トロント掲示板 (生活) - No.250123

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

生卵

Egg (トロント) 2018-11-28 13:50:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

卵が生で食べられるかわからなくて困ってます。


ゆで卵は半熟が大好きなのですが、トロントの卵では避けたほうがいいでしょうか?


それと、目玉焼きはトロントでは醤油ですか?ソースですか?

返信‐1 (トロント) 2018-11-28 13:52

こっちの人は目玉焼きにメープルかけるよ

返信‐2 サバ缶 (トロント) 2018-11-28 13:52

ツナ缶一択

返信‐3 (トロント) 2018-11-28 13:56

生でおk

ソースは俺

返信‐4 (トロント) 2018-11-28 14:20

トロントでは目玉焼きにケチャップをかけます。七味をかける人もいます。

返信‐5 (トロント) 2018-11-28 14:28

マジレスすると、出来るだけ新鮮なのならほぼ大丈夫だけど、サルモネラ菌は殻についてる場合もあるから割る前に外をよく洗ったほうがいいらしい。 あと体が弱ってる時はサルモネラ菌の食中毒で死ねるらしい。

返信‐6 (トロント) 2018-11-28 15:21

買ったばかりの卵でよく卵かけご飯してますけどあたったことないです。
殻は毎回洗剤つけて洗ってます。

買って1週間まで、というか賞味期限があと5週間ってところまでなら大丈夫かなって思ってます。
ただし自己責任で。

返信‐7 (トロント) 2018-11-28 16:02

目玉焼きにはライムを少し絞ってワサビ塩。

返信‐8 (トロント) 2018-11-28 22:41

20年週5程食べてますが今の所問題ないです。新鮮とか何処で買った等も一切気にしません、洗ってません。ワーホリで気になるなら1年程度我慢したらいいと思います。自分は移民なので我慢できなくなり食べ始めました。

目玉焼きは塩ですけど火の通った卵は好みではないのでやっぱり生です。

返信‐9 rina (カルガリー) 2018-11-29 01:14

かなりかなり前にNHKの何かの番組で見たことがありますが、ほとんどの卵の殻にはサルモネラ菌がついていて、時間が経つほどに増えて行くので、生で食べたい人は冷蔵庫に入った状態で運搬移動され、冷蔵庫に入れて売っている店で買い、食べる直前に冷蔵庫から出して食べるほうが良いようです。
卵の気泡は大きいので水で洗ったり消毒しても菌は気泡から中に入ってしまうと言っていました。
殻を割る時、どんなに気を付けても中身が殻の切れ目外側にわずかでも触れれば菌が口にはいることになるそうです。
卵の高い安いに関係なく、食べるときに卵の外側の菌がどれだけに増えているか、食べる人の身体の状態がどうか、食中毒にかかる確率がどんなに低くても、食中毒になる人がいるのですから自己責任で食べるということになります、身体が弱っている時やお歳を召している方、小さい子供さんには気を付けてあげたほうが良いようです。
ちなみに卵は日持ちする食品なので十分に加熱すれば結構日数が経っても大丈夫だそうです。
それから、黄身の色は餌に赤ピーマンを入れたりして調整できるので緑のピーマンで緑の黄身にもなることが出来るわけで、黄身の色だけでは高い安いの基準にはならないということになります。

返信‐10 (トロント) 2018-11-29 02:14

普通に食べてます。生で。
なるべく新しいものを選んで、買ってから早めに使うだけ。


返信‐11 (トロント) 2018-11-29 02:33

普段から半分腐ったものを食べて耐性のできてる人とそうでない人では同じものを食べても体の反応が違う事も忘れずに。

返信‐12 (トロント) 2018-11-29 03:07

便乗させてください。オーガニックの卵の生食は危ないですか?変わらないですか?

返信‐13 (トロント) 2018-11-29 04:02

日本人だって生牡蠣とか生レバーとかあたるかもしれないのに食べるのにカナダの卵だけ過剰に気にし過ぎじゃね?むしろ日本で牡蠣あたってるやつの方が多いんじゃないの?

