トロント掲示板 (家族・結婚) - No.249793

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

国際結婚またはカナダに永住されている方

(トロント) 2018-10-15 23:17:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本語がおかしかったらごめんなさい。
カナダに来て10年、28歳の女です。
こちらで大学を卒業してPRも仕事もあり日本に帰ることは考えてなかったのですが
9月に母親が訪ねて来てくれてこちらで2年ぶりに会ったんですが
一気に老けたというか、命に関わるものじゃないですが病気も持ってるみたいで私はこのままカナダに永住してもいいのかどうか悩みが出てきました。
5年付き合っているカナダ人の彼氏がいて正式にではないですが結婚の話も出てきています。
父親は私が小学生の時に亡くなっていて母子家庭、いまは大学院生の弟と母二人で実家に暮らしていますが、弟も就職で家を出る可能性が出てきました。
そうなると母は一人です。毎日メールはしていますが、女手一つで何不自由なく育ててくれた母を一人置いて海外に永住なんて、、と最近どうしたらいいのかわからなくなってきました。
かといって日本ではアルバイト経験すらないので自活する自信がなく、日本語も高校生以下だと思うのでアルバイトですら見つける自信がありません。
もし、私がカナダで開業したら就労ビザのスポンサーになって母を呼び寄せることもできるのかなとか考えてます、、、。まだ弟と何も話し合ってないんですが。

国際結婚または永住を決められた方、ご両親の問題はどうお考えでしょうか?残りの人生どれだけの時間一緒に過ごせるのかと思うと泣けてきました。

返信‐1 (トロント) 2018-10-15 23:25

親は呼べるよ、いつでも。
ビザは今は5年から6年かかる。日本で申請して、ビザ出てからくればいいけど、そうでないとビザでて州の健康保険がおりるまで医者はアメリカ並み。
診察だけで200ドル、治療したらすぐ1000ドル

ご検討を。

返信‐2 (トロント) 2018-10-15 23:29

長男が日本にもいて大学院まで実家暮らしで出させてもらってるんだから親の面倒みるのがすじでしょ。

返信‐3 (トロント) 2018-10-15 23:35

移民した誰もが通る道ですね。 私は移民した時に家族には死んだと思ってくれって言いました。 海外で生きていくって決めたときから、親孝行なんて無理ではないですか? 自分の人生を生きていくか、自分のやりたい事を犠牲にしてでも家族と生きていくか。 家族にはそれぞれ事情がありますから、正解・不正解は無いと思います。 ただ、私も一時期考えましたが、年老いた親をカナダに移住させるのは辛いと思いますよ。 若いワーホリの人ですら1年我慢出来ずに帰国する人が多いのですから。 友達もいない、食べ物も生活習慣も違う、言葉も違う。 もし私がその立場だったら、寂しくても日本にいる方が幸せです。 まあこれも、リタイアして海外に移住する人は沢山いるので、人それぞれですよね。 自分が寂しいから・親孝行がしたいとかは置いておいて、自分の親とどうしたいか話して、今後どうするか決めるしかないですよね。

返信‐4 (トロント) 2018-10-16 00:26

長男がっていうけど、実際多分お金と心配かけたのはトピ主の方だよね。だから悩んでるんじゃないの?
文面から見て面倒見るの嫌がってるわけじゃなくむしろ見たがってそうだし、子どもできて簡単に帰れなくなってから悩むバカと違って真面目に考えてるいい子だと思うよ

トピ主、母親は何歳?
就労ビザ云々でそんなに老齢じゃないと読んだけどそれならいまは観光ビザで長期滞在でいいんじゃないかな。
入国拒否とかいろいろ言われてるけどちゃんと金銭面で面倒を見れる証明をすればあなたの母親の年齢なら通ります。
暮らしてみてカナダの生活が合ってるならファミリークラスの申請をすればいい。ただし、病気の件、完治してないとダメです。

返信‐5 (トロント) 2018-10-16 00:49

シングルマザーで娘海外大卒息子院卒って金銭面でも教育面でもすごい母ちゃんだな
両親揃ってるのに16歳で俺を見捨てた俺の親に聞かせてやりてぇ話だわ

返信‐6 たけしの母 (トロント) 2018-10-16 01:47

>5
たけし、実はあんたは多摩川の河川敷に捨てられててそもそもうちの子じゃなかったんだよ。

返信‐7 (バンクーバー) 2018-10-16 02:01

親不孝者だと思ったときもありました。
でも親からして見れば子供が暮らしやすいところで健康に楽しく住んでいるのであれば嬉しいものですよ。
親のために生まれてきたんじゃないんだから。
今の時代はラインとかスカイプでテレビ電話もできるし昔よりはお互い物理的な距離があっても身近に感じられるんじゃないかな。
実際お互い日本にいたって頻繁に会わない親子だっているし。

