トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.250063

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

夫婦2人がトロントで暮らしていける収入

よよ (トロント) 2018-11-20 05:40:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の夫と結婚してトロントに移住することになりました。

トロントに移住した後は、私はカレッジに入って勉強する予定です。夫によるとこちらの学歴がないと就職するのはほぼ不可能に近いのでカレッジで勉強してから就職する方針です。

ただ、そうすると最低でも2-3年私は仕事ができない状態なので夫の収入に頼る事になります。トロントの物価は高いと聞きますが、年収8万ドルで夫婦2人で大丈夫なのでしょうか?

夫は2、3年ぐらい大丈夫だと言っていますが、実際のところどうでしょうか?

2人とも20代後半なので私がカレッジを出て仕事が安定するまで子供を持つ予定はありません。

返信‐1 (トロント) 2018-11-20 06:04

最低でも夫婦2人で人間的な生活をするならば12万ドルほどは必要かと思います。うちは夫婦と子供2人で25万ドルほどでなんとかやりくりしておりますが、年4回の海外旅行もとてもではないですがビジネスクラスは厳しいですのでプレミアムエコノミーで我慢しています。

返信‐2 (トロント) 2018-11-20 06:07

何をもって暮らしていけるって言うの?
半地下バチェラー外食なし旅行なし一時帰国なしでいいんなら暮らしていけますけど
1ベッドルームのキレイなコンドに住んで週2外食年2回2週間帰省加えて旅行もしたいってんなら無理ですよ
日本で働いたことないんですか?
ていうかカレッジ行きながら働けば??

返信‐3 (トロント) 2018-11-20 06:09

贅沢しなくてダウンタウンでないとダメというのでなければ大丈夫だよ。カレッジも1セミスター1000ドルぐらいが多いし。
上の人は収入の自慢なんで無視でオッケイ。普通日系4万ドルが最初の壁。

返信‐4 (トロント) 2018-11-20 06:21

はいはい、その旦那の手取りは?
家は賃貸ですか?持ち家ですか?家賃はいくらですか?
車はありますか?
あなたに働く気は無いんですか?


話に具体性がなさすぎ。年収8万のカナダ人の旦那捕まえたいだけの股ほりさんですか?

返信‐5 (トロント) 2018-11-20 06:27

僻まないの、あんただっていつか年収8万ドルになるかもしれないんだから。
それと股ホリだっていいんだよ。生活できれば。
働く気がない?カナダ冬やること少なくて暇でみんなあんまり動かないから退屈したら出たくなるって。最初、勉強大変だから、難しいけど生活も勉強も軌道に乗ればバイトぐらいいきたくなるし。

返信‐6 よよ (トロント) 2018-11-20 06:34

今は旦那の実家に住んでいて、賃貸を探しています。

ただ調べた限り、賃貸は1ベットルームだと1500ドル前後かかるので東京と比べても高いなと思いました。

旦那の手取りは私の扶養控除を入れると6万ドル近く貰えるそうです。(RRSPの分を引いて) 車は旦那が独身時代に持っているものがあります。

返信‐7 (トロント) 2018-11-20 06:38

手取り6万程度じゃとてもじゃないけど毎年新作のカナダグースとはいけないですね。車もせいぜい1台でショッピングも値札を見ないで買うのはちょっと無理でしょうね。

返信‐8 (トロント) 2018-11-20 06:39

家賃は高いよ。
ダウンタウンは無理かと。だけどカレッジ行ってる間、我慢かな。
あと職場の場所、ダウンタウンなら郊外だけど、車持ってるならオーロラやオークビル、オシャワ当たりから通う人は多い。その辺だと安いところもある2部屋で2000ドルぐらいからを探すんだね。
二人で仕事するようになったらダウンタウンに借りられると思うよ。

だけど贅沢いわないなら、それほど難しいことではないよ。
旦那さんの理解があれば。

返信‐9 (トロント) 2018-11-20 06:42

なんかさ、おんなじ様なトピが定期的に上がるよね。 旦那が学校行って仕事見つけろって言うのを、何とか理由見つけて専業主婦になろうとしているトピ主。 まだクズってたの?

返信‐10 (トロント) 2018-11-20 06:44

気にしない。新しい国でいいスタートが切れるなら切った方がいい。
トロントはカナダの学歴のキャピタルで一番学歴高いし、学歴あっても就職は苦労するんだけど、就職しちゃえば明らかに生涯賃金高いから。

返信‐11 (トロント) 2018-11-20 06:48

だからなんでトピ主が働く選択肢はないの?
旦那さんカナダ人ならカレッジ行ってる間バイトもしないなんでありえないと思うんだけど。
頼る気満々なくせに自分でかかるお金の計算もできずに心配だけしてこんな匿名掲示板に投稿。
旦那さんに失礼すぎ

返信‐12 (トロント) 2018-11-20 06:52

簡単な足し算引き算ができない人が運良くカレッジに入学できても卒業できないと思いますよ

返信‐13 (トロント) 2018-11-20 06:57

>だからなんでトピ主が働く選択肢はないの?

底辺から抜け出せない人ほど投資という概念を知らないよね。
カレッジに言ってる間にバイトして稼げる金額なんてたかが知れている。それよりはカレッジの勉強に専念して将来高収入を得られるなら、今は旦那さんに頼った方がよくない?自分が旦那さんに頼れないからってみんなそうだと決めつけるのはちょっと視野が狭いかな。

返信‐14 (トロント) 2018-11-20 07:04

投資は自分にが先だよ。その一つが学歴なわけで。
投資や投機で儲かる額より普通は労働の方がお金高いから。
稼いでRSPの枠でも空いたら入れればいいだけ。

どうして普通の人ができない、リスクを取りにくい人に投資を勧めるの?
子供さえ作るか分からないのに。

返信‐15 (トロント) 2018-11-20 07:28

Toronto Star

Men with a bachelor’s degree had a median income of $82,082, 21 per cent more than those with a college diploma and 47 per cent more than those with only a high school education,

Men with an apprenticeship certificate in skilled trades had median earnings of $72,955 in 2016, 31 per cent more than those with a high school education alone and just 11 per cent less than those with a bachelor’s degree.

