ビクトリア掲示板 (生活) - No.250048

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 生活

書道教室

こたつ (日本) 2018-11-18 09:11:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

書道師範の資格を活かせる仕事を探しています。
バンクーバーやビクトリアには、書道教室は既に沢山ありますか?
教師免許を取れば、日本人学校や日本語学校で活かせるのでしょうか。

返信‐1 (バンクーバー) 2018-11-18 09:16

実際にそういう資格を活かしている方、いらっしゃいます。教師免許がなくても、書道やそろばん師範の資格を持った方が何人かいらして、それぞれの日本語学校で教えていらっしゃいますが、ほぼボランティアで、大した収入にはなりませんよ。

そろばんは中国人の子弟に人気なので、うまくマーケティングをすれば良い商売になるかと思いますが、日本人は数が少ないのでプライベートで書道をやっても生活できるレベルの生徒数は集まらないかと思います。

返信‐2 こたつ (日本) 2018-11-18 10:09

ありがとうございます。
リアルな情報を知ることが出来良かったです。
師範のみで生計を立てるのは、現実的ではなさそうですね。