トロント掲示板 (生活) - No.249998

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

一時帰国でマイナンバー取得

Ne (トロント) 2018-11-11 11:12:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一時帰国時に住民票を入れてマイナンバーを取得された方、どのようにされたか教えていただけませんか?数週間の滞在でもOKだったか?すぐに番号をもらえたか?など、教えて頂ければ有り難いです。

返信‐1 あい (トロント) 2018-11-11 11:18

永住の方ですか?素朴な疑問なんですが、カナダにいてマイナンバーが必要になるのってどんな時ですか?持ってないので気になりました。横からすいません。

返信‐2 (トロント) 2018-11-11 11:30

今は無いです。
ただ金融と税金関係はこれから無いと不都合が出てくる。
海外送金はもうマイナンバー必要です。

住民票がないとマイナンバー取れませんよね?

返信‐3 あいうえお (トロント) 2018-11-11 11:57

取りました。

住民票を戻して取ったらまた抜いてカナダに帰ってきました。私はカナダ市民権持ちなのでちょっと苦労しましたができました。

国籍云々面倒になる日が来るかもしれないのでマイナンバーシステムが確立される前にやったほうがいいかなと思って。

住民票の移動に日本政府発行の自分を証明するものが必要になるんですが私は気がつけば本当に一つも持っていなかったんですね。思わずカナダのパスポート出してしまった。それに自分の歴史も記述で提出したような気がする。まあ役所もそれでオッケーだったんだからいいんでしょう。

私はそれを取ったあとに、このシステムはきっとそのうち変わると思いました。

返信‐4 (トロント) 2018-11-11 12:07

日本に永久帰国する可能性のある人は取っておいた方が良いのだろうけれど、たまに遊びに行く程度なら必要はなさそう。

返信‐5 長い冬 (トロント) 2018-11-11 20:58

日本に帰郷した時、銀行でカナダから日本への送金について聞いてみました。やはり100万円以上の場合は、マイナンバーを取る必要があり送金の目的なども報告する必要があるそうです。めんどくさいことだと思いました。

なんでもマネーロンダリング防止のためだと言っていました。他にも理由はあるのだろうと思いますけど、、、、。

返信‐6 あいうえお (トロント) 2018-11-11 23:15

あと十数年で年金もらうようになったらマイナンバーの必要性が出てくるかなと思いました。今は必要ないかもしれないけど。

だってカナダもSINナンバー絶対でしょう。

日本で働いていた人、少しでも年金もらえるのなら、やったほうがいいのでは?

返信‐7 (トロント) 2018-11-12 01:03

マイナンバーの取得にかかる期間は、自治体によっても違います。大体2週間から、1か月くらいのところが多いようです。

申請をして早ければ「附番された番号(マイナンバー」が送られてきます。これはただの紙切れなので、写真付きのカードタイプのものは(現在は任意)、各自で追って申請となり、発行には1か月ほどかかります

最初に送られてくる「紙の番号通知」は、書き留めの「転送不要」扱いで送られてくるので、友人宅や、勤務先など、住民票の登録以外の住所転送は不可です。要は日本はなんでも住民票です。
トピ主さんが、「またカナダに戻って来るので、住民票を抜いた場合」は、マイナンバーは失効となり、最初に送られて来た「通知の紙」に「失効」のハンコと日付を押されます。(役所で住民票を抜くときに、この紙かマイナンバーカードを持ってくるように指示があります)

マイナンバーの番号自体は、一度附番されると変わらないので、トピ主さんが「再度、住民票を戻し入れた時点」で新たに有効化されます。

因みに銀行などでは、マイナンバーを持っていても「失効期間中」であれば、マイナンバーを必要とする手続きは出来ません(マネーローダリングの防止のためだそうです)

ずっとキープしようと思うと((マイナンバーをずっと有効化し続ける)には、住民票を入れたままで、住民税、国保、年金を払いづつける必要があります。

トピ主さんの質問にあった「取得までにどれくらいの期間」については、最低2週間は必要かと思います。役所に聞けば簡単に教えてくれます

返信‐8 トピ主 (トロント) 2018-11-12 03:20

いろいろ詳しい情報、ありがとうございます。

ネットでは、1、2週間の帰国の人も転入届出後、住民票の写しを請求すれば、そこに番号が載っているので、マイナンバーはすぐに入手可能という情報がありますが、転出届け出時にマイナンバー通知書を持っていくのが必須なら、1週間は絶対無理、2週間はぎりぎりかもしれない、という状況になりますね。

あと、転入届は一時帰国で受け付けてもらえるのか?という疑問もあります。ネット情報では、全然気に留めない役所もあれば、最低半年が条件と言われる場合もあるようです。実際のところ皆さんはどのような経験をされているのか、実状を知りたくて質問を書き込みました。

返信‐9 (トロント) 2018-11-12 03:26

マイナンバーが無いと日本の自分の銀行口座から海外送金も出来ない。不便だよ。取った後で住民票抜けばいいさ。

返信‐10 (トロント) 2018-11-12 03:29

一時帰国での転入申請の際に「一時帰国」だとわざわざ告げる必要はないのでは?