Women with a bachelor’s degree had a median income of $68,342 in 2016, 41 per cent more than those with college diploma and 58 per cent more than those with a high school education alone. “For women, a university education is associated with a strong return on the labour market,” Statistics Canada said in its Wednesday release.

返信‐16 遠い目 (トロント) 2018-11-20 10:34

もう20年近く前になりますが、20代後半の時にワーホリでトロントに来て、同じ年の夫がまだ大学院生の時に知り合い、結婚しました。当時は夫が学生で奨学金で生活しているところに時給9ドルで働いていた私が転がり込んで、極貧な生活をしていました。それこそ毎日ジャパレスの賄いをうちに持ち帰って一緒に食べたり、休みの日はダラーストアで買ってきたカップ麺とかすすってました。

夫が院を卒業して働き出したのを機に、彼の給与が6万ドルスタートで、極貧は抜け出しましたが、私が大学院に行くようになったので、カツカツの生活がしばらく続きました。アパートは相変わらずスタジオタイプに2人暮らし、車なんかとんでもないし、TTCも勿体無いので、冬も自転車移動が常でした。そういえばあの頃、誕生日だ記念日だと言って、外食とかした覚えがありません。それでも二人でなんとか楽しく過ごせましたよ。

私が卒業して働き出して生活がかなり楽になりましたが、すぐに子供ができてデイケアや習い事、学資保険、家も買って車を買ってという生活になって、家庭の年収総額が20万ドルを越しても生活が楽とか豊かになったという気分にはなれません。つまるところ、給料がどれだけ少なくてもやっていける人はやっていけるし、たくさんもらっても余裕がなく感じる人は余裕がないんじゃないかと思います。

返信‐17 (トロント) 2018-11-20 11:00

13
あのねぇ学生のバイトってお金のためだけじゃないのよ
将来働きたい業界にリスクなしで飛び込めるチャンスでもあるのよ
カレッジ卒業しても経験がないと雇ってもらえないの。だから大卒だろうがパートタイムから始まる人が大半なの。

まぁこちらの学歴も職歴もないんじゃわかんないか…

返信‐18 (トロント) 2018-11-20 11:20

学生のバイトとインターンでは全然違うんだけど、バイトで将来に繋げたいならバイト先はよほど選ばないと。

返信‐19 (トロント) 2018-11-20 11:22

カレッジで実習やインターン取れるともっと可能性広がるけどね。最初からは無理だし業種による、そういうのもカウンセラーに聞いてみてください。

返信‐20 (トロント) 2018-11-20 11:38

将来の投資として空き時間に何をするべきかを選択できてかつそれが成功するような頭があるならこんなところで漠然と生活できますか?なんて聞かないと思う。
あと、投資はお金に余裕のある人がもっとお金を増やすためにするものなのでトピ主の場合生活できるかどうかすらわからない収入なのでするべきではないです。

旦那が生活できると言ってるんだから生活してみて、無理だったら自分も働けばいいじゃない。
週20時間と休み期間のフルタイムでいくら稼げるかも計算してみては?

生活できるかどうかなんて簡単な計算ですぐわかるのに自分で何も考えようともしないで自慢げに聞いてたら叩かれるのも当然です。

返信‐21 (トロント) 2018-11-20 11:45

>投資はお金に余裕のある人がもっとお金を増やすためにするものなの

自分への投資って話じゃなかったっけ?それってカレッジに行くお金と時間って意味でしょ。いわゆる投資って意味ではないと思う。

返信‐22 (トロント) 2018-11-20 11:48

いくら必要かなんて生活レベルによって違うよ。4万ドルで生活してる人もいるんだから、2人で8万ドルなら暮らせるでしょ。学費とかも必要だからそこは考えないといけないけど、普通に暮らせる金額です。学校に行っている間は勉強に集中するんだろうし、旅行して優雅に遊ぶって事もないんでしょ。数年の事なんだし心配いらないよ。

返信‐23 (トロント) 2018-11-20 11:50

カナダいる人は自分が基準で人のことを察するとかいう機能は壊れちゃってるから、あんまり意見として役にたたないんだよ。

日本人は察しと思いやり。
カナダ生きてたらそれ失ってるのが普通だから、流してあげられるようになって。

返信‐24 (トロント) 2018-11-20 11:53

>そうすると最低でも2-3年私は仕事ができない状態なので夫の収入に頼る事になります。

これってフルタイムの仕事につくことはできないってだけで、バイトくらいは必要ならするって事ですよね。バイトしてもそれほど稼げないですけどね。

返信‐25 (トロント) 2018-11-20 12:01

だけどカナダ人それで頑張ってるので、お金の問題もあるけど、外国人だとカレッジレベルの英語の方が最初の壁かと。
最初からバイトできて勉強もだったらかなり英語できるよ。

返信‐26 (トロント) 2018-11-20 12:04

だけど、って何に対して?

返信‐27 (トロント) 2018-11-20 12:08

金太郎飴君は以外なほど日本語も英語もアレなので、大目に見てやって下さい。

返信‐28 とま (トロント) 2018-11-20 12:16

それほど大きくないアパートで二人の生活だったら8万ドルあったら大丈夫なんじゃないかな?

