トロント掲示板 (生活) - No.250059

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家を買う時期

(トロント) 2018-11-20 00:27:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もし私がファーストタイムバイヤーだったら、今は家を買うのは待つべきだと思います。金利が上がれば家の価格が下がるのは定説であるからです。あと1年、2年して金利がこれ以上上がらないと思ったところで買います。

しかし、すでに持ち家があって、買い替えたい場合、どう考えたらよいでしょうか?
これから値段が下がるとして、自分の家が売れる値段も、新しく買う値段も両方下がりますよね。だとしたら、待つ意味があるのかどうか・・・

買い替える場合も待った方がいいと思いますか?

返信‐1 (トロント) 2018-11-20 00:29

待つ必要ないと思います。

返信‐2 (トロント) 2018-11-20 00:31

うちは下がるまで待っていますね。例えば、もっと高い家に住みたい時は、値段が下がったら、今の家との差も縮まります。あとは現金をどれくらいもってるかによります。

返信‐3 (トロント) 2018-11-20 00:33

リノベーションして家の価値保てば。
売るにしても引っ越すにしてもいるにしても損しないと思うよ。

返信‐4 (トロント) 2018-11-20 00:48

これは言える、よくトロントの家売って地方の安い家を買うんだけど、みんなこういう、二度とトロントには戻ってこれないよ、コンドなら帰ってこれると思うけどって。

だけど400sも家の価格違って利益になってのんびりで近所も変わらなくて、環境いいから戻ってくる人は少ない。

返信‐5 (トロント) 2018-11-20 00:51

外国にリタイア生活しに行く人すら沢山いますよね。

返信‐6 (トロント) 2018-11-20 00:55

スノーバード組、外人は税金高くなっちゃってあんまり面白くないみたい。

返信‐7 (トロント) 2018-11-20 01:26

下がる下がる言われ続けて下がってないし
とうとう平均年収じゃコンドの1bdrmですら買えなくなっちゃった

返信‐8 (トロント) 2018-11-20 03:35

なんかトロントもBC並みに家をレントする要件緩和するみたいよ。
それと市内の大きいホテルは何個も廃業を決定、コンドになる。
もう今度はエアービーアンドビーで貸しとけばいいだけなんじゃない。住む用よりコスパ悪そう。

返信‐9 (トロント) 2018-11-20 03:36

コンドは短期がししたほうがコスパがいいよ。

返信‐10 (トロント) 2018-11-20 03:44

便乗して質問させて頂きたいのですが、今一軒家に住んでてまだモーゲージ残っていますが年間40kくらい余剰資金が出そうなので、繰上返済に充てるかダウンタウンのコンドに投資するか迷ってます。皆さんならどうしますか?
完成まで3年くらいのPreconstructionに投資して、完成間近にアサインメントで売れば追加のモーゲージなしで利益出る計算なんですが、そんなにうまくいきますかね?

返信‐11 (トロント) 2018-11-20 03:58

やっぱりオレみたいなルームシェア組みの1人勝ちだな。 モーゲージなにそれ?って感じ。あぁ今日もまかないちょー美味し。

返信‐12 (トロント) 2018-11-20 04:01

身軽でいいけどさ、貯金しろよ!
フィリピーナのおばちゃんに下のお世話になるにも金かかるから。

返信‐13 (トロント) 2018-11-20 04:03

投資するなら、トロントはやめたほうがいいですよ。もうここまで上がったから、あとは下がる可能性が高い。アメリカのフロリダ州やテキサス州がオススメです。そちらの家は安い上に、成長が期待できる。

返信‐14 (トロント) 2018-11-20 04:08

外人へのタックス上がったからフロリダはうーんって感じ。テキサスは賛成。だけどあっちも上がったよね。ドルまだ上がると思うけどそんなに長く上がり続けることはなさそう。短期で利益乗って金利上がってドル上がったらバイバイじゃない。

返信‐15 (トロント) 2018-11-20 04:39

これから来るのは中央アフリカだよ。

返信‐16 (トロント) 2018-11-20 04:44

バフェットは日本とイタリアと中東だって。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-13/PI4FLS6KLVRJ01

返信‐17 市民 (トロント) 2018-11-20 06:06

10さん、今は繰り上げ返済がいいと思います。金利上昇が確実なので、早めに元本を減らしておくことが大切というのと、3年後にそのコンドの価値が下がっている可能性が大だと(私見ですが)思います。3年後にコンドの価値が例えば10%でも下がっていた場合、売却するといきなり数万ドルの損、ということにもなります。

コンドへの投資をするなら、金利がもっと上がって、価格が下がってからと思います。

返信‐18 (トロント) 2018-11-20 06:13

ペナルティあったりするから繰り上げ返済は条件を確かめましょう。あんまり返済額かわんないかもよ条件によってだけど。

返信‐19 10 (トロント) 2018-11-20 06:46

ご意見ありがとうございます。
そうですね、やはり値下がりのリスクも大きいですよね。仰る通り、3年後に控えたモーゲージ借り換えで金利上昇は確実な状況と考えていますので、投資対象のコンドが値上がりしない限り損してしまいます。
金利上昇はあるものの、それでもコンド需要の高まりからまだ値上がるとも思いますが、あとはどこまでリスクを取るかですかね。
なお、年40kなら繰上返済によるペナルティは大丈夫です。

返信‐20 (トロント) 2018-11-20 07:17

急にあがったから、その分は下がるけど、また普通の需要と供給の曲線に戻るからあんまり心配しなくていいかも。
ただし長期なので大規模修繕でファンドが足りないなんてことがないならね。管理会社?ここがダメそうなら早めに損切りするのもありだと思います。

返信‐21 (トロント) 2018-11-20 07:29

>完成まで3年くらいのPreconstructionに投資して、完成間近にアサインメントで売れば追加のモーゲージなしで利益出る計算なんですが

コンドによってはアサインメントができなかったりするし、売るにしても広告できなかったりして制限が多いです。上手く売れるか分からないし、売れなかった場合はモーゲージ組んで自分で買わなきゃいけなくなります。