カナダ掲示板 (生活) - No.250082

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダポストのストライキ

ストライキカナダ (トロント) 2018-11-23 00:53:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

本当にもう嫌になりますね。
追跡付きの小包をトロントからバンクーバーに出したいんだが今出したら一体何日、いや何週間かかることやら。

返信‐1 (トロント) 2018-11-23 01:01

今週は受けてくれるだろうけど、たぶん来週は受けてもくれないですよ。

いつつくかは神のみぞ知る。
しかも昨日、オタワ(11月7日発送)から我が家に着いた小包は明らかに積み重ねられていたと思われ、ペッちゃんこに潰れてました。返金応じてくれたから文句ないけど、お店も庶民も今は我慢。

返信‐2 (トロント) 2018-11-23 01:34

カナダ政府はカナダポストに職場に戻る命令を出すようです。スト終わるかも。

返信‐3 (トロント) 2018-11-23 01:40

今日出すの?
しばらくかかるんじゃない。
今ポスト使ったらいいことないよ。

返信‐4 (トロント) 2018-11-23 01:42

OTTAWA — The Trudeau government has introduced legislation to force an end to rotating strikes by Canada Post employees.

Labour Minister Patty Hajdu tabled the bill in the House of Commons today, just one day after a special mediator was re-appointed in an effort to reach contract agreements between Canada Post and the Canadian Union of Postal Workers.

CUPW members have been holding rotating walkouts for a month in an effort to back their contract demands, causing massive backlogs of unsorted mail and packages at postal depots.

Their union has warned of a legal battle if the federal government passes the back-to-work legislation, calling such a move unconstitutional.

Thousands of workers have stopped processing and delivering mail for a day at a time in communities across the country for the past five weeks. Canada Post has said clearing the backlog that's built up, especially at major sorting centres in Toronto, Montreal and Vancouver, could take into 2019.

Businesses that ship merchandise by post have asked, more and more urgently, for the government to intervene before the Christmas shopping season gets any more intense.

返信‐5 (トロント) 2018-11-23 01:43

法案は今日提出。当然組合側は抵抗の予定。

返信‐6 (トロント) 2018-11-23 01:47

まぁ、今から政府が入っても、溜まりに溜まった荷物をさばくのに、かなりの日数がかかるだろうね。今週末からクリスマスに向けてもっと忙しくなるだろうし。

返信‐7 (トロント) 2018-11-23 01:48

ブラックフライデーのセール始まってるしね。

返信‐8 (トロント) 2018-11-23 01:51

使ってるの個人だけじゃないのに、損害受けてる会社とかあるだろうに文句言わないのかな
国内だけならまだしも海外と取引してたりしたら致命傷でしょこんなの
さすがにひどいよ

返信‐9 (トロント) 2018-11-23 01:58

返信4の記事だと、政府に介入するように要請していたと書いてるね。

返信‐10 (トロント) 2018-11-23 02:00

eBayは、ガバメントにさっさとどうにかしろ!って言ったらしいね。

返信‐11 (トロント) 2018-11-23 02:05

日本に小包送った方います?
飛行機に乗ればいいだけなんで届くのかなって思いますが甘いですかね

返信‐12 (トロント) 2018-11-23 02:25

集配センターに全部集めるでしょう。
ハブになってる。

そこ全部抑えたか例外なく送れるし、先入れ先だしとかしないし、トルドーは公務員はお友だちなので、どうなるやら。
でもほら確実に組合員は待遇よくなるし、カナダ半分組合員だからそれほど怒ってないよ。だって社会主義の赤い都トロントですから。

マスコミも怒ってるのサンニュースぐらいでしょう。
トロントもラスベガスみたいにレストランも皿洗いも組合加盟で豊かに暮らせればいいのにね。

返信‐13 (トロント) 2018-11-23 05:28

ストを終わらせる法案は今日提出されて、可決の予定。まもなくストは終わるでしょう。リベラルは組合を支持しているけれど、さすがにカナダ経済への影響が大き過ぎて動かざるを得なくなった。

組合なんてどこだって作る事ができるのだから、レストラン業界でも作れば良いんだよ。不満持ってる人は自分で作ればいい。

返信‐14 (トロント) 2018-11-23 05:36

カナダは社会自由主義、中道左派のリベラル党が政権を取ってるからね。日本で言うところだと立憲民主党。組合には優しいよ。ヨーロッパもかなり中道左派が多いよ。右寄りなのはアメリカと日本くらいじゃないの。日本もかなり左寄りだったけどね。

日本なんて組合の影響力はそれほどでもないけれど、従業員は守られてて給料は上がるし、雇用も守られてた。昔は組合の力なんてそれほど必要じゃ無かっただけなんだろうな。

返信‐15 (トロント) 2018-11-23 06:25

レストラン労働組合作ろうと思うけど入りたい人いる?組合費は月20ドルくらいでどう?

