トロント掲示板 (生活) - No.250029

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダでの生活

カナダ大好き (トロント) 2018-11-15 23:30:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダは駄目だとか言ってる人いるけど、僕は結構好きですよ。

郊外の一戸建てに住んで、毎日Go stationまで車で運転してGo trainに乗って通勤する。(普通に座れる) 仕事だって毎日定時で上がれる。用事があれば、自宅勤務や早退も簡単にできる。

週末には近くのスーパーやコストコまで運転して買い物して、家族でレストランに行く。三連休は近くの観光地に運転して小旅行する。

3週間ぐらい有給を取って日本に帰って色々日本の物を買ってカナダに持ってくる。あるいは他の国に旅行をする。

ここの暮らしは最高だと思うけど。

返信‐1 (トロント) 2018-11-15 23:31

だからなに?

返信‐2 (トロント) 2018-11-15 23:32

文句言ってる人は郊外に家も買えなくて、まともな仕事も見つけられなくて、家族もいなくって、愚痴を言うしかない人達でしょ。

返信‐3 よかった (トロント) 2018-11-15 23:48

よかったですね!お幸せに。

返信‐4 (トロント) 2018-11-15 23:49

ここには底辺の人が多いから嫉妬されるよ。

返信‐5 (トロント) 2018-11-15 23:52

ほんとはそんな理想を思い描いて移住したけど最初のジャパレスからの脱却の段階でつまずいたっていう落ちなんじゃないの?

返信‐6 (トロント) 2018-11-15 23:54

こっちのコストコお得感ないよな
洗剤ぐらい?

返信‐7 (トロント) 2018-11-15 23:54

気に入ってるから住んでいるわけで、自分には何もトラブルはない。
でもカナダ初心者は騙されたと嫌な思いをすることが多いのでうるさくいって被害に会わないように注意喚起してるだけだよ。

日本人みたいにあんまり我慢できる国民性ではないので夫婦関係とか驚くべき早さで崩壊するのが普通。我慢は悪みたいな感じだから、我が結構強くない人はやめた方がいいよ。だからここに長くいる人は普通キツい顔してる。我が強いから。
我が我がっていうのがいいと思う。

返信‐8 (トロント) 2018-11-15 23:58

注意喚起じゃなくて、あんたのは愚痴でしょ。

返信‐9 (トロント) 2018-11-16 00:00

あんたはワーホリの待遇よくしてあげなよ。

返信‐10 (トロント) 2018-11-16 00:02

カナダ最高だよ。住めれば。
だけどビザ全員取れるわけじゃないし、明らかに向いてない人もいる。

返信‐11 (トロント) 2018-11-16 00:06

返信7みたいな人ってよく出てくるけど、カナダにワーホリで来て、結婚して、離婚して苦労した人なのかな。それでジャパレスで働いてひどい目にあったのかな。

返信‐12 (トロント) 2018-11-16 00:08

明らかにカナダに向いてない人はカナダ最高とは思わないから帰国するでしょう。

返信‐13 (トロント) 2018-11-16 00:08

主さんはまさにカナダ向き。そういう人にはカナダはいいところだと思うよ。
ステーキが好きで、大味なのが好きで、なんて人は、テキサスあたりに向いているんだろうけど、私にはダメね。でも、テキサスが最高なんて言っている日本人もいるくらいだから、自分の趣向にあう場所に住むのが一番。

カナダが自分の趣向に合っているのかどうか、時と場合によりますが、一番嫌なのは一緒に仕事をする場合の人間関係かな。この無責任体質、なんとかしてくれ。これは極寒と双璧。

主さんには、こういう返信はは難しすぎるかな。

返信‐14 (トロント) 2018-11-16 00:11

テキサス?
最悪、USはアリゾナだよ、ゴルフやって、セドナでヒーリング。アリゾナ最高。
カナダは最高だけど、冬のペンギンでも飼えるような寒さは最悪。

返信‐15 (トロント) 2018-11-16 00:11

なんで難し過ぎる??

返信‐16 (トロント) 2018-11-16 00:18

日本に長く住んでて、リタイアしてからカナダに来たような人は日本が基準になっちゃってるから、日本と違うところがあればすぐに愚痴るね。それも全部含めてカナダなんだから、嫌なら日本で暮らせばいい。もしくは全てに満足できる国に行けばいい。誰もカナダに住んでくれってお願いしてないんだから。

返信‐17 (トロント) 2018-11-16 00:46

カナダで愚痴を言ってる日本人を見ていると、日本にいる外国人が日本は最悪だ、日本はここが駄目だとか言ってるような物だよね。

そうゆう人を見ていると結構不愉快なんだよね。嫌ならば、帰ればいいじゃん。

返信‐18 (トロント) 2018-11-16 01:18

多様性を許容するのがカナダの売りなので、人に言うことではないよ。

返信‐19 (トロント) 2018-11-16 05:53

愚痴を言うのは多様性とは違うよ。

返信‐20 (トロント) 2018-11-16 05:56

事実だから。 自慢気の人多いしね。
日本もカナダも大したことないよ。
自分で住めば都ならそれでいいじゃない。
日本人がー、旦那が白人じゃないとー、そういうの方がレスとして多かったから、正常な状態に戻っただけだよ。

返信‐21 (トロント) 2018-11-16 06:07

事実だから、って何を指して言ってんの?

返信‐22 (トロント) 2018-11-16 07:30

カナダが好きじゃないのにカナダに住んでる人って何で?駐在で仕方なく来た?結婚したから?

返信‐23 (トロント) 2018-11-16 07:44

もう日本がどんな住心地だったのか忘れっちゃった。

カナダで楽しいこと探しながら生きていくしかない。

辛いこともいっぱいあるけど、人の噂にビクビクすることないし。

返信‐24 (トロント) 2018-11-16 08:38

カナダ好きだよ、ただ時間の流れがゆっくりで、静かで、時々退屈するぐらい。
読書好きで助かった。日本なんて人が読んでくれるうちが花さ。栄誉をもらったら権力として腐らないうちに引退だよ。

返信‐25 (トロント) 2018-11-16 08:38

カナダ好きだよ、ただ時間の流れがゆっくりで、静かで、時々退屈するぐらい。
読書好きで助かった。日本なんて人がよんでくれるうちが花さ。栄誉をもらったら権力として腐らないうちに引退だよ。

返信‐26 (トロント) 2018-11-16 09:32

人が読んでくれるって、誰かに本を読んでもらってたのか?それって読書なんかな。

返信‐27 (トロント) 2018-11-16 09:33

直してだしたんだけど、ダメだった。ごめん。

返信‐28 (トロント) 2018-11-16 09:37

引退してカナダに来たらそりゃ暇で時間はゆっくり流れますよ。

返信‐29 (トロント) 2018-11-16 09:42

仕事人間が引退しちゃうと時間を持て余しちゃうよ。仕事してても趣味の時間とか友達とか家族とか大事にしなきゃ。引退してからの人生は長いよ。

返信‐30 (トロント) 2018-11-16 09:46

カナダだと仕事観が全然違うよねー。プライベートの時間を大事にするし、仕事は仕事として割り切ってやってる。ワークライフバランスだよ。

返信‐31 (トロント) 2018-11-16 09:47

多くのカナディアンが性格いいのがよくわかる。

大味で大雑把だけど、時間に追われる感覚があんまりない。
慌てないし、1分接続の電車にどう乗ろうとか、ラッシュでも早足だけど駆け込み乗車とかほとんどない。

のんびり、性格は本当にいい。ウインタータイヤに取り換えれば回転方向間違えてるし、なんか細かいことできないみただけどけど、カナダ人性格はいいは。そんな中にきて、自分も性格がよくなってきてるのを感じる。
ただ細かいこと嫌いになってきたけどね。

自分は性格悪かったな、日本にいるとき、考えてみると。

返信‐32 (トロント) 2018-11-16 10:28

日本のやってくれて当たり前って感じだとストレスも溜まるよね。客が偉そう過ぎる。金払ってんだからって態度。でもデフレでそんなに払ってもないのにな。やってもらったら感謝する、そしてそれ相応の対価を払うって当たり前の事が普通にできないんだよね。

返信‐33 (トロント) 2018-11-16 10:45

それは仕方ないよ。アジアは拝金だから。なんか大事なもの忘れちゃった。だけどサービスの質は高いけどね。

儒教で感謝とか当然だし。もう体に身についてるでしょう。
カナダは「私」という価値を主張してもいいところで、あなた=私は同じ価値ってずっと教わってる。
私<お客だから。

それ気にしてたら日本(アジア)にいられないと思うよ。
お客には平等ではなくて一歩引くのがあっちの常識。

返信‐34 (トロント) 2018-11-16 10:46

私<お客だから。

あちらは私<お客だから。○

返信‐35 (トロント) 2018-11-16 11:09

ほら、カナダっていい国でしょう。
カナダポストのストライキしているところ通るとトロントハイドロや建設業、TTCのバスドライバーがクラクションならして応援してる。
炊き出しや差し入れする人もいる。
日本人じゃ考えられない。ふざけんな!ぐらいだと思うよ。

でも働いてる人には天国だよね。個人で給料交渉しなくていいし、働く条件よくなるんだから。
組合組織率は5割、それにコープもある。大きいコープは大会社並み。
利益は社員で配分、社長も社員も何か重要なこと決めるときは1票ある。

権利が守られていて今はだいぶ変わってきたけど、満足してる人は多い。

そんなカナダはいつまで続くのか、コスト下げないと中国にみんないっちゃう。

そんな風になったら日本と同じになるよ。日本人はいいもの作って安く提供してくれるけど、この国が安くていいものになったらほとんど失業するんじゃない。そんなのが心配だよ。

同じ働くなら組合あるところにいきな。シニオリティの問題はあるけど、長くいれば会社倒産しない限り損することはない。

返信‐36 (トロント) 2018-11-16 11:33

>儒教で感謝とか当然だし。もう体に身についてるでしょう。

日本では感謝なんてないよ。金払ってんだからやって当然。少しでも気に入らないとクレーム。働く側には厳しい社会だね。

ここでも日本で非人間的な働き方をしてきて性格悪くなっちゃった人がいつも書いてるじゃない。従業員を歯車としか見ていなくて、過労死なんか当たり前の社会なんだから。人手不足で多少は変わっていくんだろうけどね。

返信‐37 (トロント) 2018-11-16 11:35

>それ気にしてたら日本(アジア)にいられないと思うよ。

だから皆さんカナダにいるんだと思うよ。

返信‐38 (トロント) 2018-11-16 11:39

組合は下っ端の時はいいけれど、管理職になったら逆に困るよ。一生下っ端でいる予定なら組合万歳だけど。

返信‐39 (トロント) 2018-11-16 12:19

みんなならないよ、ブルーカラー好きだから、ブルーカラー仲間だから。中にはなるひともいるけど、希望しないとならなくていいからね。

返信‐40 (トロント) 2018-11-16 12:47

あの国はかわいそうな国、哀の国。
資源がなくて、人が多くて、人権とか自由なんていってると食えなくなっちゃんだ。
その上敗戦国、一生懸命働いて、10パーは例外だけど、人生負けたら自殺するしかないと思っちゃうような真面目な人たちで、家族食わすのが精一杯。
正確に言うと感謝がないのではなく、構ってる余裕がないのかな。
同級生でも親借金して自殺したり、過労で交通事故起こしてそのままだったり。

自分もそんなのが嫌で来たけど、あの国の人たちの気持ちは忘れたくないと思ってる。仕方がないではすまないんだけど根本的な解決はない。人口減って変わればいいけど。

カナダは今はいいよ。多分資源有る限りいいんだけどね。現実の日本に帰る人たちに気軽にカナダはいいよとはいえないよ。
すめるならいいけど。

返信‐41 (トロント) 2018-11-16 13:14

管理職になって給料が上がるのが嫌な人なんていないよ。そもそも管理職になる可能性がゼロのブルーカラーもいるけどね。ブルーカラーになった事ないから分かんないや。大卒だといずれは管理職って普通でしょ。組合があると管理職は大変だけどね。

返信‐42 (トロント) 2018-11-16 13:35

組合員だとねシニオリティで大体首にならないけどね、管理職で組合抜けるレベルになるとかなりの確率でリストラあったらヤバイのよ。特にジュニアマネージメントは、それに給料あんまり変わんないんだ。役所系は。シニアのマネージメントなら別。

返信‐43 (トロント) 2018-11-16 14:23

一生ヒラ社員って人生は想定してないんでどうでもいいわ。そんな奴は周りにもいないし、関わりたくもないけどね。

返信‐44 (トロント) 2018-11-16 14:45

昇進するとクビになる可能性があるし仕事も大変になるから昇進したくないって…そんな人もいるんですね。驚きです。よほどお金に執着のない人なんですね。

返信‐45 (トロント) 2018-11-17 00:23

だって組合が毎年2%とか3%とか自動的に給料上げるように交渉してくれて、しかも、クビにならなくて定年なくて、自分で引退決められて、体動かなくなったら週3回とかにしてくれるなら、何もする必要はないから。
だから、このシステムに入って10年以上いる人は完全に社会主義だよ。
TTCや市の施設の駐車場いってみな、JCCCに並んでる車より新しくていいの乗ってるから。

返信‐46 (トロント) 2018-11-17 00:51

お金に支配された人生なんて可愛そうですね… 世の中お金より重要な物があるんですよ。

返信‐47 (トロント) 2018-11-17 01:05

だけどあなたはそういう心を持っているけど、世の中、宗教が死につつあり、あんたの価値いったいどれくらいと値踏みする拝金主義になって、それが膨張してみんな洗脳されてるから、自慢して人と比べることしかできないかわいそうな人の方が断然多いから、人生一度と洗脳して、今を楽しんで全力で生きる人が偉いとされてる。
気持ちは分かるけど現実をみな。

返信‐48 (トロント) 2018-11-17 01:09

>47
あなたは本当にどうしようもないバカですね。 私の見立てではあなたは近い将来、仕事のストレスで心筋梗塞でたくさん貯金を残してお亡くなりになられます。 ご愁傷様です。

返信‐49 (トロント) 2018-11-17 01:13

もう仕事してないけど、たいして。だけどまあ心臓病んで死ぬとは思うは。でも自由が手に入った、もう全力で人間ブルトーザーと走り続けていわれてカナダにたどりついたから、言い残すことはないよ。
未来の子たちにはあなたが大事にしてる価値は伝えたいと思ってけど。
お金の魔力にはみんな弱い。

返信‐50 (トロント) 2018-11-17 01:16

最近の日本の若者達の贅沢離れを見ればお金の魔力なんてそんな大した物じゃありません。 目を覚ましてください。

返信‐51 (トロント) 2018-11-17 01:19

その脱欲望の世代と変わらないものを望む欲望の世代の争いの行方は滅亡だよ。何度も人間繰り返してきてる。今度は最後かもしれない。

返信‐52 (トロント) 2018-11-17 01:36

贅沢離れってただ単にお金がないだけなのでは? 東京で月20万円ぐらいで生活しないといけないしさ。こっちではありえないよ。

返信‐53 (トロント) 2018-11-17 01:50

>贅沢離れってただ単にお金がないだけなのでは?