返信‐14 (トロント) 2018-11-29 05:41

レストランとかでエッグスベニーとか目玉焼きとか頼むとけっこう黄身とろとろの半熟っていうか生に近いことが多いですよね。少しでも調理してあれば生とはまた違うんでしょうか。あたったことはないですが いつも不思議に思いながら食べています。

あとオーガニックやフリーランの卵って安売りの卵の倍以上の値段しますが栄養とかいろいろ違うんでしょうか。一パック6ドルくらい出してフリーランの卵を食べていますが 安い卵との味のちがいもわからないし栄養面でも違いもわからないし 安い普通の卵でもいいのかな なんて思い始めていまして・・・

返信‐15 (日本) 2018-11-29 16:09

オーガニックでも変わりません。サルモネラ菌で調べれば分かりますが,鶏の腸管に存在するものなので,オーガニックのえさを食べていようと無かろうと,同じかと思われます。

返信‐16 (トロント) 2018-11-29 22:51

上のレス見てたら10数年ぶりに卵かけご飯食べたくなってきたな。体はあまり強いほうではないしもし何かあったら枕元に立つかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

返信‐17 (トロント) 2018-11-29 23:07

私もこのトピ見てたら食べたくなり昨日食べました。

16さん、枕元に立つより背後霊になってくれた方が嬉しいです。

返信‐18 (カルガリー) 2018-11-30 00:16

食中毒の原因となるサルモネラ菌は、75℃で一分間加熱すると死滅するので、
私は温泉卵にして生卵は食べないようにしています。
電子レンジでもok

日本の卵は生で食べることがあるので、あらかじめ業者で表面を消毒されています(一応、安全とされる薬品で)。カナダはその工程が必須じゃなかったと思います、確か。
農家から直接美味しい卵(オーガニックでも)を買ってる方は、逆に注意が必要です。
ちなみに新鮮だから安全、というわけでもないので、そこらへんも過信しないように。

返信‐19 (トロント) 2018-11-30 03:09

農家から買えば白身が二重のたまごが買えますか?

返信‐20 (トロント) 2018-11-30 03:48

おそらく白身が二重のたまごを売ってない農家からは買えないでしょうね。 農家じゃなくても白身が二重のたまごを売ってる人からだったら買える可能性はあります。

返信‐21 (トロント) 2018-11-30 04:52

生で食べるときに気にするのは鮮度のほうで
サルモネラとかはそこまで気にしません。
もちろん卵を触ったら手を洗うとか、最低限は気にしますが。

サルモネラと卵って切っても切れない関係で周知の事実。
そんな危険なものを食べ物を扱うスーパーに無洗浄・無消毒のまま
並ぶなんてありえないと思う。
もちろん完璧ではないから気を付けないといけないのは事実だけど。

その点、上の方が書かれているように農家から直接とかスーパーを通さないようなもの
は危険かも。

返信‐22 (トロント) 2018-11-30 04:52

20さんが大変良いことを言いました

返信‐23 (バンクーバー) 2018-11-30 04:54

>サルモネラと卵って切っても切れない関係で周知の事実。
そんな危険なものを食べ物を扱うスーパーに無洗浄・無消毒のまま
並ぶなんてありえないと思う。


考えが甘いな甘すぎだよ

返信‐24 (トロント) 2018-11-30 05:29

>サルモネラと卵って切っても切れない関係で周知の事実。
そんな危険なものを食べ物を扱うスーパーに無洗浄・無消毒のまま
並ぶなんてありえないと思う。

だからずっとこのトピで話してるのは日本と違ってカナダでは卵は生食の食材とは考えられてないって事でしょ。 賞味期限も長いしサルモネラの消毒もされていないって事。

返信‐25 (トロント) 2018-11-30 05:40

典型的な日本で守られてたタイプですね
生食okとなっていないもの(刺身グレードでないサーモンなんかもです)を生食して食中毒になったって自己責任ですよ
加熱処理して食べるのが基本なので無消毒のまま並んでたって不思議ではないです。

でも私は生卵食べますけどね。
シンクにおいて沸騰したお湯をかけてから洗って割ります。

返信‐26 (トロント) 2018-11-30 06:12

日本のスーパーでは、なぜ、生卵を冷蔵庫に入れて売っていないか、知ってますか?
それはね、冷蔵庫で冷やした卵は、客が持ち帰る間に、大気中の水蒸気が冷えて、表面に水滴が付く可能性があるからなんですね。
表面に水滴がつくとどうなる?
卵の殻は、細かい穴がいっぱいあります。そこから水が入るんですよ。卵の殻にはサルモネラ菌が付着している可能性があるから、水と一緒に卵の中に入る可能性がありますので、それを防ぐためにも、客が冷蔵庫から卵を出して買わないようにするため、室温保存しているのです。