そこから学費を出すのかな?

返信‐29 (トロント) 2018-11-20 12:18

大丈夫だよね、贅沢できないけど、カレッジなら特殊なのでなければ1セミスター1000ドルから1500ドルぐらいだし。オーサップ借りてもいい。

返信‐30 (トロント) 2018-11-20 12:23

返信25、

でも、それはあれだからこうなんだけど。

返信‐31 (トロント) 2018-11-20 12:24

セミスターって書く人初めて見た
しかも2回も。

返信‐32 (トロント) 2018-11-20 12:26

バイトできる余裕がないくらい大変だと思うよ。最初のクリスマスぐらいまで。なれないと。だから落ち着いてからバイトしないと難しいと思う。

返信‐33 (トロント) 2018-11-20 12:27

>年収8万ドルで夫婦2人で大丈夫なのでしょうか?

トピ主が何を悩んでいるか意味不明。 今共働きで、旦那が仕事やめて専業になってほしいって言う、けどトロントは物価が高いから年収8万だとやっていけるか心配ってのなら分かるけどさ、学歴も職歴も無い、だから将来的にいい仕事が見つかるようにカレッジに行く、その間は旦那がサポートしてくれるって、めっちゃ出来た旦那じゃん。 いまのままでも旦那に頼ってるトピ主に何か選択の余地ある? ほんのちょっとでも貧乏するのは嫌!って事? 

返信‐34 (トロント) 2018-11-20 12:30

カレッジなんて行かないで直ぐに働け、俺ばかりに負担をかけるなって男が多いよ。低所得のダメ男。

返信‐35 (トロント) 2018-11-20 12:36

いった方が格段に楽だけどね。
組合バッチリの会社やTTC.郵便局、市役所いくのでないなら。

返信‐36 (トロント) 2018-11-20 12:39

は?その辺の職は学歴も何もなくても簡単に入れるとでも?

返信‐37 (トロント) 2018-11-20 12:41

みんな外国に初めてでて結婚したり出産したり、初めて仕事探したり、学校いくのにドキドキしてビビらなかった?
質問ぐらいいいじゃない。この人旦那いいやつだよね、学校いけって一番最初に行ってくれるんだから。相談して甘えればいいよ。

返信‐38 (トロント) 2018-11-20 12:43

嫉妬してる人が多いなー。優しい旦那で羨ましいんでしょ。

返信‐39 (トロント) 2018-11-20 12:45

36
簡単ではないけど試験勉強して面接通ればそれほどでも、英語当然だけど、日本人マイノリイティ宣言できるから同年代の白人よりいい。
だけどカレッジ行けるなら行った方がいいよ。1、2年カナダのこと学べる。

返信‐40 (トロント) 2018-11-20 12:47

市役所には学歴少しは必要だと思うよ。

返信‐41 (トロント) 2018-11-20 12:49

っつーか簡単に入れるって言うならどこで募集してるか言えよ。どんな試験が必要かも。適当な事言ってるんだろ。学歴全く必要ないですって募集してんのか?そんなならカナダ人殺到して狭き門になんだろ。

返信‐42 (トロント) 2018-11-20 12:50

市民権がいるだろ

返信‐43 (トロント) 2018-11-20 12:55

レベルによる、エントリーレベルならいらない。もちろん軍隊は市民権ある人だけ。

返信‐44 (トロント) 2018-11-20 13:02

狭き門だよ、だけど白人より有利。おない年の。それと過去問題はだいたいウエブに出てる。移民は有利だよ。

幹部クラスはそりゃ別だは。
ルール覚えるのが難しくなければチャンスは結構ある。パートで入って気に入られるのもありだけどお約束ではないので注意。

あと場所、カナダポスト、LCBOは僻地の募集が多い、

返信‐45 まさし (トロント) 2018-11-20 13:11

夫婦二人でお互いの愛を確かめ合うにはあえて年収3万ドルでワンルームくらいがいいんだよ…

貴方は もう忘れたかしら 赤い手拭 マフラーにして
二人で行った 横丁の風呂屋 一緒に出ようねって 言ったのに
いつも私が 待たされた 洗い髪が 芯まで冷えて
小さな石鹸 カタカタ鳴った 貴方は私の 身体を抱いて
冷たいねって 言ったのよ

若かったあの頃 何も怖くなかった
ただ貴方のやさしさが 怖かった…

返信‐46 (トロント) 2018-11-20 13:19

そういう時代が理想ではあるよね。
あんまりお金に目が行って、不安なこと多いから、みんなおかしくなっちゃうんだ。

お金は大事だけどもっと大事なこともあるね。最近思い出してきた。

返信‐47 (トロント) 2018-11-20 13:26

地元の友達がみんなで赤ちゃん連れて集まってるのに参加できない
みんな高卒で稼いでるとは言えない旦那捕まえて小さなアパート住んでるけどいつも楽しそうだ
これがお金で買えない幸せかな。

返信‐48 (トロント) 2018-11-20 13:36

人によるよ。
だけど子供が死んだ夫婦はもう二度とそんな笑顔を作れない。だから本当に幸せなんだと思うよ。

返信‐49 (トロント) 2018-11-20 14:00

みんな、しっかりしろ! 言ってることがキモいぞ! 90のジジイの死に際の言葉を聞いてる様だぞ。

返信‐50 (トロント) 2018-11-20 14:14

2ミリオンあっても命には変えられないのだよ、お金より命さ。

人間の不幸は会いたい人に会えないこと、
会いたくない人に会わなきゃいけないこと。

この2つ。

返信‐51 (トロント) 2018-11-20 14:16

命の話はこのトピでは関係ないだろ。命を削る様な事しようとしてるのではない。

返信‐52 (トロント) 2018-11-20 14:17

関係なくてもいいじゃないか、お金より大切なものがあるとカナダで気づけたんだよ俺は

返信‐53 (トロント) 2018-11-20 14:22

>51
あと三つ目は美味しそうだと思って注文したらパクチーがいっぱい入ってたこと。

返信‐54 (トロント) 2018-11-20 14:23

定期的にトピ主の自演が入るなこのスレ

返信‐55 (トロント) 2018-11-20 14:25

どれが自演?

