トロント掲示板 (ワーホリ) - No.249749

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ラーメン山頭火

(トロント) 2018-10-11 23:17:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

クラシファイドでよく募集がかかっている山頭火で働こうと思っているのですが、たまにあそこはとても厳しいというようなことを耳にします。実際のところどうなのでしょうか?
働いた経験のある方がいましたら詳しいことを教えていただきたいです。

返信‐1 (トロント) 2018-10-12 02:05

なんでカナダまできてラーメンなのよ?
もう少しましなところ探したら?

出稼ぎに来たならいいんじゃない。

返信‐2 (トロント) 2018-10-12 02:24

まあでもほら、おじいちゃんの世代とは違って、外国生活をそんなに肩に力入れて色々考えてないっていう可能性あるから。

返信‐3 (トロント) 2018-10-12 02:25

いつも、広告が出てるってことは重要だよね。

返信‐4 (トロント) 2018-10-12 02:27

外国生活、ラーメン店で?
理解不能だよ。日本でやればって感じ。人で不足で時給上がってるし。
やりたいのなら別よ。カナダ来る必要はないじゃない。

返信‐5 (トロント) 2018-10-12 02:36

まあ、世の中理解不能な事は多いし、そもそも赤の他人だしさ。金太郎飴君。

返信‐6 (トロント) 2018-10-12 02:39

カナダには向かないんだよ。のんびり、働くことに命はかけません、忙しくない、遊ぶために働きますという伝統的なカナダの味を覚えて帰った方がいいんじゃないの。日系は日本そのもので、何の違いもない。
それを海外経験と呼ぶのはどうかねー。

返信‐7 イワクラ友美 (バンクーバー) 2018-10-12 03:46

ラーメン屋で働きたいなら日本でやれ。
何のためにカナダまで来てんだよ

返信‐8 (トロント) 2018-10-12 03:50

ラーメン屋で働くため?

返信‐9 (トロント) 2018-10-12 05:36

ラーメンって日本の食文化だからダメなわけ?客はカナダ人だし、他の飲食業と大差無いと思う。日本関連だからダメってならユニクロや無印もダメだし、トヨタとかホンダもダメになるね。

返信‐10 (トロント) 2018-10-12 05:40

労働環境が見えちゃって、見てる方もつらくなるんだよ。
日本そのものを思いだしちゃうから。

イタリアンやグリークの家族経営の店で食べ慣れてると、店員さんが、かわいそうなくらい。しかも上からの命令式で軍隊のよう。
カナダにないほうがいい。

ホンダやトヨタは20ドル以上給料あってベネフィットも年金もあるけどワーホリにはなんの保障もないし。

返信‐11 (トロント) 2018-10-12 05:58

アホ日本人にお似合いだし。
ラーメン屋。
帰国して「日本人ばかりで英語が伸びなかった」って。
自ら日本人に関わっておいてこの始末。

返信‐12 (トロント) 2018-10-12 06:16

ラーメン屋って日本語しか使わないんですか?ラーメン屋に行って日本語で話しかけられた事ないんですよね。日本人に見えないんだろうか。

返信‐13 (トロント) 2018-10-12 06:21

>ホンダやトヨタは20ドル以上給料あってベネフィットも年金もあるけどワーホリにはなんの保障もないし。

イタリアンやグリークの家族経営でもベネフィットも年金も無いですが。ワーホリに何の保障も無いのは同じ。トヨタやホンダで働くのも無理。

単にラーメン屋をバカにしたいだけなんだろうけど、どこで働いても全部日本語環境なんて無いし、保障が無くて厳しいのも同じ。1年しかいないんだから仕方ないよ。

返信‐14 (トロント) 2018-10-12 06:25

バカな奴が多いので笑ってしまいます。仕事はお金の為に自分ができることをするんです。英語を勉強したいとか、海外経験をしたいとか、そんな事ではないんです。仕事は慈善事業じゃないんだから、勉強や経験の為に雇うなんて事しませんよ。

返信‐15 (トロント) 2018-10-12 06:46

>>12
キッチンだと日本語でしか話さない。
サーバーも決まりきった英語を話すだけ。
所詮はオーナーの奴隷。

返信‐16 (トロント) 2018-10-12 06:47

>>14
わざわざカナダまで来てラーメン屋。
本当にバカな日本人が多くて笑っちゃうね。

返信‐17 (トロント) 2018-10-12 06:49

ワーホリって、基本ホリデーでしょ?
遊ぶお金を稼ぐためなんだから、一番自分がやりやすい仕事をすれば良いんじゃない?

