トロント掲示板 (生活) - No.249941

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

スノーブーツのサイズ選び

ムー (トロント) 2018-11-04 12:32:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スノーブーツのサイズ選びで迷っています。
真冬の時はみなさんスノーブーツの下に厚手の靴下など履かれますか?
先日ジャストサイズのブーツを購入したのですが、後から厚手の靴下のことなど考え始めてしまって一つ大きいサイズに交換してもらおうか迷っています。(中敷を入れて履こうと思っています。)
トロントの冬を経験したことがないため、どれくらいの装備が必要なのかよくわかりません。
詳しく教えていただけると助かります!

返信‐1 (トロント) 2018-11-04 16:05

毎年UGGのモコモコのブーツ履いてます
常にユニクロのヒートテックのタイツ+靴下を履いてますが
あんまり分厚いのを履くと蒸れるんでそれこそ本当に寒い時(-20度とか)以外は普通の靴下です。
なので、タイツ分増える感じです。

返信‐2 (トロント) 2018-11-04 16:36

私も分厚い靴下を履いた方がいいのかと思い分厚い靴下を買ってしまいましたが出番はありません。。分厚い靴下を買ったこと後悔しています。

返信‐3 (トロント) 2018-11-04 22:47

私は厚手の靴下履いてます。ブーツは1つ大きめのサイズ履いてますよ。ウィンターブーツ自体が硬くきつい作りになってるのでちょっと大きめでも大丈夫です。年によって寒いときとそうでない時があるのでなんとも言えないですが、私はRootsの靴下と普通の靴下2枚履きやレッグウォーマーで足首を守ってます。足首冷やさないだけで全然違いますよ!

返信‐4 ムー (トロント) 2018-11-04 22:47

お二方ともご回答いただきありがとうございます!
とても参考になりました!

返信‐5 (トロント) 2018-11-04 23:24

えっ?3人でしょ。どの2人にお礼言ってるの?

返信‐6 (トロント) 2018-11-05 00:19

最初の2人でしょ。返信3は返信4と同時刻だし、同時に返信したんでしょう。

返信‐7 (トロント) 2018-11-05 04:33

服屋のバイト時代のお話で。(専門家ではありません)

きちんとした、スノーブーツやスノージャケットは基本的に体に密着させるためにむしろ小さめ推奨しています。

重ね着は確かに暖かいですが、 お布団や毛布も 重ねる順番によって保温効果が全然違うように。 下手な重ね着は単に履き心地良さを失うだけで、特別温かくもないとう言う微妙な努力になってしまいます。

せっかくのヒート構造が無駄な布や隙間を挟むことによって本来のテクノロジーが発揮できません。

どの程度のスノーブーツを購入しようとしてるのけは分かりませんが、、 もし タグに -30度対応etc... 本当に防寒機能を謳っている商品ならば、 変に重ね着等せずにその構造になるべく近づける様にピッタリ どちらかと言うと小さめを購入するのをオススメします。

又、冬は雪などで足場が悪くなります。 せっかくのしっかりとした靴底が、重ね着や大きめは靴が、本来のしっかりとしたフィット感やホールド感に悪影響してしまうのでオススメしません。 ブーツタイプの足首が長い靴なら尚のことです。

勿論最終的には好きなのを買えばいいと思いますが。一般論としては、自分はスノーブーツの大きめのサイズは勧めません。

返信‐8 (トロント) 2018-12-04 16:21

トピ主ではないのですが、uggブーツを購入しました。バックスキンのものでウォータープルーフでは無いのですが、ウォータープルーフのスプレーだけでは物足りないでしょうか?

返信‐9 (トロント) 2018-12-04 22:57

ウォータープルーフのスプレーでは防水加工には出来ません。

あのスプレーはせいぜい少し汚れにくくなるかならないか...位です。

日本人の大半が勘違いしてますが、Uggは本来ウィンターブーツではありません。 そもそも夏ビーチではくために開発されたものです。ムートンブーツの見た目に騙されてる人多いですが、 それほど暖かくもなく、素材的に速乾力に劣る羊革は雪国に全く向いてません。(そもそもムートンブーツの発祥が室内ばき)

ブーツはウィンターブーツ出なくても良いからせめて、フォータープルーフを買いましょう。 春の雪解けの季節(トロントは排水が悪いので道は水たまりだらけです) や 積雪環境から 建物の中に入った時のドロドロの床の方が寒さよりも深刻です。

ムートンは、毎日びちゃびちゃですぐ腐ると思います。 見た目も汚く臭いuggはその名の通り本当にアグリーブーツです。

返信‐10 (トロント) 2018-12-05 00:58

UGGはムートンでないのならいいのあるんだけどねぇ