トロント掲示板 (ワーホリ) - No.249843

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

チップの割合。良いレストラン。

江本 (トロント) 2018-10-23 13:57:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちわ。

トロント市内、主に、ユニオンからヤングまでの間にあるジャパレスでチップの額が高いレストランはどこでしょうか?

また、それ以外でも働かれたことのあるジャパレスがあれば、そこの名前とチップの平均金額を教えて頂きたいです。

例えば、居酒屋であったり、ラーメン屋さんであったり……。相場を知りたいです。

よろしくお願いします。(^ω^)

返信‐1 (トロント) 2018-10-23 14:00

流行ってる店はチップ多いんじゃない?客も多いだろうし、売り上げも大きいでしょ。

返信‐2 江本 (トロント) 2018-10-23 15:04

回答ありがとうございます。

そうですよね。

ただ、個人的な印象では流行っているお店はその分、スタッフも多いのでチップも分けたりしているとあまり変わらないのかな?とも思ったりします。

居酒屋やラーメン屋はチップが良いと小耳に挟むことも多いのですが、いいと言うのはいくらなのかというのまでは聞いたことがないのでトピ立てみました。

返信‐3 (トロント) 2018-10-23 20:35

日本、アジア系はサーバーだけでチップを回すことがなく経営者もチップを取るのでよくないです。またキッチンも時給高いのにチップを取るので、カナダのバーのようにサーバーでチップだけで年収2万ドルとかにはなりません。
だからカナダ人がいないんです。

返信‐4 (トロント) 2018-10-23 21:59

経営者でも現場に出てたらチップもらっていいそうですよ。

返信‐5 (トロント) 2018-10-23 22:17

サーバーでもフルタイムで働いたら4〜5万ドル稼げるんだな

返信‐6 (トロント) 2018-10-23 22:33

日系でなくて飲みが主体のバーならね。でも3万5千ぐらいらしいよ。大学生で。

返信‐7 (トロント) 2018-10-23 22:37

高級店ならもっと稼げるでしょ。2人で食事して300ドルとかするし、チップ60ドルくらいだよね。3テーブルやれば1晩で180ドルのチップ。それに時給。それで週5日働くと…

返信‐8 (トロント) 2018-10-23 22:40

そりゃ大衆食堂で1人10ドルじゃチップも少ないだろうね。それで客もまばらだったら最悪。

返信‐9 (トロント) 2018-10-23 22:42

高級店なら求められるサービスの水準も高いから、プロのサーバーじゃなきゃ。

返信‐10 (トロント) 2018-10-23 22:43

重い皿を3つ一度に運べることが日本女子はできないし、ジョークのセンスや料理の説明ができないので高級店は無理です。着付けできればアメリカなら高級店で5万ドルとか稼げるけど、ビザでないからね。
カナダでもビザサポ―ト有りなんて書いてのがあるけど、最低調理師とか専門学校いってないとほぼ無理だよ。騙されないようにね。

返信‐11 (トロント) 2018-10-23 22:49

それって騙してんの?誰にでもビザサポートするはずないなんて誰でもわかるでしょ。

返信‐12 (トロント) 2018-10-23 22:50

募集は誰でもに見えるよ。

返信‐13 (トロント) 2018-10-23 22:52

まずは重い皿で筋トレ。あと英語と北米流のくだらないジョークのセンスを磨く。これでしょ。安い店で修行して徐々にステップアップだよ。ワーホリだと厳しいかもだけど。

返信‐14 (トロント) 2018-10-23 22:54

誰でも応募はできるだろうけど、そりゃ雇用主も誰に出すか選ぶだろうよ。

返信‐15 (トロント) 2018-10-23 22:57

それを利用して限界まで使ってビザ取れなくてポイがとても目立ちます。
ちゃんと取ってくれる雇用主もいますが、少数派です。
注意は必要。
欲があると利用されます。

返信‐16 (トロント) 2018-10-23 22:58

ビザサポートできる人数って制限あるだろ。無制限に出せるはずはない。

サーバー、調理師でもないキッチンスタッフでもワーク出してもらってる人はいるから、どれだけ会社にとって必要かって事でしょう。そりゃしっかり調理できる方が有利には決まってる。

返信‐17 (トロント) 2018-10-23 23:00

無理そうな人には正直に無理って言ってあげるべきだろうな。言いづらいのか、利用するためにあえて言わないのか知らんけど。

返信‐18 (トロント) 2018-10-23 23:02

そのビザをエサにしてビジターのままアンダーで最低賃金以下で使ったり、性的関係を求めたり、ビザ却下で即クビで最後の給料を払わなかったり、過去は惨憺なものでした。

今の広告に出ているところがそうでないことを祈ります。
注意はして、紙で契約して口約束は信用しないように。

返信‐19 (トロント) 2018-10-23 23:02

ラーメン屋とか居酒屋でワーク出してもらってカナダに残ってもあまり将来は無さそうだけど。どんなふうになるんだろうね。

返信‐20 (トロント) 2018-10-23 23:04

アンダーで雇うのは違法だよ。働く方も雇う方も。

返信‐21 (トロント) 2018-10-23 23:05

それでも取れたらいいじゃない。約束は守ったんだから。

約束を守らないところが多すぎる。
そして文句はイミグレにどうぞとかしらばっくれるところが多すぎた。
恩を着せて何年も最低賃金だったり、もうそういうのみたくないや。

返信‐22 (トロント) 2018-10-23 23:11

アンダーはダメ!違法なんだから。それを雇用主にお願いする事がまず間違いだよ。見つけたら通報するよ!

