カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.25009

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

仕事探しをする時に話す内容

(バンクーバー) 2012-02-14 16:41:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は現在ジャパレスで働いているのですが、カナダの企業で働きたいので職探しを続けています。
これまでアプライする時に自分がワーホリビザ所有者であることは話していませんが、面接まで行ったことがありません。
いつも求人や空いているポジションがないか尋ね、自分の飲食店での経験をアピールして履歴書を渡すだけなのでこれが原因なのか、アジア人もしくは留学生だから、という理由で敬遠されているのか分かりません。

どういう風に話したり、自己アピールをしたら先方に良い印象を与えられますか?
現地企業から面接の電話をもらったり、仕事を得た経験がある方、教えて下さい。

返信‐1 夢見る夢子さんへ (トロント) 2012-02-14 18:50

>これまでアプライする時に自分がワーホリビザ所有者であることは話していませんが、面接まで行ったことがありません。いつも求人や空いているポジションがないか尋ね、自分の飲食店での経験をアピールして履歴書を渡すだけ

ビザステータスについてレジュメに書かないこと自体がマイナス。書かないイコール永住者でないとみられ、まずアウト。

カナダ生まれのカナダ人かつ有名大学出身者でもなかなか職にありつけない中、日本語と英語両方を完璧に操れ、且つ会計等のスキルを持つ人材でなければ、カナダの企業が日本から来たワーホリに仕事を任せるわけないってば。わからないかな?

返信‐2 (トロント) 2012-02-15 01:42

ビザステータスについてはレジュメに書かないのが普通ですよ。
それで「書かないイコール永住者でないとみられ」というのは逆で
書かないイコール永住者だと思われることの方が多いです。
面接の段階で念のために聞かれることはありますが
"Are you able to work legally in Canada?"
とか、そんな感じの質問のされかたです。
でもワーホリであることを隠してパーマネントの仕事に就いたら
あとで雇用主に迷惑をかけることになりますよ。
その雇用主にワークパーミットを貰う手助けを期待するのは
さすがに夢が大きすぎるかもしれませんね~。

飲食店での経験を生かしてというと現地の飲食店に移りたいという
ことでしょうか?サービス業(飲食店や販売業)であれば
カナダの会社で働いているワーホリの人もいますよね。そういう
路線で仕事探ししているんですか?

それともオフィスワーク?オフィスワークだったらテンポラリーで
ないと無理なのでは。ワーホリなんだから。

人材派遣業者から短期の仕事に派遣されてくる人の中には
オーストラリアやアイルランドのワーホリの人をよく見かけますが
それは英語に不自由がないからかも…
でも一応あたるだけあたってみたらどうでしょう。

返信‐3 (トロント) 2012-02-15 02:34

今までレストランでウエイターやってて、いきなりカナダの企業でって言ってもそう簡単じゃないですよ。ほとんどの企業が経験者を求めています。

じゃあ経験ない人はどうすればいいか。やはり専門学校などに行って専門的なことを習ってください。企業といっても色々あります。会計もそうですし、医療機関の事務なども専門分野になりますので、そういうコースを取って勉強している人たちがたくさんいます。
企業も、そういう専門学校などで求人していることが多く、一般公募から募集するほうが少ないと思います。

あと上の方も書いてますが、やはり企業で難なく英語が使えるほどのレベルが求められます。

返信‐4 (トロント) 2012-02-15 08:31

英語も出来ないのにカナダ企業で就職ですか? あなたちょっと頭が弱いじゃないですか?

返信‐5 (トロント) 2012-02-15 08:51

英語できないなんてどこにも書いてないじゃん

返信‐6 永住者 (オタワ) 2012-02-15 08:58

>ビザステータスについてはレジュメに書かないのが普通ですよ。
私もそう思ってました。

>書かないイコール永住者だと思われることの方が多いです。
もしくは就労ビザを持っていて当然と思われる事のほうが多いと思ってたのですが、、

大体、カナダ人の人事担当者でワーホリビザの事を知ってるが何人いますかね?ウソはいけませんが、聞かれるまで、自分に不利になる事は言わなくていいと私もずっと思ってましたが、、、

