トロント掲示板 (生活) - No.250084

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントの眼科医

アイ (トロント) 2018-11-23 04:37:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に一時帰国をした際に受けた人間ドックで「緑内障」の疑いがあると検査結果がでました。

こちらのファミリードクターに、状況を説明して、眼科医を紹介してもらう事になっているのですが、トロントは眼科医が少ないので、数ヶ月くらい待つかも?と言われ待っている状態です。

緑内障は視力を失うかもしれないので、早く診て貰いたいのですが、こちらで緑内障の検査や治療を受けられた方(受けておられる方)のお話が聞けたらと思います。

あまり長く待たされるのなら、日本に数週間行くことも考えているのですが、病院のサイトとかで見る限りでは、「緑内障の確定診断は慎重に行うので時間がかかる」と言う内容をみました。日本で緑内障と診断された方、色々な検査結果が出るまでにやっぱり2、3週間はかかりましたか?

返信‐1 (トロント) 2018-11-23 08:21

眼科は日本の方が。
ファミリードクターから紹介してもらってください。検査、診断するところは混んでいてしかもあんまりTTCの地下鉄で行ける場所が少なく、ダイリュージョンすると目がほとんど見えなくて歩行も難しいので 誰かに連れていってもらわないといけないのが普通です。

返信‐2 (トロント) 2018-11-23 08:24

待っていられないのらあんまりおすすめではないのですが眼鏡屋併設でスカボロタウンセンターの映画館の隣の眼科に事情を話して予約を取ってください。検査も施設もあるところを紹介してくれると思います。

返信‐3 2 (トロント) 2018-11-23 08:30

ダメもとです。試してみる価値はあります。

返信‐4 (トロント) 2018-11-23 08:32

早速のご返信有難うございます。やっぱり混んでるんですね。

緑内障」って、検査が半年後とかになっちゃうよヤバいですよね?
ダメもとで行ってみます。

返信‐5 (トロント) 2018-11-23 12:45

緊急の場合は、順番を早めてくれるはずです。ファミリードクターか、かかりつけの検眼医を通して、スペシャリストの眼科医を紹介してもらってください。尚、Emergencyを通した場合も早いです。お大事に。

返信‐6 eye (トロント) 2018-11-24 03:18

すぐに診てもらいたいのはもちろんなのですが、人間ドックの結果に「視神経乳頭陥凹拡大」と結果がでて見た目の症状がないので、エマージェンシーにいっても相手にされないですよね。

そもそも、エマージェンシーに眼科医がいるのか??も疑問です。

ファミリードクター→一般眼科医→眼科専門医と、道のりは通そうですね。

返信‐7 (トロント) 2018-11-24 03:25

1ヵ月とか待たされるから事情説明して急かしてね。

返信‐8 (トロント) 2018-11-24 09:44

ファミリードクターから眼科専門医に紹介してもらえます。緊急とみなされればすぐに連絡来ます。
夫が目の手術をしたことがあります。病気とか緊急とかではないので優先順位はかなり低かったともいますが、ファミドクからの紹介で3週間ぐらいで眼科医にあって、2ヶ月後くらいに手術しました。
とりあえず紹介してもらって連絡を待ってる間に他のオプションも検討すればいいのでは?
運が良けれは早く連絡来るかもしれないし。

返信‐9 (トロント) 2018-11-24 20:51

目の病気でエマージェンシーに行ったことがあります。

確かに、エマージェンシーには眼科医は待機していませんが、空いている眼科医を探してくれて、そこに行けと紹介されました。夕方エマージェンシーに行って、翌日の朝一番の予約をとってくれました。数時間のうちに視力がどんどん悪化して、失明の危険もあったので、本当はそれでも遅かったのかもしれませんが、結果的には大丈夫でした。

ただ、近いとは限らないです。ミササガのエマージェンシーに行って、Vaughanのドクターを紹介されました。そこが一番早く診てもらえるとのことで。その後何度か通い、近くの専門医に変えてもらい、今は近くのドクターで定期的にチェックアップしています。




返信‐10 eye (トロント) 2018-11-26 00:58

レス下さった皆さん、貴重なアドバイスや体験談ありがとうございます。

なんと、早速アポが取れたんです。「一般眼科医」ですが、先ずはそこで日本でのドックの検査結果を話して、そこからだと思っています。

そこで改めての質問なのですが、ドック検診の結果が全て日本語表記なので、眼底検査の項目に「視神経乳頭陥凹拡大」と書かれている箇所を英語で何と表現していいのかわかりません。「optic nerve (optic disk) enlarged 」とかで良いのでしょうか?

返信‐11 (トロント) 2018-11-26 23:12

googleによると 
Expanding the optic nerve head recess
らしいです。おだいじに。

返信‐12 eye (トロント) 2018-11-27 06:45

返信11さん、有難うございます!
明日、アポなので早速使わせて頂きますね。

Dr's Rateでは、先生の評価が5か1で、ものすごーくドキドキしているのですが、、がんばって行ってきます。

有難うございました