カナダさんではどうしていますか?冷蔵庫に入っていませんか?これだと、卵が室温にさらされた時に、空気中の水蒸気が冷えて水滴となって卵の殻に付く可能性があります。そうすると、サルモネラ菌も一緒に入る可能性があります。

鶏の卵は、クロアカと呼ばれる穴から出てきます。この穴からは糞も一緒に出てきます。卵の殻には、鶏の糞がベッチョリとくっついている可能性があります。カナダも一応先進国となっているようなので(なぜG7の一員なのかよく分らないでれど)、それなりに洗浄はしていると思います。さもなければ生卵で死んじゃったという人が続出するはずです。
それとも、抗生物質がタップリとエサに入っているから、大丈夫なのかな?

それにしても、カナダの卵、活きが悪いね。

返信‐27 (トロント) 2018-11-30 07:17

カナダの卵はそもそも生で食べることを想定されていませんから。

カナダ人から見たら、卵を生で食べるなんて、スーパーで売っている肉を生で齧って食べるようなものですよ。

それで文句を言っても仕方ないですよ。

返信‐28 (トロント) 2018-11-30 11:14

鮮度や卵の内部に入ったサルモネラ菌の数は知りません。
でもカナダの「食料品店」で売られる卵は出荷前に洗浄、汚れや細菌は除去されるようです。

Shoppingの項目
https://www.canada.ca/en/health-canada/services/meat-poultry-fish-seafood-safety/eggs.html

Egg Grading-What happens in an egg grading station?の項目
http://www.inspection.gc.ca/food/information-for-consumers/fact-sheets-and-infographics/products-and-risks/dairy-eggs-and-honey/egg-grading/eng/1332271593213/1332271655324

返信‐29 (カルガリー) 2018-11-30 11:49

おっしゃる通り、カナダでも洗浄はされていますが、抗生物質の投与が十分ではないので
雌鳥体内で卵の内部が汚染されてしまってる(稀にある)ものは
表面を洗浄しても意味ないんです。

でもまあ、運悪くそれにあたるかどうかは運次第。
健康なら食中毒でも死ぬことは殆無いから、分かってて生で食べる人には何も言いません。

Good Luck!

返信‐30 (バンクーバー) 2018-11-30 12:09

日本人ってカナダの卵の話題になると必ず熱く語るんだけど実際まわりであたったって話聞いた事ないわ

返信‐31 ゆん (トロント) 2018-11-30 12:09

こんにちわ。カナダに住み始めて3年しかたってませんが、私のタマゴ談。参考になれば…。

まず、日本にいる時は生卵をじゃんじゃん食べています。卵で当たったことは1度もありません。もちろん、生卵で食べる時は買ってきて長くて3日以内。半熟で食べる時も長くて1週間以内の消費を心がけています。

して、カナダ…。生卵に挑戦したことはないのですが、やはり、私もカリカリの白身に、半熟の目玉焼きが大好物で…。ちなみに、醤油に限ります!

カナダでもよく作って食べていたのですが、7割くらいの確率でお腹が痛くなります。それも結構、辛いです。そんなには長引かずに6時間くらいで収まりますが、しんどい。長い間、卵が原因だったと気が付かなったのですが、振り返ると卵を食べてお腹を壊しています。

レストランででてくる半熟目玉焼きも白身だけ食べて君の部分は残すようになりました。腹痛が嫌で。そもそも、トロントで外食するとそれなりの頻度で腹痛になります。

以降、家で卵を調理する時は卵焼き1本。多めの油、強火でシッカリ火を通して食べています。

また、卵を洗うというのは私は絶対にしません。卵の殻は薄い。とくにカナダのは。ので、菌が中に浸透しちゃいます。洗わず、なるべく卵を割る時に殻に触れないようにきをつけています。卵を触った手もしっかり洗います。

結論、お腹が丈夫な人は大丈夫だと思います。私はあまり丈夫じゃないのかな??

1度食べてみて、お腹が痛くなるのならやめておいた方がいいと思います。

返信‐32 (トロント) 2018-11-30 12:58

生食想定済みの日本だって100パーセントは防げないんだから…それぞれ納得できるところを見付けるしかないんでしょうね。生食や半生は完全に避けるのもよし、洗うのもよし、己の勘を頼るのもよし。

返信‐33 (トロント) 2018-12-01 02:12

ロッキーで卵コップで飲んでたね