つらい思いをしてお金を稼ぐ人生を拒否する層が増えているんですよ。お金が欲しくて必死に働いてるのにお金がないから使えないのとは違いますよ。

返信‐54 (トロント) 2018-11-17 01:52

>だって組合が毎年2%とか3%とか自動的に給料上げるように交渉してくれて

上に行けばそれよりもっと給料あがりますよ。何十%とか上がるなら上目指すよ。いつまでも使われる側にはいたくないね。友達にも馬鹿にされそうで嫌だ。年に2%とか上がってもインフレ分で終わりです。実質横ばい。

返信‐55 (トロント) 2018-11-17 02:02

いいんじゃん、別に批難はしてないよ。お金好きなんでしょう。
ボチボチで十分な人も多いから、これが正しいって答えはないよ。
ただ、ジェネラリストで一通り何でもできて、だけど深いことできない日本人には遅刻と年功でやってけるのが向いてるけど。ガツガツしなくていいし。安定好きだからね、日本人で、我があんまり強くない人達は。

返信‐56 (トロント) 2018-11-17 02:03

遅刻無しで

返信‐57 (トロント) 2018-11-17 02:11

欲が無いって単なる言い訳で、実は単に無能なだけでしょ。上に上がる実力が無いだけなんだよ。上に行ってもそこまできつい事はないし、行かない理由はないな。

返信‐58 (トロント) 2018-11-17 02:26

57は本当に絶望的なエンタープライズ級のバカだね。 自分がお金に支配されてる事にまだ気づかないの?

返信‐59 (トロント) 2018-11-17 02:31

ここ見てて思うんだけど、ジャパレスで働いている人には底辺だと言い、上を目指してる人には金に支配されていると言い、何が言いたいんだって感じ。結局自分が基準で、それより上も下も駄目って事なんだな。

返信‐60 (トロント) 2018-11-17 02:43

私が基準だったらあんたら全員便座カバーみたいなもんだよ。

返信‐61 (トロント) 2018-11-17 02:45

あんたは便座カバー以下なんだな。

返信‐62 (トロント) 2018-11-17 02:52

あたしが便座カバー以下ならあんたは消化不良のとうもろこしよ!

返信‐63 (トロント) 2018-11-17 04:45

みんなカナダが好きで住んでるし、好きじゃなきゃ日本に帰ればいいって事で決着でいいですか?

返信‐64 (トロント) 2018-11-17 11:22

他人の事なんて分からないし気にもしないって事で終わりですよね 笑

返信‐65 (トロント) 2018-11-17 12:50

いいんだよ好きにすれば、ただ上みるならアメリカ行けばいいし、ジャパレス嫌なら何とか抜け出して6万ドルぐらい以上は稼げるよっていってるだけ。
社会主義カナダは楽だよ。規制でよーく守られてるから。

ちなみに自分は底辺とかって言葉使ったことはないけど。人間生きている限り可能性あるんだし。

返信‐66 (トロント) 2018-11-17 13:18

58
気がついてるよ。だけど家族に残せるのはそれしかないから。自分はそれを棺桶に持っていけなくても。

返信‐67 (トロント) 2018-11-17 13:41

上見るならアメリカ?組合から出たくないから管理職にもなりたくないって言ってる奴がねぇ。カナダでもいくらでも上はあるんだよ。

返信‐68 (トロント) 2018-11-17 14:56

カナダが楽なのは低収入の人への配慮が多少あるから。だけど、上に行けば楽じゃないよ。別に守ってもらってないし。

返信‐69 (トロント) 2018-11-17 17:44

>だけど、上に行けば楽じゃないよ

それは中途半端な位置だからだよ
突き抜けて上に行っちゃえば楽だよ

返信‐70 (トロント) 2018-11-17 21:57

偉そうにカナダで成功したなんていってるけどね、上からしたまで規制に守られて競争もろくになくて出来レースのカナダに資本主義のダイナミズムはないよ。

楽したい人、引退したい人、お金持ってれば最高。

それにエメスタブリッシュメントでないと基本はよそ者、だからカナダで成功した日本人や朝鮮人は白人に威張るのではなく、自分の人種の狭い社会みて見下すの。

だからそういうのと関わらないでアイリッシュやイタリアンのユニオンレップとバディ、バディと仲良くやれる組合員の労働者階級の方がカナダはいいよ。

返信‐71 (トロント) 2018-11-17 21:57

少なくとも医療費と教育費は負担しなくていい。日本だと子供を私立に送らないと、いい大学には入れない。子供が複数いたら、何百万もかかる。

返信‐72 (トロント) 2018-11-17 22:02

だけど現実はお金ないとタダなんだから文句いう役所的なサービスで順番待ちなどもオンタリオは酷い。
予算が比較的潤沢にあって人権も人もうるさいケベック州なら明らかに日本より水準高いけど 人の多い州、西は詰め込まれて、命に関わらない緊急医療も2時間待ち。
先進国か?って感じ。

返信‐73 (トロント) 2018-11-17 22:44

日本の病院でもそれほど待つけど? がんとか心臓病だと分かれば、すぐに手術できるよ。

返信‐74 (トロント) 2018-11-17 23:06

そういうのではなくて骨折とか命に関わらないケガとか子供の高熱とかだよ。
アルバーターとか一番バブルの酷い時は10時間待ちだったって新聞報道にあった。
あと心臓の手術待てないで、ノバスコーシャだか、あの辺の知事はアメリカ行って手術して、カナダで待ってたら死んじゃうよと口を滑らしてしまい大バッシング。
みんな現実は酷いのはよく知ってるよ。
それとガンで最新の薬が使いたかったら日本へ、カナダは保険認定薬になるのがお役所仕事で遅く、しかもドラッグベネフィットなど公的資金が入るものは基本的にジェネリック化した特許切れか安い薬ばかり、しかも同様の作用がある薬でも種類は選べない。ガンになってお金ないなら日本の国立ガンセンター。お金あるなら国境のアメリカのガントリートメントセンター。
ステージ低いならカナダ。

返信‐75 (トロント) 2018-11-17 23:23

今はトロントの話をしているんだよ、子供の高熱で10時間? ありえないよ。普通にファミリードクターですぐに診てもらえるよ。時間外で緊急だったら、日本でもカナダでも同じぐらい待つから。

あのね、アメリカの新薬は日本でも保険外だから。それにカナダの方が日本より医療技術進んでいるよ。うちの会社でもがん治療ですぐに発見してすぐに手術して社会復帰した人がいるからね。

返信‐76 (トロント) 2018-11-18 00:05

>偉そうにカナダで成功したなんていってるけどね、上からしたまで規制に守られて競争もろくになくて出来レースのカナダに資本主義のダイナミズムはないよ。

上がどう守られてるって言うのかね。自分で自分を守ってるだけだよ。バカには縁の無い世界なんだろうけど。

返信‐77 (トロント) 2018-11-18 00:49

カナダに来たばかりの時はカナダは日本ほどサービスは良くないなと思ったけれど、今日本に行くとがっかりする事が多い。日本は確実に質は下がってるし、カナダは質が上がってる。昔のままじゃないな。

返信‐78 (トロント) 2018-11-18 01:46

トピ主さん、私もあなたと同じようにカナダ大好きです。こちらに来てもう43年で70前なんですが、いまだフルタイムで、金融関係のIT関連の仕事をしています。週3日ぐらいが在宅勤務で、パジャマ着て仕事をします。残業なんてプロジェクトとか大きなメインテナンスをするとき以外はないし、いつも定時だし、好きな時に有休もとれるし、給料も60過ぎても減らないし、年金もらってるし、カナダにきてほんとよかったと思っています。

返信‐79 (トロント) 2018-11-18 02:46

>78

それはね、78さんは大きな病気した事ないからでしょう。確かに仕事では勝ち組だろうけど、具合わるくなった時に直ぐに診てもらえないのは、やっぱりどうかと思うわ。

カナダ、悪い国ではないけど
医療システムがもうちょっとなんとかなればなあ

返信‐80 (トロント) 2018-11-18 03:09

カナダで成功しても呼ばれないから。
アメリカで成功すると大統領日本に来た時晩餐会に呼ばれるよ。
それにみんな成功できるわけではないから。自慢話帰化されたら、また始まったと思ってとっと逃げた方がいいよ。

返信‐81 (トロント) 2018-11-18 03:10

帰化され
聞かされ○

返信‐82 (カルガリー) 2018-11-18 03:12

13さん
その通りですね。
本当に無責任体質でチャランポランな社会です。
これで先進国だと思ってるんだから、ある意味で凄いです。



返信‐83 (トロント) 2018-11-18 03:17

でも、せかされないし、太っていられるし、のんびりもしてるし、公務員なら貯金もしなくていいからそれホそれで楽なんだよ。
急がなくていいから、この国は。
日本みたいに秒単位なんて狂気の沙汰だよ。それはそれで美しいんだけどね。

返信‐84 (トロント) 2018-11-18 03:22

カナダは中国・韓国が有利なところ。
日本語話しても次のようなを感じなかったら、あちらの方だと思った方がいいよ。

「人と人との絶妙な距離感と助け合う心」
「正直であること」
「自然・四季と密着した生活の感覚」
「祭りの爽快な活力」
「義の思想」

返信‐85 (トロント) 2018-11-18 03:41

確かに日本は素晴らしいよ、医療もいいし、サービスもいいし、飯も旨い。でも、放射能があるだけでもう駄目だよ。

返信‐86 (トロント) 2018-11-18 04:00

カナダも1960年代によくわけの分からない放射性廃棄物をトロント市のどっかに投棄しちゃって、ガンストリートみたいなところもあるし、アスペストは産出国で輸出してたから最後まで使って測定するとすごいことになってる公共施設や学校は多いからあんまり魅力的ではないよ。日本はアスペスト大嫌いになって凄い勢いで除去したけど、カナダの古い建物は建て替えでもなければそのまま、あんまり古い校舎の学校とか行かないほうがいいし、TTCで壁の工事なんかしてたら逃げたほうがいい。

返信‐87 (トロント) 2018-11-18 04:02

あと放射能きになるなら湖の周りは全部ペケ。世界の原発銀座の一つ。
BCは地震があって原発ないからそっちもいいけどあっちは耐震がね。

返信‐88 (トロント) 2018-11-18 04:07

あと家を買うなら線路の周りと送電線の周りはカナダはダメ。
エージェントオレンジという除草剤を大量に撒いて癌は頻発。
エージェントオレンジ=ダイオキシンで、日本のように焼却して副産物として出たものではなく、タイオキシンそのもの。
PCB、六価クロムのろくに廃棄の基準が整わない時期があったから工場跡地のコンドとか子供が遊んでアレルギーでも出たらすぐ逃げたほうがいい。

返信‐89 (トロント) 2018-11-18 04:10

カナダが嫌いなんじゃないからね。
ただ、カナダは自己責任で全部しらべて何かしないと、ハズレクジ引いた時に行政はなにもしてくれないから。
ガンストリートの家は2万ドルとか5万ドルとか周りと比べて安いから注意して。

返信‐90 (トロント) 2018-11-18 04:12

確かにトロントの近くに原発があって放射能物質が少し漏れてる可能性もあるけどね。日本はもう食べ物に紛れてるから、内部被曝でもうダメだよ。福島は今でもずっと海に漏れているよね。

返信‐91 (トロント) 2018-11-18 04:19

金太郎飴君は84みたいな事書いてますけど、それだと普通の日本人でアメリカンスクールやインターナショナル系やその関連校などの卒業生も、韓国や中国の人の括り付けに入ってしまいますよ。宇多田ヒカルみたいな学歴の人って、別に彼女一人ではないので(笑)

返信‐92 (トロント) 2018-11-18 04:20

お前ら頭使って考えろ。トロントと東京に住むのでどちらがガンになりやすい。そもそも、日本は311以前にもガンになる人が先進国の中で一番多い国なんだよ。

医療が優秀でも、わざわざなりやすい所に住みたいと思うか?

返信‐93 (トロント) 2018-11-18 04:20

ガンストリート?ガンって日本語じゃないか。そんなで呼ばれてるはずないよね。

返信‐94 (トロント) 2018-11-18 04:24

ちなみに私は、今の今まで義の思想という言い回しを知りませんでした。普通の日本人ですが。小学校から私立のインターナショナル関連校に通ったからかもしれませんが。

返信‐95 (トロント) 2018-11-18 04:24

>カナダで成功しても呼ばれないから。
アメリカで成功すると大統領日本に来た時晩餐会に呼ばれるよ。

なんで日本に来た時に呼ばれる?アメリカにいるんだろ。それにカナダにいてアメリカの大統領と関係あるわけないし、あるとしてもカナダの首相だろ。何書いてるか分かんない。

返信‐96 (トロント) 2018-11-18 04:25

義理(恩)は忘れちゃいけないよって教わらなかった。親でも会社の先輩でも、学校でも?

返信‐97 (トロント) 2018-11-18 04:26

日本の一番仲のいい国はアメリカだからね。
カナダは中国の出張所。

返信‐98 (トロント) 2018-11-18 04:30

>エージェントオレンジという除草剤を大量に撒いて癌は頻発。

エージェントオレンジって米軍がベトナム戦争で使った枯葉剤ですよ。健康被害の話は有名だけど、カナダ国内で使った記録なんてあります?なんか適当な事垂れ流してます?