返信‐23 (トロント) 2018-10-23 23:16

アンダーで雇う時点で怪しい会社だと気付こう。法を遵守する真面目な会社はアンダーで雇いません。

返信‐24 (トロント) 2018-10-23 23:16

取れるまでといってアンダーで何年もこきつかうのが手口だったよ。
愛人として。

今はうるさいからないと思うけど。

返信‐25 (トロント) 2018-10-23 23:22

邪魔になれば移民局に通報するだけで排除できちゃうしな。

返信‐26 (トロント) 2018-10-23 23:26

証拠ないけどそうな感じなのも横行してた。
それでそんな人達が日系で威張るようになったから、結果今の状態になったわけ。

みんな大掃除しないと、砂の上の楼閣は崩壊するよ。
特に日本で女性の権利がうるさくなってるから、これからそんなこともできないしね。

返信‐27 (トロント) 2018-10-23 23:28

いつの時代か知らないけど、相当昔の世代だろうな。もう死にかけなんじゃないか?

返信‐28 (トロント) 2018-10-23 23:30

最近までだね。イミグレがさらに厳しくなった2010年ぐらいまで。
だけどまた最近ビザサポートを売りにする広告が増えてきた。
心配は心配。

返信‐29 (トロント) 2018-10-23 23:31

アンダーで雇ってる方も罪になるから、通報はできないだろ。自分の首を締めちゃうよ。

返信‐30 (トロント) 2018-10-23 23:33

大丈夫だよ。イミグレに通報すると本人に自主退去を○月○日までにしないと手配しますという電話や手紙が来る。本人が帰れば雇用主には問題がない。それを悪用していたわけよ。多くは。証拠ないけどね。

返信‐31 (トロント) 2018-10-23 23:34

持ちつ持たれつの関係なんだろ。ビザのために愛人になる奴に同情はしないな。自業自得だよ。

返信‐32 (トロント) 2018-10-23 23:36

この会社はアンダーで雇ってますって通報したら捜査員が踏み込んでくる?

返信‐33 (トロント) 2018-10-23 23:38

こない、強制送還するのが面倒だし面倒だから。
自主退去を勧告される(命令ではない)、帰らなければ本人は手配される。見せしめに捕まることもあるけど、面倒なので、基本強制送還はない。捕まったら見せしめとしてそうされるが多数派ではない。
だいたい5日以内に帰国しないと犯罪者として手配します。

返信‐34 (トロント) 2018-10-23 23:42

妙に詳しいな。経験者?

返信‐35 (トロント) 2018-10-23 23:44

何人もビザサポっていわれて同じような状況になっている子をみていたから。

旅行会社からジャパレスまで。
特にギリホリの子を騙さないで、最後の希望だと思ってかけているんだけど、ダメだったときのダメージはでかいから。

返信‐36 (トロント) 2018-10-23 23:45

違法行為をする人って、昔のゆるい時代を知っていて捕まらないと舐めている人か、そもそも規則を知らないバカかのどっちか。

返信‐37 (トロント) 2018-10-23 23:48

被害者を何人も見てきたのに、できる事は何年も経ってからここで愚痴るだけか…虚しいね。

返信‐38 (トロント) 2018-10-23 23:48

知らないのか口車に乗せられるか、鶏と卵の関係。
夢は食い物にされやすいから、口約束を信じて違法行為をしないように。

返信‐39 (トロント) 2018-10-23 23:52

アンダーで働かなきゃいいだけなんだよ。自分が法を守る気が無いのに、相手に何を望むんだって。

返信‐40 (トロント) 2018-10-23 23:54

雇用主が8ドルで雇いたいから、ビザをエサにアンダーを勧める手口もあったよ。
だからワーホリからビザ取ろうとしないで、別の方法の方が1000倍いいから、調理でも旅行でもその経験、職歴が日本でなくてビザなんていい話は信じちゃいけません。

返信‐41 (トロント) 2018-10-24 00:01

業界の人だな。内情に詳しすぎ!自分もやってたでしょ。正直に言ってみな。

返信‐42 a (トロント) 2018-10-24 01:39

カナダに来たばかりのワーホリだとジャパレスくらいしか無いでしょ。

返信‐43 (トロント) 2018-10-24 01:57

この数年内だと鉄〇ケ〇タのオーナーが強制送還されたよな。
あの人、VISAも無いのに飲食店のオーナーとか良くやったよ 笑
T〇RJ〇のオーナーとか美容室の女とか、彼を利用しまくってたやつらは彼が捕まった瞬間に「私は関係ありません~」とか言って逃げやがった。腐った人間性を丸出し。絶対信用したらいかん種類のゴミ人間たち。ま、最終的にはケ〇タの自己責任だけど。あいつも裏表がすげえからなー。

法律違反は止めといた方がいいよー。

返信‐44 (トロント) 2018-10-24 02:01

強制送還の話は聞いた事あるけど、その周辺の奴らは何か関係あんの?オーナーがビザ無しだったんならそりゃ本人が悪いよね。

返信‐45 (トロント) 2018-10-24 09:25

カサモトってレストランで働いてましたけど最低$200は稼げてましたよ!