返信‐7 (トロント) 2012-02-15 10:01

>ビザステータス
元留学生の現永住者ですが、私もレジュメにはビザステータスを書いた事がありません。面接で聞かれた事は何度かありましたが。

返信‐8 あの (トロント) 2012-02-15 13:41

英語圏の人が、他の英語圏で就職活動する場合、cover letter、CVあるいはresumeにビザステータスを明記することは一般的です。採用者側としては(それなりの事業所では)、最終段階でbackground check / pre-employment screeningを行いますが、選考の早い時期に見込候補者の身分を把握しておきたいでしょう。永住権を持っているなら応募書類で言及しておいた方が、面接まで漕ぎ着けるチャンスが高まるともいわれています。これは逆にそういったしっかりしたものを保持していない応募者はふりになりうるので、あえて触れなくてもともいえますが。カナダに正規留学の経験も、売りに出来る特殊技能や専門知識のない外国人となると、頭をよぎるのは「不法滞在」かもしれません。ワーホリビザでも、「合法的に働くことができます」という意味では必ずしも通知しておくことはマイナスにならないかもしれません。ただやはり、カナダ企業に勤めたいなら、日本で経験積むなり、こちらの大学(院)や専門学校に通った方が良いと思います。

返信‐9 レズメプロ (トロント) 2012-02-15 14:25

面接に呼んでもらえないとか。失礼な言い方かもしれませんが、面接にいけないのは多分あなたのレズメに問題があるのでは?

カナダの企業で仕事をさがしているとか。それでは競争相手は英語を母国語としているひとたちですよね?

それでしたらあなたのレズメもそういう人たちと同じぐらいにかかれていないと相手にしてもらえませんよ。一度プロのカウンセラーにレズメを見てもらって直すところは直して出したほうがいいのでは?

返信‐10 (トロント) 2012-02-15 23:34

履歴書だけの問題でもなかろうかと。確かに書き方で相手の印象が変わることはあるけど、編集する中身があってのことだからね。

返信‐11 ご苦労様 (トロント) 2012-02-16 00:57

どういう職を探してるかによるのではないでしょうか?
どんなにウェイトレスの経験があったところで、その経験を評価してくれる企業は限られます。接客業→接客業ならいいかもしれませんが、もしオフィスでって言う事になればMicrosoft使えますとかどこどこの大学のビジネスプログラム出てます、といった人の方が重宝されるし、よっぽど応募者が少ない企業じゃない限り、レジュメ審査の段階で蹴り落とされてる可能性もあると思います。ウェイトレスでも、たとえばマネージャーだったとか、会計の仕事も手伝っていたとか、プラスになる事があればいいのですが…

企業側からレジュメを見た反応が→学校をこっちで出ていない=英語力?;経験=ウェイトレス、のみで、採用しよう!と思う事はかなり冒険だと思います。

オフィス業に転換したいのなら、アシスタントあたりから始めてそっち方面の経験をつんでみてはどうでしょう?

返信‐12 頑張れ (カルガリー) 2012-02-17 10:21

私の経験がお役に立てれば幸いです
もちろん、どの職種かによりますし、
経験上の知識ですので一個人の意見としてご理解くださいね

まずはresumeに、英語のスペルミス、文法エラーがあったらその時点でアウトです
フォーマットも一般的なものを逸していると、一般教養も無いのかと思われてしまいます

まずは周りに居るカナダ人にチェックしてもらうといいと思います
libraryとかコミュニティでボランティアでチェックしてくれるワークショップもあると思いますので、
チェックしてみてください
それから更に、どれだけ自分を有用に見せるかもテクニックが必要です
ちなみに200ドルくらいだせば、素晴らしいresumeを代行でつくってくれる業者もありますよ!

また、面接も強敵です・・・
できればボランティアのメントアーを探して、面接の練習をしたり、
アドバイスを受けると良いと思います

そして、資格を取ったり、ワークショップに出たり、その分野でボランティア(ボランティアは特に有効)をしたり、まわりに仕事を探していることをアピールしたり(どこからオファーがくるかはわからない。ちなみに5割以上が紹介就職らしい)、LinkedinなどのSNSを使ったり

あらゆる事をして、さらにまともな仕事が見つかるかは運だと思います。
特にwork permitが無いと残念ながら本当に厳しいですね・・・

外国人にとって、仕事が見つかりやすいのは、Care Giver系か、日本人美容師、マッスース、料理人とかじゃないかと、個人的に思います
でも全部、短期でも学校に行く必要があります

また、Vanは競争率が激しい上、平均賃金も低いので
いっそ町を変えてみるのもよいと思います

カナダは、基本的に学が無いと仕事に就けないのですよ・・・
自分の国のeducationを持ち込めない事が多い移民に低収入家庭が多いのも、
それが理由のひとつじゃないかと思います

でも終電まで骨身を削って働く日本人の気概があればきっと乗り越えられます!
あきらめずに頑張りましょう

(*`д´*)ゝ

返信‐13 (バンクーバー) 2012-02-19 18:04

みなさん、御回答ありがとうございます。
ここ数日忙しくしていたので、お礼が遅くなってしまいました。大変申し訳ありません。
ご回答を拝見し、いくつか質問があるので質問させていただきます。

