カナダ掲示板 (生活) - No.250162

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

名義変更に必要な書類

(トロント) 2018-12-04 02:06:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の兄が母親名義の不動産の名義変更を母親が生きているうちにしたいんですが、我々兄弟3人の同意書みたいなのがいるらしくて、日本の法務局に行って聞いてきた話によるとカナダ側から私が書類を取って日本に送る必要があるといわれたそうです。私にはまったくどうしていいかわからず、同じような経験をされたかたいらっしゃいますか? 私はまた日本から書類が来てただそれにサインをするだけだと思っていたんですが。アドバイスいただけるとありがたいです。

返信‐1 (トロント) 2018-12-04 05:05

余計なことかもですが、相続税より贈与税のほうが高いんですが・・・
別の理由でそうするんでしたらしょうがないですが・・・

返信‐2 (トロント) 2018-12-04 09:32

まず日本の税理士と話すべきだと思いますよ。
ここの情報は大事な事はあてにしない方が良いです。

返信‐3 (トロント) 2018-12-04 10:14

確か中2か中3の通信簿と保険証のコピーがあれば大丈夫ですよ。

返信‐4 さえ (トロント) 2018-12-05 06:13

トピ主さんと同じ用件ではなかったですが
ある理由で日本の父が用意した書類に
カナダに住む私の住所と署名が必要だったため
領事館に行って「署名証明」というものを発行してもらったことがあります
父へ法務局の方よりそうしてくださいとの指示があったそうです
その書類を持参して領事館へ行き
担当者の前でその書類に住所の記載とサインをします
すると その署名を証明する文書を領事館が作成してくださいます
現金で20ドル掛かります
あとパスポート必要です

参考になればいいのですが
的外れな回答でしたらすみません
早く解決するといいですね


返信‐5 トピ主 (トロント) 2018-12-05 14:55

さえさん、投稿ありがとうございます。少し私の場合と状況が違うみたいなのであまり参考にはなりませんが、わざわざ投稿していただいてありがとうございます。このサイトでの投稿の多くが間の抜けた投稿がほとんで、何もきたいはしていないのですが、たまにあなたのようなまじめな投稿もあるので、ありがたく思います。

返信‐6 みりや 4さい (トロント) 2018-12-05 15:21

おばさん、とくめいけいじばんでそんなじゅうようなじょうほうをえようとしてるおばさんがまぬけだよ。 わるいこといわないからせんもんかにといあわせなよ。

返信‐7 (トロント) 2018-12-05 21:58

トピ主の返信を見て、知ってる人も返信しないことに決めたと思う。

返信‐8 (トロント) 2018-12-05 23:26

みりやは何故永遠に4才なの?

返信‐9 (バンクーバー) 2018-12-06 03:24

うん、トピ主感じわるいわ。

お礼を言ってるつもりなのかもしれないけど、一言余計。こういう気配りの出来ない人って最悪。

ググれかす。

返信‐10 (トロント) 2018-12-06 04:48

ふざけてる返信する奴に気を使う必要はないです。消えろカス。トピ主頑張れ。

返信‐11 (トロント) 2018-12-06 10:23

ふざけてるのは返信3くらい。

返信‐12 (トロント) 2018-12-06 11:39

返信10がトピ主な件。トピ主が感じが悪い件。

返信‐13 (トロント) 2018-12-06 12:36

↑ここまで全員大阪人。

返信‐14 (トロント) 2018-12-06 13:01

どおりで青のり臭いと思った...