トロント掲示板 (フリー) - No.24999

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

スマホ中毒の方へ

スマートにスマホ (トロント) 2012-02-13 10:58:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

たまに遊ぶ友人がiphone中毒で、一緒にいる時に何度もiphoneを触ります。
最初はあまり気に留めていなかったのですが、最近はその行為が腹立だしくなってきました。

レストランでテーブルに着くとまずはiphoneをテーブルの上に置きます。

店の写真を撮り、ツイート&facebooking 
料理がでてきたら写真を撮ってツイート&facebooking

写真を載せるとツイッター、フェイスブック、mixiなど返信がきてその度に携帯が鳴り、チェック。最近は目の前でニュースをチェックしたりゲームまでするようになりました(farmvilleとかピグとかそういう系のものです)

私といる時だけではありません。数人の友達で遊んだ時も同じでした。自分から誘うのに失礼だと思います。

そんな私もiphoneユーザーで、買って1週間ぐらいは浮かれてそんな時期がありましたが、彼に注意されて気がつきました。今は人といる時は携帯は必要最低限しか触りません。

何が言いたいかと言うと、こういう人意外と多いと思うので、これを読んで私のことかもしれないと思った方、自分に当てはまると思った方にハッと気づいてもらえるといいなと思い投稿しました。

一緒に過ごしている人との会話や時間を楽しむことを忘れていませんか?

読んでいただきありがとうございました。 

返信‐1 まろ (トロント) 2012-02-15 12:44

私もこういうの気になってしまいます。スマホだけじゃなくて、普通の携帯(最近は少なくなりましたが・・)でも、始終テキストに敏感に反応する人とかいますよね、人と会っていても。

私の友人の中には仕事柄、テキストやスマホでメールチェックしないといけない友人もいますが、”ちょっとごめんね、これだけ返事させてね。”と断ってくれるので、こちらも理解できます。

ちなみに私もiphoneユーザーですが、はっきり言ってほったらかしです。私のようなタイプは、逆に携帯を持つ意味なし!と言われているので、反省ですが・・。

返信‐2 (トロント) 2012-02-16 23:26

中毒の人は本当にすごいですよね。私の周囲にもいます。
FBで例えばこっちが何か写真とかアップすると、何時にアップしようがかならず5分以内にコメントがついたり…常にチェックしてるんだなーとびっくりします。
脳内麻薬みたいなのが働くらしいですよ、前にニュースで読みました。
秒単位でどんどん新しい情報、レスポンスが入ってくる度に、興奮する刺激を送る信号みたいなのが脳に流れてやめられなくなるとかなんとか。

たまに、FBやツイッターにアップしたいがために行動してるのかな?と思うような、本末転倒な感じの人もいますね。
モニュメントの前で自分撮りして携帯で即座にアップしてる人みると、おつかれーと思います。

返信‐3 ロボット (モントリオール) 2012-02-17 03:06

そうなんでしょうねぇ、スマホ中毒になっているのでしょうね。
本人は気がつかないうちにスマホやFBやtwitterに人間が使われている。
トピ主さんの話も気になりますが、私の友人はスマホをアラームに使用していて、
一緒にご飯を食べる時は必ずテーブルに置いてアラームを鳴らします。
車の駐車場の時間が気になるのはわかるのですが、
何だか¨times up¨って無言で言われているようで興醒めします。
昔は、何気なく相手に気ずかれないように自分の時計を見るのが
一緒にいる相手への礼儀だと思ったのですが、時代は変るから仕方ないのかな?

返信‐4 (トロント) 2012-02-17 03:23

食事中もずっとFBに熱中する人いますね。恐ろしいくらい。

もっと恐いのが、そういう人と一緒に食事に行き、FBの写真に「おいしかったね!また一緒に行こうね☆」みたいなコメントを残しておいて、匿名掲示板で「あいつスマホ中毒で頭がおかしい」とか書いてる人。
そういう裏表ある人って、他でも何言ってるか想像できます。

返信‐5 スマートじゃない (トロント) 2012-02-17 06:43

もっと怖いと思うのは、一緒に食事中ずっとスマホいじって
FBやらツイッターやってて私たちの話は半分くらいしか聞いてなかったのに、
その夜に帰ってその子のFBページ見たら、料理の写真や外で撮った
私たちとの写真がアップされてて、
「○○(私の名前)たちとイタリアンランチ♪超楽しかった!また行きたいね♪」って…
FB友達に、いかに自分が“楽しい人生送ってるか”アピールする方が大事なのか。
食事中は会話を楽しもうねって何度も言ってるのに、ごめーんすぐ終わるからって気にも留めないし…。
もとはとってもいい子だし、スマホ持つ前は楽しい関係だったのに残念。

返信‐6 俺もマカーだけど (トロント) 2012-02-17 10:23

携帯がどんどん進化してスマートになって、なんでもしてくれるんだよ。
SIRIなんてすげーよ。
その能力に頼ってたら、使ってる人間はどんどん劣化していくわな。

たとえば前は友達の誕生日覚えたもんだけど最近じゃ親切に通知してくれるからいちいち覚えなかったりね。そうやって劣化してくんだよ人間は…。

使わなくなった脳のスペースを違う事に活用できる人が一番スマート、だな。

返信‐7 (トロント) 2012-02-17 10:37

脳の劣化の話じゃなくて、マナーについてのトピだと思ってたけど。

トピ違い失礼。

返信‐8 (エドモントン) 2012-02-17 11:07

↑いやぁ、トピはマナーの話だろうけれど、返信6さんの言う事は的を得てますね。
電話ばっかりスマートになっていって、使い方を間違えると明らかに人間は退化していくでしょうね。現に、勘が鈍くなって来ている人が多くなってきているから、とても危ない傾向なのですよ。