トロント掲示板 (ワーホリ) - No.250026

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリアルバイト、トレーニング無給

cloe (トロント) 2018-11-15 09:34:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週アルバイトをとあるカフェで始めたのですが、
レジュメを持っていった際、そのまま面接してもらい、今からトレーニングとして働けるか?といわれその日そのまま3時間働きました。
もう少し様子を見たいから明日は開店から来て欲しいといわれ7:30から30分休憩のみで21:30の閉店まで働きました。この休憩時にare u ready to stay?と聞かれ、yesと答えました。
のちに辞めるとき、これがトレーニングとして無給で働く同意を取ったのだとマネージャーから言われました。しかしこのときはとくに給与やトレーニングが続く旨の説明はありませんでした。
その後3日間もトレーニングといわれ、5日で計37時間働いたのですが、支払いはないと言われました。
ほかのスタッフは3時間であったり2日でトレーニングを終えているのですが、唯一の日本人でワーホリの私のみ1週間無給トレーニングをされていたことに気がつき、払うべきだ、とマネージャーに話したところ、もう働かなくていい、とクビにされました。
カンパニーが定めるトレーニングはまる1週間7日であり、違法ではないと彼女言っていましたが、ほかのスタッフがそんなにトレーニングしてないことは事実で納得がいきません。

労働局に報告する、とわたしが言ったところ、そうやって脅すならあなたのIDとフルネームを控えたい、マネージャーも労働局に報告すると言っていました。
契約に関して何も書類をかわしておらず、5日間のトレーニング37時間と3日間の勤務(3日目にこの口論になり途中でやめました)12時間働いたのですが、
結局最後に現金でなぜかトレーニング一日と最後の3日の勤務合わせて4日19h分の給与を現金にて渡されました。

シェアハウスのオーナーやサービスカナダに相談してみようと思ってますが、どうするのが一番良いでしょうか?書類で契約した証拠がないとどうにもならないでしょうか?
(お店を出る前に今週5日間勤務分が載ってるわたしの名前入りのシフト表は写真を撮っておいたのでデータはあります。)

返信‐1 (トロント) 2018-11-15 09:42

無給のトレーニングは違法なんで、最初の日の分から支払ってもらえるはずです。マネージャーが労働局に報告する事はあり得ません。報告したところで彼らに何のメリットも無いですし、逆に違法な雇用を指摘されるだけです。

返信‐2 (トロント) 2018-11-15 09:51

If an employee thinks the employer is not complying with the ESA, he or she can call the Ministry of Labour's Employment Standards Information Centre at 416-326-7160 or toll free at 1-800-531-5551 for more information about the ESA and how to file a claim. Claims are investigated by an employment standards officer who can, if necessary, make orders against an employer-including an order to comply with the ESA. The ministry has a number of other options to enforce the ESA, including requesting voluntary compliance, issuing an order to pay wages, an order to reinstate and/or compensate, a notice of contravention, or issuing a ticket or otherwise prosecuting the employer under the Provincial Offences Act.

返信‐3 (トロント) 2018-11-15 09:57

Time spent by an employee in training that is required by the employer or by law is counted as work time. For example, where the training is required because the employee is a new employee or where it is required as a condition of continued employment in a position, the training time is considered to be work time.

Time spent in training that is not required by the employer or by law in order for an employee to do his or her job is not counted as work time. For example, where an employee hoping for a promotion with the employer takes training in order to qualify for it, time spent taking the training is not considered to be work time.

https://www.labour.gov.on.ca/english/es/tools/hours/what_counts.php

返信‐4 (トロント) 2018-11-15 10:05

こういうのはよく話題に上がる問題ですが通報した所で労基は本当に動いてくれるのですか?こちらの労基を全く知らないですがカナダだと動くのに時間がかかりそうなイメージです。実際に問題解決した話を聞いた事がないもので。
労基ではないですがある機関を利用しようとした所2年かかると言われ諦めた事があるので気になりました。

返信‐5 (トロント) 2018-11-15 10:24

動くよ。1年はかからないけど 2週間は最低かかる。解決するまで1ヶ月。
面倒なことにならないように大手行ければいったほうがいいよ。解決してからもチェック不渡り、支払ったと行って引き延ばし。いろいろやるから。