>返信2さん
コメントありがとうございます。
"Are you able to work legally in Canada?"のように聞かれた時には、ワーホリとは言っていませんが、きちんと"Yes"と答えています。
大卒でワーホリに来たために職務経験がないので、バイトで雇ってもらえるようなところを探した方がいいのではないかと思い、これまでのアルバイト経験で一番長い飲食業界で探しています。
できればローカル企業で働きたいのでカフェでの仕事を探していますが、あまり数が見つからないので、それと並行して飲食店やファストスードなどでも仕事を探しています。

>返信3さん
コメントありがとうございます。
日本でもカナダでもアルバイトとしてレストランや居酒屋でのウエイター経験はあるのですが、バイトではなく、社員での経験が必要であったり、Food Safe Certificateのような資格を所有している必要があるということなのでしょうか?

>返信8さん
御回答ありがとうございます。
大学付属の語学学校へは通いましたが、学歴の欄には語学学校へ通った経歴は書かない方がいいですか?
また、これから大学(院)に進学する予定なのですが、在籍中ではなく学位を取ってからでないと、履歴書の学歴欄へ書くことはできないのでしょうか?

>返信9、返信10さん
御回答ありがとうございます。
レズメの本を参考にして履歴書を作成し、ネイティブの知り合いに添削してもらったものを使用しているのですが、手の加えようがないような気がします。
レズメよりも、むしろカバーレターの方が問題なのでしょうか?
私はカバーレターでもっとアピールしなければいけないのかという気がしましたが、どうでしょうか?

>返信12さん
心強いアドバイスをありがとうございます。
resumeの本を参考にして書きましたが、英文履歴書を書くのは今回のワーホリで初めての経験でして、自分を有用に見せるテクニックが分からず、無難に職歴・学歴・部活動・ボランティア経験・資格を書いている程度なのですが、これでは普通すぎますか?

返信‐14 (トロント) 2012-02-19 19:16

何か、このトピ主嫌な感じ。

返信‐15 あの (トロント) 2012-02-20 00:01

>これから大学(院)に進学する予定なのですが、在籍中ではなく学位を取ってからでないと、履歴書の学歴欄へ書くことはできないのでしょうか?

既に大学(院)への入学許可もらい進学予定で、カナダ企業への就職活動も行ってるの?
勉学と仕事の両立は大変だよ(笑)。

来年のことを言うと鬼が笑うっていうけど、捕らぬ狸の皮算用かな?

返信‐16 返信12 (カルガリー) 2012-02-20 09:32

盛り込む項目などのフォーマットは一般的で大丈夫です
ただ、前に書いたとおり、そこがスタートライン、問題は内容ですよ!

TIPを書いておきますね

①企業側が望んでいるスキルはもれなく盛り込んだほうがいいです
レジュメもカバーレターも、その申し込む企業にあわせて書き直していますか?

例えばgood to have項目に、「self-starter」とか「Detail-oriented」とか書いてあれば、そのスキルを証明できるような経験などを書いたり、特にmust have(応募要件)に書かれていることは、忘れずに触れないといけません。カバーレターに書くと良いと思います。普通はまず先にカバーレターに目を通して、ぴんとこなければもう、よけられてしまいます

②また、自己アピールでも日本のようなおとなしい感じではなくて、もう自分は素晴らしすぎるから雇った方がいいよ!!くらいのことを書かかないとだめです

③カバーレターは1枚、レジュメも出来れば1枚、技術系や仕事経験が多い場合は2枚でもOK。3枚目は間違いなく読んでくれません。大切なことは先に書く。

④企業側は毎日何百枚のレジュメを受け取ります。あまり長いと興味をよほど持たない限り、よんでくれません。文章は短く適切に書きましょう

⑤レジュメを添付するメールの文章ひとつでも、英語エラーがあってはいけません。

⑥できれば、あて先の名前は責任者であったほうが良い。直接見てもらえるチャンスが増える+情熱を感じてもらえます。ちなみに責任者の名前は電話して聞きます。間違い電話のふりをして聞きだすのもありだと聞きました(私はとても無理です・・・)

ネイティブに見てもらう場合、学生やバイトじゃなくちゃんとした仕事を持っている人にお願いしたほうがいいです。英語チェックぐらいならだれでも出来ると思うけど。
あと、

>また、これから大学(院)に進学する予定なのですが、在籍中ではなく学位を取ってからでないと、履歴書の学歴欄へ書くことはできないのでしょうか?