返信‐99 (トロント) 2018-11-18 04:30

義理や恩は忘れてはいけないとは家庭内で教わりましたが(学校内ではないというより、キリスト教系なので言い回しが異なる)、義の思想という言い回しは初耳です。あと、日本で組織内で働いた経験はないです。

返信‐100 (トロント) 2018-11-18 04:31

カナダの首相なんか日本は素通りで中国へまっしぐらだよ。
日本で飯なんか食いたくもないんじゃない。

でもパパブッシュは無理して寿司だか天ぷらだか食って吐いちゃったけどね。
やさしいよね、彼。

返信‐101 (トロント) 2018-11-18 04:32

返信84、

勝手に決めつけてるな。それはどこからの引用?変な宗教ですか?

返信‐102 (トロント) 2018-11-18 04:34

本当に迷惑なんですよね。勝手に韓国人や中国の人に決めつけられると。宇多田ヒカルみたいな学歴の日本人はこの世に一人ではないので(笑)

返信‐103 (トロント) 2018-11-18 04:35

99さん
でもどっかにDNA残ってるよ、間違いなく。Thank youでもAPPRECIATEでもない微妙な感覚だけど。
忠義っていうのもある。きっと忠臣蔵とかカナダでやったらバカじゃないって言われそうだけどね。家族置き去りにしてまるで切腹させられるために仇を取りにいくとか分かんないでしょう。

返信‐104 (トロント) 2018-11-18 04:35

84はここから取ってきた?
https://shuchi.php.co.jp/article/1179?p=1

返信‐105 (トロント) 2018-11-18 04:36

宇多田ヒカルさんは晩餐会に来てたよ。
ほら、あの子もアメリカ育ちだから。

返信‐106 (トロント) 2018-11-18 04:38

残っているか否かすら自覚がありませんし、103さんの内容も何の話かすらわかりませんが、宇多田ヒカルと似た学歴の普通の日本人です。

返信‐107 (トロント) 2018-11-18 04:38

>そんなで呼ばれてるはずないよね。

名前言えないよ。本当は何とかアベニューだけどね。
「何とか」は勘弁して。

返信‐108 (トロント) 2018-11-18 04:38

家族置き去りで仇を取りに行くことを推奨してます?もしかしてあなたは極道の方ですか?

返信‐109 (トロント) 2018-11-18 04:39

>名前言えないよ。本当は何とかアベニューだけどね。
「何とか」は勘弁して。

嘘がバレちゃったね!

返信‐110 (トロント) 2018-11-18 04:40

私は宇多田ヒカルさんに似た学歴ですが、18才まで日本で育ちましたので、明らかにアメリカ育ちではないですね。

返信‐111 (トロント) 2018-11-18 04:40

>カナダ国内で使った記録なんてあります?なんか適当な事垂れ流してます?

主に線路と送電線も周りの除草剤として大量に撒いたよ。
ほかダイオキシンは除草にいちばんいいから。

返信‐112 (トロント) 2018-11-18 04:40

凄い虚言癖のある人がいますね。いつもの妄想満載の統合失調症の方ですかね。

返信‐113 (トロント) 2018-11-18 04:43

嘘ではないよ実際家の値段安いしね。
トロントの闇は深いよ。

だけどこれは感覚なんだけど、なんかヤバそうなところはそういうオーラ出してるから。鋭い人なら感じるじゃない。

それとなぜかトロント市の統計はないんだけど、ピッカリンとエイジャックスはダウンシンドロームがとても多い。
原発気になるならあの辺にはいかないほうがいいかも。駅前にできたコンド安いけどね。

返信‐114 (トロント) 2018-11-18 04:45

On February 17, 2011, the Toronto Star revealed that Agent Orange was employed to clear extensive plots of Crown land in Northern Ontario.[128] The Toronto Star reported that, "records from the 1950s, 1960s and 1970s show forestry workers, often students and junior rangers, spent weeks at a time as human markers holding red, helium-filled balloons on fishing lines while low-flying planes sprayed toxic herbicides including an infamous chemical mixture known as Agent Orange on the brush and the boys below."[128] In response to the Toronto Star article, the Ontario provincial government launched a probe into the use of Agent Orange.[129]

返信‐115 (トロント) 2018-11-18 04:46

あと岩盤があるGTAの北の家のベースメントは岩が放射線だしてキセノンとかあんまりよろしくないから、ベースメントで寝ないほうがいいよ。

返信‐116 (トロント) 2018-11-18 04:48

112さんの気持ちもわかりますが、それ以上にこの方は読解力が大丈夫なんだろうかっていう問題がね。

返信‐117 (トロント) 2018-11-18 04:48

サポートありがとう。
環境はBCの方がいいかも、BC、左翼バリバリで環境うるさいから、環境団体が大体しらべ尽くしてる。分かりやすいことは分かりやすい。

返信‐119 (トロント) 2018-11-18 04:49

武士道とは死ぬことと見つけたり。何時死ぬことになってもいいように、準備をしておく。美しいねえ。
一方、お前らのパソコン、中身は人に見せられない代物ばかりなんじゃないの?死ぬ準備はできてないねえ。つまり、武士(サムライ)じゃない、ということ。
日本の武士道と、ヨーロッパの騎士道には共通項目がある。それこそは忠義というものであります。
まあ、カナダにそれを求めるのは、絶対無理。無理、無理、無理。

返信‐120 (トロント) 2018-11-18 04:51

使った疑いがあるとの記事は出ているけど、それは住宅地付近ではない。大昔で、しかも山奥の話。真実の中に嘘を混ぜていくのが手口ですね。我々が住んでいるエリアで使われたという事はない。

返信‐121 (トロント) 2018-11-18 04:51

119はいつも通り、有名な話を楽しそうに書き込めて楽しそうだね。今あなたノリノリだねぇ!

返信‐122 (トロント) 2018-11-18 04:54

普通に撒いてから、特に送電線はクラウンのだからね。

ケベックとかうるさいからもっと追求がされてるよ。

返信‐123 (トロント) 2018-11-18 04:57

街中の送電線でない事は分かってるでしょ。トロント市内でまかれてたって記事出してきなよ。

返信‐124 (トロント) 2018-11-18 04:57

証拠はなくても子供が病気になるよりはいいでしょう。
注意した方が、命が一番大事だからね。

怖がる人は読まないほうがいいけど、気にする人はよんでみて。
http://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/genpatsu/tritium_1.html

返信‐125 (トロント) 2018-11-18 05:00

>街中の送電線でない事は分かってるでしょ。

ああそういうことね、ほら高い高圧の送電線で3本タワーが並んで立っているようなところだよ。

分かりやすいのは401を東にハイウェイを走って、ピッカリンの原発来る送電線と当たるところ。

返信‐126 (トロント) 2018-11-18 05:05

An Ontario man is calling for a federal inquiry into the alleged use of Agent Orange by CN Rail during the 1970s.

線路はCNレール認めてるから。GOが走ってるところはそうだよ。

返信‐127 (トロント) 2018-11-18 05:33

>武士道とは死ぬことと見つけたり。何時死ぬことになってもいいように、準備をしておく。美しいねえ。

だけど実際は過労で死んじゃった先輩のように、やばいAVとか一杯でてきてお母さんに渡せなかったりするのが普通だけどね。現代は。

返信‐128 (トロント) 2018-11-18 05:36

なんでもかんでも昔と同じというのは、流石に理想論でしょう。金太郎飴君はそう思いません?

返信‐129 (トロント) 2018-11-18 05:43

徳川は利口だったよ。金に走れば欲望が最大化して大事なこと忘れがちになるから、お金を汚いものとして扱うことにしたっていうのはね。
日本人でもまだ少し残っているよ。
お金は魅力的だしね。多い人が威張りたくなりのも分かるけど、日本人はそんなに強欲な人いないんだよ。生活できて、子供育てられて人様の世話にならなければって人はいまだに多いじゃない。
そういう心ある人はワーホリも大事に扱うし、人様も大事に扱う。
そういう人が増えればいいんだけどね。強欲でイケイケも北米ではカッコいいからそれはそれでいいけどね。全員そうなれないから。

返信‐130 (トロント) 2018-11-18 06:30

だいたい日本人でカナダ人との間での生活に向いてる人、楽しくやってる人はこんな感じの人です。

「自己肯定感」の高い人。
自信を持って仕事に取り組み、会議でも堂々と意見を言う。
口論になってもひるまずに、最後まで自分の考えを主張する。
ときには怒りを表に出してでも、自分を押し通す。

日本人がいやになるのも分かるけどね、つま弾きものとして嫌われるから。

上のような人に何も言わないと「グズ」「意見がない」「意志が弱い」と否定的な評価をされがちなので注意。

日本人は普通自分は間違ってるかもしれないと遠慮するから、水と油、日系を出て活躍するなら考えてみて。

返信‐131 (トロント) 2018-11-18 06:35

>線路はCNレール認めてるから。GOが走ってるところはそうだよ。

GOが走ってる所では無いね。CN Railてカナダ中に貨物走らせてんだよ。それにそこにCN Railが認めているとは書いていないです。

返信‐132 (トロント) 2018-11-18 06:38

環境団体みたいなのは極左集団で嘘の情報で大騒ぎするのが仕事なんです。その情報を鵜呑みにしていたら経済的には衰退してしまいます。

返信‐133 (トロント) 2018-11-18 06:40

労働者が訴訟を起こして争議はまとまったと思うけど。
それからその年代はまだVIAもGOもなくて旅客扱いもCPかCNなので。NDPがよく追及したよ。
それとGOは線路をCPかCNに借りてるだけのキャリアで自前の線はほとんどないですよ。

カナダはウランなんかも元国営で、ポート○○とかガンの街の問題もうやむや、100万人もインディアン殺してほっといてシリアの難民優先するような国なので中国人のように政府なんか信用しないでよく監視してないと自分が犠牲者になるよ。だけどダンフォースで白人の子が殺されると街中で銃反対の行進、黒人の子が14歳で打たれてしんでもあいつはギャングだからと決めつけてなかったことになる。
人種差別の少ない国?
はぁー。わらっちゃう

返信‐134 (トロント) 2018-11-18 06:47

だけどいい国だけどね、事実しらないで、いい国だけ宣伝するのはよくない。悪い面もある。バランス取ってよければいればいいし、ダメなら考えればいい。日本だって死ぬほどいいことも悪いこともあるのと同じ。

特にカナダで成功した組みでカナダ勧めたいのは分かるけど、感じ方はみんなそれぞれ違うので。あんまり、無理に勧めないほうがいいよ。
日本人的な人は10年いても20年いても結局帰る人が多いからね。

返信‐135 (トロント) 2018-11-18 06:54

GOが使ってるのはCNの線路のごく一部ですよ。だからGOの使っている線路が危ないと言うのであれば、CNの線路のうちGOが使っている部分で枯葉剤が使われたという資料を持ってこないと。GOの線路が危ないと言って、GTAの街中が危険かのように言いたいのでしょう。

返信‐136 (トロント) 2018-11-18 06:56

132
どっちもどっちなんだよ。大企業は平気で嘘をつくから反対側もそれに対抗するのに嘘をつくみたいな。
ほらRBCみたいにクラッキングに散々お金投資して「水」を守りましょうみたいな偽善もしてるとか。

だけど真面目なところもあるから情報選べば、自分の健康には役にたつこともあるよ。

返信‐137 (トロント) 2018-11-18 06:59

危険というか気になるなら避けなってことだよ。
しらべたけど、バンクーバー行きも1970年にはCNレールでやってて、モントリオールもそう。
GOは1967年から一部旅客事業を引きついで始めたから、今GOしかないユニオンビルやキッチナー線もCNの線路だったよ。
気持ちは分かるけどね。除草大変じゃん、毎回やらないといけないし、毒性分かってなかったらベトナムで戦闘用に使われて成果間の当たりにしてるから使っちゃうって。
で、電力はハイドロワンの高圧電線だよ。

返信‐138 (トロント) 2018-11-18 07:02

Agent Orange
のことは今はじめて読みました。すごいね。でもオンタリオでそれを使った事実があるのかは確証があるのかな?

一般的な真の日本人はここでクラスのしんどいかもね。

これ面白いね。

返信‐139 (トロント) 2018-11-18 07:05

当時は危険性は知られていなくて、認められた薬剤でした。随分前に使用が中止されているので、今は危険はもう無いでしょう。

訴訟に関しては、ベトナム戦争の時の枯葉剤に実験をカナダで行なって、その影響を受けたとして集団訴訟がありました。でも危険は無いとして棄却されています。

返信‐140 (トロント) 2018-11-18 07:06

兵器でつかっちゃったの民間で転用しちゃうって神経だけでもすごいでしょう。

でもいい国だよ。本当に。バカなら本当に幸せ、自分もバカになりたいんだけど、健康気になるからしらべちゃうんだよね。

返信‐141 (トロント) 2018-11-18 07:09

金太郎飴君は、民間転用でそんなにうろたえるんですね。私はその話を聞いた時に、全然うろたえた記憶がないです。ヤバいかも(笑)

返信‐142 (トロント) 2018-11-18 07:10

当時はアメリカでも農業で使われていましたね。

返信‐143 (トロント) 2018-11-18 07:12

>今は危険はもう無いでしょう。

ダイオキシン、何年で自然に分解するか調べたことないよね。
ダイオキシンだけならいいんだけどPCBも六価クロムも放射性廃棄物のカスもあるから、本当は複合汚染なんだけどね。それに車両のブレーキにはアスペスト、建物も40年前なら間違いなくアスペスト。駐車場の噴いて塗装してある防火剤もアスペスト。うるさいこといえばアメリカの反対で規制やめた、ガソリン添加剤メチルシクロペンタジエニルマンガントリカルボニル(MMT)、アメリカでは州によって禁止、カナダではオッケイだけど。。。。。
ダメじゃんやっぱり。

やっぱり先進国6番目ぐらいだと6番目ぐらいにしか対策してないんだよ。

返信‐144 (トロント) 2018-11-18 07:14

>兵器でつかっちゃったの民間で転用しちゃうって神経だけでもすごいでしょう。

化学兵器では無いですよ。確かに健康被害は後で出てきましたが、除草剤です。

返信‐145 (トロント) 2018-11-18 07:18

6番目でそれ以上の何かを期待するんですか。バブル世代ってそういうものなのかな。

返信‐146 (トロント) 2018-11-18 07:20

除草剤じゃないよ。毒だよ。
2頭児のべトちゃんドクちゃんの写真ぐらいみたことあるでしょう。

ちなみに最近まで芝生の中に生えるタンポポなどの除草を専門に行う除草剤がカナダで売られてました。ヤバくなる前に販売中止になったよ。

カナダは何か起こらないとなんもしないから、自分で調べて守るクセつけないと子供がアレルギーやアトピーで思いっきり苦しんだり、大変だよ。

もちろん日本が安全なんて全く思ってはいないけど、カナダが日本のこといえるほど先進国だとは思いません。

返信‐147 (トロント) 2018-11-18 07:22

だから自分の健康は自分で守ってください。
子供は自分でそういうの調べないと守れませんよ。
日本でもそうだけど。

コンドの近所の公園では六価クロムやPCB見つかって、猫や犬のトイレに砂場がなっててヤバいばい菌が一杯とか結構新聞の片隅にはヤバい記事あふれてます。

返信‐148 (トロント) 2018-11-18 07:23

子供いると本当に色々と大変そうな国ですよね。

返信‐149 (トロント) 2018-11-18 07:24

ダイオキシンはゴミの焼却でも出てきて日本でも問題になってましたね。科学の世界っておかしなもので、危険だと大騒ぎしていたけれど、最近はそれほど危ないわけではなかったとも言われてます。いったいどっちなんだと。

返信‐150 (トロント) 2018-11-18 07:27

日本は焼却物の副産物で濃度薄いから。
しかも焼却場の排出口、電気かけてヤバいの取ってたりするから。
その上ガスと併用でダイオキシンが分解しちゃう温度で焼いてたりするから。

カナダは誰も問題にしないし、気にしないから。。。。。。。
カナダ好きだけどそういうとこ抜けてるんだよ。悪気はないと思うけど。
カナダ人だから。

返信‐151 (トロント) 2018-11-18 07:28

>除草剤じゃないよ。毒だよ。
2頭児のべトちゃんドクちゃんの写真ぐらいみたことあるでしょう。

違うよ。枯葉剤として使用したのであって、人間を殺すために使用したのではない。その意味で兵器では無いです。結果として人体に影響がある事が後で分かったという事です。使用に関して非難されるべきというのはそうですが、当時はその危険性は認識されていなかったので。

返信‐152 (トロント) 2018-11-18 07:30

150、

日本では少し前まで普通に焼却してましたけどね。

カナダはゴミは焼却してるの?