返信‐6 (トロント) 2018-11-15 10:26

”カンパニーが定めるトレーニング”と言っているということは、チェーンか何か他にも店舗がある会社ですが?でしたら、Head Officeにシフトの写真とともに報告するべきです。罰則があるはずです。そもそも朝の7時から夜9時半まで働いて30分の休憩の時点で違法のはずです。トピ主さんの内容だと、全部で49時間働いているのに19時間分のみ給料が出たということですよね?400ドルくらい未払い?普通にLabour boardにも通報して良いと思います。こういうの本当に許せません。泣き寝入りしないでほしいです。そしてどこのカフェか知りたいです。

返信‐7 (トロント) 2018-11-15 10:41

だからジャパレスの半分はこんなところだって。なんちゃってジャパレスの7割、ジャパレスの3割が本当のところだけど。
まあ、ワーホリ繰るなら英語できないと雇ってやってるだけで有難いと思え見たいなところしかないよ。

返信‐8 SUE (カナダ国内) 2018-11-15 10:50

Payrollの仕事をしています。

どんな職場・企業であれ、働いた方々に給与を払うのは責務なので、こういうトピを見ると反吐が出ます。今後同じ犠牲者を生み出さないためにも通報して頂きたいところです。

5日間勤務分が載っているシフト表は証拠になると思います。出来れば時系列で、いつ、どんな出来事が起こったか紙にまとめておくとオフィサーも理解しやすいかも知れません。働いた時間給、1日8時間以上経過した労働時間に対してのオーバータイム料金(1.5倍)、総計×4%のVacation Payも忘れずに払ってもらいましょう。働いたのは10月8日や11月11日といった、国の祝日ではないですよね?現金を受け取った時、詳細を示す給与明細表はもらいましたか?それを渡すのも企業の義務です。Record of Employment (ROE)、T4も発行してもらいましょう。(まぁ、期待は薄ですが・・・)

>そうやって脅すならあなたのIDとフルネームを控えたい、マネージャーも労働局に報告すると言っていました。

笑います。脅しているのはどっち?一体彼らから労働局に何を報告するの(笑)?
政府は”働く者の味方”です。オフィサーにより対応は異なるのでここで100%保証する事は出来ませんが力になってくれるはず。ダメ元、英語の勉強がてらと思って通報してみては?シェアハウスのオーナーさんとか、ローカルのお知り合いが親切で、立ち合ってくれたりしたら尚良しですけれど。

ひとつアドバイスをさせて頂くなら、「トレーニング=無給」は言われてないし同意して居ないとハッキリ告げ、それは何があっても何度聞かれても絶対に曲げてはいけません。あやふやな感じですとオフィサーは動けないし、貴方にも落ち度があるのではないかと思ってしまいます。

ちなみに次の仕事探しに影響するような事はありません。勤務期間が短いので履歴書に書く必要もありません。ROEを出された場合、理由はDismissalになるとは思いますが、良くある事なので気にする事はありません。

行動する前に参考になりそうなサイト:
http://www.bitslounge.com/column/rent_hiring_issues
https://www.brandnewwaycanadalife.com/jobtrouble

返信‐9 (トロント) 2018-11-15 10:59

クリスティ辺りの日本語では命令しないレストランはブラック度高いし、過去も相当いろいろあったから口コミでよく評判聞いてからの方がいいよ。

返信‐10 (トロント) 2018-11-15 12:36

雇い主はただの犯罪者だけど、

その犯罪者が犯罪出来るのはトピ主みたいに正直 どうしてそんな感じになったの?! って人が沢山いるからだと思います。

初日に少し騙された位なら分かるけど、 そんなシステムもちゃんと説明を求めないで、数日間ガッツリ働く方も働く方です。

返信‐11 (トロント) 2018-11-15 12:55

>10
苦しんで助けを求めている同郷人の傷口に塩を塗るような事をよく言えますね。恥を知りなさい恥を!アッラーアクバル!

返信‐12 (トロント) 2018-11-15 13:05

返信10
見下すのはよく読んでからにしような
トピ主が雇用主からトレーニング期間中は無給だと知らされたのは1週間働いた後。
雇用主がその条件で了承したと言い張っているのも解雇された時。

その店潰してやりたいぐらい腹が立つ案件ですね。

返信‐13 (トロント) 2018-11-15 13:10

10
あなたよく仕事出来ないって言われるでしょ(笑)

返信‐14 (トロント) 2018-11-15 23:01

そういう手口は昔から、これと並んでビザとってあげるから給料8ドル、ビザなしで雇ってあげるから1日12時間労働で1日80ドルねっていうのが多い。

どうせ奴隷になって文句も言わないで働かされるんなら大手スーパー、カフェ、ファーストフードやトロントにはないけどスキーリゾートの大きいのや、ホテルが固いよ。やっぱり個人経営の零細はどんぶり勘定が多く、大手外食の出先は日本のブラック体質引きずってるのが多い。
一回お客様としていってみて食べるだけではなく働いてる人の表情よく見てみな。

返信‐15 (トロント) 2018-11-15 23:03

大手外食の出先って何だ?牛角とか?