返信‐8 (トロント) 2018-10-16 07:29

私もトピ主さんと同年齢の時にカナダに来ました。多くの人が通る道ですよね。私も昔は悩みました。

今も考えないではないのですが、カナダで仕事をするほうが遥かにお給料がもらえる事や、きちんと休暇も取れる事を踏まえると、旅行に一緒したり、長期間 帰省したり、経済的な支援がとてもしやすい点など、今のところは自分の選択に満足しています。

傍にいるだけでいい、なんてのは残念ながら心も豊かでないと言えない事で、仕事に忙殺されてギスギス、国内でも帰省なし…なんて事もあるんですよね。実際、私の兄妹がそうです;

最近、祖母を亡くしましたが、入院中の事ながら死に目に会えた者は一人もいませんでした。けれど、心身がある程度健康なうちに、お互いの言葉が理解できるうちに、みんな挨拶できていた事は良かったと思っています。電話なり何なり、日々のコミュニケーションを大事にしなければと思った出来事でした。

もちろん私がこうだからといってトピ主さんが同じだと言うつもりは全くありません。ただ、悪い事ばかりではないと私は思います。

返信‐9 (トロント) 2018-10-16 08:44

両親とはそんなに頻繁に会わなくても大丈夫です。病気の時とかは気になりますが、たまに帰省して顔を見せれば十分かなと。日本でも同居はしていなかったので、距離は遠くなったけれどあまり変わらないと思っています。

返信‐10 (トロント) 2018-10-16 10:08

毎年2週間ぐらい休み取って帰って日本国内旅行にでも連れて行ってあげたら?
日本で働いてると休めないしなかなかできないことだと思うよ。
あと夫になる彼氏が家族思いならなおさら帰りやすいかと。
こっちでは結婚したら旦那の実家に帰省とかって日本よりは言われないような気がする。うちは夫の実家も飛行機で数時間の距離なので二人で2週間休み取って私は夫の実家に2日間あとは日本に帰ってます。

返信‐11 (トロント) 2018-10-16 10:53

まずは親がどうして欲しいかだと思います。それは、お聞きになってますか?うちの親は、「自分の為に折角のキャリアや生活を崩して、日本に帰ってきてほしくない。金銭的にもそこまで困ってない。カナダでは 生活したくない」と言ってるし、主人の方も、「老人ホーム」などに入る蓄えはあるから、面倒見る心配などしないで。カナダでは生活したくない」と言われてます。
もし自分が年老いても、同じように子供に言うと思います。勝手に心配せず 他人ではなく直接親に相談すべき事だと思います。特に意識がしっかりしているうちに。

返信‐12 (トロント) 2018-10-16 11:56

まだ先の話だろうけど、、、
お母さんが時々こっち来て一緒に住む気があるなら、Super Visaを使えば?今から親の移民は難しいと思うけど、Super Visaは簡単みたいだよ。ま、普通のVisitorでも良いし。それでトピ主も年一回くらい日本に帰って一緒に時間過ごせばいいじゃん。お母さんの身体が動くうちはそんな方法もある。

返信‐13 移民 (トロント) 2018-10-16 12:33

私は兄妹が結構多いため、逆に親から、お前がいなくてもこっちはどうにかなると言われた口です。正直いろいろな立場の方がおられるのでどれが正解、不正解などないと思いますね。ただ、一つ言えるのが今の彼氏さんと結婚を考えておられるなら、自分が自由に日本とカナダを行き来するのに文句を言わない人かどうかを見ていたほうがいいと思います。あと、日本に帰って、逆に自分自身が自立できずお母さんへ経済的な負担をかけるくらいなら、ほかの方が言われているようにカナダでしっかり生活基盤を立てて、自分が日本に行くなり、お母様はお越しになられるなりしたほうがいいですよね。あと、ちゃんと手に職つけておくとか。

返信‐14 留学生 (トロント) 2018-10-16 12:42

うん?母子家庭なのに、18歳から留学できたの?すごいね。こっちの大学卒業するのめっちゃ金かかるのに!

返信‐15 (トロント) 2018-10-16 12:58

お母様の御実家から援助をお願い出来たとか、そういう可能性もありますね。

返信‐16 (トロント) 2018-10-16 18:06

何かあった時にすぐに駆けつけられないのは本当に辛いですよ。色んな意見があると思いますが、家族との親密度だって人それぞれなのだから当たり前です。私は家族大好きで、離れている間は健康面や災害などいつも心配していました。私にとっては、何処で生きるかよりも誰と生きるかの方が重要なので、帰国する道を選びました。
因みに、高校生レベルの日本語は何の心配もする必要はないです。充分です。

返信‐17 (トロント) 2018-10-16 21:08

結婚してカナダの永住権を取りました。
毎年日本には帰れているけれど、あと何回帰国して会えるのだろうと考えてしまうことがあります。
考えると悲しくなるので考えないようにしますが、
こういうことこそキチンと向き合っていかないといけませんよね。
私の場合は、私が長女ということを夫に理解してもらって、いざというときは夫婦で日本へ本帰国してもいいと夫が言ってくれています。
親をカナダに呼び寄せることに関して、私は否定的です。
老いた人に、文化も言葉も分からない、友達もいない、長年親しんだ場所を離れろというのは酷ではないでしょうか。
日本国内ならまだしも、海外での生活はお母さんが大変だと思うし、自分のエゴのように思えてしまいます。