返信‐153 (トロント) 2018-11-18 07:33

と子供いなければ簡単にいえるけどさ、子供は未来だからね、注意しすぎて悪いことはない。体できてないから大人になって欠陥細胞増えちゃうと悲惨じゃん。親としてはそれは避けてあげたいと思うのは普通のことだと思うよ。知ってるならね。

自分は知りすぎてて本当はバカになった方がいいんだけど、子供の命かかってるから。日本がいいとも安全とも思ってないけど最大限の努力はしたいな。

返信‐154 (トロント) 2018-11-18 07:34

https://www.thestar.com/news/gta/2013/03/12/landfill_or_incinerator_whats_the_future_of_torontos_trash.html

焼却場はあるみたい。でもそれなりの技術は使ってるみたい。

返信‐155 (トロント) 2018-11-18 07:36

153、

じゃああんたは何してんの?ここで愚痴ってたら努力した事になんの?具体的にどんな行動を取って危険を避けてるって言うの?GOには乗らないとか?

返信‐156 (トロント) 2018-11-18 07:42

今はね。だけど結局環境は蓄積だから。
よくはなってるけど純度高いのバリバリ撒いたから、考えた方がいいよ。
もし原因不明でアレルギー、アトピーあるなら。

返信‐157 (トロント) 2018-11-18 07:45

気にし過ぎたら生きていけない。

だけど原因が分からない、将来に禍根を残すなら意識はしておいて損はない。特に細胞がバンバン分裂する子供は、分裂する細胞がおかしいと分裂してできた細胞全部が欠陥品なんてことになりがちだから。種類によるけどガンとか40年とかかけて出来上がるしね。

子供には薬でも食べ物でも環境でも最高のものをあげるように努力したいじゃない。

返信‐158 (トロント) 2018-11-18 07:53

子供の健康気にするなら、日本産の食べ物や太平洋産の魚はなるべく食べさせないようにした方がいい。うちは日本の食べ物は台湾やカリフォルニア産のものを使っています。

返信‐159 (トロント) 2018-11-18 07:58

台湾やカリフォルニアも気にするならだめじゃん。
値段明らかに大西洋側の似たようなのと違うし、特にサケ。

大人なら気にしないで楽しく食べた方がいいけど。

返信‐160 (トロント) 2018-11-18 08:01

意識するだけでどうにかできるなら楽なもんだ。

返信‐161 (トロント) 2018-11-18 08:03

実際に放射能が大量に漏れた日本には住めないし、日本の食材も危険?カナダの比にもならないくらい汚染されたけど。

返信‐162 (トロント) 2018-11-18 08:04

それとさアメリカちゃんのいけないところなんだけどね。
ヤバいってカナダがいってあんたのところ汚染されてたり将来の影響わからないから輸入したくないっていうと、ふざけんなって!!
やられちゃってごり押しされてオッケイっていうものは結構多い。

季節のものはまだいいけど、季節外れのものはやめた方がいいかもよ。

返信‐163 (トロント) 2018-11-18 08:06

161
そんなのは日本の日本人分かってるけど、カナダに全員これるわけではないので。いちいち日本の悪口いっても仕方がないでしょう。
日本好きな人はカナダでも多いよ。しかも自分はカナダ住んでていいでしょうの勢いで自慢するひと最低!

返信‐164 (トロント) 2018-11-18 08:11

どこに住んでも同じだよ。いくら科学的には安全と言われても、心配だー!って騒ぐ人はいるんだよ。日本もカナダも長寿国。何も問題無いと思う。

返信‐165 (トロント) 2018-11-18 08:12

163、

じゃあカナダの方が安全なの?

返信‐166 (トロント) 2018-11-18 08:28

それは誰にも分からない。

友達がRCMPに合格して、トロントのこと知らないからいろいろ連れて回った。

401を東に車走らせて、南に下りてリパプール通りを下るとピッカリン原発がある。湖沿いの公園の遊歩道を歩くと、もう原子炉は目の前だ。300メーターも行くとマリーナ、400メーター離れたところは結構いい住宅街。原発は目の前。
これロケットランチャーで撃ったら1発で原発やるかな。戦争にいったことあって砲撃隊長だった友に聞いた。
わけないな。セキュリティもない。何があってもおかしくない。カナダはなんて抜けてるんだ。。。。。。。。

そんなもんだ。だから今いるところをよく調べてできること、今できることするしかない。

返信‐167 (トロント) 2018-11-18 08:37

トピ主、今頃ビックリしてんじゃなにの?
なんでこんな話題になっちゃったの? もう放っておいてくれ、ってね。

返信‐168 (トロント) 2018-11-18 08:40

いいところだよ。カナダは。
だけどシャバだから、悪いところもある。
分かって人に勧めるなら反対はしないけど。未来は誰にも分からないから、今できることをすべてして浮世を楽しみましょう。

で結論はいいんじゃない。

返信‐169 (トロント) 2018-11-18 09:12

カナダが気に入って、カナダで暮らしてしあわせ、というトピ主に、
それはないだろう
とケチをつけてる外野がチト変
でも、ケチをつけたい外野の気持ちも分かるところが、自己嫌悪

返信‐170 (トロント) 2018-11-18 10:05

いいんじゃない。カナダ好きだからいる人がほとんどだから。

飛ばされてイヤイヤ来た組みは帰るし、嫌なら帰るけど。
自慢にも聞こえるから人には言わないほうが無難。
勧めても住める人は限られてるから。
それは日本も同じなので、意見として何も強制しないし。

返信‐171 (トロント) 2018-11-18 10:20

ロケットランチャーで攻撃されて大丈夫な原発ってあるの?

返信‐172 (トロント) 2018-11-18 10:23

誰も勧めてはいないんだけどな。嘘情報が出てくるから否定されてるだけでしょ。

返信‐173 (トロント) 2018-11-18 10:28

どこもダメだよ。

だけどほらカナダは中東系多いし、銃は密輸放題だし、ヨーロッパ人を恨んでる人たくさんいるし、軍隊・警察いなすぎ。

って心配してもしょうがないけどね、最悪の状況考えて今を最良
にするように努力するしかないんじゃない。
だから人の生きてるところ、ふるさとを放射能がどうのーは知らないなら教えてあげてもいいけど、もう日本人散々アエラとかに煽られてうんざりだりだから。しかも放射能がどうのといっても移民できる人は限られてるし、勧めなくていいんじゃない。

カナダいいところだよ。だけどパーフェクトではないです。

返信‐174 (トロント) 2018-11-18 10:31

誰か勧めてるの?どの返信?

返信‐175 (トロント) 2018-11-18 10:34

RCMPにいった友達にはこんな状況だから、もし出世したらコンテンジェンシープラン考えてトロントを守ってくれよなーとは言っといたけどね。

彼は出世すると思うよ。戦争いってるから、もう怖いものはないって。

返信‐176 (トロント) 2018-11-18 10:37

173、

カナダの事は散々悪く言っておいて、日本の事を言われたら批判すんの?

日本の放射能の話はもう危険でもなくて、福島産の物も食べましょうって話になってる。それなのにいまだに危険危険って煽る人いるでしょ。風評被害。それと同じ事で、カナダの事も安全なのに無闇に煽っても意味ないんだよ。悪く言いたいのは分かるけど。

返信‐177 (トロント) 2018-11-18 10:41

カナダに永住する事を勧める人や勧める返信って、この掲示板で見たことないんだけど。軽々しく赤の他人に勧める話でもないし。

返信‐178 (トロント) 2018-11-18 10:46

自慢する人は多いよ、無意識的にだけど。
それと見下す人。

本当は日本もいい、カナダもいいけどいうのが一番いいんだけどね、問題点も含めて論議できると大人なんだけどね。

放射能で危険、危険ってカナダもそう変わらないしね。時間たてばたつほど拡散するから、いずれ均一になるよ。

返信‐179 (トロント) 2018-11-18 10:51

誰もがカナダに移民したいわけじゃないし、自慢も何もないよ。移民したから偉いわけでもない。経済的に成功してる人は自慢気になるかもしれないけど、それは一部。それに金持ってて自慢気なのは日本にも山ほどいる。

返信‐180 (トロント) 2018-11-18 10:52

自慢だと受け取って全力でカナダの悪い所を書き連ねる人がいるだけ。しかもかなりフェイクニュースが混ぜてある。

返信‐181 (トロント) 2018-11-18 10:55

放射能の話するからそっち振っただけだよ。
そんなに変わらないって、それにパーフェクトなところなんかない。
竜巻もあれば核実験の灰もアメリカから飛んできて、水は最近は基準作っていいけど、基本原発銀座のすべての排水をオンタリオ湖でみんな受けちゃって、デトロイトの汚い水もパルプの絞りカスもみんな集まってて、アメリカ側にも原発たくさんなんだから。

日本とかわんないよ。子供は気にしたほうがいいけど。
中立でしょう。そう考えると。原発いやならセントローレンス川やオンタリオ湖に来るなって。BCがいいよって。そんだけ。地震あるけどね。
リスクは全部説明したからあとは本人もチョイスです。

返信‐182 (トロント) 2018-11-18 10:57

そんな化学的な話でなくても、自慢する返信見たことないんだけど。金持ち自慢なら見たことあるけど、それは国関係ないし(笑)

返信‐183 (トロント) 2018-11-18 11:00

カナダはいいよ、大自然があってのんびりしててでも自慢に取れることもあるんだよ。不特定多数の掲示板だから。

のんびりはしてるよ。でも細かいことできないよならいいんじゃない。
100%いい面ってありえないから。

返信‐184 (トロント) 2018-11-18 11:05

移民したいけど移民できなかった人はカナダ憎しで悪口言うんだと思う。そうやって気持ちの整理してるんだよ。

返信‐185 (トロント) 2018-11-18 11:09

そもそも、どこかの国の事を100%いいと自慢して勧める人も返信も見たことないですよ(笑)

返信‐186 (トロント) 2018-11-18 11:12

一番公平に書いてあげるのが役にたつんじゃない。
カナダは安全です。

トロント市だけで今年はまず間違いなく100人以上の被害者、日本全体で350人ぐらい、人口は300万人として、日本の何倍安全ですか?とか。
まあ余裕で44倍以上だよ。

でもアメリカよりはいいですとか、感情的にカナダがいいといっても?
あなたが好きなだけで選択的に情報掲示してない?

返信‐187 (トロント) 2018-11-18 11:13

殺人でなくなった数ね。

返信‐188 (トロント) 2018-11-18 11:15

アッ計算間違ったけど、いい数字ではないのは分かってもらえるよね。

返信‐189 (トロント) 2018-11-18 11:24

そういうのは正確な数字を使うもんだよ。

https://www.globalnote.jp/post-1697.html

殺人発生率の高さは2016年だと日本は203カ国中194位、カナダは136位、アメリカは79位。

返信‐190 (トロント) 2018-11-18 11:29

ちなみに日本の殺人発生率の推移はこれ。

https://nenji-toukei.com/n/kiji/10042/殺人事件被害者数

昔は結構殺人多かった。途上国並み。徐々に減ってきたのは日本が豊かになったからだろうね。

返信‐191 (トロント) 2018-11-18 11:33

私はバブル時代小学生だったんですが、金太郎飴君は本当に運が良かったですね。当時もう成人で多忙だったんですから(笑)

返信‐192 (トロント) 2018-11-18 12:18

バブル時に成人で多忙だったならもう60過ぎ?80年代だったと思うから30年以上前だよね。

返信‐193 (トロント) 2018-11-18 12:32

カナダは大きな地震もないし、ハリケーンが来るわけでもないし、平和だと感じる。

返信‐194 (トロント) 2018-11-18 22:00

竜巻があっていい加減な工事のコンドからソーラーパネルや、ベランダのガラスが降ってくるけどね。地震あったらヤバいのは明白だよ。
だけど地震のフリーゾーンではないから。どうなることやら。

返信‐195 (トロント) 2018-11-18 22:06

>ハリケーンが来るわけでもないし

大丈夫?たまに来るよ。ヤバさは温帯低気圧になってたいしたことないといっても、十分破壊力あるから。この前、その余波でちょっとでたところでダウンバーストも竜巻もあって家吹っ飛んでたの覚えてない。

返信‐196 (トロント) 2018-11-18 22:14

件数と人数勘違いしやすいから。
これを読んで考えてください。


トロントの人口は300万人とします。
日本の人口を1億3000万人とします。

トロントで殺人事件で死んだ人の数は100名は超える予定ですが、100名とします。
日本全体で殺人事件で死んだ人の数は多く見積もって400名とします。
トロントでは日本と比べて何倍殺人事件で亡くなる人が多いですか。


交通事故に対しても同じことを出してみましょう。


銃犯罪で亡くなる人に対しても同じことを出してみましょう。


大麻で頭おかしくしていつもストーン顔している人、匂いを嗅げる街は日本にありますか。

カナダのいい面は
いい加減で、適当で、生きるの楽で、あくせく働かなくてよくて、文句ばっかり言っていられる平和な国だぐらいで、日本人ももうみんなこっちの人に慣れると、日本で最悪ぐらいのクレーマーにも負けない逞しいクレームを出せる人達です。
弱い子は来ちゃだめだよ。おばさんにいびられて逃げ帰るようになるから。

返信‐197 (トロント) 2018-11-18 22:40

日本の地震ほど頻繁には来ないでしょう。特にトロントには。トロントの問題は大雪だね。

日本、殺人事件とかは少ないよね。でも、自然災害で亡くなっている人数も入れたら? 地震とか洪水とか津波とかさ。

返信‐198 (トロント) 2018-11-18 22:46

>196

計算してみましょうとか言ってあんたほんとは自分でできないからやってもらおうって事なんじゃないの? 私は文系だからさっぱりだから誰か理数系の人やってあげなよ。

返信‐199 (トロント) 2018-11-18 22:50

196、

小学生向けに書いてる?発生率で見れば比較は簡単でしょ。10万人あたりに何件の殺人があったかで計算されてるね。

返信‐200 (トロント) 2018-11-18 22:52

発生率は既にリンク貼ってくれてる人いるのに…

返信‐201 (トロント) 2018-11-18 22:53

単純に殺人事件件数では危険度を比較できないよ。
カナダは多いかもしれないけどギャング争いや身内、知り合いとの口論の末で殺人が多い。
日本は無差別が多い。あと騒音などの近所トラブル。神経質がらみなこと。

平凡に暮らしてて殺人にあう確率は?