返信‐16 (トロント) 2018-11-15 23:06

14、

トピ主はカフェで被害に遭ってるんですが…

返信‐17 (トロント) 2018-11-15 23:11

いつものK国系だと思うんだけど。ほらKタウンの。

返信‐18 (トロント) 2018-11-15 23:33

16
日本語大丈夫?

返信‐19 (トロント) 2018-11-15 23:37

18、

カフェで被害にあったのに、カフェを勧めてる人がいるからでしょ。

返信‐20 (トロント) 2018-11-15 23:41

>どうせ奴隷になって文句も言わないで働かされるんなら大手スーパー、カフェ、ファーストフードやトロントにはないけどスキーリゾートの大きいのや、ホテルが固いよ。


バカだな。

返信‐21 (トロント) 2018-11-15 23:42

大手ね、カフェでカナダ系。

あんまり知らないけどジャックアスターはオッケイ、ボストンピザもオッケイ。ギャビーズもオッケイ、フォックスフィドルもオッケイ。日系が被害に会う多くのダメなカフェはクリスティにあります。

返信‐22 (トロント) 2018-11-15 23:43

系列ね。

返信‐23 (トロント) 2018-11-15 23:46

ジャックアスター、ボストンピザ、フォックスフィドルってカフェか??

返信‐24 (トロント) 2018-11-15 23:50

スポーツバーだろ。

返信‐25 (トロント) 2018-11-16 00:00

大手はどこでもよく言えばきっちり、悪く言えば融通がきかない(日本ほどではないけど)ですよ
研修と言って給料カットしたりアンダーで働かせてるのはどこも個人経営。特にk

返信‐26 (トロント) 2018-11-16 00:01

ジャックアスター、ボストンピザ、フォックスフィドルで英語がネイティブじゃない人は見たことない。

返信‐27 (トロント) 2018-11-16 00:04

そこそこ英語できるならダララマかティムホートンズで働いとけばいい
少なくとも給料カットなんかされない

返信‐28 (トロント) 2018-11-16 00:09

だから英語なんだって。
冗談いえるぐらいの英語は必須。
スキルあればいいよ、誰かが自動車整備っていってたけど、タイヤの倉庫いった子もいたり、アイティ系で旅行会社にいて仕事別に見つけたワーホリもいた。
特集技術あれば有利は有利だは。ボスキャリいってもいいぐらいの能力なら。

返信‐29 (トロント) 2018-11-16 00:09

ダララマやティムホートンズなら英語がかなり怪しい人も働いてるな。

返信‐30 (トロント) 2018-11-16 00:11

それでも大半のワーホリよりは上という現実w
ダララマは知らないけどティムは話せなくても雇ってもらえるけどキッチンだな

返信‐31 (トロント) 2018-11-16 00:14

だけど難民でもチャンスくれるだけいい会社だとは思うよ。ラマは楽な店いけば超楽だって。シアーズは結構チャンスくれた会社なんだけどつぶれちゃって残念。
前職アパレルの子はH&Mいったっけ。

返信‐32 (トロント) 2018-11-16 00:21

>ボスキャリいってもいいぐらいの能力なら。

ボスキャリって北米の大学を卒業した人の就職イベントだぞ。特殊技術とかじゃなくて学歴が必要なの。

返信‐33 (トロント) 2018-11-16 00:24

特集技術って何?

返信‐34 (トロント) 2018-11-16 00:26

だからそれぐらいじゃないとワーホリ来て、明らかに見える得点にはならないよ。

ラーメン何とかとか居酒屋って履歴書書いたら英語出来ませんからそこでバイトしてましたの扱い、それよりはマックはましだよ。QCや生産管理がある会社、ISOとかうるさい会社とか嫌がらないと思う。

返信‐35 (トロント) 2018-11-16 00:29

若くてオラクルシルバー持ってて学歴あって若かったらボスキャリでしょう。
ちょっと古いから今変わってると思うけど。

返信‐36 (トロント) 2018-11-16 00:37

ラーメン、居酒屋、マック、どれも同じだな。日本に帰って何すんの?

