トロント掲示板 (生活) - No.250092

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

中国人に対する印象

(トロント) 2018-11-23 22:49:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昔、高校でカナダ人の中国人に対する印象を聞くと、みなさんは頭がいい、数学が強い、教育熱心と答えます。

日本で中国人に対する印象とは全然違いますが、何故ですかね?

やっぱり中国で優秀な人は欧米に行って、微妙な人が日本に留学するんですかね?

返信‐1 (トロント) 2018-11-23 23:01

カナダの高校の中国人はカナダに永住している人が多いと思います。留学生もいるだろうけど。

返信‐2 (トロント) 2018-11-23 23:04

カナダで会う中国人と日本で会う中国人はたしかに印象が全然違います。日本には小金もちで中途半端な人が来てるのではないですか?

返信‐3 (トロント) 2018-11-23 23:12

日本人にとっては中国人といえば共産大陸中国人、カナダ人にとっては今、過渡期なんだけど、共産党を恐れて逃げてきた香港人、カナダの鉄道や道路、ダム、森林の伐採にたくさんの犠牲を出して貢献した半ば奴隷のような人々と共産中国人ですので印象も違えば、2世は英語をネィティブのように話すカナダ人なので。

日本人の中国人の感覚とは全く違い、また古い日系移民にとっては強制収容所から戻って来たとき住むことを許してくれたのは中国人ぐらいなので。、日本人としてカナダで中国人の悪口を聴くと複雑です。

返信‐4 (トロント) 2018-11-23 23:26

日本にいる中国人留学生は頭良かったし、日本人学生より勉強してたよ。東大から1ランク落ちる国立大学だったけどね。誰でも入れる私立大なんかに留学してる中国人や進学予定がないままの日本語学校の学生なんかもしらない。

返信‐5 (トロント) 2018-11-24 00:01

いたいた、気弱なお坊っちゃん捕まえて貿易会社作って大会社に成長させた女傑とかいたね。

いい子たちだよ。日本人見たいに笑わないけど、タフラブをよく知ってて、しかも中国帰れば何十人もの親戚に振る舞って、大判振る舞い、何人もかわいい中国娘とお見合いさせてくれた。言葉できなくて付き合えなかったけど。

返信‐6 (トロント) 2018-11-24 00:13

日本での中国人の印象って、技能実習制度で来ている労働者とか農村からツアーで大挙して来る旅行者が主なんじゃないかな。カナダに来てるのは移民して現地に溶け込んでる中国人。高校生くらいだと2世が多いから普通にカナダ人だよ。親が移民して苦労したから子供の教育には一生懸命なんだろうね。

返信‐7 (トロント) 2018-11-24 00:14

>気弱なお坊っちゃん捕まえて貿易会社作って大会社に成長させた女傑とかいたね。

誰ですか?

返信‐8 (トロント) 2018-11-24 00:18

金持ってないとカナダには移民できないし、カナダにいる中国人は金持ちが多い。特に新しい移民は金持ちばかり。子供の教育にも金かけてるよ。日本にいるのは留学生か出稼ぎ労働者が多いと思う。高校生はあまりいないね。

返信‐9 (トロント) 2018-11-24 00:21

昔からカナダにあるコメディで白人が笑うのはこんなの、これが普通の人のイメージなんじゃないの。
中国人というか東洋人の!

母  うちの子、何度言い聞かせても、我ままいって困っちゃうのよ!
母2 うちは東洋人みたいに育ててるからそんなことないよ。
母  へ、どうやって!
母2  カンフーや柔道で投げ飛ばすって脅せばいいのよ。

子供の出来ない夫婦が里子をもらいにいく場面

母    うちは人種ではなく直感で選びたいな。
施設の人 東洋人がお勧めですよ、育てるの楽だから。
母    へ、何でですか。
施設の人 成績いいし、買い物いっても足し算はばっちり、親の面倒みるし、しかもよくお金を稼ぐ。悪いところはほとんどない。
母    悪いところないんですか。
施設の人 車運転だけはさせちゃダメ。Not for Driving!
(気が短くて事故が多いから。)




返信‐10 (トロント) 2018-11-24 00:24

誰ですか?

Mさん。学校一緒?

返信‐11 (トロント) 2018-11-24 00:36

Mさんて誰だっての。有名人?話の流れから中国人だよね。みんな知ってるような人?

