カナダ掲示板 (フリー) - No.24988

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

仕事先の破産について教えてください

bankruptcy (トロント) 2012-02-11 10:08:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、私が働いていたところが破産して、家にForm31,36,67,78という書類が届いたのですが、それについて何か知っていたら教えてもらえませんでしょうか?また、仕事先が破産して給料はもらえるのでしょうか?

英語はなんとか訳してみて、結局のところよくわかりません。これから、マネージャーや弁護士などにも聞いてみますが、そういった経験のある人から何かアドバイスをもらえると助かります。

お願いします。

返信‐1 はなこ (トロント) 2012-02-11 13:21

未払いの給料を債権者(で言葉は合ってたかな?)として請求するための書類が
Form31,36,67,78だと思いますが。

私が昔働いていた会社が倒産したときは給料だけは優先して払いましたけどね…
会社によってはそれをしない…できない会社もあるんじゃないですか。

上記のフォームが送られてきたということは手続きを踏まないと貰えないということ
ではないかなぁ。頼りないレスで申し訳ないですが、弁護士に聞くのが一番だと
思いますよ。法的な書類だから記入の仕方も一般人には馴染みがないですしねぇ。

返信‐2 bankruptcy (トロント) 2012-02-12 10:52

わかりました。とりあえず、弁護士に聞いてみます。

アドバイスしていただき、助かりました。ありがとうございます。

返信‐3 (トロント) 2012-02-13 11:06

弁護士は初回相談無料が多いですが、雇用省(労働省)にも労働債権、賃金に関する規定に精通した職員や情報があるはずです。

返信‐4 3年前の話です (トロント) 2012-02-13 12:51

私の働いていた会社が倒産した時は、オーナーから倒産当日までの給料は保証されます、って説明がありました。その後は弁護士の元で色んな手続きがあったらしく、半年掛かって給料、バケーションペイ、退職金が支払われました。その間、私も初めての事でそんなに掛かると思っていなかったので、オーナーに途中で問い合わせたりしたのですが、彼も弁護士に任せているので分からない、と弁護士の連絡先を教えてくれました。

フォームが何だったのかは覚えてないのですが、倒産の場合の給料は保証されていると思います。退職金も出るはずだったと思います。ただ時間が掛かりました。弁護士の方もカナダ政府と色んな事をやり取りしないといけない様で、今政府待ちです、見たいな回答をもらったように記憶しています。

あんまり役に立ちませんが、時間が掛かる事だけは覚悟されておいた方が良いのではないかと…。