返信‐202 (トロント) 2018-11-18 22:57

そんなのはどうでもいいよ。

問題は交通事故から殺人まで全部確率は、日本の10倍以上で被害にある可能性があるっていうのがカナダのいけないところなんだよ。

だからここを好きになってスイスイおよいでいくためにはかなりいろいろディリーサバイバルの知識が必要なわけ。
誰もそれ教えないで懲りても教えないから。

日本よりは危険でアメリカよりましぐらい。しかも女性ばかりを銃で撃ち殺したり、女が嫌いでひき殺したりなんていうテロまがいのことも去年起きてるし、よく注意しましょうね。

ワーホリは生きて日本に帰ることを目標にして!親泣かしちゃいかん。

返信‐203 (トロント) 2018-11-18 23:00

>問題は交通事故から殺人まで全部確率は、日本の10倍以上

やっぱり計算できない人だったな。発生率見なよ。

返信‐204 (トロント) 2018-11-18 23:09

カナダ!
人身事故 115,503
死者数   2,006


日本
人身事故 665,138
死者    5,237 

まあ、ろくでもないよね。人口4倍?3倍?いるからあちらは。

でもあっちは飛び込み自殺した死体が駅で待ってきた人に当たって大けがとか、屋上から自殺希望者が降ってきて、下で歩いて人が死んじゃって、自殺希望者はしばらく生きてたとかいろいろあるからね。

返信‐205 (トロント) 2018-11-18 23:13

交通事故は車の数で計算しないと。日本は運転しないし。

返信‐206 (トロント) 2018-11-18 23:16

でも運転荒いしさ、東洋系はウインカーだしてさっと割り込むけど、インド系はウインカーなしでのんびり運転するし、白人はルール守らないとプープークラクション鳴らすし、ケイオスだよ。ここは。
それにアメリカ人ほどスピード守らない。

相当危ないんじゃない。日本人も慣れないと。
TTCのバスがシェルターに突っ込んで来ちゃったらどうしようもないけど。

返信‐207 (トロント) 2018-11-18 23:17

車なんて持ってないあんたには交通事故なんて関係ないしー

返信‐208 (トロント) 2018-11-18 23:18

>日本は運転しないし。

都会人はね、でも田舎は鉄道ないから、90でもまだ運転してるよ。
他に手段ないから。

返信‐209 (トロント) 2018-11-18 23:33

ローレンスだかでTTCのドライバー大麻吸ってて、乗客死んだよ。
車乗らなくても日本よりは注意しようね。

それといい忘れたけどフレンチのドライバー運転最悪、モントリオールでよく見ないで横断歩道渡ったたら死ぬよ。マジで。
トロントは指だして、とまれって信号で待ってたら車とまってくれるけど、モントリオールでは指失うっていうコメディーがあるぐらいだから。

返信‐210 (トロント) 2018-11-18 23:50

>人口4倍?3倍?いるからあちらは。

そんなもんじゃないよ。よく調べてから書き込みましょう。

返信‐211 (トロント) 2018-11-19 00:05

210さん、金太郎飴君の応援これからも宜しく。

返信‐212 (トロント) 2018-11-19 00:32

1億3000万人を3600万人で割ると。。。。。。
間違ってるか?いい線いってるでしょう。多分。

返信‐213 (トロント) 2018-11-19 00:40

まあまあ。落ち着いて深呼吸して。

返信‐214 (トロント) 2018-11-19 01:31

交通事故とかさ、だからなんなんだよ
カナダの暮らしに満足してるやつはカナダに住めばいいし、カナダが嫌なやつは日本に帰ればいい。
良し悪しは自分で判断しようよ。

返信‐215 (トロント) 2018-11-19 02:09

だからこのトピ立てなければよかっただけだよ。
いいところだけ自慢するから叩かれる。大した国じゃないから、カナダも日本も。
それに成功して底辺とかいう人も大したことないから。目が4つついていてビームが出るわけでもないし、自慢の胸もいつかは下を向くんだし。

それぞれの国で住んでいるところを天国に変えるだけ。

返信‐216 (トロント) 2018-11-19 02:16

まあまあ。落ち着いて深呼吸して。金太郎飴君がこのトピックをスルーする選択肢もあった事だし(笑)

返信‐217 (トロント) 2018-11-19 02:24

放射能とかいわれるとさ、カチンとくるんだよね。あそこでかんばってる人多いのに、そしたら追撃開始。
天災だ。そうだよ、だから世界で一番の救助部隊がいるんだよ。
環境が?うるせえって、アスペストも処理できなかったのに。
動物愛護?牛食うのやめてからいえって、うちなんか先祖からイルカや金目や猪食べてるんだから。

て喧嘩売られたら返すよ。

日本もいい、カナダもいいなら喧嘩にならないけどね。

返信‐218 (トロント) 2018-11-19 02:41

DNAまでは普通はかえられないんだよ。
昔、金太郎はJALに乗って「おかえりなさい」って言われちゃたら一気に涙が出た。

カナダもアメリカもシンガポールもマレーシアも香港もいいところだよ。そして日本も。
誰かのふるさとである場所、それはけなしちゃいけないよ。
どの国でも他の国の人に知られたくない秘密はある。

カナダなんか海賊(英国人)が100万人以上ネィティブを殺して作った国、結核やインフルエンザのケベコワを西のインディアンの居留地に住まわせて、免疫のない彼等を虐殺した国。とかね。
日本も死ぬほどそんなことあるよ。新宿の戸山あたりではたくさんの人骨がみつかってる。中国、朝鮮人を人体実験に使ったあとの埋葬品だといわれていたり。
放射能はみなさんご存知の通り。

国の違いを自慢してもいいことも悪いことも全部内包してるから。

カナダいいよ。いいよカナダ、でもいいことだけいってこっちに誘導しちゃいけない。
まして利益のために。

返信‐219 (トロント) 2018-11-19 03:04

勧めたり誘導したりって、ここで誰かが赤の他人に軽々しくしてます?どの返信?

返信‐220 (トロント) 2018-11-19 03:09

もう少し自分のいる国の歴史を学ぼうね!
中国人や東洋人はこういうの乗り越えてきたんだし、それがプライドなんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=EE3ISzalVuo

返信‐221 (トロント) 2018-11-19 03:10

十分だよ。永住権持ってる人、市民権持ってる人はなんかいう権利ないって。
あの国の人達に。

返信‐222 (トロント) 2018-11-19 05:30

>て喧嘩売られたら返すよ。

カナダの悪口言ったから反撃されただけだよね。被害者ぶるのやめなよ。

返信‐223 (トロント) 2018-11-19 05:33

>カナダいいよ。いいよカナダ、でもいいことだけいってこっちに誘導しちゃいけない。
まして利益のために。

誰も誘導してないのに何言ってんだ?しかも利益なんか無い。不思議な妄想してるね。

返信‐224 (トロント) 2018-11-19 05:37

220、

移民はカナダの国造りの為に頑張ってきたんだよ。文字通り命をはって。

返信‐225 (トロント) 2018-11-19 05:44

アスペスト?アスベストでしょw

返信‐226 (トロント) 2018-11-19 06:50

>でもカナダ初心者は騙されたと嫌な思いをすることが多いのでうるさくいって被害に会わないように注意喚起してるだけだよ。

余計なお世話w 注意喚起じゃなくて不安を煽ったり、他人を貶めたりしてるだけだ。

返信‐227 (トロント) 2018-11-19 06:53

アスベストでもいいよ。でもまぁ専門家はベストって言うけどね。

返信‐228 (トロント) 2018-11-19 07:06

asbestos どう見てもアスベストですね。ぺではない。

返信‐229 (トロント) 2018-11-19 07:07

少しビビッておいたほうがいいんだよ。

大麻はあふれてるし、銃犯罪も性犯罪も多い、TTC乗れば電柱に突っ込んじゃうし、前はストリートカーと衝突、その前は大麻吸ってハイになって満員のバスぶつけて死んだ。ストリートカーハイジャックされて人質にされたとかいろいろあるでしょう。

ホームレスについていっちゃって殺された子もいるし、原因が分かんなくてせっかく旅行に来たのに行方不明で見つからずの人もいた。

カナダいいところだよ。慣れれば、だけど知らないで夜ケンシントンマーケットプラプラしたり、保険入ってないのに滞在しちゃったり、柵これちゃいけなっていうのに柵超えて座っちゃったナイアガラから落ちたりしてる。

少し怯えるぐらいでいいんだよ。この国は。マンハッタンより危険だけどアメリカ全般より安全、銃はそこいらじゅう、レイプも多い。大麻は街中、合法だけど、クセついて日本でやったら人生お終いだよ。

あと永住権系、カルガリーで6ケタ以上とられて永住権取れなかったとか、ジャパレスで取ってあげるといわれて2年、最低賃金以下とか!!

カナダでは全部自己責任ですので、よく注意して周りみて、保険入って、ホームレスとかしなくていいだけお金持ってきて、1年楽しくやれればいいんじゃん。

返信‐230 (トロント) 2018-11-19 07:19

改めて書かなくても常識の範囲内なんだけど、それを自慢気に披露するのってどんな気分なんでしょう。

返信‐231 (トロント) 2018-11-19 07:21

永住者にはね。
だけど、夢と希望一杯で来る子は意外としらないから。

注意しておいて被害にあわない分には我々も万々歳じゃない。

返信‐232 (トロント) 2018-11-19 07:27

過去の事故や事件を羅列しても仕方ないよ。どの国だってある事だし、日本にだってある事。カナダは世界的には安全な方だし、日本よりは少し危険もあるかもしれないけど常識的な注意をしていればいい。ホームレスについて行くとか、柵を超えて危険な場所に入るとか、日本でだってやったら危険でしょう。というか普通そんな事やるか?

返信‐233 (トロント) 2018-11-19 07:30

飲酒して飛行機操縦しようとするパイロットがいる国もあるからなw 日本はどうなっちゃったの。危険だからもう飛行機には乗らないよ。

返信‐234 (トロント) 2018-11-19 07:42

知らない?
カナダバケーションキャリアのパイロット飲酒して空港こなかったの知らない?英国で。
それとほらあともう一歩で911の再来のようなエアカナダの待ってる飛行機めがけて着陸未遂とかもシスコであったじゃない。

だから一方ばっかりいうんではなく公平にね。
ほらそれが好きな人も嫌いな人もいるんだから。

返信‐235 (トロント) 2018-11-19 07:45

過去のことはいちいちいわないよ。
そういうことが二度と起こらないように過去を知らせるのは大事だよ。
人権にしても事件にしても。

それと危険は知っておいた方が便利だよ。避けられないかもしれないけど。マンガンとか結構アルツハイマーの原因としても注目されてるでしょう。

返信‐236 (トロント) 2018-11-19 07:52

飲酒して空港に来ないのと、アルコールテストをごまかして実際に飛行機に乗り込むのを比べてどうする。

返信‐237 (トロント) 2018-11-19 07:55

マンガンっていきなり話が飛ぶな。そんなもん食べる奴いないし。

返信‐238 (トロント) 2018-11-19 07:58

>だから一方ばっかりいうんではなく公平にね。

どこの国が一番だとかって議論でもないのに公平とか関係ないでしょ。注意喚起してるだけなんだから。危機回避ってなら飛行機にも危なくて乗れないよって言われてんだよ。

返信‐239 (トロント) 2018-11-19 08:00

さんざんカナダであった事件を一方的に書いておいて、今度は公平にだってw

返信‐240 (トロント) 2018-11-19 08:02

自己矛盾発生中!

返信‐241 (トロント) 2018-11-19 08:05

アメリカでは州によっては禁止でヘルスカナダも禁止しようとして提案したんだけど、アメリカ様、石油産業の要請で却下。

具体的にいうとガソリンの排ガスだよ。ハイウェィの近所の土壌は残留がとても多い。

当時カナダの国内法では使用禁止されていなかった有害物質MMT含有の石油の輸入を輸入禁止した。しかし、有害性が立証されていなかったので、これは輸入規制だということになり、カナダに輸出したアメリカの石油会社Ethylが損害を被ったとしてアメリカの石油会社がカナダ政府を訴えた。

ニュースにあんまりならないけどね。国際条約のことは。

「投資家を損させた」と判断されたため、カナダ政府が有罪となり、上告がないため。
・有害物質を規制する法律の撤廃
・カナダ政府がアメリカに石油会社に推定1000万ドルの賠償の支払い
が行われた。

返信‐242 (トロント) 2018-11-19 08:08

カナダいいところだよ。
ずっといってるじゃん。好きだからいるんだし。

だけど知らない人は注意しないと。悪いことではなく事実ですから。

返信‐243 (トロント) 2018-11-19 08:09

コピペ乙

返信‐244 (トロント) 2018-11-19 08:14

で、マンガンについてどう注意しろと?