返信‐16 (トロント) 2018-11-23 06:28

アイディア自体はいいんだけど、アジア系は特に組合に抵抗感があってクビになってしまわないか心配。

すでに組合あるティムのフランチャイズに入る方がいいかも。
だいたい給料の4%から8%組合費とられるけど、携帯やケーブルや保険の割引でカバーできると思うけど。 

返信‐17 (トロント) 2018-11-23 06:35

組合だとクビにできないだろ。でも組合に入らなくて自分だけ生き残ろうとする抜け駆け野郎は多そう。

返信‐18 (トロント) 2018-11-23 06:42

そうではなくて、組合作ろうとした動きを察したらクビだよ。

ホテルがいいのはハウスキーパーや何かで北米は組合組織率が高くて、大きいホテルなら大体組合あるんだよ。しかし、AIR B&Bの普及でトロントの大きなホテルが相次いでコンド化を表明、ここも厳しい時代は来そうだね。

返信‐19 A (トロント) 2018-11-23 06:43

https://www.workersunitedunion.ca/industries

返信‐20 (トロント) 2018-11-23 06:46

クビになると生活厳しくなっちゃうし、雇用主も大変な時期ではあると思うので、組合あるところに入った方が利口だと思うは、年金あるし。

個人事業主多いので、社長強いし、チェーンは店閉められたら終わりだよ。

返信‐21 (トロント) 2018-11-23 06:50

逆に入口にこういうロゴ張ってある会社に就職するならいいと思う。
ただし、最初の1年から2年、シフトは会社に長くいる年長者優先なので、苦労はすると思う。

https://www.unifor.org/en/about-unifor

返信‐22 (トロント) 2018-11-23 06:53

組合があるのは大手だから、そこに入れるのならそもそも問題にならない。大手に入れない人が非大手の飲食に入って労働者の権利を侵害されているのであれば、非大手の飲食従事者で労働組合に入るしかないんだろうね。新しく作らなくてもどこかの組合に合流すれば良いだけなんで。経営者たちは反対するだろうけど、法律上は妨害できないからね。クビにもできないし。普通は外部の組合関係者が関与するから、従業員が直接組合活動するわけでもないし。

日本人でそこまでガッツのある奴はいないだろうから、ずっと何も起こらずに来たわけなんだが。

返信‐23 (トロント) 2018-11-23 06:58

返信19や21が貼ってるリンクの組合は誰でも入れるので、自分の職場の従業員みんなで入れば良いんだよ。

返信‐24 (トロント) 2018-11-23 08:17

店閉められても知らんよ。
特にチェーン店。

返信‐25 (日本) 2018-11-28 16:12

その後ストライキは終わりましたか?トロントの友人にクリスマスカードを出したいんだけど,,,

返信‐26 (バンクーバー) 2018-11-28 16:29

終わってません

返信‐27 (カルガリー) 2018-11-28 22:09

現時点では終わりましたが、backlogが相当あるので遅配は相当続きそうです。

返信‐28 (トロント) 2018-11-29 23:21

クロネコで日本まで荷物送ったことあるかたいますか?
発送前に中身を全部調べられるようなことを聞いたので なんだか躊躇してしまいます。
悪いものを送るわけではないですが なんとなく気分の良いことではないなぁという感じで。
申請しているものと中身が本当にあっているかとか調べられるんでしょうが。
がんばってきっちりきれいに入れた荷物がどうなって相手方にとどくのかちょっと心配です。

返信‐29 (トロント) 2018-11-29 23:28

送ったことあります。封をしないまま持っていき店頭で中身を確認し封をしお金を払いました。

ヤマトに限らず海外に送るのは途中で中身を確認される可能性はあるので気にしても仕方がないかと。

返信‐30 (トロント) 2018-11-30 07:16

カナダポストだと内容をそこまで細かく書く必要はないようなのに ヤマトは一つずつの値段やら素材やら重さまで細かく申請しないといけないようなので 一つずつ重さ量られたりされるのかな めんどくさいなと。
でもきちんと届けてくれそうなのはヤマトですよね なんとなく。

封をがっつりして(かわいいテープつかったので破かないでほしい!)持っていきましたが なにも言われず あ、じゃぁそこに置いといてくださーいって感じでした。

返信‐31 (トロント) 2018-11-30 07:58

29?ですが、j-townからヤマトで送った時は1つずつ重さを計られたりしませんでしたよ。

カナダポストは船便でも高いのでヤマトの方が好きです。

返信‐32 (トロント) 2018-12-05 13:37

Jタウンでクロネコヤマト集荷って今もやっていますか??


今のカナダポストに預けるのは少し不安なのでヤマトで配達をお願いしたいと考えているのですが。

返信‐33 (トロント) 2018-12-05 15:37


詰め放題パックがなくなっただけで取り扱い自体はしてますよ