トロント掲示板 (生活) - No.249825

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

金銭トラブル

(トロント) 2018-10-21 04:16:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長くなるので詳細は省きますが、預けていたお金の返金に応じないカナダ人とのトラブルが発生しました。この場合、オンラインで何か届け出を出すことは可能でしょうか?1000ドル程度なのですが、警察に行って取り扱ってくれますかね?

返信‐1 (トロント) 2018-10-21 04:49

貸したのではなく預けていたのですか?詳細を省くと言ってもある程度話さないと、答えようがないと思いますが

返信‐2 (トロント) 2018-10-21 04:57

民事訴訟。借用書が無いならあきらめな。

返信‐3 (トロント) 2018-10-21 05:56

賃貸のデポジットとして預けていたお金になります。借用書(本人の署名有)はあります。

返信‐4 (トロント) 2018-10-21 06:03

ディポジットだったら、最後の月のレント払わなければいいんじゃないの?

返信‐5 (トロント) 2018-10-21 06:04

私は毎日家に突撃し、最終的には職場に突撃し返してもらいました。でも1ヶ月かかりました。

返信‐6 (トロント) 2018-10-21 06:39

賃貸のデポジットって普通は無いよ。最後の月のレントではないの?

返信‐7 (トロント) 2018-10-21 10:29

デポジットしたものの、向こうの都合で賃貸の契約は無しになりました。とりあえず連絡取り続けてみようと思います。ありがとうごさいます。

返信‐8 (トロント) 2018-10-21 10:45


相手にこう言って

返せ or 警察に通報する。
* メールの返信期間を記載
例) 返答はこのメール送信時間から48時間等。 メール無視なら通報

訴訟するぞは駄目(どうせしないとタカをくくる 実際1000ドルなら 採算合わない)

普通にfraudで届けて大丈夫です。

相手の名前 住所など勿論ありますよね??

メールのやり取りは取っておきましょう。



返信‐9 (トロント) 2018-10-21 12:06

詐欺でもないしなー。警察は民事不介入。やるなら裁判しかないよ。少額のクレームを専門にやるとこあるし。

もしくはある程度英語で話のできる人を連れて行って交渉するかだね。デポジットを返さない理由は何か聞いたのかな。

返信‐10 (トロント) 2018-10-21 13:41

でもその手の詐欺、前にあったよね。
同じ物件で同時に100人近くからデポジット巻き上げて消えたやつ。
そいつとまだ連絡が取れる?

返信‐11 (トロント) 2018-10-21 14:17

これは立派な詐欺ですよ。

後、 相手には返すにしろ返さないにしろ レシートも要求して下さい。

それが出ないならレバニューカナダに報告すると言うといいです。** それで返金してくれるかも。

警察は動きません。正直 レポートして終わり位です。

が!!カナダの税務署はとっても働き者です。

まず貴方の支払った証明を銀行なり、オンラインでコピー

それと一緒にレバニューカナダに送り付けます。"こいつはレシートをださない。脱税の動きあり"と。

相手は(社会的に) 死にますよ!!

そんな悪徳家主 許しちゃだめ。

返信‐12 (トロント) 2018-10-22 01:33

レバニューカナダ?レバニラ炒めみたいに聞こえるよw

詐欺で大勢からデポジットを集めて逃げるのなら税務署とか脱税とは関係なく、警察でしょう。本当の家主かどうかも怪しいし。

返信‐13 (トロント) 2018-10-22 01:37

家賃のレシートは出す義務はないですよ。普通は賃貸契約に基づいて支払う訳だし、小切手で払いますからね。お願いすれば出るかもしれないですけど、普通はレシートなんて出ないです。現金でのやり取り、契約書も無しって場合ならレシートも必要かもしれません。

返信‐14 (トロント) 2018-10-22 01:58

このスレダメだと思う。
ワーホリに変な知恵付けるなよ!って同じ悪徳大家が情報撹乱する。

普通に警察と税務署でok。

お金は返ってこないかもしれないけど、何もしないよりはマシ。

返信‐15 (トロント) 2018-10-22 05:34

お金戻すのに税務署は何も関係ないよ。警察も関係ない。知恵つけるなら、もっとマシな知恵つけないと…

返信‐16 (トロント) 2018-10-22 05:41

http://www.sjto.gov.on.ca/ltb/

アホばっかりだな。賃貸に関する問題はLandlord and Tenant Board にクレームしましょう。税務署とか警察ではありません。

返信‐17 (トロント) 2018-10-22 05:45

確かにこんなアホばかりじゃ悪徳大家はやりたい放題でしょうね。もっとちゃんとした知識で対抗しなよ。