トロント掲示板 (生活) - No.250107

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ソフトウェアエンジニアになるには?

ソフトウェア (トロント) 2018-11-26 10:14:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、カナダでソフトウェアエンジニアの給料が物凄く良いそうですが、ソフトウェアエンジニアになるにはどうしたらいいのでしょうか? カレッジに入って勉強したらなれますか?

返信‐1 (トロント) 2018-11-26 10:16

カレッジに入って勉強しなくてもどこかにソフトウェアエンジニアとして雇ってもらえればソフトウェアエンジニアです。

返信‐2 (トロント) 2018-11-26 10:23

どうやったら雇ってもらえるかが問題でしょw

返信‐3 (トロント) 2018-11-26 10:25

>2
それは自分で考えなよ。

返信‐4 (トロント) 2018-11-26 10:28

大学卒業しないとダメです
日本では文系卒でもなれますがこちらでは工学系のプロフェッショナルです。
日本での職歴があっても工学士の学歴がないと無理です

返信‐5 (トロント) 2018-11-26 10:30

まぁ、質問がどうやったらなれるかだからね。 別に今から自分はソフトウェアエンジニアだ!って言えば誰も反論しないよ。 しかし、これ釣りトピじゃなかったら酷いね。 

返信‐6 (トロント) 2018-11-26 10:47

返信5はふざけているな。面白くないんだけどー。もうちょっとひねってよ。

返信‐7 (トロント) 2018-11-26 10:54

トピ主は今まで通りキッチンでその道を極めた方がいいよ。

返信‐8 向き不向きも有り (トロント) 2018-11-26 13:59

カレッジ卒でも就職できない事はないでしょうが、コンピューターサイエンスなどで大学を出ている人と比べると、給料にかなりの差が出ると思います。

それから経験と能力で給料は決まるので、一概にみんなが高給取りとは限らないですよ。普通100Kは越えると思いますが、それ以下の人もいるでしょうし、逆にすごく優秀であれば200K+とかにもなります。

返信‐9 IT (トロント) 2018-11-26 14:39

8番はほんとITのことをわかっていろいろ言っているのかな。私は40年近くIT関係の仕事をしているけど、ITでもそんなに稼げないよ。私の職場では、大手の金融関係、新人だと大学出で、5万行けばいい方だよ。カナダのIT関係の平均は6万8千ぐらいだよ。10万行く人間なんてそんなにいない。20万なんてありえない。
参考までにリンクをつけておくよ。
https://www.glassdoor.ca/Salaries/it-professional-salary-SRCH_KO0,15.htm

返信‐10 (トロント) 2018-11-26 15:08

今のままのスピードでAIが発達すれば20年後にはソフトウェアエンジニアはすべてAIに置き換わってるとある研究機関が発表してた気がしますね。

返信‐11 (トロント) 2018-11-26 15:11

10、9だけど、いやそれはありえない。確信して言える。我々がやっていることはあまりにも難しく、複雑で、(いろいろなシステム環境が入り乱れている)中で、AIであろうがなかろうが、人間がやらないとできない。

返信‐12 (トロント) 2018-11-26 15:26

グーグルとかマイクロソフトとかはかなり給与出しますけどかなり高度な事やるんだと思う。悲痛のレベルじゃそんなに稼げない。10万ドルは普通にあるけど、みんながもらえるのではないね。

返信‐13 (トロント) 2018-11-26 15:34

ITってかなり幅があるよ。ソフトの開発する人もいるし、会社のパソコンのメンテするだけの人もいる。コード書くだけの人もいる。もうちょっと具体的に言わないと給与水準は分からないな。

返信‐14 (トロント) 2018-11-26 21:54

ソフトウェアエンジニアは7ー8年経験あれば100k行くよ。

シアトルだと7ー8年経験あれば200k行くらしい。だからアメリカ人は医者よりもソフトエンジニアになるのが夢らしい

返信‐15 (トロント) 2018-11-26 22:19

医者はもっと稼げるかな。

返信‐16 (トロント) 2018-11-26 22:19

ちょっと医者に転職してくる。

返信‐17 (トロント) 2018-11-26 23:00

医者は内医とか外科医で300k前後、心臓外科医が最高で500k。でも勤務時間が長い(週70時間ぐらい)、大学4年と医学院4年と研修4年ぐらいと学校が長いので敬遠される。

一方ソフトウェアエンジニアは週37.5時間で、大学4年でなれるからワークライフバランスが良い。

返信‐18 (トロント) 2018-11-26 23:04

病人に囲まれて生きていくの嫌だからソフトエンジニアにするかな。簡単そうだし。

返信‐19 (トロント) 2018-11-26 23:08

ソフトクリームエンジニアって簡単なの?

返信‐20 (トロント) 2018-11-26 23:20

ビジネスの必要性を聞き出して、システムの設計、システムの開発、そしてシステムのテストするのが仕事かな。メンテナンスもそうだけど。

返信‐21 向き不向きも有り (トロント) 2018-11-26 23:26

返信9さん

IT業界の事はとてもよく分かっています。夫(カナダ人)とその周りの多くがこの業界なので。Glassdoor に載っている給与はかなり低いですし、周りで100K以下の人は e- Maple 以外では聞いた事はありません。

たまに夫にこの掲示板での給与の話をしますが、「なんでそんなに安いの!?」って呆れています。アメリカでの話ですが、新卒でも100K近く貰っていたそうなので。今はアメリカとカナダでの経験20年弱で200Kほどです。ただ、あまり人材がいない少し特殊な技術を持っているので、それが給与に大きく反映されているかと思います。新卒で50Kは逆の意味でかなり珍しいそうですよ。

ご自分を基準に話をされているかと思いますが、もしかしたら日系とかにお勤めでしょうか?それなら推測ですが、普通よりも給与は低くなるのかもしれません。

でもIT業界で一番稼げるのは、ITセキュリティだとは言っていました。夫の友人がアメリカで300Kぐらい貰っているらしいので。

返信‐22 (トロント) 2018-11-26 23:36

やっぱりキッチンでいいわ…簡単だしまかないは美味いし。

返信‐23 (トロント) 2018-11-26 23:40

ITって言ってもピンキリですから。上と下では相当格差ありますよ。ざっくりと平均とっても無意味です。もっと細かく分けて平均しないと。

返信‐24 (トロント) 2018-11-26 23:47

給与水準は上がってますよ。アメリカのビザが取りにくくなってカナダに流れてきているし、大手企業がそれを狙ってカナダに拠点を作ってきているし。高給の仕事が増えて、人口も増えているからダウンタウンのコンドの家賃もまだ高騰していますよね。

返信‐25 新卒 (トロント) 2018-11-26 23:53

21さん、ご主人は20年経験あるから200kあるかもしれませんが、100k以下の人はいますよ。

経験が浅い3-4年ぐらいの人たちは80ー90kぐらいです。100kは7-8年経験があってもらえるものです。順調に出世して、13年-15年で150kぐらいになって、20年+で200kになれます。出世できなくて平で終わると、10年経験あっても、40年経験あっても120kぐらいでしょうか。

ちなみに私は新卒ですが、RRSP、ボーナスを含んで83kあります。

返信‐26 (トロント) 2018-11-27 00:48

ITの会社か、普通の企業のIT担当部署かで全然違う。比べるのは難しいよ。でも今給料がいい業界ってなるとITだな。