返信‐56 (トロント) 2018-11-20 14:58

44、

狭き門で入れない人がほとんどなので、
簡単に勧めない方がいいよ。金太郎飴君に怒られるよ。

返信‐57 (トロント) 2018-11-20 15:44

金玉舐め舐め君にもいろいろ事情があるんだよきっと…

返信‐58 (トロント) 2018-11-20 21:30

だけどさ、言葉も危ういシリアの難民がバンバン入ってるから。優先で、絶対日本人の方が優秀だし、仕事中お祈りもしないし、増えた方がいいよ。
このまんまだと難民と中国人にポジション取られてコネないと入れなくなるよ。

返信‐59 (トロント) 2018-11-20 21:56

日本人の人口そのものが減っているよ(笑)

返信‐60 (トロント) 2018-11-20 22:01

行政も何か難民やインド、中国人に押さえられてなんかメガネかけたコネばっかりになると日本人住みにくくなると思うよ。

白人のチャンスを私達より下げてるのは本当はそれが目的なんだろうか?

返信‐61 (トロント) 2018-11-21 01:34

でも とか だけど を多用してる人が金太郎飴って人?

返信‐62 (トロント) 2018-11-21 01:53

そうです。

返信‐63 (トロント) 2018-11-21 02:25

中卒にしてはよく言葉も知ってるほうだよ。大したもん。

返信‐64 (トロント) 2018-11-21 04:25

何か話すと、だけどやでも・・で否定から入る人、学校でも会社でも必ず1人はいるタイプ、ほぼ間違いなく嫌われてるよね。

返信‐65 (トロント) 2018-11-21 04:32

いじめられっ子大集合のトロントなので、仕方がないよね、みんな灰汁がすごいから。着色してあるキャンディーのように鮮やかは鮮やかだけど。
あんたここにお花が咲いてるんだからこっちみなさいよって感じの元美人とか、どうだカナダで成功したぞって感じの股ホリ子ちゃんだったりにぎやか。

周りでひっそり咲いてるカスミ草みたいな目立たないでおとなしいお花は日本帰っちゃう。

悲しいなあ。

返信‐66 (トロント) 2018-11-21 04:43

悲しいとか弱音吐いている暇があるならてめーも帰国しろよ、と言われて終わりだしねえ。玉金舐め舐め君も辛いね。

返信‐67 (トロント) 2018-11-21 04:51

バンクーバー日本女子、物価高くて稼がないと大変、人のことなど構っちゃいられぬ、スッピンで精一杯、ママ頑張ってる 、○○ちゃんの為にパパの分までの方が感じるものがあるよ。

トロントは学歴とプレゼンテーションとスノビズムの街なので自慢というかプレゼン文化で庶民のエネルギーをあんま感じないんだよね。

返信‐68 (トロント) 2018-11-21 04:53

66

ほらそんなに怒ってばっかりいるとまたフェイスリフトしないと崩れちゃよ。笑。

返信‐69 (トロント) 2018-11-21 04:57

玉金舐め舐め君には怒っていないよ。いつも色々面白いもん。笑。

返信‐70 (トロント) 2018-11-21 06:40

>悲しいとか弱音吐いている暇があるならてめーも帰国しろよ、と言われて終わりだしねえ。

面白いことに日本人には強気なんだけど、白人のビッチオブビッチの前では大人しかったり、譲ったり。

「強気を助け!、弱気を憎む!」っていうの全開。

あーあー。インチキの赤いバラ。流石チャイナの着色料使って染めただけあるよって感じ。

カスミ草のように目立たなくてほんのり色がついていて、優しい日本女子はどこに。まあカナダには住めないけどね。そういう子は。
ほら、日本男、俺が守ってやるみたいのが好きなのいてすぐ売れちゃうから。

返信‐71 (トロント) 2018-11-21 07:14

まあでもほら、自問自答タイムが楽しかったでしょう?Chinaうんぬんとか、白人うんぬんとかは現実からは外れてるけど、細かい事は目をつぶっておくからさ(笑)

返信‐72 (トロント) 2018-11-21 07:44

あなたは元心理判定員さんですか?
うちの先生はそうでした。犯罪の捜査によくいってたよ。

返信‐73 (トロント) 2018-11-21 08:01

いえ、違います。そんな分野の勉強は一切したことないです。

返信‐74 (トロント) 2018-11-21 08:30

>何か話すと、だけどやでも・・で否定から入る人、学校でも会社でも必ず1人はいるタイプ、ほぼ間違いなく嫌われてるよね。

金太郎飴君の口癖みたいだね。「でも」で始まっても別に内容としては否定じゃなかったりするし、とりあえず何か言わないと気が済まない人には見えますね。人を否定する事で自分の価値をあげようとするタイプ。

返信‐75 金玉舐め舐め (トロント) 2018-11-21 13:23

でも、なんて言われようが自分は自分なんで、なんとでも言ってもらって結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻の周りはクソだらけってねぇ。タコはイボイボ、ニ­ワトリゃハタチ、イモ虫ゃ十九で嫁に行くときた。 黒い黒いは何見て分かる。色が黒くて貰い手なけりゃ、山のカラスは後家ばかり。ねぇ。­色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないよときやがった!