マックのバイトからワーク取れた人はいないだろうから、ワーホリ終わったら帰国するんでしょ。

返信‐37 cloe (トロント) 2018-11-16 02:16

投稿したものです。
みなさん情報ありがとうございます。
service canadaでこういった問題に関し電話する番号一覧をSIN発行時にもらっていたので電話したところministry of labourにてfile a claimから登録するように言われたのでやってみようと思います。

面接時に1日目の3時間だけ無給であることを同意していたのですがその後のトレーニングは無給など言われておらず、
銀行のアカウント情報を渡す際に二日目以降給料がもらえる確認したところ、先週はすべてトレーニングで給料はでない、と言われ軽く口論してやめました。
腑に落ちず一緒に働いていたネイティブの同僚に話したところ、
彼は初日3時間のみ無給トレーニングだった、マネージャーに二日目以降ちゃんと支払うように話すべきだ、といわれました。
ただ商品も売って売り上げに貢献していたはずなのに、ネイティブに語学が劣るとはいえ接客、オーダー、レジ業務は初日からこなしていたので、悔しいですね。

気の済むまで色々と方法をとってみます!

返信‐38 (トロント) 2018-11-16 02:41

マック2013年ごろまでワーク取れたよ。西部地区や北地区で。
トロントは無理だ。でもティムは北(エドモントンより北)いけば住み込みでフィリピン人なんかがやってるけど。
給料もいいけど冬は暖房代に飛ぶ。

ジャパレスでもいいけどね、料理したいなら。
だけどなんせ勤怠管理や労務管理が✖なので、ちゃんとした会社組織でブラックでなくて、人事ないと、移民したとき逆にうちを辞めた奴なんかリファレンスするなっていうのが多くて、しかも辞めないように日系でたら、もう行くとこないよーとかいって長く働かせて、中年になって動き悪くなったらポイっていうの多いよ。愛人つくるのはご自由ですけど、毎年ビザ切れて帰るワーホリを楽しみにしちゃってる方もいろいろいらっしゃいますしね。
中小企業の経営者はサイコパスでないとやってられないようなので。

ワーホリ=バイト扱いでどこでもキャリアにはなりにくいです。
でも、英語やりたいというならせめてファーストフードに行きましょう。

返信‐39 (トロント) 2018-11-16 02:46

これやりにくるならファーストフードの方がましだって、少なくともカナダの体験だから。でもこれやっちゃうとね。意味ないよ。

さぁさぁみんな、
日本の会社で社畜扱いにうんざりして
辞表をクソ上司に投げつけ
羽伸ばしに海外へGO!
ありったけの夢と理想を持ちながら
ワーホリ生活をエンジョイしてみませんか^^

そこで大半のジャップはジャパレスで日本と変わらず
安い賃金で働かされて奴隷扱いされるwww
逃げ出した先、キミは日本の呪いから逃れられないのだよwww

返信‐40 (トロント) 2018-11-16 03:01

そりゃまぁジャパレスよりファストフードのほうがマシだろうよ
ネイティブはいなくても相手が日本人じゃなければ英語喋るしかない、日本か韓国人相手にしか通じない発音の悪すぎる英語も南米や中東系には通じないし。

返信‐41 (トロント) 2018-11-16 03:07

>33
相手の心が読めるとか、予知ができるとか、目からレーザーが出るとかでしょ。

返信‐42 (トロント) 2018-11-16 03:25

マックは何度もこれ取ってて給料不払いはないから、いいと思うよ。

Employees are lovin' it: McDonald's(R) Canada ranked among country's 50 best employers.

Foodservice industry leader honoured for sixth time since 2000

TORONTO, Jan. 9 /CNW/ - McDonald's Restaurants of Canada Limited has again been chosen as one of Canada's 50 best employers. The ranking, compiled by Hewitt Associates for The Globe and Mail's Report on Business Magazine and La Presse, is the only such ranking based entirely on employee opinions. It is
the sixth time McDonald's has received the distinction since 2000.