返信‐46 (トロント) 2018-10-24 11:04

1日で200ドル?

返信‐47 (トロント) 2018-10-24 11:24

43がちょいちょい間違ってる事ドヤ顔で書き込んでるのがウケる。噂の末端の方で聞いたんだろうな。

返信‐48 (トロント) 2018-10-24 11:45

間違ってるなら修正してあげなよ。

返信‐49 (トロント) 2018-10-24 11:55

47は自分が当事者だと言ってんのかな?

返信‐50 江本 (トロント) 2018-10-25 01:47


みなさま、いろんな返信ありがとうございます。

一応カナダ、ではワーホリしていたので、ローカルレストランでサーバーとしての経験があります。

バイトで英語力を伸ばすというようなことはあまり、視野に入れていないので、ジャパレスが楽かなという安易な考えです。

ローカルレストランではたらいていた当時、KI Japanese restaurant とShoushin?匠心だったかな? というお寿司屋さんのオーナー(カナディアン)からうちで働かない?とオファーを頂いたことがあるのですが、正直、高級レストランだと身だしなみにかなり気を使うのかな?と思って、気が引けてます。今までカジュアルなところでしか働いたことがないので…。Miku とかもどうなんでしょう?サーバーはカナディアンしかいないって聞くけど、チップいいのかな。

なので、お給料がめちゃくちゃ高くなくても、チップ込みで時給23-25ドル行けばとりあえず、いいかな?とも思っています。その点で、ラーメン屋は25ドル超えて行くものでしょうか??


よろしくおねがいしますっ!

返信‐51 江本 (トロント) 2018-10-25 01:50

45さんへ

返事ありがとうございます!

カサモトってヨークビルのですか??すごい!あそこオシャレですよね。

働いてみた雰囲気はどうでしたか?高級レストランということで何か、特別気をつけないと行けないことはありましたか?

返信‐52 (トロント) 2018-10-25 01:55

>45
必死に会計士の資格めざして勉強中ですが、なんかバカらしくなりますね。ちょっと学校やめてウエイトレスのバイト探してきます。

返信‐53 江本 (トロント) 2018-10-25 01:55

みなさま、いろんな返信ありがとうございます。

一応カナダ、ではワーホリしていたので、ローカルレストランでサーバーとしての経験があります。

バイトで英語力を伸ばすというようなことはあまり、視野に入れていないので、ジャパレスが楽かなという安易な考えです。

ローカルレストランではたらいていた当時、KI Japanese restaurant のブラジル人?オーナーとShoushin?匠心だったかな?のMJという愛称の人からうちで働かない?とオファーを頂いたことがあるのですが、正直、高級レストランだと身だしなみにかなり気を使うのかな?と思って、気が引けてます。今までカジュアルなところでしか働いたことがないので…。Miku とかもどうなんでしょう?サーバーはカナディアンしかいないって聞くけど、チップいいのかな。

なので、お給料がめちゃくちゃ高くなくても、チップ込みで時給23-25ドル行けばとりあえず、いいかな?とも思っています。その点で、ラーメン屋は25ドル超えて行くものでしょうか??


よろしくおねがいしますっ!

返信‐54 (トロント) 2018-10-25 02:14

やめとけ、日系は規則が紙に書いてないので、食材が取られたとオーナーがいい、全員チップなしとか、連帯責任とかわけわかんないこと言い出してルールを強制するから。
バカなオーナーが犯人捕まえられないのまで従業員のせいなんてあたりまえ、日本の労働者に権利はありません。

返信‐55 (日本) 2018-10-25 02:26

Mikuで働いてた者です。Mikuはやめた方がいいですよ。お客さん多くてかなり忙しいのにもかかわらず、あまりにもチップが少ないので、スタッフが不満言いながら働いてました。キッチンスタッフのチップの平均は交通費位だと聞きました。チップは2週間に一回支給です。

返信‐56 (トロント) 2018-10-25 02:59

ミクで働いてた知り合いいたけど適度に暇でしょぼいジャパレスで働いてたわたしよりチップ少なかったよ。高級レストランだからチップが高いって思い込んでわたしより安いの知らなかったみたい。見下されてた感あった

返信‐57 (トロント) 2018-10-25 03:16

キッチンスタッフにチップ払うか?

返信‐58 江本 (トロント) 2018-10-25 11:43

55.56 さんへ

貴重なmikuの情報ありがとうございます。サーバーのチップもそのように少ないのでしょうか??だとすればビックリです。

立地もユニオンから歩くかストリートカー乗らないと行けないし、チップが悪いのなら微妙なところですね。良いと思っていたのでショックです。笑(ToT)