トロント掲示板 (ワーホリ) - No.250109

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

カナダが日本より優れているところと劣っているところ

(トロント) 2018-11-26 14:07:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りです
真剣に移民を考える上で1番重要なトピックだと思うのですが。
皆さんはなんだと思いますか?
僕は医療保険制度が日本に比べて優れているのに対して教育は日本の方が優れていると思います。

返信‐1 (トロント) 2018-11-26 14:11

好みの問題なんで、何言ってもアンチが出てきます。

カナダの良いところは、年功序列じゃなくて実力があれば稼げるところと、変なしがらみが無くて自由なところかな。

返信‐2 (トロント) 2018-11-26 14:33

教育は日本が優れているとは思わないんだけど。カナダの大学はとっても良かった。授業は充実してたし、教授もとてもサポートしてくれたと思う。子供ができたらカナダで育てたいな。

返信‐3 (トロント) 2018-11-26 15:04

やはり最初に皆さんが思いつくのはゴキブリが出ないところでしょうね。あとはリスがかわいい所ですね。 逆に日本の方が優れている点といえばやはりファミマがあるという事で間違いないでしょうね。

返信‐4 ゲイの本拠地はトロント (トロント) 2018-11-26 15:20

カナダが
日本より優れている点。

1 男性同士で結婚が出来る。
2 ゲイへの差別禁止が法律になっている。
3 ゲイカップルも子育てが出来る。
4 トロントがゲイが住みやすい都市で1位になったことがある。
5 ゲイが住みやすい国で3位。日本を大きく上回っている

返信‐5 (トロント) 2018-11-26 15:25

>4
それはゲイにとってカナダが優れてる点だよね。ゲイが嫌いな人にとっては最悪じゃん。

返信‐6 (トロント) 2018-11-26 15:28

ゲイが嫌いな差別的な人はカナダに移民できませんのでご心配なく。

返信‐7 (バンクーバー) 2018-11-26 15:32

ヤフートップに5日前くらいにのってた日本人の男がゲイだからトロントに来たみたい記事だったし。
やっぱ世界中のあらゆる都市の中からわざわざトロントを選んでる時点で差別から避難したいんでしょ。

返信‐8 (トロント) 2018-11-26 15:46

カナダは一見ゲイ先進国のような気もするけど、宗教的にゲイを認めてない人も多いし、カナディアンにもまだまだゲイに対する差別どころか暴行事件なんかもあるよ。 それに比べたら日本は法整備こそ遅れてても毎日ゲイがテレビ出てたり、新宿2丁目みたいなエンターテイメントもあったり、ある意味ゲイ先進国なのは日本だよ。って言ってたゲイの知り合いがぼこぼこにされてた。

返信‐9 (トロント) 2018-11-26 15:56

教育もカナダだなー。↑でネタトピになってるけど小1から人種も肌の色も性別もゲイも自分と違うという事は変な事じゃないという差別に対する教育を叩き込むのには関心した。カナダが好きになるような愛国心を育てる方針も好き。日本で中学生になってから始めてももう偏見目線は産まれちゃってて遅いもん。この2つは日本の教育原始人レベルだと思う。

返信‐10 (トロント) 2018-11-26 17:00

自分の持つスタンダードによるんだけどさ。
教育は日本の方が優れているって言う人(移民まで検討するような人で)は久しぶりだよ。子供の教育、将来など考慮して、日本でなくカナダで育てたいって親はかなりいると思う。

返信‐11 (トロント) 2018-11-27 04:52

教育はカナダだな。
聞く授業よりもアメリカやカナダのように発言すること、考えを述べることを中心にした授業の方がいいのかなって思ってしまう。
教育方針によって性格ってかなり変わると思うから、子供のころからこっちの方針で育てたいな。
日本もいいけどさ、テストの点数が一番って感じがあまり...
かといってこっちの人が勉強怠ってるっていう感じもしない。むしろ大学とか見ると勉強している学生多い。日本の大学とかあってないようなもんだからな。

返信‐12 (トロント) 2018-11-27 04:55

>11
そういう意見は大学行った人間がしてこそ意味があるんだよ。

返信‐13 (トロント) 2018-11-27 08:18

カナダは教育費、日本と比べてあんまりかからないポイントですかね。
トロント大学に子供を入れようとしても、小学校、高校と公立でも入れる。
しかし、日本で東大に入れようとしたら、ほとんどの家庭が小学校から塾に入れて中学受験させて、私立の中高一貫校に入らせて勉強させる。高校も塾に入れる。

返信‐14 (トロント) 2018-11-27 11:46

カナダの医療なんて最悪では?

