カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.249804

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

離婚の際の永住権キャンセルについて

42 (トロント) 2018-10-18 16:12:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月に旦那 (カナダ人ではない外国籍) のサポートで永住権を取ったのですが, 喧嘩を理由にこの度離婚することになりました
永住権が取れる前から喧嘩はもちろんしていましたし, 永住権のために離婚を先延ばしにしていたわけではないのですが, 離婚後私の永住権をキャンセルすると旦那は言っています
先週の喧嘩から別居中で, もうできるだけ顔を合わせることは避けたいですし, 連絡を取り合うことはほとんどないと思うのですが, もし旦那が私のビザをキャンセルしたら私はどのようにそのことを知るのでしょうか?
私はこれからもカナダに残るつもりでいて, もしキャンセルされたとしても自力でもう一度永住権を申請しようと思っています
しかし年末に日本に一時帰国するつもりで航空券も買ってあるので, もしキャンセルされたことを知らずに日本からカナダに戻ってきた時にイミグレで止められるのかと思い, それは避けたいと思っています

返信‐1 K (カルガリー) 2018-10-18 17:12

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/news/2017/04/eliminating_the_imbalanceforsponsoredspousesandpartnersbyremovin.html

結論から言えば、旦那さんに永住権をキャンセルする権利はありませんので、今持っている永住権が切れるまではカナダには問題なく入国出来るはずです。恐らく永住権の更新も問題ないはずです。
入国時に聞かれない限り、離婚の旨を伝える必要もありません。 そもそも離婚ってそんな簡単に出来ましたっけ? 1年は別居しないといけなかったような気がします。
重要なのは、CICのページに書かれている通り、偽装結婚などを疑われる可能性がある事や、離婚しても2年間は旦那さんがスポンサーとしての責任がある事、離婚後5年間はスポンサーにはなれないなどでしょうか。
過去には2年縛りのルールがありましたが差別問題を理由に無くなりました。
もし心配なら弁護士に相談しましょう。 恐らく上記のような事を言われて終わりでしょうけど、安心出来ると思います。
解釈間違ってたらすみません。

あと、こういった内容のトピは叩かれやすいので、このコメントの後は覚悟しといた方が良いです。笑

返信‐2 (バンクーバー) 2018-10-18 19:05

私も同じようなタイミングで別居、離婚しましたが、永住権はそのままです。うちの元夫も「お前のPRはキャンセルだ」と騒ぎ立てましたが、ご主人にキャンセルの権利はありません。うちはかなり揉めて、別居から離婚まで3年くらいかかりました。お互い、相手をつなぎとめるためにPRの剥奪を主張するようなパートナーを選んで失敗しましたね。スムーズに離婚が成立するといいですね。

返信‐3 (トロント) 2018-10-18 23:09

先月に永住権を取って即離婚だと偽装結婚を疑われますね。元旦那は恐らく偽装結婚であった事を否定しないでしょうし、かなり危ないかもしれません。

返信‐4 (トロント) 2018-10-18 23:28

>かなり危ないかもしれません

何が? もう永住権取ったんだから関係ないじゃん。 市民権取る予定なら、たぶん面倒だろうけど。

返信‐5 (トロント) 2018-10-19 00:11

偽装結婚だと判断されると永住権取り消しですよね。

返信‐6 (トロント) 2018-10-19 00:14

永住権欲しさで男を騙す女が多過ぎるので、移民局も良く見てますよ。結婚して永住権取ってすぐ離婚なんて、誰が見ても怪しいですよね。もちろん本当の場合もあると思いますが。

返信‐7 (トロント) 2018-10-19 01:12

旦那には永住権を剥奪できません。離婚と剥奪は無関係です。

しかし、彼がトピ主を結婚詐欺と決めつけて、騙された被害者として裁判を起こせば十分に剥奪は有り得ます。

正直よくある話で、 負けたケースも勝ったケースも両方あります。

どちらにしてもご愁傷さまです。両者にかなりのお金と時間がかかりますので、、、

返信‐8 (トロント) 2018-10-19 02:32

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/protect-fraud/marriage-fraud.html

