トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.249828

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

税関の持ち込み規制品

(トロント) 2018-10-21 13:49:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ入国の際の税関申告書に食品の持ち込みついての項目がありますが
最近アメリカから帰ってきたときにもらった紙にシーフードと書いてありました。
今度日本に帰るのでレトルトの味噌汁(ワカメ入り)を持ってきたいのですが…

税関のページで調べたところ、明らかにワカメは規制対象ではなく、シーフードというのも一部の生のカニ(聞いたこともないようなもので詳しくはわからなかったんですが)とか、通常持ち込もうとも思わないようなものばっかりでした。
なので、たとえ私がワカメ入り味噌汁を持ち込もうが違反にはなりえないのですが、一応シーフードなのでその項目はYesと答えるべきでしょうか?
ワカメの他にもかつおダシやにぼしなど持ち込む予定です。

食品を持っている場合種類にかかわらずYesにした方がいいとか聞きますが、実際どうされてますか?肉エキス入りのスープを持ち込みたいとかではなくて、要は木製の箸を「木」として申告しますか?という話で、持ち込めると分かっているものも記載の単語通り考えて申告しますか?という話なんですが…。

返信‐1 (トロント) 2018-10-22 00:28

私はどれも申告していません。ワカメも箸もばれたとしても大丈夫だと私は思います。

返信‐2 (トロント) 2018-10-22 02:02

持ち込み禁止物を理解されてるなら大丈夫ですよ
ワカメが見つかったとしても禁止物ではないのだから文句を言われる筋合いはありません。たとえシーフードでも、です。
お読みになったのなら分かると思いますが、税関のページ全てをすべての乗客に読ませて理解させることは不可能ですからそうなっているだけです。
私は毎回スーツケース1個全て食べ物や調味料で埋めてきていますが禁止物は持ってきてないので申告してません。

返信‐3 (トロント) 2018-10-22 06:41

最近の税関申告書って、Meet と Seafood と一緒になっていますよね。今、ググったら
https://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/forms-formulaires/e311-eng.pdf

Meat, fish, seafood, eggs, dairy products, fruits,
vegetables, seeds, nuts, plants, flowers, wood,
animals, birds, insects, and any parts, products or
by-products of any of the foregoing.

となっていました。私は、毎回Yes にチェックしていますよ。
大抵、何を持ってきたか聞かれるので、Dried Seafood, Dried Seaweed, Pickles, Rice Cracker, Vegetable flavored Instant Soup and,,,, と並べ立てると、大抵途中で、OKOK,,,と途中でストップさせられます。そのあとに、インスタントラーメンとか続いて、それらには肉エキスも入っているんですけどね、、、。