トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.250017

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民後 RPN への看護師免許移行

K (トロント) 2018-11-14 10:07:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で看護師の経験があり、カナダトロントでも今後看護師を目指す予定で情報を集めています。調べた所ではカレッジ2年Rpn取得後に働きながらブリッジに通いrnを目指すという方法が一般的かと思いました。個人的なことですが現在、結婚からの移民申請段階で、申請が降りてから学校へ行こうと考えています。できるだけ最短でrpnやrnを取得できる他の方法はないかと思い調べていますので、私のように移民後に看護師を目指したなど同じような経験のある方がいましたらお答えください。

返信‐1 頑張ろう (トロント) 2018-11-14 10:20

カナダでナースです。
私はトロントでナースにならなかったので知りませんが、私の病院はかなりの数でインド人ナースが書き換え試験でインドRNからRPNになってます。これ一番早いです。その後看護大学卒が証明できればRNの書き換えも可能ですが試験がインド人もなくほど厳しいそうです。アルバータとかに試験を受けに行ってました。あっちのほうが優しいそうです。

でも何より最寄りの看護学校へ聞きに行くのが一番いいと思います。カウンセラーの人は慣れているし最新情報教えてくれるはずです。

一歩一歩ですね。

返信‐2 K (トロント) 2018-11-14 10:46

ご丁寧にお返事ありがとうございます。私の場合看護専門卒でしたので選択肢も少なくなかなか難しいと思ってはいますが、移民してからだと少し可能性が広がるかなぁという思いでいました。ジョージブラウンのカレッジが近いので考えていましたし、一度行ってきいてみます!実際に看護師として働かれている方からのコメントは大変ありがたいです。前向きに頑張っていきます。ありがとうございました

返信‐3 頑張ろう (トロント) 2018-11-14 12:49

専門卒はRN無理ですね。
RPNからコツコツとするしかないです。

でもこの国に来たらいつでも学校へ戻って勉強できるから長い目で見たほうがいいですよ。

英語も自分が願うほど早くは上達しないと思うし。

現役で活躍している日本人ナースはたくさんいます。

返信‐4 A (トロント) 2018-12-22 04:33

この間移民IEN向けのセッションを受けに行った所、隣の人がくれた情報によると3年制を卒業して数年の経験でオンタリオ州のRNへすんなり移行できた友達がいるとのことでした。なので諦めずNNAS へはRN LPNどちらも希望して出す方がいいと言われましたよ。難しいでしょうが特に規定があるわけではないのですね。もしかしたら私と同じくライセンス移行予定の方かなぁと思い共有しました。

返信‐5 (トロント) 2018-12-22 07:40

自分の出身国で正看でも、大卒でなければ、bridgeカリキュラムを利用しての
RNの資格は無理だと聞いた事があります(古い情報でしたらスミマセン)

他の方も書いているように、こちらでRPNの資格をとってからRNへの移行と言うのが早道ではないでしょうか?

RPNの試験も凄く難しくて、2度落ちたら、3度を受ける前に落とした科目を再履修する必要があるとも聞きました(5年くらい前の話ですが)

詳しくはassociationに問い合わせてみてはどうでしょう?

返信‐6 トロントでRPN (トロント) 2018-12-26 03:56

RPNをしています。

何年か前までは自国でRNであれば大卒ではなくても、RNを取れたのですが今は大卒でもRNの受験の許可がもらえない場合もあるそうです。
外国人向けの看護師コースを取ってから、RNのブリッチコースを取る人が多いようです。外国人向けのコースを取って一年、RNのブリッチコースを取って2年で3年くらい掛かるようですが。

RNはクリニカルテストに合格すれば、RNの受験資格がもらえますが、知っているフィリピン人は皆は、これに落ちています。

長い道のりですが、やる気があれば、大丈夫です。
外国人看護師を支援するガバメント団体もありますし、RPNのテストもそこまで難しくありません。

フィリピンから看護師で移民する外国人がたくさんいるし、トロントで仕事を探すのは本当に難しいです。資格を取ったけれど、仕事が見つからない、そして資格を取って過去3年、働いてないと、実習をしなければいけない、など日本より就職が難しいので覚悟しておいたほうがいいです。

返信‐7 K (トロント) 2018-12-26 05:53

情報ありがとうございます。私もこの間ケアセンターという場所を知り訪問しました。移住者向けの看護師免許移行をサポートしてくれるようで、backgroundがフィリピーナやインディアンの人にたくさんあいました