トロント掲示板 (留学) - No.250137

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

implied status について

さと (トロント) 2018-11-30 06:17:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

就学許可証の延長を申し込んでいます。
急用で、どうしても1週間以内に日本に帰りたいです。
10月後半までESLに1年間通っていて、卒業と同時ぐらいに公立カレッジから入学許可をもらい就学許可証の延長を10月30日に申し込みました。
それからカナダ国内を旅行したり勉強したり、入学までフラフラしていればいいかなと思っていたのですが
今回どうしても帰らなければいけなくなりました。

そこで、cicで調べたのですが

・就学許可証の延長中で、implied statusでもカナダ国外に出て再入国は可能。
・再入国時に延長が承認されていれば学生として入国可能
・まだプロセス中であればvisitorとして入国、お金があることを証明しなければならない。そして、承認されるまでは就学を開始できない。

とあったのですが、延長がrefuseされた場合はどうなるのでしょうか。
あと数年は住むつもりで家も借りてパソコンや楽器、wifiルーターの契約など全部してあり、もちろん全ておいていきます。
cicに電話をしようとしたのですが全くつながらず、日本と違って順番通りにオペレーターに繋ぐとかではなくてつながらなかった時点で電話を切られるので結局今日一日繋がりませんでした。

気になるのは
・残高証明がきちんとあれば(3年カレッジに通うつもりなのでその学費と生活費をカバーできる分はあります。)refuseされてもvisitorとして戻ってこれるのか

最悪、カレッジの入学を遅らせることも可能なぐらい急用なのですが、戻ってこれなかった時の事を考えると物やら契約やらでオーナーにとんでもない迷惑が掛かってしまうのが怖いです。
のんびり生きてきたツケが回ってきたのかどうすればいいのか分からなくなってきました。

あまりプロセス中に国外に出られた方は多くはないでしょうが、経験された方いらっしゃいませんか?
または長期滞在後すぐに(1か月以内)入国された方、審査官と揉めましたか?

返信‐1 さと (トロント) 2018-11-30 06:32

すみません、書き忘れましたが今持っている就学許可証はすでに切れていますので戻ってくる際に使えません。

返信‐2 (トロント) 2018-11-30 07:36

領事館で聞いた方が良いのでは?

返信‐3 (トロント) 2018-11-30 07:58

事前にしっかり確認を取ったことが簡単に覆ったりするのがカナダの良いところですから実際やってみればいいんじゃないですか。

返信‐4 (トロント) 2018-11-30 09:03

案ずるより横山やすし。

返信‐5 (バンクーバー) 2018-11-30 10:09

>2
何故領事館?カナダの入国に領事館は関係ないですよ?