これはもちろん、ダメですよ!偽装ですよ。日本でも同じですよね?
就職が決まっても、証明書を持ってくるようにいわれますから

あとは、本当にタイミングと運です。
1年前に配った履歴書を見て、面接の電話が来たなんて話は少なくはありません。
あきらめないことが肝心ですよー!

がんばってください

返信‐17 トピ主 (バンクーバー) 2012-02-22 16:31

>返信16さん
アドバイスありがとうございます!
今まで履歴書を出したところの9割が求人を出していないところで、企業側が望んでいるスキルも明確ではないので、カバーレターもレジュメも無難な内容で書いていました。
レジュメだけは例えばカフェならカフェでのバイト経験、居酒屋なら居酒屋でのバイト経験を盛り込んでいます。
ネイティブに書類を添削してもらった時、企業研究をしてみてはとアドバイスを受けたのですが、どのようにしたらいいのか分からず、無難な内容に済ませてしまいます。
カバ-レターの書き方のコツはありますか?
また、ちゃんとした仕事を持っている人ということですが、知り合いのホストファミリーや大学のキャリアセンターの方にレジュメを見てもらうというのは有効でしょうか?

学歴欄の件なのですが、日本の履歴書には「平成○○年 ○○大学入学」「平成○○年 ○○大学卒業」と入学と卒業の両方書きますよね?
英文履歴書のサンプルを見ていると卒業して学位を取った場合しか書かれていないのですが、英語圏では卒業して学位を取った場合にしか学位の欄に記入することは出来ないのでしょうか?

あと、レジュメ提出に関して質問なのですが…
以前にレジュメを出したけれども連絡が来ない企業や連絡は来たけれども辞退した企業に再アプローチするのはやめたほうがいいですか?
何もしないよりはどんどん動いた方がいいと思い、何度かレジュメを出しているところはあるのですが、何度もレジュメを出すよりは相手先からの連絡を大人しく待っていた方が良いのでしょうか?

返信‐18 (バンクーバー) 2012-02-22 18:00

Educationについては学位、学校名、学位を取得した年の3つが普通ですよ。入学しても途中でドロップアウトする人だって多いお国柄なので学位を取得するまではあまり意味がないのかも。しかし、○○大学○○プログラムに在学中、みたいに書くのは可能ですよね。というか、別に定型通りに書かなかったら罰せられるというわけではないですから。嘘は書かないというだけの話です。

ただ、カフェや飲食店で働きたいのなら学歴はあまり重視されないのではないでしょうか?

それから日本の学歴とか職歴とか入れてますか?私の経験ではそれを書くとかえってマイナスになった(除く日系企業)記憶があります。英語学校も学歴には入れませんでした。ジャパレスの経験はジャパレスとはいえ、Canadian Experienceなのでしっかり書いた方がいいですよ。

レジュメを何度も送った方がいいのかについては、何度送っても、大人しく待っていても、貴方が先方の求めているような人材でなければ多分連絡はこないと思います。スキルアップなどした場合に内容をアップデートして再度応募することはあります。

返信‐19 あの (トロント) 2012-02-23 12:30

>英文履歴書のサンプルを見ていると卒業して学位を取った場合しか書かれていないのですが、英語圏では卒業して学位を取った場合にしか学位の欄に記入することは出来ないのでしょうか?

今現在大学在学中であれば、「入学年」をresumeやCVに書いてもいいでしょう。そしてcover letterに卒業見込み時期を書きます。ただ、中退している場合は、あえてドロップアウトしたことについて触れる必要はないでしょう。というか、中途半端な経歴は履歴書には書きませんね。cover letterには、そこそこの成績を修めていたけれど経済的な事情で働かなくてはいけなくなったとか(本当に成績が良ければの話)、博士課程に長年在籍していたためブランクが多くその旨を説明するとか、そういうのも有りでしょうけど。

トピ主は、まず他力本願を直さないとね。
貴女がここで質問している事の殆どは、本やネットで調べればわかること。
一般的な質問内容だけでなく、トピ主の経歴の詳細がわからないと答えようのない、個人的なことは、
カウンセラー等に尋ねた方がいいのではないでしょうか。

返信‐20 あの (トロント) 2012-02-23 12:45

>それから日本の学歴とか職歴とか入れてますか?私の経験ではそれを書くとかえってマイナスになった(除く日系企業)記憶があります。

そんなことはないです。トピ主さんのように、カナダでそれなりのキャリアなり学歴がない場合、日本でどのような教育を受けてきたか、どんな仕事に従事していたかが特に重要になります。

カナダでの職歴が長い場合や、カナダでの正規の高等教育を受けているのに、日本での高校やらバイトの経験をダラダラ書くのは、無駄ですけど。あと、単純労働に就くのに立派すぎる経歴はかえって敬遠されますけどね。

カナダ以外の国であっても専門職で担当していた業務内容は、過去のものでもアピールするこはプラスになります。。それから、カナダに限ったことではないですが、日本の大学のレベルやランクって、海外でも、政府機関や大学・研究機関、一部の企業などは結構把握しているものです。

返信‐21 Yes (トロント) 2012-02-23 22:46

激しく同感!

