トロント掲示板 (生活) - No.24994

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トイレの故障!に注意

C (トロント) 2012-02-12 12:12:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして、こんにちは。こういった掲示板を利用するのは
初めてで、ちょっと緊張しております。お手柔らかにお願い致します。
この問題は、稀なのかもちょっとわかりません。

現在、管理人不在のシェアハウスに住んでおります。
入居の時に管理人さんに全て家の不備をチェックしてもらったのですが、
トイレから水の流れる音がとまらないところに管理人も私も誰も気付かずに
いました。

そのため、水道代が2倍に跳ね上がり、管理人さんとテナントで
水道代をまかなわなければならないという事態になりました。

しかも、新規コントラクト(1年契約)と旧コントラクトの変換時期をまたいでいたので600ドル分相当を新コントラクトのメンバーでまかなうことになりました。
旧コントラクトの方は、全員雲隠れ・・・

しかも、管理人は、気付かない私たちのせいだと全額をまかなってほしい
と言い出す始末。おかしいですよね?

なので、こういった事態を防ぐためにもトイレの音が変な場合には、
すぐに管理人に報告して下さい!報告も必ず紙面でお願いします!!
特に建物の古い所に住んでいる方・・・。ハイドロコスト別払いの方・・・。
こんな問題ってあんまりないのかしら・・・。

返信‐1 トイレマン (トロント) 2012-02-14 00:23

ご参考まで、トイレのタンクの栓が古くなって水漏れすることは、よくあることだと思います。タンクを満たす水道の栓は、水が満たされると閉まるしくみになっているので、タンクの底の栓が閉じていなくて永遠に水を満たし続けているのだと思います。修理は案外簡単で、その栓(flapper)を取り替えるだけでなおる場合が多いです。flapperは10ドルぐらいかな。

ところで、水道代の請求書を実際に見せてもらっているのですか、それとも大家さんの言い値ですか?600ドルは高すぎるような気がしたので…

返信‐2 C (トロント) 2012-02-14 02:20

トイレマンさん、返信ありがとうございます。
以下の文書は、必死で書いたので、語弊などありましたら、
訂正させて下さい。聞いてもらいたくて。

故障の原因が、手にとるように
分かり、心の痛手が癒えるようです。
工事については、管理人が率先してやっていました。請求が来なかったから、不思議に思ってました。立会いに入っておりませんでしたので、どんな工事が
なされたのかは、分かりませんでした。
しかし、トイレ自体が古く、全とっかえしました。いくらぐらいになったのかは、聞いておりません。
でも、最低費用は、フラッパー取り替えで10ドルなんですね。
今後の参考になりました。

さて、問題の費用600ドルについては、説明の書き方が悪かったです。
管理人さんは、水道代1195.78ドル(716.02ドルくらい前回)
の請求書をいきなり、初めて billを見る私たちに見せて、
この問題は、君たちが気づかなかったから"it's ur fault"だから。って。
君たちの分は1195.78ドルだから。(上のテナントと分けて)÷2で、597.89ドルだから。って。言うのです。
Hydro Billを見るのが、初めてで、1195.78がどーんしていて、
It's ur fault のメモ書きにカーッとなってしまいました。
また、初めてだからbillの項目の
読み方も遅いです。
旦那は、リラックマだから「払っちゃえよ。」の勢い。
でも、ここで、すんなり払ってしまえば、関係のない上のテナントさんにも申し訳ないと思いました。
そこで、ハイドロのハの字も聞きたくないとは、思ったのですが、向き合ってみようって思ったのです。そこで、隠れた真実が、また一つ顕になったのです。
Previous reading date: Jun.30
Current reading date:Oct.14
106days
私たちの新規テナント契約開始日は、9月1日〜。
トイレの故障は、私達か入居以前から開始。二倍になったこの請求は、前のテナントさんの責任でもあります。

そしたら、30日 14日で、44日
日割り計算で
1195.78÷106Days×44Daysで
496.361ドル分が私たちの責任分。
上のテナントさんと分けるから
496.361÷2で248.18ドルが
本当の私たちの費用だったのです!!!!
んでもって、4人で÷から一人頭、62ドルで済んだわけです。

重要なのは、何も知らない上の
テナントさん。。。私たちに対して、誤解してるでしょう。
私のポイントは、

必ず、建物の瑕疵について、入居前に確認。確認の証拠も紙面で、残して下さい!

管理人が、Walkthroughをあまりしない人だったら、何か起こったらすぐに報告して下さい。紙面で。

電話よりもメールがやり取りには良いでしょう。

必ず、特に初日の公聴会(テナントミーティング)には、参加する。こと。
上のテナントは、ミーティングに参加しなかった。

まずは、動揺せずに、よく請求書を見る。
前のテナントさんの連絡先も必ず聞く。
( もし、悪い管理人だったら、ダブル請求
をする可能性あり。前のテナントとは
連絡できるように。)
私の場合、管理人さんがメールを読めるがタイプが苦手なおじいちゃんでしたので。
紙面を用意してやり取り。

以上、自分を含めて反省し、次回に生かしたいです。

返信‐3 C (トロント) 2012-02-15 06:27

ちなみに、猛抗議をしたら、ちゃんと対応
してくれました。
真摯な管理人さんでした!!!!