返信‐43 (トロント) 2018-11-16 05:08

3時間の無給トレーニングも謎だけどな
それももらうべき
カナダポスト見習いな

返信‐44 (トロント) 2018-11-16 05:53

トレーニング、インターン、ボランティアは一番トラブルの多い案件です。
よく調べて、少しでも疑問があるなら関わらない方が無難です。

返信‐45 (トロント) 2018-11-16 06:01

38、

これ見てみな。

McDonald's Canada faced severe criticism for its use and alleged abuse of the Temporary Foreign Workers Program (TFWP). Several of its franchises are under federal investigation for abuse of Filipino workers brought into Canada under the TFWP. After a public outcry, McDonald’s Canada stated that it would undertake a comprehensive review of its use of TFWP.[3] In a conference call to the franchisees about the program, McDonald's Canada CEO John Betts stated: "the fact of the matter is we are a big bad company corporate you know, bad company. And these poor maligned employees, are who they are...This has been an attack on our brand... This is an attack on our people. It's bullshit." He pointed out that he has spoken with Employment Minister Jason Kenney, and the minister fully understands McDonald's Canada's concerns.[4] Following this and other similar controversies, the government halted the TFWP for the entire restaurant industry.

マクドナルドの不正のせいでしばらくビザ取れなくなったんだよね。

返信‐46 (トロント) 2018-11-16 06:05

In April 2014, other issues with the program came under scrutiny by the CBC relating to the procurement of temporary foreign unskilled labour by McDonald's Canada.[23]

不正が発覚したのが2014年。だから2013年までビザ取れてたんだよ。

返信‐47 (トロント) 2018-11-16 06:09

フランチャイズだからね、そんなのもあっ
それでもビザ取れてるからね。北の方は、空港の近くの日系のあそこ見たいにやりすてにしてビザとれるからとかいってパキスタンに行かせたりしないし。
ジャパレス、なんちゃってジャパレスは経営者強すぎで悲惨なとこ多いよ。
セクハラ、パワハラ激しい。中には責任取ったのもいるけど、ビザ1年でおじゃんになって悪い人には本当に都合よくなっちゃった。

返信‐48 (トロント) 2018-11-16 06:11

都合の悪い事は見事にスルー!

返信‐49 (トロント) 2018-11-16 06:21

ティムでもいいよ。休憩時間有給をとりもだしたし、いい経験だと思うよ。
威張ってる人少ないし、愛人とかセクハラは排除だから。
ジャパレスで奥さんと仲悪いと後妻になれるかもしれないというのはあるけど。

あと、30時間以上何ヵ月か勤めれば社員になれて、移民するならジャパレスよりはいいからカナダでしかできないことと頑張ってみたら。ラーメン、居酒屋なら立ち食いでも、駅中でもいつでも日本語で行けるでしょう。

返信‐50 (トロント) 2018-11-16 06:33

>30時間以上何ヵ月か勤めれば社員になれて、移民するならジャパレスよりはいいから

それどこ情報?ティムなんてフランチャイズなんですけど。

返信‐51 (トロント) 2018-11-16 06:36

ジャパレスに恨みのある人が騒いでるだけなんだと思うよ。パキスタンって何だ?妙に内情に詳しそうだから飲食業界の人なんだろうね。

俺ならファーストフードは全力で避けるな。それだけは無理。ジャパレスも無理だけど。

返信‐52 (トロント) 2018-11-16 06:42

恨みというかさ、奴隷じゃないんだから。
うるさく言うまでバケーションペイなし、休暇制限なしで20日連続勤務で残業手当なし、スタッツなしなんて普通だったしね。ビザ申請したのはいいけどイミグレから電話あってワーホリが出てそんな人いませんで却下とか、ビザで釣ってアンダーって最悪なのもあったし。目も当てられなかった。永住者増えて目が増えたから今少ないけど、今も時々給料払ってもらえないとか悲惨なトピたってる、それなら最悪給料とりっぱぐれのないファーストフードで楽しくやった方がいいじゃない。
カナダでしかできないことだし。

返信‐53 (トロント) 2018-11-16 06:43

>北の方は、空港の近くの日系のあそこ見たいにやりすてにしてビザとれるからとかいってパキスタンに行かせたりしないし。

すいません、ビザ取れるからパキスタンに行かせるって意味が分からないんですが。書き間違い?パキスタン人だったの?パキスタンのビザが取れるの?

返信‐54 (トロント) 2018-11-16 06:46

52、

やっぱり飲食業界の人ね。直接お仲間に忠告してやりなよ。誰がやってるか分かってるんだろ。それとも業界の秩序を壊したくないからここでこっそり書いてんの?