返信‐22 (トロント) 2012-02-24 00:30

大学卒業後、バイト経験しか持たずワーホリでカナダに来て、こちらでもウェイトレスの仕事をした事ない人が、日本の学歴やバイトの職務経歴書かなかったら、履歴書が真っ白になっちゃうもんね。だからといって、大学や資格取るためのの専門学校の入学許可もらってもいないのに、入学予定とか資格取得予定は書いちゃダメ。日本の大学をでたのなら、1度くらい日本で仕事経験持った方がいいよ。

返信‐23 トピ主 (バンクーバー) 2012-02-24 12:42

返信18さん、返信19さん、返信22さん、コメントありがとうございます。

日本の学歴と職歴(アルバイト)は入れていますが、カナダでの学歴は現地点では語学学校しかないため、英語が出来ないというマイナスのアピールになってしまいそうなので書かない方がいいと思いながらも、書かないよりはマシだと思い、語学学校を学歴の欄に書いています。
実際は書かない方が無難でしょうか?

特にカナダを含め欧米では職歴や経験がものをいうとよく耳にしますので、正社員経験もなく、履歴書を書いた経験も皆無に等しい私は自分の売り込み方が分からず、自己アピールすることに苦手意識を感じ、他力本願になってしまっているのは反省したいと思います。
履歴書を書くのは日本で就職する時にも役に立つのでしょうし、自分で出来る範囲のことはもう少ししっかりと調べたり、自分の力で考えるように努めようと思います。
また、アドバイスいただいたように、同じ企業に再応募する際は内容をアップデートした時のみというのは肝に銘じておこうと思います。

返信‐24 あの (トロント) 2012-02-24 13:54

前にも書いたけど、こんなところで、貴女の個人的状況についてアドバイス求めるよりも、語学コースに行ってるのならそこの大学のカウンセラーに相談するとか、行政が行っている就職相談(勿論にワーホリ対象/特化ではないですが)に足を運ぶなりしたらどうですか。貴女の英語力、少なくとも会話については、直接会った人の方が把握できるでしょうから。企業研究すれば、まで助言くれたのなら、後は自分でその方法を模索すべきです。英語力以前に、このような心がけだと、貴女に仕事を任せるのは気が引けるでしょう。勿論、これまで担当してきた仕事や雇用主と類似している所ならOKでしょうけど。

返信‐25 あの (トロント) 2012-02-24 13:58

あと、特定の返信者にだけアドバイスのお礼を言うのもなあ。
個別の質問内容なら、そこで伝えればいい。基本的な配慮も大事だよ。

返信‐26 V (バンクーバー) 2012-02-24 14:59

トピ主さんの仕事探しについての質問はとても答えにくいです。それはどのような業界、仕事のレベル、賃金、会社の規模、採用者の好みによって、どのような人を雇いたいのかが違ってくると思うのです。高学歴、高収入の人が多い職場なら、学歴が重要視されますし、サービス業、トレードなどは学歴よりも職業経験や資格、人柄が見られると思います。
英語の能力も、セールスなどの直接顧客と接する仕事でなければ、それほど重要にならないこともあると思いますよ。日本と違ってカナダは英語が完璧に話せない移民はたくさんいて、それでもみんな仕事してるではないですか。そのような人たちを使うのが慣れている人もたくさんいるし、外国人のほうが一生懸命仕事をしてくれるから採用するという人もいると思います。会社によっては、多様性をのばすため、できるだけいろいろな国、地域の人を採用する方針の所もあります。
けど、仕事探しで一番大切なのはコネだと思います。ネットワークづくりがものを言うと思います。
頑張って下さい。

返信‐27 トピ主 (バンクーバー) 2012-02-27 14:45

自分で調べられるところは調べ、こちらで知り合いが少ないので人脈を広げながらコネを作る努力もしてみようと思います。
そして漠然と考えるのではなく、一度きちんとしたコンサルタントの方に相談してみようと思います。
ご回答くださった皆さん、たくさんのご意見とアドバイスを本当にありがとうございました。