返信‐76 (トロント) 2018-11-21 13:32

下ネタ好きだね。
それにしても自分に価値なんかないよ。
生産性なくなったらカナダじゃクズじゃない、ある意味クズなんだけどさ。

人を否定はしないよ、だけど自慢とマウンティングには屈しないけどね。

だいたいワーホリが質問すれば、自分でやれ、ビザのここが分かんないんです、英語読めないの?
まあ、準備不足で文句もいいたいのはわかるけど、最初から出来る人はいないから過去のレス調べろとかではなくてヒントぐらいあげな。

それとカナダいいとこだけど人の生きてるところだからいろいろあるよ、汚い物には蓋をしろではなくて、殺人、トロント市内だけで100人以上今年は死ぬだろうから犠牲にならないように言っておいてもいいじゃない。少なくとも日系の中から犠牲が出なければ。そういうのは悪口ではない。

返信‐77 (トロント) 2018-11-21 13:40

ワーホリを否定する人って、今の自分の環境に満足できていなくて、自分よりも弱い立場の人を見つけて叩いてるだけなんだよ。いわゆるマウンティングだよ。そんな奴らに対しては否定的な感情しか抱かないな。暖かく応援してあげて、建設的なアドバイスをするならいいけれど、言葉使いも含めて程度の低さが伝わってくる人達が多いんだよ。

返信‐78 (トロント) 2018-11-21 13:52

否定はしてないよ。
でも英語やりに来るという建前なら日本語で働かない方がいいし、学校にいった方がいいし、成果を持ち帰った方がいいって誰でもいうと思うよ。

特に会話を伸ばすにはOJTが一番いいから、英語準備して実戦の準備して来ないと、英語の職場にいけないから。

本当は事務のワーホリでもあってユニクロみたいに英語環境の職場あればいいけど、現実にそうゆう需要がほとんどないからファーストフードが入り口
ホテル、折衝がある旅行ガイド、ランドオペレーターなんか。英語ある程度できないとダメだけど。

遊んじゃうならジャパレスでいいけど、それなら駅前留学して、駅中の居酒屋でできちゃうから。

なんちゃって海外体験と本物海外体験はやっぱり違うよ。

返信‐79 (トロント) 2018-11-21 14:06

学校は無駄だとか主張してる奴もいるようですが。

返信‐80 (トロント) 2018-11-21 14:17

既に英語ができる人はさらに英語力を伸ばす。できない人は少しでもできるように頑張る。それでいいんじゃないの?みんなが同じレベルになるはずないんだし、それぞれ自分のレベルで頑張ればいい。このレベルじゃなきゃダメだなんて他人が決めるべきものではないよ。

自分は留学組なんで、大学院に入る以外は意味がないと思ってるけど、それは自分の価値観。語学学校で頑張りたいって人もいていいと思う。ジャパレスだって日本人の客なんてほとんどいないんだから、接客は英語でしょ。それだって英語の勉強にはなるよ。上を見たらきりがない。それぞれができる事をやればいいよ。

返信‐81 (トロント) 2018-11-21 14:22

少し英語ができる人ができない人にマウンティングするのは見ていて嫌な感情しか持てない。

返信‐82 (トロント) 2018-11-21 14:28

行かないと完全に遊んだと思われて、それでも何かやった証拠を別に持って帰れれば要らないっていったら要らないんだけど、今度は家族に反対されたりするから行って置いた方がいいよね、親も初めて海外なら安心だしね。説得もしやすい。

返信‐83 (トロント) 2018-11-21 14:35

英語は仕事できればいいんだよ。仕事関係のライセンス取れたり、事業免許もらえたり、会計処理自分でできれば。
英語目的ではないし手段だから、金稼ぐための。

それと人の日本語つつく前に自分の読んでみ、喧嘩する気ないからいちいち指摘しないけど。

返信‐84 (トロント) 2018-11-21 14:42

語学は考え方セットだから出来ればネィテブにOJTで教わって身に付けた方がいいよ。サーバーならまだ英語あるんだけど調理だと全くないよ、英語。
それと日本の環境と考え方そのものだから。駅中でやってんのと変わらない。
そこしかいけないのなら仕方がないけど。
失業保険捨てて、飛行機代払って、赤字出してやるような経験かなー、難しい。

返信‐85 (トロント) 2018-11-21 15:22

英語なんて文法がどうとか発音がどうとかよりフィーリングだよ。 相手の目を見てりゃ大体通じる。 i have feeling is English main important eye contact and perfect!

返信‐86 (トロント) 2018-11-21 22:57

っていうかさ、ワーホリ前に英語を使う仕事をしてて、英語力をあげたくてワーホリに来る人はさ、英語勉強~って分かるけど、そもそも今まで英語使うことなくて、いきなりワーホリ来て英語勉強しに来ましたっていうのはただの理由付けだよ。
1年間遊びに来てるだけ。
だってこっちで英語勉強して日本に帰ってからも英語使う人なんてどれくらいいる?
使っても駅前留学で済むほどの会話じゃない?結局使わず忘れてる。そう、ワーホリはただの現実逃避、遊びです。

返信‐87 (トロント) 2018-11-21 23:05

日本には現実逃避のニートなんて山ほどいますけど。なんでわざわざワーホリだけ叩くんだ?別にいいじゃん、彼らがそれで生きていけてるなら。

返信‐88 (トロント) 2018-11-21 23:06

85、

文法めちゃくちゃでも不思議と言いたい事は通じてるよ。

返信‐89 (トロント) 2018-11-21 23:10

この掲示板に来てるのはほとんどがニートでしょ。朝から暇な人たちで、話し相手もいない引きこもり。

返信‐90 (トロント) 2018-11-21 23:18

https://www.youtube.com/watch?v=kYlnzjwahKY
昔の日本は良かったね。
そろそろ底辺議論終わりにして、こういうの見て、笑ったら?