返信‐15 (トロント) 2018-11-27 11:49

医療最悪ですか?日本と大差無いと思うけど。日本から勉強に来る人も多いし。

返信‐16 (トロント) 2018-11-27 11:52

勝ち組なら日本ほど優れた国は無い。 異論は認めない。

返信‐17 (トロント) 2018-11-27 11:56

しかし世の中の大半は負け組。。。

返信‐18 (トロント) 2018-11-27 11:58

日本で勝ちでも、あまり特別あつかいしてもらえないからつまらないっていう話の方がよく聞くけどね。

返信‐19 (トロント) 2018-11-27 12:21

日本で勝ち組になったら嫉妬で大変。カナダだと日本人と関わらないかぎり嫉妬よりも賞賛される。

返信‐20 (トロント) 2018-11-27 12:29

小学校の教育までは日本、中学からはカナダが良い。自ら進んで掃除や片づけができて、他人に配慮できる感覚は日本の教育の賜物だと思う。勉学の意味での教育はカナダの方が先を行ってるかな。

返信‐21 (トロント) 2018-11-27 13:38

>20
善し悪しより考え方の違いで掃除は掃除をする人の仕事っていう認識なんだよね。だから映画館やスポーツ観戦でも悪気無くゴミを置いていく。掃除ができなくても人を雇えばいいんだよ。日本人は育児と家事でノイローゼになってたり、共働きで家事の押し付け合いで揉めてたりそこまで深刻になっても人に頼む事を考えないよね。

配慮できるのも悪く言うと、子供の為になる事よりいかに他人に迷惑をかけないようにを子供に優先させるから窮屈でかわいそう。

両方が必ずしも良い教育とは思わないな。

返信‐22 (トロント) 2018-11-27 13:44

病院はすぐにかかれずめんどくさくないですか?スペシャリストもめんどくさいし日本みたいにセカンドオピニオンがしにくい。

返信‐23 (トロント) 2018-11-27 14:14

日本って風邪くらいで救急行ったりしません?スペシャリストにも意味もなく患者が殺到する。ファミリードクター通してある程度交通整理してくれた方がいい。日本も掛かり付け医とかに変わってくるよ。

返信‐24 (トロント) 2018-11-27 14:26

日本でも風邪くらいで救急には行きません!紹介してもらったスペシャリストが優秀ならいいけどよくない時また時間がかかり最悪。歯医者も下手で日本に治療しに行ったわ。

返信‐25 (トロント) 2018-11-27 14:38

日本の病院の混み具合すごくない?予約してても待ち時間長くて大変かも。祖母の通院のお供したけど1日仕事って感じ。

返信‐26 (トロント) 2018-11-27 14:42

1日がかりの病院なんて経験したことないけど。

返信‐27 (トロント) 2018-11-28 05:51

返信21さんが仰る「ある程度の交通整理」は必要かと思いますが、症状があるのに直ぐに診てもらえず、長く順番を待たされるのは本当に不安です。

カナダは医療技術は悪くはないかと思いますが、医療システムについては日本の方がまだマシかと思います。

この国だと、具合悪くなってもなかなか診てもらえず手遅れのなりそうで怖いです

返信‐28 (トロント) 2018-11-28 06:12

例えば癌の疑いがあるってなれば凄いスピードで何でも進みますよ。待たされるのは緊急性が無いとか、急ぐ必要のない場合だと思います。

日本でも結構待たされますよ。

返信‐29 (トロント) 2018-11-28 06:14

>1日がかりの病院なんて経験したことないけど。

大きな病気してないからじゃないですかね。

返信‐30 (トロント) 2018-11-28 07:00

日本でも大病の場合スピード早いですよ。日本で手術2回したことありますが早かったですよ。カナダはセカンドオピニオンがしにくい。

返信‐31 (トロント) 2018-11-28 07:21

とにかくカナダで病気になってもあんまり心配は要らないでしょ。

ファミリードクターとかはすぐに診れますよ。20分ー30分で見られる。皮膚科の専門家を紹介されてから一ヶ月は待ったかな?

友達の母親で子宮に問題が起きて子宮摘出手術をすることになったけど、ファミリードクターを見てから2週間後に手術が行われたらしい。これって長いんですかね?