返信‐245 (トロント) 2018-11-19 08:16

単にどこかで聞きかじった事を誰かに聞いてもらいたいだけでしょう。書いてる内容もコピペなんですけどね。

返信‐246 (トロント) 2018-11-19 08:16

ハイウェイの周りには住まないことだよ。マンガンだけでなく他も凄いから、排ガス!

返信‐247 (トロント) 2018-11-19 08:18

有害性が立証されていないなら何が問題?

返信‐248 (トロント) 2018-11-19 08:20

信じるもの信じれば。
だけど子供喘息だったり、なんかあったら気にした方がいいよ。
原因わかんないならなおさら。

返信‐249 (トロント) 2018-11-19 08:21

注意喚起と言いながら、じゃあどうすればいいかってとこを書かないから悪口としか思われないんだよ。誤解されやすい人だって言われてない?

返信‐250 (トロント) 2018-11-19 08:29

そうだね。前向きなコメントがないからめちゃネガティブな感じ。

返信‐251 (トロント) 2018-11-19 08:34

どうするも何も警戒を忘れないことだよ。

大麻ぐらい合法だからやってもいいじゃん✖
夜12時過ぎてコンビニに買い物にいかないと✖
英会話サークルでいい人見つけちゃった△
冬イエローナイフに一人でいっちゃうおう△
深夜ストリートカー24時間だしブルーバスもあるから深夜でもどっかいけるよね。✖
空港に午前4時についてダウンタウンまでバスでいけるかな✖
あっ車がくる信号赤だけどJウォークしちゃおう✖
レンタカーカードで保険あるみたいだから読まないで借りちゃおう✖
多くのカードの保険はレンタカーはミニバンはカバーされません。
カナダは放射能安全だからいいよね✖
カナダの水は生で飲めるよ△
あの工場跡地のコンド安いよね△
調べな!
このおもちゃ安い△
鉛タップリ中国製かも?!レゴは大丈夫。
ビザ切れちゃってるけど平気だよ。みんなやってる✖
もしやっちゃっんたんなら医療保険入ってないと大変だよ。病気になったら。
リスかわいい、ラクーンかわいい✖
あんた狂犬病の致死率は99%だよ、エボラ以上。その他寄生虫もたくさん。

こんくらい?

返信‐252 (トロント) 2018-11-19 08:57

興味ある人はこれ読んでみて。翻訳うまくないけど。
https://www.news-medical.net/news/2004/04/07/4/Japanese.aspx

返信‐253 (トロント) 2018-11-19 09:06

251、
それ日本でも気をつけなきゃいけない事だけど。

返信‐254 (トロント) 2018-11-19 09:15

狂犬病にウエストナイル熱、なんかわけわかんない伝染病に、エキノコックス、あんまり運転上手じゃないのに飛ばすカナディアン。
それと銃犯罪は特にね。日本にもないことはないけど、最近ひどいから。

返信‐255 (トロント) 2018-11-19 09:19

で、どうしたいの?

返信‐256 (トロント) 2018-11-19 09:19

最近問題なのはこれとオピオイド。
ワーホリはオピオイドやらないだろうと信じたいけど、まあ大丈夫でしょう。
でもこれは避けられないからね。
https://www.ctvnews.ca/health/gonorrhea-other-sexually-transmitted-infections-on-the-rise-in-canada-1.3949900

返信‐257 (トロント) 2018-11-19 09:22

日本で避けなきゃいけない事のリストも作らないと公平じゃないんじゃない?みんな日本に帰るんだから注意喚起必要じゃん。

返信‐258 (トロント) 2018-11-19 09:28

なんかムキになってカナダ批判してる人がいるね。嫌な事でもあった?

返信‐259 (トロント) 2018-11-19 09:52

日本は放射能の入ってる食べ物を注意しなきゃいけないからカナダよりずっと大変だよ。だって311以降国の安全基準が100bqになったんだよ、ウクライナのときは、5-10bqでも健康被害にあった人たちが多発しているのにね。

外食は福島産のお米を使ってるかもしれない、ああ怖いな

返信‐260 (トロント) 2018-11-19 09:55

だけどさ本当に気になるならカナダならBC しかないよ。バンクーバー島あるから津波は松島のように島が守ってくれると思うしね。

返信‐261 (トロント) 2018-11-19 09:59

殺人の話だと、日本は誰にも気づかれずに樹海に埋められたり、南港に沈められた人数は失踪者に入ってるだろうしな。プロの仕事人をなめちゃいかんよ。

返信‐262 (トロント) 2018-11-19 10:00

カナダ批判がウザいからまた放射能の話になっちゃったよ。

返信‐263 (トロント) 2018-11-19 10:01

マジでカナダが危険だと思うなら日本に行けば?いる意味ないでしょ。

返信‐264 (トロント) 2018-11-19 10:03

トロントの近所の原発は何度も蒸気もって福島の時にももったけど福島のお陰でめだたなかっった。でもさすがにカナダだなと思う感心することは何かあった時のために希望者はヨウ素ただでもらえることだよ。
ヤングストリート東の住民辺りがボーダー。東側なら希望すればもらえるよ。
セシウムダメだけど初期の放射性ヨウ素には効果ある。。西はオシャワの住民まで希望すれば全員もらえる。

返信‐265 (トロント) 2018-11-19 10:05

バンクーバー行けばあそこの住民環境うるさいしみんな騒ぐから環境はいいの子供にあげられると思うよ。家買えないけどね。なかなか。

返信‐266 (トロント) 2018-11-19 10:06

西の○

返信‐267 (トロント) 2018-11-19 10:07

あえて危険な場所で毎日ドキドキしながら生きてるのが楽しいんですよ。

返信‐268 (トロント) 2018-11-19 10:08

地震、津波、原発事故、どれも安全だと思われてた所で起こった。何かが起こった所だけが危ないのではないよ。

返信‐269 (トロント) 2018-11-19 10:10

>西はオシャワの住民まで

東じゃないの?

返信‐270 (トロント) 2018-11-19 10:12

子供さんいるならヨウ素はもらっておいてくださいね。買ってもいい。
カナダでも福島から1年ぐらいは品薄でした、311発生からしばらくは完全に売りきれでした。

返信‐271 (トロント) 2018-11-19 10:17

原発事故はともかく日本に地震や津波の安全地帯なんかないだろ

返信‐272 (トロント) 2018-11-19 10:19

トピ主が幸せそうなので、必死にカナダを貶めようとしてる人がいるんですね。嫉妬ほど醜いものはないです。気持ちはわかりますが、他人を貶めるよりも、自分が向上するために努力する様に努めてください。

返信‐273 (トロント) 2018-11-19 10:22

この前の台風ではハザードマップで水害に危険はゼロとなっていた地区が水没しました。神戸の高級住宅街。後にハザードマップ製作時の計測ミスと分かったそうです。安全だと信じて家を買った人はかわいそうです。

返信‐274 (トロント) 2018-11-19 10:22

だからカナダは一応安全だけど停電もすごいのがあったし、原発もあるし、アスペスト酷いし、犯罪も多いから気抜いちゃダメよって言いたいの。
ソーラーパネルの下敷きになったらペッチャンコだよ。竜巻あるんだし。
来年も日系は大きな事件、事故なしに行こうよ。今年はあんまりないみたいだしさ。

返信‐275 (トロント) 2018-11-19 10:24

津波の安全地帯なんていくらでもありますよね。海の無い県もあるのに。

返信‐276 (トロント) 2018-11-19 10:24

アスペストwww

返信‐277 (トロント) 2018-11-19 10:27

>ソーラーパネルの下敷きになったらペッチャンコだよ。

日本では台風で屋根が飛ばされたりしてるね。台風時に外をふらふらする奴はバカだと思うけど。

返信‐278 (トロント) 2018-11-19 10:34

ほらでもさダウンタウンの高層のコンドの上なんかにあって大した風でないときに雪の重さもあって落っこっちゃからさ。
あんまり考えてないと思うんだ、悪気はカナダ人だからないんだけどさ。

ほら最近のTTC もカリフォルニアのバートが見本だって言われてるんだけど寒さ桁違いに違うのにカリフォルニア式だからよく止まるでしょう。

災害少なくていいんだけど、頭隠して尻隠さずなんてズッコけたこと多いよ。
憎めないんだけどね。悪気ないし、日本みたいにいつも気はってなくていい国だから。

返信‐279 (トロント) 2018-11-19 10:44

バンクーバーも地震来るよ。きたら日本より悲惨なことになるよ。

返信‐280 (トロント) 2018-11-19 10:47

二酸化マンガン、 ちぇっこりーな?

返信‐281 (トロント) 2018-11-19 10:50

それはね。お陰で原発ないんだけどね。
トロントも地震はあるよ。断層はバージニアから北へ延びてて、震度3ぐらいはあったんだけど、日本よりは確実に安全だとは思いたい。でも来たときは全てが想定外になるので油断はしない方はいいと思う。
想定してないから、完全に。

返信‐282 (トロント) 2018-11-19 10:52

でかいのね。

返信‐283 (トロント) 2018-11-19 11:04

お前らさいい加減カナダにケチつけるのやめなよ。そんなに日本が安全だと思ったら、日本に帰りなよ。

そもそもトロントでちっこいマンションでルームシェアしている人にカナダの何の良さが分かるのさ。

返信‐284 (トロント) 2018-11-19 11:11

事実だから。悪口じゃなく市民が意識して変えていかないといけないんだよ。
自分は銃好きなんだけど、銃規制に反対したりしてる。
革命やマグナカルタで市民が権利を得た国の政府は市民が意識しないと変わらない。
そういう健全な批判的精神がないとカナダ人ではないよ。
日本人、政府信じすぎかな。それだ8け政府しっかりしてるんだろうけどね。

返信‐285 (トロント) 2018-11-19 11:14

妄想すごいね、うらやましい。
カナダいいところだよ。
でも悪いところは直さないといけない。
それを監視するのが市民の役割さ。

返信‐286 (トロント) 2018-11-19 12:24

監視してここで愚痴言って何か変わるのかな。そういうのは行政や政治に訴えるものなんだよ。場所間違えてるね。しかも監視してるんじゃなくて、どこかの記事をコピペしてるだけだろ。

返信‐287 (トロント) 2018-11-19 12:28

日本が凄いって幻想からまず離れなさいね。どこでも同じで、政府だって人間がやる事なんだから限界はあるんだよ。問題がある事は淡々と修正していけばいい。バカにしたような態度を取って何か良いことがある事はないんだよ。

返信‐288 (トロント) 2018-11-19 12:32

カナダをバカにしたような書き方だから反発されてるだけなんだよね。自分がどれだけ利口なのか知らんけど。

返信‐289 (トロント) 2018-11-19 14:48

カナダはバカだし、私は偏差値68なのは事実だから。

返信‐290 (トロント) 2018-11-19 14:51

はいはい。

返信‐291 (トロント) 2018-11-19 15:25

↑偏差値48。

返信‐292 (トロント) 2018-11-19 15:32

289は68って言ってるけど、20もサバ読んでるの?

返信‐293 (トロント) 2018-11-19 17:23

日本もいい。カナダもいい。
あとは好み。

それで良いじゃんか。

返信‐294 (日本) 2018-11-19 18:08

日本も昔は、エエじゃないかエエじゃないか と踊ってた

返信‐295 (トロント) 2018-11-19 21:00

それ、女ものにする時にいつも言ってるよ 笑

返信‐296 (トロント) 2018-11-19 21:32

事実いうと嫌われる国は北朝鮮や中国だよ。そういう表だけきれいな国と同じレベルの国なの?
カナダは?

愚痴じゃないよ、変えていくんだよ。
無理?
政府に飼いならされた中国人じゃないんだから。

返信‐297 (トロント) 2018-11-19 22:12

君たちだって、日本で外国人が英語で日本の悪口言ってたら嫌でしょ。だからそういう事言うのやめなよ。

返信‐298 (トロント) 2018-11-19 22:14

>294
いいじゃあないのぉ~でしょ。

返信‐299 (トロント) 2018-11-19 23:00

あんたら知らないでしょう、日本でヘロインやって道路に花火ばらまいてこんな国、地震きて沈んじゃえってやってるオーストラリア人とか。50になって日本人の高校生のケツ追いかけてるニュージーのルーザーとか。ヘロイン売り歩いてるアメリカ人のヤバいのとか。ワーホリで日本来て、ビザないのにそのままのカナダ人とか。
すごいよ日本嫌いで、金だけいいからいるって。

それよりは大部いいよ。

返信‐300 (トロント) 2018-11-19 23:02

>事実いうと嫌われる国は北朝鮮や中国だよ。

先進国の人は言い方に気をつけるんだよ。もう少し洗練されてね。

返信‐301 (トロント) 2018-11-19 23:06

日本は別に好きでも何でもないけど、金だけいいからいる(または過去にいた)外人も多いし、日本人でも日本は好きでも何でもなく、ひと通り稼いだら外国に行く人も多いですが、金太郎飴君は見たことありません?

返信‐302 (トロント) 2018-11-19 23:08

金太郎飴君に洗練なんて求めても、ご本人お困りになられるだけかと。

返信‐303 (トロント) 2018-11-19 23:11

多いよね、
600万とか英語教師で稼げた時代もあった。今、時給1000円らしいけど。

当時の同じワーホリなのに日本の子はかわいそうだ。しかも家賃半分だしてもらってたぞ。

返信‐304 (トロント) 2018-11-19 23:17

日本人でも外人でもそういう人は多いから、私は別にすごいとは全然思いませんが、金太郎飴君はすごいと思うんですね。面白いし全然構わないと思いますが。

返信‐305 (トロント) 2018-11-19 23:18

日本が凄いなんて思ってないぞ、ただカナダをディズニーランドみたいな夢の国にするなって。

憧れても1割りもここにいつけないんだから。自慢は自分のソーシャルメディアだけにしときな。

あんまり最近の若い人、日本で環境がよくないから、逃げたがってるの多い、だけど逃げ切れれば応援できるんだけど、ビザはどうにもならんからね。

股も外人が日本人なれして武器として役にたたないみたいだし。

返信‐306 (トロント) 2018-11-19 23:29

ここ最近の返信で、日本がすごいっていう表現ありました?こうこうこういう外人がいて、彼らの日本に対する概念がすごいっていう話ですよね?