あくまで私個人の考えです。

返信‐18 (トロント) 2018-10-16 22:39

>14
あんまり言いたくないけどかなり若くで亡くなってるみたいだし元々父親より母親が稼いでた可能性もあるだろう。
死別だったら遺族年金も出るし、ローン残ってても保険で全額払われたりするし、離婚してパート暮らしの子沢山とかいうステレオタイプな母子家庭とは違うと思うよ

返信‐19 (トロント) 2018-10-16 23:24

弟よりお母様と話し合ってください。お母様はカナダに期待と望んでいますか?トぴ主さんに帰ってきてほしいと思っているのでしょうか?日本に帰ったところで職は?

私も同じく大学からこっちに来て移民しました。親も60代になり、あと何回会えるかと考えるときはあります。ですが、私は日本には帰る気はないし、親もカナダに永住する気はありません。文化も言葉も違う国に年配の人が移り住むのは結構なストレスがかかります。おまけにこちらの冬は厳しいです。

もしお母様が少しでもカナダに住むことに興味をもっているのなら、ビジターで数か月、それかスーパービザで数年ほど住んでみてはどうですか?最低1年は住んでみてそれから移民を考えてもいいとも思います。特に冬は経験しておいたほうがいいと思います。

あと、返信14の方、別に母子家庭がどこも貧しいわけではありません。母親が経営者だったり医者だったりで生活に余裕があり、子供たちをガンガン留学なり金のかかる習い事をさせている家もありますよ。多くはないかもしれませんが。

返信‐20 (トロント) 2018-10-16 23:47

親、アジア人にとって儒教で洗脳されて大事な存在。

いつになったらアイリッシュや東欧の人のように自由で、親を敬わなくてよくて、個人は個人、自分の幸せにしか責任がないし、親は親の幸せにしか責任がないってなるんだろうね。
子供に世話になるのは恥って教える国々の人達は自由だ。

せっかく親から自由になってカナダ来たのに帰国しないと親にもうしわけないといって何人の人が帰国しただろう。そしてボロボロになったんだろう。

で、自分はというと親とはもう10年も口きいてないので、もういいかな。生きてるかも知らないし。

返信‐21 (トロント) 2018-10-16 23:54

19に激しく同意。母子家庭のパターンは別に一つじゃないですよ笑

返信‐22 (トロント) 2018-10-17 00:01

お母さん保険の外交員でお父さんに数億も保険かけてて、お父さん舞台の前におっこって死んじゃった。
でも、お金は受け取ったんだけど、お母さん公団住宅から死ぬまで動かなかった。何を言われても仕事もやめなかった。そんなうちもあるからね。
子供もよくできてて、1つのところで立派に働いてるよ。

返信‐23 よし (トロント) 2018-10-17 01:14

皆さん 色々な意見が出ましたね それぞれその人たちの周りの環境、人格そして何よりも自分たちがどうしたいのか決めることです。お母さんはカナダに来たいのか、彼は面倒をみてくれるのか、 小生はカナダに住む事おお進めます。義理の母はカナダに80歳をすぎてまいりましたがとても元気で快適に過ごしております。勿論英語はできませんが、必要ありません、レストラン、買い物 私共と行きますので、家は広いし、夏は涼しい、まして冬は暖かい、自然災害がほとんど無いので、義理母は天国と喜んでいます prcard は5年ほどかかりましたが  TV JaPan  、DvD勿論有りますので、人それぞれですが     一言でしたが ちょい悪おじさんでした

返信‐24 おばちゃんより (トロント) 2018-10-17 01:47

夫になる人の理解があればだけど
こっちで普通に仕事していれば長期で休みも取れるし金銭的にも年2回は帰れると思いますよ。
わたしはカナダ人の夫がいますが、夫も遠方なんで、夫は夫の実家に帰って、わたしはわたしの実家に子どもと帰ったりしてます。別に何も言われないというか、夫の実家は「来て欲しいけど、寂しいのはあなたの実家も一緒だから日本に帰っていいよ」って言ってくれてます。仲が悪いわけじゃなくて、いい意味でカナダ人は家族思いだと思います。マザコンだと困りますけどね。
わたしは年2回2週間ずつ、クリスマスだけは夫の実家で過ごしてあとは日本に帰ってます。夫も同じ期間夫の実家に帰ってます。旅行は休暇が余ってたら連休に引っ付けて使っていくかな。そんな感じです。

日本国内で嫁いだってよほど近くでなきゃ交通費もかかるし、何より仕事が休めないので2週間も滞在できないな〜と、移住してよかったと思ってます。