トロント掲示板 (ワーホリ) - No.250136

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

休日希望の出し方について

えむた (トロント) 2018-11-30 00:42:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
休日希望の出し方について。

休日希望を出す際に、
「〇日休みたいのですが」や「〇日休日いただいてもいいですか?(could I ~)」など湾曲的に言うより
「〇日休みます」とはっきり言っちゃったほうがいいのでしょうか。

日本と違い、はっきりと意見を言わなければ希望通りにいかないと思うので。
かと言って「〇日休みます」は直接的過ぎかな?と。

乱文で申し訳ありません。
素朴な疑問にお答えいただけると幸いです。

返信‐1 (トロント) 2018-11-30 00:56

それはあなたの職場でのポジションやキャラ、上司との関係、上司の性格とかいろいろあるでしょ。笑 少なくともここで聞くより同じ職場の人に聞いたほうがいいでしょ。

返信‐2 (トロント) 2018-11-30 01:33

あなたの状況によるのではっきりは言えませんが、いきなり「○日休みます」はなしじゃないですかね?自分の下の人がいきなりそう言って来たら自分なら(まずは日程の確認だろ!と思って)ちょっと腹が立ちますね。
自分の部下たちは通常「Can I ...?」とかで聞いてきますね。

口頭で日程についてOKがもらえた状況下なら、確認のためにメールで「I am taking next Monday off, as we discussed.」という感じの「○日休みます」ならありかなと。

返信‐3 (トロント) 2018-11-30 01:40

私はいつも普通にgmailで会議でチームの人を招待して Name - OOOと書きます。それで何日から何日まで休みますとマネジャーに報告します。

返信‐4 (トロント) 2018-11-30 02:04

私は管理職の人間には平社員とフレンドリーに接するように指導していますし、有給は繁忙期を除いては本人の希望どおり取れるとポリシーに明記していますね。