返信‐91 (トロント) 2018-11-21 23:23

現実逃避は大事だよ、誰でも。

ワーホリに骨休みに来てもいいよ。
なんだけどいつまでもビザとかお金とか結婚とか仕事というシビアな現実に戻れないのは厳しいから、思いっきり後悔ないように遊ぶなり、勉強するなり、放浪し続けて、さあ働くぞ、振り向かないぞって日本に帰っていくなら賛成。

モラトリアムを延長しちゃって、幸福の青い鳥がカナダにいると思い込んで、近くの青い鳥を取り逃がしちゃうなら反対。

隣の芝は青いんだよ。カナダ好きだけど理想と現実が重なったときずいぶんがっかりしたっけ。

返信‐92 (トロント) 2018-11-22 00:57

>89
決め付けるのは良くないですね。オフィスで仕事中にアクセスしてる人達もいますよ。まぁ自分はニートと言うか無職ですが。

返信‐93 (トロント) 2018-11-22 01:06

仕事してる人は少ないよ。主婦、ニート、老人がここの参加者のトップ3。

返信‐94 (トロント) 2018-11-22 04:24

金太郎飴さんも老人っぽいね
話がクドくて自分語りや自慢話大好きだし

返信‐95 (トロント) 2018-11-22 04:27

カナダ寒くて冬に外でるの辛いからだよね。

返信‐96 (トロント) 2018-11-22 04:28

今日寒い

返信‐97 (トロント) 2018-11-22 04:29

というか金太郎飴君は、バブル時代に既に成人で忙しくしていましたよ。

返信‐98 (トロント) 2018-11-22 04:31

金太郎飴だけではなくあの世代は土曜も休みもなく、元気にやってたよ。
悲しいのは爆走時代だからどうか分からないけど気が付いたら胃がんで医者いったらもう手遅れなんて人が多かったな。タバコみんなバンバン吸ってたけど肺がんは少なかった。本当に肺がんはタバコなのかな?

返信‐99 (トロント) 2018-11-22 05:06

すでに成人っていっても20代から50代くらいまで考えられるんだから、今40代から70代の可能性もあるよ。 下手したら戦争経験してるかもね。

返信‐100 (トロント) 2018-11-22 05:10

バブルって30年以上前だぞ。80年代。その頃の新入社員でも50以上だぞ。

返信‐101 (トロント) 2018-11-22 05:32

88>文法めちゃくちゃでも不思議と言いたい事は通じてるよ。
そうか?日本語で先に書いてるから、ああ、そういうことね、、、と思ったけど、
普通に英語を読んだだけだと、何をいっているわからない。

返信‐102 (トロント) 2018-11-22 05:36

88をグーグル翻訳で日本語にしてみた!

私は気持ちが英語の重要な目の接触と完璧です!

返信‐103 (トロント) 2018-11-22 05:38

キンタローが出てくるといつもトピを乗っ取るから、本来のトピ主さんが知りたい内容からかけ離れていく。

返信‐104 (トロント) 2018-11-22 05:55

このトピ主も金太郎飴と同レベルで知りたいこと意味不明だからいいよ

返信‐105 (トロント) 2018-11-22 06:11

金太郎飴君の釣りトピかも?

返信‐106 (トロント) 2018-11-22 06:25

タックスヘブン君の後任は金太郎飴君なんだな。次々と新キャラ出てきて面白い。

返信‐107 (トロント) 2018-11-22 06:29

もうすぐいなくなるから今のうち楽しんでおきな。

年寄りは静かに棺桶にいけるうちにいったら名誉だからね。
評判にしがみついたり、威張っているといわれたら引退も近い。

返信‐108 (トロント) 2018-11-22 06:36

金太郎飴君、そんなにもうすぐいなくなる説を元気いっぱい力説出来るなんていいじゃない。

返信‐109 (トロント) 2018-11-22 06:41

評判と言っても良い評判ではないんだけど…

返信‐110 金太郎飴 (トロント) 2018-11-22 08:19

心配するな、いなくなるから。

ただもうワーホリに「そんなの自分でやれ!」「丸投げすんな!」アーホリ、バカホリ、股ホリ、モラトリアムがどうとかやんなよ。

あんたらだって、かなりの確率でワーホリだったし、年とって威張るのは日本人の悪い癖で、それがいやで来たんでしょう?!!!

みんな英語だってABCからやってきたわけだし、甘いのは若い人の特権みたいなところあるし、きついことはいっても大事なことは大事にしてね。。。。。

それと、バケーションペイ払ってないところ、休暇なし、休暇制限で旅行もできないスケジュール組むはやめな。それじゃ日本とかわらないから。

あと30過ぎたら女を使わないこと、鉄の匂いするよとかいえないけど、明らかに老化は進んでるから。見かけ、美しさよりも中身を大事ね!!!!!

あとカナダはいいといってもみんなここにいれるわけでもないし、明らかに向かない人もいるから自分基準で自慢したいならソーシャルメディアにどうぞ!