返信‐307 (トロント) 2018-11-19 23:37

それとも、305は287宛てでしたかね。

返信‐308 (トロント) 2018-11-19 23:40

ルーザーのお前らはどこに行ってもルーザーだろ。夢も何もないだろ!

返信‐309 (トロント) 2018-11-19 23:45

夢の話始めたいの?まあそれも別にいいけど。

返信‐310 (トロント) 2018-11-19 23:48

夢って不幸な人が持つもので、何かを成し遂げるのにとても役にたつツールで、モチベーションを産み出す大事なものなんだけど、叶わない夢ばかりで、負けてばかりだとすべてを諦める人になる。
会社辞めるって残念ながら一つ負けたことと思う子が多い。で、英語身に付かないで、帰国して就職苦しくてってなると自分は価値のない人と思ってしまう。

外国に住めればいいよ、それはビザもらった時成功体験になるし、やり直すチャンスもらえる、だけど日本帰る方はまた我慢が大事な価値の日本で戦わないといけない。
それでも生きていかないといけないんだよ。

カナダいいところですけどパーフェクトではないです。

まずは住む権利があるところで全力を作りましょう。今いる場所で。

返信‐311 (トロント) 2018-11-19 23:49

305、

みんなカナダに残れないけど自分は残ってるって自慢ですか?

返信‐312 (トロント) 2018-11-19 23:58

自分みたいに20年も諦めないで、純国産日本人の演技して、黙ってこの石頭ジャップ、後で覚えてろってって仕事で見返して歌舞伎町の外人バーで可愛い子捕まえて、我慢しつくしてカナダこれるならいいけどさ。若いと他にも夢持てるでしょう。

若いなら子供って夢も作れるしね。

返信‐313 (トロント) 2018-11-20 00:00

まあ、金太郎飴君だけでなく、311さんも私も残っているけどね。私は自慢するような事とは考えないですが。

返信‐314 (トロント) 2018-11-20 00:04

金太郎飴君は本当に壮絶な人生を送られたんですね。完全に想定外。本当に色々ご苦労様でした。話は面白いけれど、いいんですかね、こんなに色々聞いてしまって。

返信‐315 (トロント) 2018-11-20 00:10

日本、大嫌いだよ。システムは。
でも人がいるからね、あそこで我慢して生きていかないといけない人がいるからさ。
それに戦争負けて資源なくて人口多いからあれでもよくやってると思うよ。
恨んだり、嫌ったりしたけど事情が分かっちゃうと子供だったとは思うね。

返信‐316 (トロント) 2018-11-20 00:27

金太郎飴君ていう呼称、言い得て妙ですね

返信‐317 (トロント) 2018-11-20 00:27

金太郎飴君は言ってる事よく分かんないんだよね。頭良くないよね。見ててイラッとするんだけど、言われた事ない?

返信‐318 (トロント) 2018-11-20 00:31

それとカナダ慣れた人には大変だねって思えるだろうけど、日本じゃ男で家族背負ってたらある意味当たり前だよ。
奥さんが過労死したとき訴えることが出来るようにタイムカードコピーしている記録に残したりするように変わって来たけどね。それに壮絶だとあなたが思うことは普通に日本でやってる。。昔は女性は夜10時なると会社返したもんだけど、今、女性も徹夜するようになったって。。
男女平等ってあの国では本当にいいんだろうか?最近そう思う。

返信‐319 (トロント) 2018-11-20 00:32

頭よかったらカナダにいないから。
普通は、楽したいから来たんだし。

返信‐320 (トロント) 2018-11-20 00:47

318の金太郎飴君の周り話は、日本に住んでいる日本人の男女の話ですよね?私にはやっぱり新鮮に聞こえますよ。「普通」の定義は人それぞれっていうだけの話なんでしょうけれど。

返信‐321 (トロント) 2018-11-20 00:54

困るのは自分みたいに自由と平等と権利をたった数年で覚えた気になって外国ばっかりいいっていって日本に不適号と烙印押されて社会から排除されちゃうの。

自分は留学組の上司が2年会社の命でつけられて徹底的に純日本人できるように戻してくたけど。運はいいよ、だけど日本で運が悪くて50でバイト、社員になれなかったワーホリは多い。就職氷河期と重なって運も超悪いんだけど。

返信‐322 (トロント) 2018-11-20 01:17

運が悪くて50でバイト?運のせいにしてるからダメなんだよ。全ては自分の努力次第なんだけどな。ワーホリじゃなくても就職氷河期で派遣しかないって人多かったし。その中でも普通に就職していく人もいるんだから、どこが違うのか考えてみなよ。何でもワーホリのせいにしてどうする。

返信‐323 (トロント) 2018-11-20 01:19

みんながカナダにずっと住めるわけじゃないとか言ってるやついるけど、自分はカナダにずっと住んでんだろ。お前ができる程度のことは誰でもできるんだよ。自分じゃなきゃできないみたいに勘違いすんな。

返信‐324 (トロント) 2018-11-20 01:21

>会社辞めるって残念ながら一つ負けたことと思う子が多い。

自分で辞めてなんで負けたと思うんだよ。解雇されたのなら負けたと思ってしまうかもしれないけどさ。感覚が違い過ぎて話にならん。

返信‐325 (トロント) 2018-11-20 01:24

321が社会不適合者なのはここ見てれば分かるよ。でもそれって元々の性格でしょう。

返信‐326 (トロント) 2018-11-20 02:28

人に何か言われるの苦手だからね。
自由が一番。
でもワーホリするなら留学しな、こちらも数インフレして価値減って来てるけどワーホリよりはいいよ。まだ。は

返信‐327 (トロント) 2018-11-20 04:54

>自分はカナダにずっと住んでんだろ。お前ができる程度のことは誰でもできるんだよ。自分じゃなきゃできないみたいに勘違いすんな。

日本だって同じだよ。日本で働きたい人も結構まだいるんだし。

そういうのは努力で何とかなる運もあれば、何ともならない運もある。カナダに住みたいといって無理して、ビザとれなくて、イミグレからの電話1本で帰って行った子は結構多い。勧めちゃいけないよ。簡単に。毎年難しくなってる。

返信‐328 (トロント) 2018-11-20 04:59

この掲示板では軽々しく勧める返信見かけませんよ。金太郎飴君の周りにはそういう頭の軽い人がいて、だからどこでもありがちと思い込んでいるのかもしれないけれど。

返信‐329 (トロント) 2018-11-20 05:56

勧めなくてもさ、我慢の国に帰る子たちにはあんまり言わない方がいい、遊びと割りきって遊んでもらって充電してまたビジネスイズウォーの場所に最適用できるようにしてやんないとさ。

日本じゃ1年ぐらい海外言って何生意気なこといってんのぐらいの扱いなんだし。実際。

返信‐330 (トロント) 2018-11-20 07:29

金太郎飴君はトピック主が嫌いっていう事は以前からよくわかっていたけど、トピック主にも立てる権利はあるから、仕方ないですね。

返信‐331 (トロント) 2018-11-20 07:35

金太郎飴君がここでカナダをディスるのはワーホリさんがカナダに幻滅して日本に帰ろうと思えるようにって考えての事なんですね。「してやんないと」って凄く上から目線なんですが、あなたはそんなに偉い人なんですか?

返信‐332 (トロント) 2018-11-20 07:42

いや、この方は自分は偉くはないという自覚はあった気がしますよ(笑)バブル時代に時流に乗れたタイプ的なね(笑)

返信‐333 (トロント) 2018-11-20 07:46

あの国は厳しんだよ。サバイバル。お金あって、親が面倒みてくれるならいいんだけど。それに自由と権利と自信を手に入れてしますでしょう。

それ時代はカナダではとてもいいことなので問題はないんだけど、あの国で生きていくのは最先端のITなんかでないと辛いことなんだよ。

普通は緩和ケアしてあげないといけないと思う。帰国するために。
帰らないならカナダで手に入れた「自由と権利と自信」は財産になるんだけどね。

こんだけ普通が違うんだよ。
我慢 
= 正しい日本の美徳
= 我慢するぐらいなら、辞めちゃえ、新しい世界を自分で作れ。
(カナダ)
 
遠慮、謙遜
= 正しい日本の美徳
= 意見がない、医師がない(カナダ)

権利
= 日本、お前は共産党か?
= 権利は自分で守るもの(カナダ)

自信
= 多くは、人に評価されること(日本)
= 譲れないもの、人と比べて測れないもの(カナダ)

評価
= 減点法(日本)
= 加点法(カナダ)

カナダ人の日本に好意を持ってくれてる英語の先生が、日本人の子に自由と権利の概念を叩きこんでやりなよ、政府のいいなりで全部信じ混んで完全に騙されてるから自由にしてやらないとなんていうから、やめてって本気で頼んだ。日本で生きていけなくなっちゃうから。

返信‐334 (トロント) 2018-11-20 07:47

この偉そうな書き方にイラッとする人が多いんだけど、金太郎飴君はそれには気が付かないんですね。そこは言ってあげないと金太郎飴君が可哀想だと思うんですよ。

返信‐335 (トロント) 2018-11-20 07:53

日本で生きていけない人が何偉そうに書いてるのって事だよね。それにバブル時代とは全然違うんだけど、カナダに来ちゃってるからそこは知らないんでしょ。日本に行って現状を学んできなよ。

返信‐336 (トロント) 2018-11-20 07:54

私個人的には、別に金太郎飴君は可哀想とは思いません。いつも、そんなことには死ぬまで気がつかない面白い方って、笑いながら見ていますから。子供の頃からイラっとする事だらけで、それらを跳ね飛ばすのに時間もエネルギーも凄くかかったので、人より耐性が高めなのかもしれないけれど。

返信‐337 (トロント) 2018-11-20 07:57

偉くなんかないよ。
ただこっちにいる人は自由を満喫しちゃって、仕事と余暇のバランスもよく、充実して、自分に自信を持って楽しくやってるじゃない。
で、日本であんまり長くサラリーマンもやらないで、ずっとこっちにいる人ばかり、悪気なくてもあの国に戻る子には拷問が待ってるんだから。
それで再適合できればいい、結婚とかきっかけがあって。
だけど、相当再適合できない子は多いよ。

まず海外経験して楽しい思い出を胸に帰国するとあそこは叱る文化で褒める言葉も少なく、表面的には愛がないところだから、一発目に海外に○年ぐらいいったお前に何が分かると否定されるしね。
逆ホームシックっていってるんだけど、それ引きずっちゃって、海外へ行くことだけが夢になる層が多い。

今は就職いいから、それほどでもないけど、一発勝負、二発勝負の日本の就職だと不景気になったら目も当てられないよ。
ほとんどサラリーマンなんだし。

返信‐338 (トロント) 2018-11-20 08:00

そういえば、333も、凄く有名な話を今更ながら随分楽しそうにしていて良かったですねって、笑いながら見ましたよ。ハードな薬物に手を出して死にそうですっていうよりはいいと思います。

返信‐339 (トロント) 2018-11-20 08:01

偉いわけないですよねえ。それぐらい金太郎飴君も自覚ありますよね。バカにするなよっていう(笑)

返信‐340 (トロント) 2018-11-20 08:02

333、

誤字が多いな(笑)

我慢もできず、謙虚でもなく、自信満々のあなたがここで減点されまくってるんですが。

返信‐341 (トロント) 2018-11-20 08:02

有名なのは長く生きてるからだよ。
年の功!

返信‐342 (トロント) 2018-11-20 08:04

いいけどさ、住める人はカナダはいいよ。
住めない人はあの国で幸せを自分で見つけていくしかない。
諦めて!

返信‐343 (トロント) 2018-11-20 08:04

>自由を満喫しちゃって、仕事と余暇のバランスもよく、充実して、自分に自信を持って楽しくやってるじゃない。

そんな人います?

返信‐344 (トロント) 2018-11-20 08:05

金太郎飴君も、せっかく年の功で長生きしているんですから変にハードな薬物とかやらないようにね。

返信‐345 (トロント) 2018-11-20 08:06

>有名なのは長く生きてるからだよ。
年の功!

いわゆる老害ってやつでしょうか。

返信‐346 (トロント) 2018-11-20 08:21

俺は何言われてもいいけど、私たちより長く生きて行かないといけない子達でほとんど日本にいないといけない子達。能力がないわけでもない。

自分は我慢はできないし、我が我がタイプのカナダあってるみなさんと同じでこっち以外で暮らすのは無理だよ。だけど20年かかってる。
そこまで頑張れれば夢もかなうこともあるでしょう。

だけど現実には運もあるし、お金もあるし、学歴もあるし、ハードルは一杯。カナダ組はこれをクリアしてきた強者で居残ってるということはカナダが好きさ。だけど再適合日本でしないといけなくてしかも海外での苦労をあんまり知らない組になんか言わない方がいいと思う。

どうしたらいいんだろうね。辞めることは30過ぎたらあの国はマジヤバイ。マジで。
あの国では。変ってきてはいるけど、急には変んないだろう。IT系で実力あるっていうのでなければ。

返信‐347 (トロント) 2018-11-20 08:33

どうしたらいいんだろうねって、ここで私たちに聞いているんですか?こんなところにその答えやアドバイスが落ちているっていう希望的観測があるのが、バブル世代的で読んでいて実に楽しいです(笑)

返信‐348 (トロント) 2018-11-20 08:38

移民できる希望はあるよ。最後まで、本人が諦めなければ。
根性ある人はいくつになっても移民してくるけどね。
少数派でほとんどいないけど。

あんまりいいことばっかり言わないことだよ。ここも浮世で悪いことは死ぬほどあるしね。好きな人は耳ふさぎたくなるだろうけど、事実だから。

返信‐349 (トロント) 2018-11-20 08:41

金太郎飴君がトピック主の事を嫌いですっていう話、まだするんですか。別に全然構いませんけど(笑)

返信‐350 (トロント) 2018-11-20 08:42

金太郎飴君はカナダでも適合できてないみたいですが(笑)

ほとんどの人はカナダに永住しようなんて思ってないんだから、あなたがどうしようとか心配する必要は無いですよ。永住目指して頑張って、断念して帰る人ってごく一部だよ。

返信‐351 (トロント) 2018-11-20 08:48

減ったけどね、電子管理システム入って。
気が触れちゃった子が日本にいてさ、カナダじゃないのが救いけど、うるさくもいいたくなるだけさ。

返信‐352 (トロント) 2018-11-20 08:51

カナダに適合出来ていないところが、笑いながら見れて飽きないので別に構いませんよ(笑)

返信‐353 (トロント) 2018-11-20 08:57

自由だからね。カナダ。適応なんて言葉聞くと日本を思い出すよ。

返信‐354 (トロント) 2018-11-20 08:59

適合って言ったんだけどね。

返信‐355 (トロント) 2018-11-20 09:01

日本では適当に適応出来ているふりぐらいしておけばいいんじゃないんですか。全然詳しくないですけど(笑)

返信‐356 (トロント) 2018-11-20 09:03

金太郎飴君に適合と適応の違いを理解してもらうって、何たる壮大な野望よ。

返信‐357 (トロント) 2018-11-20 09:13

もう広辞苑の電子辞書もないから、ここで皆さんに日本語教わってるよ。

で、皆さん、普段使わない書かない日本語をどう維持してんの?

