

観光ビザに数週間変えてからは旅をして、日本に帰るので、直近でカナダに戻ることはないですが。
については状況が十分に理解できずすみません。
私の場合も観光ビザ申請後は連絡もなく約3カ月後に郵便で観光ビザの紙が届きました。(人によれば半年のようですね。)観光に関しては申請をすれば返事が来るまではビザが切れても滞在してよい、拒否された場合は指定日までにでなければいけないという解釈で問題ないかと思いますよ。pr申請で弁護士と話すことがありますが彼も観光ビザについては同じ事を話していました。

詳しいことはわかりませんが体験談としてお役に立てればと思います。

返信‐2 ささっ (カルガリー) 2018-12-15 09:59

Kさん

ご回答ありがとうございます。
わかりにくい説明ですみませんでした。
わたしが求めてた回答です。
とりあえず安心しています。
PRの申請をなさるんですか、通ることを祈っております。
返信ありがとうございました。

返信‐3 ゆき (トロント) 2018-12-21 02:58

私も同じ経験があり、不安に感じていたのでコメント失礼します!

ワーホリビザがきれる一ヶ月前にカナダ国内から観光ビザの申請をしました。オンラインで申請、入金後、何の音沙汰もなくただ待っていました。そのうちにワーホリのビザが切れましたが、申請中であれば合法的に滞在できますので、それでもただ待っていました。仕事は辞めていましたが。

結局、ビザがおりたという連絡がメールできたのが申請から3ヶ月後、その約2週間後に実物のビザが郵送されてきました!

ただ待っているときにはけっこう不安で、いろいろ人に聞いたり問い合わせたりしましたが、人によってはもっと待つ場合もあるようです。法律事務所の方には、半年経っても連絡がなければアクションを起こすべきだと言われました。

余談ですが、当たり前のことですがやはり、次のビザを申請しているからといってワーホリビザが切れている期間に国外への旅行は避けた方が良いです。

返信‐4 ゆき (トロント) 2018-12-21 03:01

質問者さんは2、3週間滞在を延期してその後帰国されるんですね、失礼しました。
であれば、申請を済ませているなら問題なく国内で滞在できると思います。

返信‐5 ささっ (カルガリー) 2019-01-06 14:02

ゆきさん

ご回答ありがとうございます。

返信‐6 (トロント) 2019-01-06 22:31

カナダは出国審査がないから不法滞在しても出国時にとめられない。
もっと言えば逮捕状が出ていても逮捕されずに出ることが可能。
(ただしマスコミに報道されてるような容疑者の場合は航空会社の人が自主的に警察に通報するので捕まる)