返信‐111 (トロント) 2018-11-22 08:38

↑あほ。

返信‐112 (トロント) 2018-11-22 08:52

あほでも、スクリーンの向こうで笑いものになっていて読んでいて楽しいからいいじゃない。

返信‐113 (トロント) 2018-11-22 09:18

でしょう。アホは最後までやってこそアホなんだけど、最近疲れたは。
みんな苦労したのは分かるけど、曲者が多くて。

特に仕事中ブスっとしてて、あれはダメ、これはダメっていう叱って育てる劣等感を育む、日本式の皆さまとは水と油で疲れたよ。

カナダみたいに褒めて育てること誰か教えてやって。事情で仕方ないけど、また日本っていう戦場に戻らないといけない子がほとんどなんだから。そしてほとんどはあの島で長い人生を過ごさないといけないのだから。

返信‐114 (トロント) 2018-11-22 09:24

うわあ。。。それほど苦労してなくて申し訳ない。。。 あと、私は無関係なのでどうでもいいけど、30代で幸せいっぱいの女の人とパートナー(や子供)も、ここ読んでいる可能性は考えつかないのね(笑) やっぱり金太郎飴君は色々と楽しいわ。

返信‐115 (トロント) 2018-11-22 09:26

褒めて育てたら、帰国後に本人が周りから浮く件

返信‐116 (トロント) 2018-11-22 09:28

いいじゃない、幸せで!

そしたら、子育てでも終わったら、この国に貢献できることを考えな。
あなたの幸せはカナダあっての幸せだと思うので。

あなたと同じ幸せをゲットできる人は運がいい人だし。よかったね、

返信‐117 (トロント) 2018-11-22 09:29

>褒めて育てたら、帰国後に本人が周りから浮く件

だけど日本語で日本と同じなら、海外に来なくてもいい件。

返信‐118 (トロント) 2018-11-22 09:32

まあ、カナダ含めいくつかの国はいいなぁと思いますよ。嫌いじゃないってヤツですかね。

返信‐119 (トロント) 2018-11-22 09:37

自分もシンガポールとかマレーシアとかスイスとか考えたんだけど、
結局カナダにしたよ。
女性強くて辟易することもあるけど、自由に意見いえるっていいことだ。

元気でね!

https://www.youtube.com/watch?v=zzCesSfUue8

返信‐120 (トロント) 2018-11-22 09:47

そうですか。私はまだ未定です。金太郎飴君とは世代も異なるから、今決めつけるわけにはいかないし。

返信‐121 (トロント) 2018-11-22 11:24

>あとカナダはいいといってもみんなここにいれるわけでもないし、明らかに向かない人もいるから自分基準で自慢したいならソーシャルメディアにどうぞ!

自慢なんてそこら中に溢れてるんだからカナダが好きって事くらい何てことないけどね。Facebookで子供の写真を出すだけで、子供のいない人への配慮が足りないとか批判する人がいるくらいだから、面倒な人が多いなとは思う。

返信‐122 (トロント) 2018-11-22 11:33

なんか日本は厳しいけどカナダは楽って思ってる人いるの?カナダにいれなくて日本の戦場に帰る人がいるって違和感。カナダでも稼ぐのは楽じゃないよ。働き方が違うだけで、カナダでも頑張らないと食べていけないよ。

返信‐123 (トロント) 2018-11-22 11:38

ここはちょっと障碍者のふりしたら簡単に食べていけますよ。

返信‐124 (トロント) 2018-11-22 11:43

障がい者のフリするなんて詐欺ですよ。そんな冗談やめなさい。

返信‐125 (トロント) 2018-11-22 15:51

>124
いつも障碍者のふりしてるのはあなたでしょ!

返信‐126 (トロント) 2018-11-22 17:06

金太郎飴君、
笑わせる事と笑われる事は全く別物

返信‐127 (トロント) 2018-11-22 19:36

そんなにレベル高い話は金太郎飴君には分からないから放置プレーでいいじゃない。

返信‐128 金太郎飴 (トロント) 2018-11-22 21:37

>127
つまり信長より家康だという事ですね。 それくらいわかります。

返信‐129 (トロント) 2018-11-22 21:44

分かんないなら流して

分かるでしょう、いつも自分が偉い、自慢してないといけない、私の人生が一番、みんな私を誉めてっていういじめられっ子。

そういう子が大人になるとヒットラーになるのそういうところで働くと精神やるよ。

返信‐130 (トロント) 2018-11-22 21:47

金太郎飴君がそれで精神やられたって話ですか?

返信‐131 (トロント) 2018-11-22 21:52

自分は平気、自分はジャパレスが三度殺しても殺しきれない憎まれ将軍に昇格。

返信‐132 (トロント) 2018-11-22 22:38

金太郎飴君はそちら方面には心配要らないからいいじゃない。

返信‐133 (トロント) 2018-11-22 22:58

ジャパレスに嫌われてるって?何やらかした?

返信‐134 (トロント) 2018-11-22 23:18

特にあちら系の経営者の家までいって給料とってきたり、レーバーボードいって手続きするから嫌がられているだけだよ。

日本語話すあちら系の方は何度も同じことしても恥ずかしいという概念がないのでいつも繰り返してます。

職場選ぶときは先輩のワーホリ逹が楽しそうに働いてるとこいきましょう。

返信‐135 (トロント) 2018-11-23 00:13

あちら系のジャパレスか。なんちゃってジャパレスね。

返信‐136 (トロント) 2018-11-23 00:15

給与の問題があったら金太郎飴君にお願いすれば解決してくれるの?弁護士さんですか?