ただ、トピ主さんも危惧されているように、あまり短期間で「転入&転出」を繰り返していると苦言は言われます。
コレも自治体に寄るかと思います

私は、(マイナンバー欲しさではありませんが)半年しか住民票をおかずに、転出したら「今後も海外への転入出が多く、短期間しか住民票を置けない事があれば、次回から国保の加入の審査が難しくなるかもしれなません」と言われました

返信‐11 (トロント) 2018-11-12 03:45

取り敢えずやってみりゃ良いじゃん。
自治体や窓口担当により対応もビミョーに違うし。
分からない事考え過ぎても時間がもったいない。

返信‐12 (トロント) 2018-11-12 04:45

マイナンバーの附番は、各自治体で振り分けるものではなく、総務省が割り当てます。なので、「紙の通知カード」が届くまでに数週間かかります。

と、私は役所で説明を受けました。各自治体が発行する住民コードではないので、トピ主さんが調べた「住民票の写しに転入と同時にその場で載ってくる」というのは、少し違う気がします。(去年の話なので、今年から変わっていたらすみません)

トピ主さんが、転入時にどうしても1週間しか滞在出来ないのであれば、役所での保管期間可能な期間内に再度帰国して番号を受けとる、その後転出という方法もあります

どれくらいの期間、役所で預かってくれるかは、これも自治体によります。3カ月しか預かってくれないとこもあれば、半年預かってくれるところもあります。一定の保管期間を過ぎると役所は、あなたのマイナンバーを一旦「総務省」に返却します。
その場合は、仮に住民票が入ったままの状態であっても、「マイナンバーの再申請」となり、「番号通知カードの再発行」までに又、日数を要します

返信‐13 あいうえお (トロント) 2018-11-12 08:46

私は名古屋市出身です。

マイナンバーは役所の窓口で住民票を入れた時点でもらいました。

でもカードの申請は1ヶ月位かかるそうです。
でもその時大事なのはナンバー収得だったので
私はあえてカードは作りませんでした。

返信‐14 トピ主 (トロント) 2018-11-12 10:43

いろいろ貴重な情報とコメント、ありがとうございます。

返信13のかたは、マイナンバー通知はあとで郵送されたけど、番号そのものは住民票を入れた時点にその場で取得できた、という意味でしょうか?

返信‐15 あいうえお (トロント) 2018-11-12 11:19

そうだったと思います。

返信‐16 (バンクーバー) 2018-11-12 13:28

返信3、13、15は同じ人ですか?
返信3は、重国籍にもかかわらず(13、15も同じ人なら)、その日のうちにマイナンバーが取得できたって事ですか?

名古屋ってすごい!!

返信‐17 (トロント) 2018-11-12 14:01

昔だからできた事なんじゃないですか?今はもっと厳しくなってると思うよ。でもカナダ国籍持ってるならマイナンバーなんて必要ないよ。外国人でも日本に行ったらマイナンバー取るのかな。

返信‐18 (トロント) 2018-11-12 14:08

>外国人でも日本に行ったらマイナンバー取るのかな。

日本に住むとか、日本にある自分名義の銀行口座から海外送金したいとかだと、国籍関係なく必要ですよ。

旅行で日本に行くだけなら当然必要なし。

返信‐19 あいうえお (トロント) 2018-11-13 00:57

名古屋がすごいのではなく私の発想の切り替えとチャレンジ精神がすごいと思いませんか?あと数人私のような人が現れたら規則が変わっていくと思います。名古屋は馬鹿ではありません。

年金受給希望は急がれたほうがよろしいのでは?

返信‐20 (トロント) 2018-11-13 01:33

年金受給には在留届があれば海外からでも申請できて、海外の銀行への振込もしてくれるようですよ。米ドルになるみたいです。

ちょっとググってみると、こんなの出ました。
-------
日本国内に住んでいれば、市区役所の発行する「住民票」が現住所を証明する書類になります。
海外在住の場合、居住国の日本大使館・領事館が発行する「在留証明」が、「海外在住の現住所を証明する公的書類」となります。
年金請求(申請)の手続きには、この在留証明が必要です。
なお、元日本国籍で現在は外国国籍の方は、居住国の公的機関が発行した居住証明が必要です。
-------

マイナンバーは必要ないかも?

返信‐21 あいうえお (トロント) 2018-11-13 01:43

前にも言ったように、もしシステムが変わるようなことがあったらのためです。現在は私は受け取る年齢ではないし、現状のシステムではマイナンバーは必要ないと思います。

先を見越したまでです。転ばぬ先の杖です。

もし年金受給する歳になっても必要がなかったらそれでもいいと思います。

年金をこっちのペンションプランに移行することもできると思うんですが私は日本に行ったときのお小遣いのためにそれをしないでおこうかなと思っています。

参考になった方はご利用ください。
そうでない方はそれでもいいと思います。

返信‐22 (トロント) 2018-11-13 02:00

マイナンバーって国外に転出したら失効してしまうんで、使う時にはまた住民票を入れなきゃいけないの?海外パスポートだと住民票を戻す事もできないですよね。失効したマイナンバーでも銀行の送金とかできるのかな。

返信‐23 (トロント) 2018-11-13 07:16

いまのところは平気みたいですが、今、1000万円を越える送金だといろいろ質問されて、ちょっとでも疑問があれば凍結、しかも財務省届け出義務もうるさいです。
5000万円越えると、もっと厳しいらしいです。

日本も中国並みにうるさくなる日はとても近いのかと。

返信‐24 (トロント) 2018-11-13 07:50

届け出さえすれば問題無いですよね?悪い事してなければ心配する事無さそう。でも手間はかかるかな。