返信‐12 (トロント) 2018-11-24 00:49

旦那の名字から取ったけど、彼女の中国名しらない、難しすぎて。

返信‐13 (トロント) 2018-11-24 00:52

個人的な知り合いの話しされてもねぇ。。。

返信‐14 (トロント) 2018-11-24 00:56

カナダの成功した日本人より有名なんじゃん!日本でだけど。

返信‐15 (トロント) 2018-11-24 00:57

普通に有名人なら伏字にする必要ないしなw

返信‐16 (トロント) 2018-11-24 01:01

自分は本名を出したことはここで一度もないよ。誰でも。

返信‐17 (トロント) 2018-11-24 01:11

いや、マジで個人的な知り合いの話ならどうでもいいんですけど。みんな知ってるでしょって感じで来られてもねぇ。。。

返信‐18 (トロント) 2018-11-24 01:13

返信4と5が同じ学校で、共通の知り合いがいたってだけなんじゃないの?

返信‐19 (トロント) 2018-11-24 01:39

松本

返信‐20 (トロント) 2018-11-24 01:48

どうでもいいんだけどさ、元の話題に戻してカナダ、合衆国縁がつながっで出来た中国人の友達、韓国人の友達、みんなフェイスブックでつながった友達達、アジアはなんかナショナリズムの嵐らしく、日本、韓国の同じフェースブックに登録したのが政治的投稿とかしちゃって困ることが多いんだけど、みんな分かってる、お互いの国が戦争になっても友達だって。

自分等はこの国=カナダの人だから、仲悪い時代が続くよりも、仲がいいほうがいいよな。国=人と日本人は思い易いんだけど、別のものというのは忘れずに。

中国人は政府なんか信用してないよなんていう人が多いけど、ほら余計なこというと大陸の家族、親類に危害が及ぶかも知れないから、元共産党の幹部とかでなければ国への帰属意識は薄くて、もう思い出したくもないなんていう人も多いよ、カナダ人だし、北朝鮮と同じで怖いから表に出さないだけ。

返信‐21 (トロント) 2018-11-24 01:49

19

ハズレ。東京大学に次ぐ大学じゃないよね。

返信‐22 (トロント) 2018-12-28 03:55

これからは英語に代わり中国語の時代

返信‐23 (トロント) 2018-12-28 04:00

>東京大学に次ぐ大学じゃないよね。

東京次大学?

返信‐24 (トロント) 2018-12-29 02:31

日本人だって、日本にいる日本人と、外国にゴロゴロいる日本人じゃ、違うじゃん。
例えば、
優秀なのに自分はまだまだ未熟だと思って努力を続ける日本人と、
馬鹿丸出しの、自分は日本の規格に収まりきらないと自惚れている日本人と。

カナダ人、君たちを見て、田舎から出てきた中国人(大陸の)が日本人になりすましていると思ってるんじゃない?

返信‐25 (トロント) 2018-12-29 02:35

>やっぱり中国で優秀な人は欧米に行って、微妙な人が日本に留学するんですかね?

そりゃそうだと思います。優秀な人やお金持ちには欧米の方が暮らしやすい。日本人だって優秀な人やお金持ちは海外に行きます。

もちろんそうじゃない人もたくさんいますから、海外に出てる人がみんな優秀って事はないです。

返信‐26 279 (トロント) 2018-12-29 03:03

カナダ国内でアプリやSNSを介して中国人に何人も会ったけど
優秀なのもいれば 数年は住んでるのにまともに英語が話せないのもいるし。
まあ中国語だけでも十分生活できるからな。
語学学校や中華レストランを避けても他の中国人と知り合って中国語暮らすはめになった人も多いだろうし。

返信‐27 (トロント) 2018-12-29 06:54

見分けつかないけど、最近はダサい格好してるのが日本人に多くなったけど。
整形韓国美女とKポップの躍進には目をみはるけど。AKBも乃木坂もカナダでは変態ロリ好きにあ人気だし。
なんか日本だらしない。

返信‐28 (トロント) 2018-12-29 06:55

小籠包。

返信‐29 (トロント) 2018-12-29 07:23

外見がダサいイコール貧乏人と思うのって、バブル世代から上だよね。別にどうでもいいけど。金あっても洋服オタクでないと、そんなにおしゃればかりしないよ。

返信‐30 (トロント) 2018-12-29 07:27

ほらでもスレンダーな美人のチャイニーズがカナダグースでバッチリ決めてモール歩いてるとさ、やっぱりそれが日本人であって欲しいじゃない。昔は日本人だったよ、ファッション決めてるの。