返信‐137 (トロント) 2018-11-23 00:37

やってる事は弁護士の仕事っぽいね。

返信‐138 (トロント) 2018-11-23 00:43

「法曹界」昔は読んでたけどね。
あと保安官と仕事はしてたけど、ツカイッぱだよーん。

返信‐139 (トロント) 2018-11-23 00:52

ごめんなさい、本当に弁護士さんだったなら、日本語もう少しマシだと思いますよ(笑)

返信‐140 (トロント) 2018-11-23 01:01

むかし借金の取り立てやってた人だっけ?その筋の人なんじゃないの?民間の紛争解決に関わるのは弁護士か、その筋の人かのどちらかだから。

返信‐141 (トロント) 2018-11-23 01:04

正解!
その筋の人ではないけど債券回収下っ端だったとき、破産債権が主だけど。一応会社は超一流でいつもその筋の人たちに先に取られちゃって、何も残ってないことが多くて、1億の債権が60円切手で弁護士さんから送られてきたこともあるよ。

返信‐142 (トロント) 2018-11-23 01:33

結構カナダ人で男気ある人いて、研修時払いません、給料計算合わないなんていうと自分のテナントならやってくれるよっていうのもいて最近は口コミでKタウンの韓国人でさえワーホリが行かないところは日本人はいかないよ。

オーナー夫婦とバイト3人とかの店オーナーの人柄みてね。ビザ半年切った子とか切れてるとかやるとそういうのに逆らえなくていいようにされちゃうから弱味を作らないこと=違法なことはしないこと。

返信‐143 (トロント) 2018-11-23 01:41

金太郎飴君は元銀行の取立て屋で、今はテナントのために取立てやってるって事ね。で、ちょっとその筋の人の雰囲気入ってるって事で。

返信‐144 (トロント) 2018-11-23 01:44

どおりで下品でオツムが足りないはずだ

返信‐145 (トロント) 2018-11-23 01:46

言葉使いで下品さは伝わって来ますね。取立て屋だからそのくらいが良いのでしょう。

返信‐146 (トロント) 2018-11-23 01:46

どうでもいいが、キンタローのことは別トピック作って語れば?元トピックから逸脱し過ぎ

返信‐147 (トロント) 2018-11-23 01:46

でもスクリーンの向こうで色々笑えるからいいじゃない。

返信‐148 (トロント) 2018-11-23 01:50

もうトピ主もどこかに行っちゃったしねー

返信‐149 (バンクーバー) 2018-11-23 01:51

そうそう(笑)金太郎飴君はここでしか輝けないんだし、少数ではあるがファンを笑わせてくれるんだし(笑)

返信‐150 (トロント) 2018-11-23 02:00

本当に偉い人はこんなとこでガーガー言って噛みついて、騒いだりしないで、黙々と人様のために恩にもきせず頑張ってるよ。

そういう人が本当は一番偉い、美しい、素敵、さすが純日本人っていう感じなんだけど、被害が減らないからね。

お金に走って大事なこと忘れた人には苦い薬。9割の日系は大丈夫だよ。
でも1割りはただの守銭奴だよ。

で、金太郎もうすぐいなくなるから思いきって聞いちゃうけど。

ハゲ山はあっち系だったの?

返信‐151 (トロント) 2018-11-23 02:02

もうすぐいなくなるなんて寂しい事言わなくてもいいじゃない。

返信‐152 (トロント) 2018-11-23 02:37

なぜかこのトピだけ、元のトピ内容に戻そうとするのが定期的に現れる笑

返信‐153 (トロント) 2018-11-23 02:50

金太郎飴と同レベルって言われて恥ずかしくて出てこれないけど
じつはトピ主まだいますよーってか

返信‐154 (トロント) 2018-11-23 03:01

結局自慢大会にして他人と収入比べて喜んでるいつもの人がうずうずしてるんじゃない。4万ドルあれば県民住宅の生活、5万ドルあればコンドがいつか買える生活。6万ドルあれば家が買えるかも知れない生活で移民なら公営住宅レベルからスタートできればいいのが普通。

で自分は10万ドル以上稼いでるからウィナーであとはみんなルーザーって展開に持ってきたい趣味が悪いの。
で、自分でそれ作ったんならまだ救われるんだけど、旦那の竿に股がってゲットしたりしてて、まだ綺麗なつもりでいたりするのだと。
大笑い。

返信‐155 (トロント) 2018-11-23 03:20

取り立て屋だったよ2だか3年、でもうちの会社の取り立ては利益とかあんまり関係無くて国税にギャーギャー言われて一応、うちも努力してんだけど、回収できなくて仕方なく貸倒れにして、利益から除外するだけのもので、実際裁判所で確定判決もらって強制執行するんだけど、日本は以外と差押え禁止物件が多くて、しかもあちらさんはもうそれこそ鬼の取り立ててで何も残ってなかったな。だけど武富士さんとかアイフルさんとか物凄い人たちもよく知ってるよ。借金はちゃんとしたところからしてあんまり変なところから借りちゃダメだよ。

返信‐156 (トロント) 2018-11-23 05:16

>4万ドルあれば県民住宅の生活、5万ドルあればコンドがいつか買える生活。6万ドルあれば家が買えるかも知れない生活で移民なら公営住宅レベルからスタートできればいいのが普通。

県民住宅って何だ?でも5万ドルでコンド買える?今のトロントじゃ無理じゃないかな。6万ドルで家はもっと無理。

返信‐157 (トロント) 2018-11-23 05:21

自慢大会にしたい人って、実は単にネタで書いてるだけじゃないかと。そんなに稼いでないけど匿名だから大袈裟に書いてるだけだと思う。多分面白いと思ってんだろうな。それでこの掲示板を盛り上げようとしてるんだよ。実際に反論でトピが伸びるし。

返信‐158 (トロント) 2018-11-23 06:30

性格には5万ドルぐらいから夢が持てる、6万ドルぐらいから夢が持てるが正確な表現かな。

返信‐159 (トロント) 2018-11-23 06:31

正確○