返信‐358 (トロント) 2018-11-20 09:14

普段日本語使ってますが?

返信‐359 (トロント) 2018-11-20 09:21

自分はここだけだよ。

返信‐360 (トロント) 2018-11-20 09:26

それは人それぞれですよ(笑)

返信‐361 (トロント) 2018-11-20 09:45

日本のことなんてもう分からない人が日本の事を数十年前の記憶で語ってるんですか?

返信‐362 (トロント) 2018-11-20 09:46

日本で仕事して今の日本がどうなのか理解してきたらどうですか?バブル時代と同じ国だとは思えませんよ。

返信‐363 (トロント) 2018-11-20 09:46

そうですよ。金太郎飴君はバブル時代に既に成人で、物凄く忙しくしていたんですから。

返信‐364 (トロント) 2018-11-20 09:54

条件よくなった方は少数派、それとも実力主義が入ってきていい面もあって生かせればいいけど、地方都市いったら相変わらずだって。うちも相変わらずで一部年俸制になって大幅に収入減ったらしいよ。それと会社から無理に独立させられて個人事業主なんていうのもあってそうなるとエンドレスのお仕事が待ってるらしい。
自分はこんな感じなんで、回りも外国にコンド買ってカミさん外国籍取らしたりしてトンズラ考えてるの多いけどね。うまくいった方は、でも大体独身で派遣が多いよ。

返信‐365 (トロント) 2018-11-20 10:19

364さんは世代はどの辺りですか?

返信‐366 (トロント) 2018-11-20 11:43

バブル期と比べたら条件が悪くなってるなんて誰にでも分かるよね。就職氷河期よりも条件は改善してるってのも誰でも分かるよね。

でも労働環境は昔と大きく変わってるよ。過労死とかメディアでめちゃくちゃ叩かれるし、ブラック狩りも進んでる。海外慣れした人も増えてきて外国人がそこら中に溢れてる。海外感覚で日本に帰ると困るなんて会社は減ったよ。それがかなり普通になっちゃったから。

昔みたいな働き方をさせる会社はかなり少数派。電通がめちゃくちゃ叩かれたの覚えてるでしょ。あんなの昔なら当たり前の働き方でしょってなってただろうけど、今は異常な会社扱い。

困るとしたら何のスキルも学歴もなく年取っちゃった人だろうけど、それはワーホリだろうが、ずっと日本にいた人だろうが同じ事。海外に出たから困るわけじゃないよ。

金太郎飴君の感覚は古過ぎる。

返信‐367 (トロント) 2018-11-20 11:59

そうだね。会社内の公用語が英語になっちゃった会社もあるし、外国人が普通に働いてる社会になった。カナダほどじゃないけれど、随分と変わったよ。

国内から一歩も出ない会社で、外国人が一人もいなくって、英語なんて一切使うこともありませんって会社は少ないな。

返信‐368 (トロント) 2018-11-20 12:08

逆に英語インフレしてワーホリが英語の実務経験なしに入り込める隙間は減ったってよ。親外人もかなり多いんだって。
だからトイックと英検なんだけどね。

返信‐369 (トロント) 2018-11-20 12:27

英語の実務経験が必要ならずっと日本に住んでるとチャンスはゼロですね。

返信‐370 (トロント) 2018-11-20 12:29

日本の大手商社なんかは入社時の英語力は問わないんだって。優秀な人しか取らないから、入社して数年でTOEIC700点クリアすればいいよって感じらしいです。雑誌の対談で書いてました。実際どうにかなっちゃうらしいですし。

返信‐371 (トロント) 2018-11-20 12:33

ジャパレスでは実務にならないし、英語できる人は会社にたくさんいるし、必要なら中で育てるから、そこに割り込むには何かないと。 英語で仕事するっていうんなら。

しかも新卒、留学生、ハーフ、中国語もできますぐらいいるよ。
それと今結構外人で日本語できますもいるって。

返信‐372 (トロント) 2018-11-20 12:38

大手商社なんかは学歴ないと入れないよ。入社のほとんどは東大、早稲田、慶応ってとこ。英語頑張ってとか関係なく、学歴重要。まずは東大か早慶に入りな。

返信‐373 (トロント) 2018-11-20 12:49

ワーホリ来る層だと英会話しあげちちゃえば、日本で英語使う業種にはいけないこともない。だけど英検2から上、ここは使った時間だから少しでも英語に触れないとあんまり来る意味がないかも。

返信‐374 (トロント) 2018-11-20 13:08

英検2級ぐらいで実務経験あって同じ業界に行きたいなら、ワーホリ来て日本語一切使いませんで粘ると結果結構いいかもしれない。

それ以下だとちょいと準備不足かもね。
こっちで英語延ばすためにくるなら。

お金あって遊んじゃうならどうでもいいけど。

返信‐375 (トロント) 2018-11-20 14:23

ジャパレスじゃ実務にならないって、何の業界を目指すかによるね。飲食店に行くなら実務なんだけど。ファーストフードも実務にならないって分かるよね。

返信‐376 (トロント) 2018-11-20 14:41

英語は伸ばすだな。延ばすじゃなくて。日本語もできない奴が英語がどうとか笑わせるよ。日本に行ったら大変だよ。

自分に甘くて他人に厳しい典型だな。

返信‐377 (トロント) 2018-11-20 14:43

東京で働いてるのが外国人の方が日本語うまいんじゃない?

返信‐378 (トロント) 2018-11-20 14:48

あの国、哀し過ぎるんだよ。
行かないとは言い切れないけど、用がなければ羽田や成田で乗り継ぎだけだね。
でももう中国や韓国経由で行けるから寄らなくてさえよくなっちゃった。

返信‐379 (トロント) 2018-11-20 14:54

自分に甘いのは格好悪い。日本語ちゃんとやれ。

返信‐380 (トロント) 2018-11-20 14:55

だな。日本語できないなら来るな。準備不足。

返信‐381 (トロント) 2018-11-20 15:47

>379と380は口臭いから日本帰れ!

返信‐382 (トロント) 2018-11-20 17:05

ニンニク?ここ数日臭うよ。

返信‐383 (トロント) 2018-11-20 21:07

カナダにいる日本人はほぼ自分が基準だよ。そういう国だから。

生き残るのは性格悪くて意地悪でそんなの自分でやんなよタイプ。
そうでないとカナダにいられないから。

自分っていうのが言葉として使われるが一番多い国、私が、私がでないと生きて行くのは難しい。自己実現の国だから。

人に厳しいだ! あたりまえだよ。 カナダだもの。しかも打たれ強くないと生きていけない。みんな自分が基準。

返信‐384 (トロント) 2018-11-21 08:24

そこまで必死じゃなくても生き残れますよ。能力以上の事を望むから無理があるんじゃないの。

返信‐385 (トロント) 2018-11-21 08:38

ですよねえ。アメリカの方がひどいし。

返信‐386 (トロント) 2018-11-21 10:07

アメリカ女子はカナダ女子の5倍ぐらい強いけどね。
しかも生き残ってるのは相当実力もある。専業主婦もいないことないけどだいぶ少ないぞ、カナダに比べると。

美女ではないんだけど、粗削りで大味だけど、実力ある子の方が美しいな北米は。
チャイニーズでも日本人でも。

返信‐387 (トロント) 2018-11-21 11:47

アメリカからカナダに来ると違いは明白ですね。386は凄く有名な話ですね。別にいいですけど(笑)

返信‐388 (トロント) 2018-11-21 11:54

カナダにもそのアメリカにいた、できる子が少しいるんだよね。
本当に少ないけど。なんか小人の王国で威張ってるお姉さま方とはスケールも頭も違うんさ。それに女を使わないからいいよね。
カナダ日本女子、弱いフリしすぎ、凶暴なら凶暴な言葉使いとかして。
分かりずらい。

返信‐389 (トロント) 2018-11-21 12:34

まあ、そもそも赤の他人で尚且つ掲示板で、リアル世界ではないですからねえ。。。リアル世界で遭遇したら、誰だか分からないぐらいじゃないでしょうかね。金太郎飴君には色々と、少し理解するのは難しいところがあるかもしれませんよねえ。でも、わかりずらいっていうストレートな言い回し、私個人的には好きですよ。

返信‐390 (トロント) 2018-11-21 12:50

カナダの日本人女性、強いのに弱いふりして怖いよ。しかも甘えるとか、技よく知ってる、しかも年齢結構高いから日本に帰ってあっちの日本人と比べないと分かりにくい。

しかも日本人男を仇みたいに扱う癖に表面は笑顔だから、いいよ日本人男嫌いでも嫌いなら嫌いな顔してろって。わかんないからこっちも。

返信‐391 (トロント) 2018-11-21 12:51

あんたらのレベルだとアメリカもカナダも変わらないでしょ。そんなに難しい仕事もしてないくせにさw

返信‐392 (トロント) 2018-11-21 12:54

ジャパレスのサーバーするのにアメリカもカナダもそんなに違いないよなw

返信‐393 (トロント) 2018-11-21 12:58

うちのカナダ人女子で優秀なのはアメリカに数年勤務して帰ってくる人多いよ。アメリカでもやっぱり高評価を受けてくるから優秀なのはどこに行っても通用するんだなとは思う。

返信‐394 (トロント) 2018-11-21 12:58

金太郎飴君最近ノリノリでいいじやない。

返信‐395 (トロント) 2018-11-21 12:59

カナダ人女子だからジャパレスではないよ。

返信‐396 (トロント) 2018-11-21 13:00

結婚以外でビザあちらは相当スキルがないと降りないのと、カナダのビザも取れてるので、サーバーはよっぽど若くてワーホリにアメリカ留学してから来るとかでないとあり得ないんだ。あっちで卒業したらそのままいるよ。職場見つけて。ワーホリくるメリットないから。

結婚でノースキルでもカナダ来れないしね。日本じゃないから軍属もあり得ない。

返信‐397 (トロント) 2018-11-21 13:02

日本でもアメリカでもカナダでも生き残るだけならそんなに大変でもないだろ。大金持ちになるのは大変だろうけど、仕事するだけならアホでもできるよ。世の中の大多数はそれで生きていけてるんだよ。

返信‐398 (トロント) 2018-11-21 13:04

396は日本語で書いて。全く意味不明なんだけど。酔っ払いですか?

返信‐399 (トロント) 2018-11-21 13:09

海外長いよね、行間が全く分からなくて、主語足したりビザの背景を1から説明しないとわかんないでしょう。

もう日本人の看板下ろした方がいいかも、悪口ではなく、もうあなたは完全にカナダ思考だと思うよ。

返信‐400 (トロント) 2018-11-21 13:33

日本語の文章力かなり乏しいと思うよ。文章書くのは苦手でしょ。

返信‐401 (トロント) 2018-11-21 13:36

本気で書かないのと見直さないから。
本気でも掲示板かく人いないでしょう。
特に主語はあえて省くよ。読み手の解釈でどんな人かなんとなく分かることもあるから。

返信‐402 (トロント) 2018-11-21 13:42

行間とか、主語とかの問題じゃなく、文書の論理的な構成に問題があるようですよ。

返信‐403 (トロント) 2018-11-21 20:12

402の内容を金太郎飴君が理解出来る気がしない。

返信‐404 (トロント) 2018-11-21 20:18

そんなに権威あるサイトだったけ。掲示板なんだし。
日本○○学会とか、雑誌の編集者みたいに目釣り上げて間違い探ししなくていいよ。

返信‐405 (トロント) 2018-11-21 20:36

個人的には、別に目を釣り上げて読んではいなくて、さらっと斜め読みした印象ですけどね。ホント、掲示板なんだし。他の方はどう感じているのか知りませんが。

返信‐406 (トロント) 2018-11-21 21:17

あなたは、大日本帝国能面愛好会で神妙に由緒だたしい壮大で美しいことするのも悪くないと思うけどな。

間違いのない、混じり気のない完璧主義の美しさとか分かるなら。

返信‐407 (トロント) 2018-11-21 21:24

由緒だたしいって何ですか??マジで日本語勉強して来い。

返信‐408 (トロント) 2018-11-21 21:26

405ですが、ちよっとよくわからないです、すみません。

返信‐409 (トロント) 2018-11-21 21:27

偉そうに書いてる奴が実は頭悪いってのが笑えるからつっこまれるだけだよね。

返信‐410 (トロント) 2018-11-21 21:31

頭よかったらみんなこの掲示板なんか来ないから。出来る人は自分でやって人には聞かないから。

もんじゅの知恵でいい世界をめざしましょうぐらいでしょう。

返信‐411 (トロント) 2018-11-21 21:44

まあ掲示板なんていうものは、世間話程度のものですよ。それでもある程度は分かりやすく書いた方が親切だよねというぐらい。

返信‐412 (トロント) 2018-11-21 21:49

そういう風に書いてくれるならわかんだけど、バカ扱いされるとさ開きなおるしかないじゃない。バカは最後までやるし。

返信‐413 (トロント) 2018-11-21 21:54

411ですが、バカ扱いしているのは私ではないと思いますよ。人違いではないですかね。私個人的には金太郎飴君の日本語に怒る事はありませんし。

返信‐414 (トロント) 2018-11-21 22:17

なら英語できない人とか、カナダの事知らない人をバカにするのもやめたら?上から目線で偉そうにしてる人多いよ。

返信‐415 (トロント) 2018-11-21 23:19

あー、また人違いですね。その「多い人」のような返信はしたことはないので。そんなにマメに丁寧にはしていませんから。