返信‐31 (トロント) 2018-12-29 07:31

大昔バブル時代はキメキメだったんだろうけど、もうバブル崩壊したしね。しかも崩壊で大迷惑している若者たちに期待しすぎても、バブル世代は半殺しにされるだけじゃない。

返信‐32 (トロント) 2018-12-29 08:13

チャイナのバブルも分かんないから、これからみんなユニクロになるんじゃない。

返信‐33 (トロント) 2018-12-29 08:14

世の中そんなもんだから、仕方ないんじゃない。

返信‐34 (トロント) 2018-12-29 08:16

どうでもいけどテキーラ飲んで、コロラドでもいった気分になりましょう。スキーにいい季節だね!ハッピーニューイヤー!
https://www.youtube.com/watch?v=9j8afmT-bLM&list=RD9j8afmT-bLM&start_radio=1

返信‐35 (トロント) 2018-12-29 08:19

全然どうでもよくないよ。

返信‐36 (トロント) 2018-12-29 08:22

スキーはねえ。。。バブル世代はイケイケだったって聞いた事あるよ。その後は聞かないでもらえますかって感じじゃない。

返信‐37 (トロント) 2018-12-29 08:23

でも若いうちだからね。エルメスで決めたカッコいいお姉さん。
30年後街であったらモンスター。

若いうちだよ、決められるのも。

返信‐38 (トロント) 2018-12-29 08:27

それは金太郎の思い込みだよ。日本人らしいと言うか。孔子の世界じゃね?別にいいけど。北米の老人ホームでは可能な人たちは生ゴミ同士パコっているんだし。

返信‐39 (トロント) 2018-12-29 08:30

いやー、女性は美しい方がいいからね。美しいと芸術じゃないかと思うほどの美人がいなくなったような気がするな。化粧しなくなったのかね。

返信‐40 (トロント) 2018-12-29 08:39

美人があなたを避けてるに違いない。

返信‐41 (トロント) 2018-12-29 08:40

日本にはいたけどね。
カナダでは中国美人・韓国美人しかいないぞ。
年齢層が高いからだと思うけど。

返信‐42 (トロント) 2018-12-29 08:46

カナダの日本人は高齢者ばかりで、日本の日本人もその後を追っているからですよ。

返信‐43 (トロント) 2018-12-29 08:48

39は何故故に、男性も選択肢があるならば美しい方がいいとは思わないで生きているんだ。

返信‐44 (トロント) 2018-12-29 08:56

美しい男性は。。。。。。。。。
カナダではLGBTにしかいないんじゃないの。
美形で多才なの多いよ。経済的にもいい感じの人。

返信‐45 (トロント) 2018-12-29 09:01

「44の周り話」の、お披露目大忘年会会場はここで良かったでしょうか?

返信‐46 (トロント) 2018-12-29 09:07

ビーチとかダンフォースとか金持ちのイケメン金持ちゲイ、レズカップルが結構いるぞ!
カナダはほら女性が強いから、イケメン結婚するとコテンパンにやられて年取るの早いよね。真ん中ハゲ上がったり、白髪のサンタになっちゃったり。

返信‐47 (トロント) 2018-12-29 09:09

金太郎飴は、そういった情報にも詳しくていいじゃない。

返信‐48 (トロント) 2018-12-29 09:12

普通はレズビアンの片方はいつも美人なのはなぜだろう。
その編を解明できてないけどね。宝塚もびっくりの男前だったりするんだけど美しいなぁー。マジで!あっ!こっちの人ね、日本人ではなくて。

返信‐49 (トロント) 2018-12-29 09:16

日本人のレズで美人は金太郎の周りにはいないと。メモメモ。

返信‐50 (トロント) 2018-12-29 09:43

日本にはいたよ。広末涼子とならんでも遜色ないの。
男には負けないと仕事は一流!

返信‐51 (トロント) 2018-12-29 09:59

カナダでどブスのレズの知人が複数いるよ。まあ、自分の周り話一つでさえ人それぞれって事だよ。

返信‐52 (トロント) 2018-12-29 10:02

金太郎を困らせない為に、広末さんはウソついたんだね。