結婚詐欺みたいなものですよ。カナダ政府も問題視しています。

返信‐9 (トロント) 2018-10-19 03:14

永住権取れたならもう用済みですよ。一刻も早く離婚です。好きでもない人とエッチは何度もできません。

返信‐10 42 (トロント) 2018-10-19 08:56

皆さま情報ありがとうございます
旦那と結婚したのはビザの為でも詐欺でもないのですが, 政府にそう疑われることがあると肝に銘じておきます

返信‐11 (トロント) 2018-10-19 09:20

> 結婚詐欺みたいなものですよ。カナダ政府も問題視しています。

日本の警察と日本の官僚と日本の団塊世代が嫌いでカナダに移民しました。
こういうことを言う人が本当に嫌いです。
カナダ政府がConditional PRの制度を廃止したのには理由があります。
日本の警察と日本の官僚と日本の団塊世代は集団リンチが好きすぎます。
やめてください。世界でこれだけイジメが好きな国もありませんよ。

返信‐12 (トロント) 2018-10-19 09:39

日本の警察と日本の官僚と何か関係あります?団塊の世代とかも関係ないと思いますよ。何が言いたいのか??

返信‐13 (トロント) 2018-10-19 09:43

永住権を取るために結婚詐欺の様な事をする輩がいるのがいけないのです。善良な人間まで疑われてしまいます。PRを取った直後に離婚なんてどう考えても疑わしいですよ。疑わしきは罰せずなのですけどね。

返信‐14 (トロント) 2018-10-19 11:23

ま~、どうせ離婚には1年の別居プラス手続きで半年くらい?かかるし、問題ないでしょ。
そもそも永住権をたてに脅したいようですが、単に自分がサポート義務を無視したいだけでしょう。
もし偽装結婚の裁判を起こしたいなら、それ相応の費用も掛かりますし、逆にトピ主さんはそれが成立するまでのサポートを要求することができるということになるので、ま~普通はそんな申し立てしないですね。

返信‐15 (トロント) 2018-10-19 11:40

永住権取れたら即離婚なんて怪しいと誰でも思うって。サポート義務って、トピ主が生活保護をもらったらそれを政府に返還する義務ですよね。生活の面倒を全て見るのでは無いと思うよ。

そもそも結婚したばかりなら離婚してもそんなに支払う事もないだろうし、払いたくないから言ってるのでは無いと思うよ。

返信‐16 (トロント) 2018-10-19 11:46

基本的なものはサポートしなきゃいけませんよ。離婚したとしてもその義務は消えません。

返信‐17 (トロント) 2018-10-19 11:48

結婚詐欺って多いからね。ほんと股ホリって手段を選ばないから。適当に遊んで捨てるのが一番。

返信‐18 (トロント) 2018-10-19 22:08

どっちもどっち。

カナダ旦那もスポンサーの意味が分かってない。 カナダ旦那はその外人に対して保証/ 責任者になるって事なのに... 気が変わって(離婚) 辞めますとか無責任。自分のワガママで外人1人持ち込んだんだから、、将来的に 国の損害にならないようにちゃんとしろよ思う。(トピ主さん個人宛メッセではない)

元外人側も、 結婚して移民した。 その結婚が無くなってもカナダにいたいです。。えっ??結婚の為いたんじゃないの??ってなるのは当たり前。 子供がいたり、もう長年住んで カナダでの人生があるなら分かるけど。 結婚の為にカナダ来て、速攻離婚。 でも残ります◀なんの為に?? って皆が疑問に思うのは仕方ない。 仕事もない知り合いも友達も少なく 最低限の生活も怪しいほどの職業スキル。ハイポテンシャルで国の福祉を食いつぶす前提の人を 皆がウェルカムしないのに腹を立てないで欲しい。

移民は結婚や家族に対してポンポン出るのは本当に見直すべき。 孤児を引き取ったりするのは延々と厳しい調査が入る。 正直そのぐらい厳しくした方がよい。

返信‐19 (トロント) 2018-10-19 22:58

PRが取れる前なら申請取り下げはできますが、取れてしまうと取り消せないそうです。だから取れるまで我慢して離婚って人が多いのでしょう。実際に取れてすぐ離婚してる人多いです。やはり深読みしちゃいますよ。カナダに残るためにとりあえず結婚って人がいる。

返信‐20 (トロント) 2018-10-19 23:15

>結婚の為にカナダ来て、速攻離婚。 でも残ります◀なんの為に??