返信‐32 (トロント) 2018-11-28 07:30

長い

返信‐33 (トロント) 2018-11-28 07:30

トロントとバンクーバーはやめた方がいいかもしれませんね。ここは最近家の値段が急上昇しているから、カナダのオタワ、モントリオールとかカルガリーとか都市に行った方がいいですね。

返信‐34 (トロント) 2018-11-28 07:37

皆さん、ファミリードクターって、簡単に予約とれますか?私はなかなか予約が取れません。いつも大体、2週間くらいは待つかなあ。

そもそも、病気って想定外になるものだし、、まあwalk in もあるけど、処方箋書いてくれるだけで大したドクターはいない。聴診器でちゃんと胸の音とか、消化器系の触診してくれる先生見たことない。

返信‐35 (トロント) 2018-11-28 07:40

私にとって良いと思う所は、仕事関係ですね
・合わないと思ったら転職しやすい
・法律通りに休暇が取れ、病気でも休みが取れ、お給料は日本より貰える
・会議が長引かない
・時代遅れのものが何十年も残ってない(ファックスとか)
・年齢、性別、容姿、等を意識する事なく働ける
・仕事に無関係な強制がない(飲み会とか、片づけとか、酒を注ぐ役みたいなのとか)
ポジティブな点=ネガティブな点でもあるので、必ずしも良いわけではないし、人によるのだろうけど、私は満足しています。

返信‐36 (トロント) 2018-11-28 07:46

カナダで何度かレシートが出せないと言われたことがあり困ってる。日本なら必ず出してくれる。レシートが出せないなんてほんとなの?

返信‐37 (トロント) 2018-11-28 07:48

ウォークインですぐに見られますよ。待つのが嫌なので、クリニックが開く9時にすぐに行ってみてます。普通に聴診器でちゃんと胸の音聴きますよ。

こっちの良いところは、会社で医者を診にいくと言えば、普通にwork from homeができるところかな。

具合が悪くても、休みも有給じゃなくて別に病気休暇を使える。

返信‐38 (トロント) 2018-11-28 07:50

いや、住民は支払いしないからレシート出さないんじゃない? 診断が終わったら、すぐに帰るから。

返信‐39 (トロント) 2018-11-29 19:22

Income taxはどうですか?
日本と比べてすごい高いと聞いたことがあるのですが

返信‐40 (トロント) 2018-11-29 21:12

1ドル = 100円みたいな感じに見ると同じぐらいです。 こっちのincome taxは日本の所得税、住民税、社会保険料を全部一緒にした感じです。

例えば、年収750万円だと手取り560万円
年収75000ドルで手取り手取り56000ドル

返信‐41 (トロント) 2018-11-29 22:07

レシートが出ないと言われたのは病院ではなくお店での話。駐在は病院お金がかかるのでは?なので大金払ってるし時間もかかるから余計にカナダの病院の印象は悪いと思う。

返信‐42 (トロント) 2018-11-29 22:22

レシートなんてどこでもくれるけど。日本みたいな収入印紙の貼った感じの領収書は無いけど。

返信‐43 (トロント) 2018-11-29 22:45

カナダの医療は日本より安いですが、その分税金が高いのとサービスは悪い。ので引き分けだと思います。

返信‐44 (トロント) 2018-11-29 22:53

日本よりも住環境がいい。家が広くて住みやすい。夏はそれほど暑くならなくて気持ちいい。冬は寒いけど家の中は暖かい。

返信‐45 (トロント) 2018-11-29 23:05

レシートくださいって言ったら、ごめん出せないと言われたこと何度かあるよ。

あと破り方が悪くてレシートの大事な部分が切れてたからだし直して欲しいって言ったら、これも出せないって言われた。こっちは職場に提出しなくちゃいけなかったのに。

返信‐46 (トロント) 2018-11-29 23:20

怪しい店で売り上げをごまかしている店だったのかな。現金のみって場所はそうかも。

返信‐47 (トロント) 2018-11-29 23:37

レシートのを出せないと言われたのは、beer store、中華系のタピオカティーのお店(よく行くけどいつももらえてた)も含まれます。2つともデビットカードで払いました。

切れたレシートを出され出し直しはできないと言われたのはスーパーのmetroです。職場に提出しなければならずレシートに日付が載っていないとダメだからだし直してと言いましたが出してくれませんでした。

返信‐48 (カルガリー) 2018-11-30 00:06

Costco フードコート某所で働いています。
ぶっちゃけて言うと、レシートの再発行はシステム上できません。
が、スーパーバイザーに言って紙の証明を出してもらうことは可能かも?

ちなみに、フードコートではなく一般のレジでの買い物は、メンバーシップで登録があるので再発行できます。(その場で、ではなくオフィスでの再発行になります)

他の大手は知りませんが、一般のスタッフはトランザクションのキャンセルもレシート再発行も出来ないシステムです。
上の方が言ってるのはこういうお店での話じゃないでしょうか?

返信‐49 あじゃぱあ。 (トロント) 2018-11-30 21:55

あじゃぱあ。

返信‐50 (トロント) 2018-12-01 01:09

>49
それはすこし言葉が過ぎるんではないでしょうか。

返信‐51 (トロント) 2018-12-01 01:24

49

カナダに来てからこれが一番傷つきました。そんなあなたにえんがちょの言葉を贈ります。

返信‐52 (トロント) 2018-12-01 03:21

アメリカかカナダなら?
やっぱカナダでしょう!