返信‐55 (トロント) 2018-11-16 06:52

メディア系でもあるしマーケティング系でもあるよ。コングロマリットで2年おきに業者と癒着しないように転属させられてたけど。知ってるのは友達がテナントが困ってると助けてやってと来るからだよ。給料オーナーのうちに取り入って、チェックもらったりしたこともある。日系より中、韓が多いけどね。でもレストランはジャパレスだよ。だからだいたいのトラブルは分かるよ。暇だしね。

返信‐56 (トロント) 2018-11-16 06:54

パキスタンは仮にはめてあるんだよ。あの辺の国だけどね。あんまり詳しく言えない。だけど大変だったらしいよ。現地で。
何せ女性には権利がない国々だから。

返信‐57 (トロント) 2018-11-16 07:13

パキスタンに行くとカナダのビザ取れるってシステムでもあんのか?

返信‐58 (トロント) 2018-11-16 07:15

>メディア系でもあるしマーケティング系でもあるよ。

ミニコミ誌ですね

返信‐59 (トロント) 2018-11-16 07:27

>日系より中、韓が多いけどね。

それじゃここで文句言っても見てないだろうな。

返信‐60 (トロント) 2018-11-16 07:45

何でもいいけど、ファーストフードだけはやめとけ。他にいくらでもあるだろ。日本でファーストフードで働きたいと思ったか?カナダに来ても同じだよ。会話なんてしないし、機械になって働くだけだろ。もっとやりがいのある仕事探しなよ。

返信‐61 (トロント) 2018-11-16 11:33

だけど昔ながらの職人気質で日本でなくなりつつあるパワハラ、セクハラを受けながら、日本語しか使わないでマニュアル読む時間も休憩も給料もらいながらやらしてもらえないで、休暇も制限するような多くのなんちゃってジャパレスや一部のジャパレスよりはいいんじゃない。
何せ英語できないのに雇ってやってるって態度のところが多すぎるよ。

来る方も英語やって来ないと、アイティ系で技術あるなら別だよ。

返信‐62 (トロント) 2018-11-16 11:39

ミニコミ誌?
あったよ会社に無料で発行部数毎月200万部ぐらいなの。アサツーのお姉さん表紙に乗ってたっけ。日本でだけど。自分もやりたかったな。当たらないよ。簡単には。

返信‐63 (トロント) 2018-11-16 11:43

IT系に限らないけど、手に職のある人や、それなりの職歴があるならジャパレス以外にもあるよ。何のスキルも無く、英語もダメではそりゃ困るよ。でも大人で社会人経験があるなら何かあるでしょ。

ジャパレスを勧めるわけじゃないけど、ファーストフードはやめておけ。本当に高校生のバイト扱いだから。

返信‐64 (トロント) 2018-11-16 11:57

62、

そう言われると当てたくなるな。無料雑誌とか大量に出してそうなのってリクルートかな。アサツーって広告代理店の?そっちの業界かな。

返信‐65 (トロント) 2018-11-16 11:58

でもさ英語やりたいんじゃないの?
日本語だとOJTで英語得ることはないよ。
スーパーいいんだけど、組合あるからね。シフトあんまり入れない。出会いはあるかもしないけどね医者で就職先探してるのとか原子物理学で学位とったんだけど就職決まらなかったとか、若くてテンポラリーに本職受けまくってるのがいる。近所のテキサスから帰ってきた医者はメトロいってた。

英検2ぐらいとれてないと難しいよな、最低でも。

返信‐66 (トロント) 2018-11-16 12:02

英検じゃなにもわからない
IELTSスピーキング6.0ぐらい課せばいいと思う

返信‐67 (トロント) 2018-11-16 12:06

みんな英語やりたい人って決めつけちゃってんのね。みんながそうじゃないよ。海外に来て得るものが語学だけって事はないから。それに何のスキルもなくて最低賃金の仕事しかないって前提が間違ってる。

食うに困ってるなら仕方ないけど、金の為に底辺の仕事なんて嫌だな。自分の将来に役立つ事をやりたいよ。

返信‐68 (トロント) 2018-11-16 12:09

ワーホリって年間6500人もいるんですけど、それが全部ジャパレスに行くはずはないくらい分かるよねw その他にどこに行ってるか考えた事あります?