同感です。結婚前にワーホリで来て知り合って、帰国後に結婚を決めて戻って来るってパターンが多いのかな。

返信‐21 (トロント) 2018-10-20 00:17

PRカードのためにそれほど好きでもない人と結婚するのだから結婚詐欺に近いですよ。それでも結婚を続けるなら良いですが、PRカード取得直後の離婚なら詐欺ほぼ確定です。トロントにバツイチ女性が多いのはそのため。2回目の結婚は本当に好きな人か、金か。

返信‐22 (トロント) 2018-10-20 00:19

> 孤児を引き取ったりするのは延々と厳しい調査が入る。 正直そのぐらい厳しくした方がよい。

これは結婚とは違ってやっぱり辞めたでは済まされないから、厳しい調査をしないと、なんとなくの感情で孤児を引き取るのはまずいでしょ。

元ワーホリってくらいの子が移民してくれた方が飲食業界としては助かると思う。変に厳しくしない方がいい。Express Entryは十分普通の人には厳しいわけだから、抜け道もないとコーヒーが10ドルになる。

返信‐23 (トロント) 2018-10-20 01:34

返信22の考えてる飲食業界ってジャパレスだけか?ジャパレス以外が元ワーホリで助かるとも思えないけど。コーヒーはスタバでいい。

元ワーホリの移民は別に問題だとは思わないんだけど、結婚詐欺したらダメでしょ。普通に申請して取ればいいのに、安易に結婚詐欺しようって考えるやつがいるからな。

返信‐24 (トロント) 2018-10-20 01:35

結婚したけど日本では籍は入れない、親にも知らせない。これってPR目的の結婚確定だよね。こんなの多いよ。

返信‐25 (バンクーバー) 2018-10-20 02:54

日本で籍は入れないのはどっちでもいいかな。でもさすがに親とか家族にも知らせないのはね。

返信‐26 (モントリオール) 2018-10-20 04:10

心配無用。
ともかくあなたは永住権保持者なので、今後もそのように出入国するだけです。

返信‐27 (トロント) 2018-10-20 04:18

日本で籍を入れないってやはり何かあると勘繰ってしまいますね。日本にも配偶者いたりしてw

返信‐28 (トロント) 2018-10-20 11:11

なんでルーザーな女なの??旦那がダメなら自分で移民すればいいのにいつまで他人に頼ってるの? 

返信‐29 (トロント) 2018-10-20 13:07

トピ主は自分でやると言ってますよ。

返信‐30 (トロント) 2018-10-21 04:19

違うトピなんだけどさ、クラシファイドに2歳児の冬物ジャケット下さいってのがあるんだけど、なんか泣きそうになっちゃったよ。 どんな理由か分からないけど、子供の冬服すら買ってあげられないくらい生活に困ってるなら、帰国した方が楽なんじゃないのかなぁ。。

返信‐31 (トロント) 2018-10-21 06:23

くださいって言ってるからといって貧乏とは限らないよ。知人に子供のものは買わない!って宣言してた人がいた。その家庭は高収入だよ。今は他人にくれくれしてるけどあげる人いるんだよね。

返信‐32 (トロント) 2018-10-21 06:37

お金は大事だけど、自分の子供に服を買ってあげるのもケチるほどセコセコ生きて楽しいのかね?

返信‐33 (トロント) 2018-10-21 07:14

31だけどそのおうちは子供の物はもらって補って、自分たちの趣味や身に付けるものにお金をかけてる。

返信‐34 (トロント) 2018-10-21 07:46

2歳の子供に服なんて、ちょっと着たら直ぐに小さくなるよ。買うのはもったいないって気持ちも分かる。いらない服も誰かに使ってもらった方がいいよね。