カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.249983

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

パスポートとPRカードの名前

トピ主 (モントリオール) 2018-11-09 05:35:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在パスポートもPRカードも旧姓で、パスポートの写真ページの次のページに戸籍上の新姓(旦那の苗字)が追記されています。2014年より追記制度がなくなり、今は苗字変更の場合パスポートも切り替わりますよね?それをつい最近知りました。実際制度が変わってからも、追記のまま日本に何度か行って問題になったことはありません。今パスポートの苗字を新姓に変更、もしくは新姓(旧姓)両方のせる形があると領事館で言われました。その際PRカードの苗字も全く同じにする必要があるかをカナダ移民局に問い合わせたところ、苗字を同じにすれば一目瞭然で分かりやすいけど、変更は義務じゃない、marriage certificateのコピーを持参すれば、苗字の違いを説明できるし、パスポートと苗字が違ってもカナダ入国時に入国拒否にあうことはないと言われました。また、エアカナダに問い合わせたところ、航空券とパスポートとPRカードの氏名は一致する必要があると言われました。でも移民局の言うことと食い違います。近々日本にいくチケットを購入しようと思っていた矢先のことで、できればこのまま旅行して、カナダに戻ってからパスポートもPRカードも両方新姓に変更したいなと考えています。苗字がパスポートとPRカードで違うことでカナダ、日本の出入国時に問題が生じた方見えますか?また、今でも苗字変更が追記のままで、日本入国時に問題が生じたことはありますか?シェアしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信‐1 Y (トロント) 2018-11-09 11:03

私は旦那苗字をカッコで追記の形です。
PRは旧姓苗字と旦那苗字併記です。
先日日本から帰って、入国拒否には会いませんでしたが、いちいち、機械でエラーになりカウンター行きでした。チェックインや入国審査です。
入国審査でなぜはじかれたんだろうと、審査官は言っていましたが、多分パスポートとPRが微妙に違う名前だからだと思います。

返信‐2 (トロント) 2018-11-09 11:43

私も同様のケースですが大丈夫。
先の方も言う通りカナダの機械読み取りがエラーになるのですが、問題なくイミグレ通れます。

日本のパスポートで日本入国に問題なんてないです。
エアラインの機械は絶望的で友人カウンターにとっとと行って下さい。

返信‐3 トピ主 (モントリオール) 2018-11-09 11:45

Yさんコメントありがとうございます。カウンターで説明すれば大丈夫でしたか?わたしの場合はいつも航空券を新姓で買っていたので、空港でのチェックイン時に機械ではできず、カウンターで追記ページを見せてました。ちなみにパスポートは追記ページに旧姓(新姓)が追記されてるということですか?

返信‐4 トピ主 (モントリオール) 2018-11-09 11:48

うさんコメントありがとうございます。機械よりカウンターですね。何かあれば説明して。先程日本の入国管理局に問い合わせたら、やはり追記のままでも日本入国に支障なしと言われました。念のため戸籍やmarriage certificateのコピーも持参します!