返信‐69 (トロント) 2018-11-16 12:17

元ワーホリ:英語の勉強の為カナダのマクドナルドで仕事してきました! キリッ

面接官:どんな仕事をして、何を学びましたか?

元ワーホリ:ハンバーガーをずっと焼いてました!マクドナルドのマニュアルに従って時間通りにひっくり返しました!

面接官:。。。。 それでどの程度英語ができるようになりましたか?

元ワーホリ:仕事中は私語厳禁なんで、黙々とバーガー焼いてました。

面接官:もう結構です。

返信‐70 (トロント) 2018-11-16 12:17

英語準備してくればいろいろ行けるよ。だけどほとんどジャパレスだよ、現実は。
ここより2ちゃんの方が層が広いから見てみるといい。ここは永住者多いからどうしても利益誘導気味。
ジャパレスにしてももう30年ワーホリやってんだからバンクーバー見たいにブロンド姉さんが寿司持って来るようにカナダ人にしたら。10ヶ月から12ヵ月しかワーホリいないから覚えてられないのもわかるけど待遇悪すぎ。カナダ人いつくぐらいにはしてやんなよ。

返信‐71 (トロント) 2018-11-16 12:19

ジャパレスで何千人もワーホリを受け入れるだけの仕事があるとは思えない。

返信‐72 (トロント) 2018-11-16 12:24

全部トロント来る訳じゃないじゃない。
夏は旅行とかあるけどね。

でもほとんどレストランじゃない。
働かない子も大部減ったし、車買う子はいなくなった。

返信‐73 (トロント) 2018-11-16 13:09

返信70が率先して変えればいいじゃん。こんな所で文句ばっかり言ってないで、ワーホリの為に尽力しなよ。

返信‐74 (トロント) 2018-11-16 13:11

ワーホリはトロントとバンクーバーでほぼ半々だから、トロントだけでも数千人いるよ。ジャパレスばかりなんてあり得ないな。

返信‐75 (トロント) 2018-11-16 13:16

ジャパレスの大半は中国人か韓国人経営なんだけどな。日本人経営なんて少数派。

返信‐76 (トロント) 2018-11-16 13:18

30年も続いてるジャパレスなんていくつあるっての。どれもここ数年の店ばっかりじゃん。古くからあるのなんて珍しいよ。

返信‐77 (トロント) 2018-11-16 13:29

できることするしかない。数多すぎ、トラブルも人数も。

返信‐78 (トロント) 2018-11-16 13:31

バンクーバーは経営者日本人か他かわかんないけど結構カナダ人いるよ。居酒屋ぐらいかな、トロントでみたの、ハーフらしいけど。

返信‐79 (トロント) 2018-11-16 13:50

バンフにもワーホリ結構いますよ
モントリオールもそこそこ

返信‐80 (トロント) 2018-11-16 13:56

マジレスするとダイエット中なのに夜食にサッポロ一番食べてしまいました…

返信‐81 (トロント) 2018-11-16 14:27

マジレスすると、日本人でジャパレスのオーナーになれるくらい金持ってる奴は少ない。ほとんどは中国人とか韓国人がオーナー。日本人経営に見えても、オーナーは日本人ではない。実際に日本人がオーナーのジャパレスは数少ない。

返信‐82 (トロント) 2018-11-16 14:47

日本人経営に見せるのが戦略なんじゃないかな。日本食なんだし、中国人や韓国人が表にでちゃうと嘘っぽくなるよね。

返信‐83 (トロント) 2018-11-16 22:13

いい面と悪い面がある。
いい面は日本との関係がいいときはすべてがプラスになりがち、評判よければ日本の宣伝にもなるし、民間外交官みたい。

悪い面は祖国日本とカナダの関係が悪くなった時、全てが悪い方向に向く。
戦争前、日本人の店はボイコットされたり、イタズラされたり、放火された。
現地のカナダ人がいてくれれば緩衝剤になるんだよ、彼らが弁護してくれるしね。
いない、コミュニティにも貢献しない、お金だけ商社経由で日本に持ち帰るだと、カナダがもっと中国と仲良くなって日本と距離あけはじめたら、ヤバいよ。

アメリカ企業はいろいろ失敗して、国の色を外で出さないように現地の会社買収してもブランドはそのままとか工夫してる。

平和なうちに準備しておいた方がいいよ。
歴史は繰り返す。

返信‐84 (トロント) 2018-11-17 01:41

商社経由で日本に持ち帰るって?商社がジャパレスなんて出してるか?