返信‐18 (トロント) 2018-10-12 07:00

返信16はラーメン食うな!誰がどんな目的で働いてようがラーメン食えればそれでいい。

返信‐19 (トロント) 2018-10-12 07:07

日本のサラリーマンはみんな奴隷なんだから、ラーメン屋と大差無い。でもラーメン屋程度で奴隷って思わないな。サラリーマンと違って過労死とか無いし。

日本のサラリーマンなんてわずかな給料で死ぬまで働く奴隷でしょ。やりたくないね。

返信‐20 (トロント) 2018-10-12 07:09

ラーメン屋をバカにしてる奴が推してるのがTimとかマックでしょ。目くそ鼻くそだわ。どっちも嫌。

返信‐21 (トロント) 2018-10-12 07:25

それでも大手なら35時間勤務体制ならベネフィットあるからね。

歯はタダだは、薬はタダだは、携帯は割引だは、自動車保険は割引だは、コンピューターもGICも有利に買える。

カナダ人はそういうの気にするから、ちょっとでも条件が合わないとやめちゃう。日本人だけのところで、もう何年も店やっててカナダ人0のところはワーホリで英語できない子しかいないのが普通で条件も最悪。

返信‐22 (トロント) 2018-10-12 08:03

どっちにしろ俺には縁のない仕事だな。とりあえず自分のできることやって頑張りな。

返信‐23 (トロント) 2018-10-12 08:16

ワーホリ来るなら英語できるようになって実戦しにこないと。
それとお金は自分が必要だと思う倍ぐらい持ってこないと。
お金あれば根気よく、コーヒーショップを回って病院の中のティムホートンズとか、大学の学食とか見つけた子もいるし、バーにいた子もいる。

もちろん、そういうところに勤めると英語の会話力はとてもあがる。
頑張って。ワーホリは来てからが勝負なのではなく、来る前が勝負だよ。

返信‐24 (トロント) 2018-10-12 08:25

どこも大差ないよ。それに根気よく仕事探せるように金貯めるって本末転倒。仕事期間が短くなるから多少のベネフィットもらっても意味ない。

返信‐25 (トロント) 2018-10-12 08:30

忙しさ半端じゃないから、若くて動きのいいところだけ使われちゃって学校いったらヘトヘトだよ。週35時間入らないといけないし、週末はマストのところ多いから。

日本で中国人の留学生が居酒屋やラーメン作っているわけを考えてみなカナダ人が務まらないような職場は行かないほうがいいって。

返信‐26 (トロント) 2018-10-12 08:31

そんな金があるならくだらない仕事よりも他にやる事あるよな。ティムとかマジ勘弁。

返信‐27 (トロント) 2018-10-12 08:32

特にいつも募集してるところはそれだけ辞めるってことだから要注意ね。

返信‐28 (トロント) 2018-10-12 08:35

日本のマックなんか外国人しかいないぞ。ファーストフードなんかやめとけ。高校生のバイトだぞ。

返信‐29 (トロント) 2018-10-12 08:35

マニュアル読む時間も時給くれて休憩も30分1本以外は全部支給。
しかもカナダに移民することになっても勤怠全部保管してるから、リファレンスに客観的に答えてくれる。
ジャパレスだとオーナーや店長の気分で答えられちゃって、やめた人のいいことを言わないどころか、ワーホリが電話でてそんな人しりませんだから。いいことゼロ。

返信‐30 (トロント) 2018-10-12 08:37

正社員じゃないんだから、バイトなんて入れ替わり激しいものでしょ。そんな長く勤めないよ。

返信‐31 (トロント) 2018-10-12 08:39

それがね、マックは意外にもカナダで1番の雇用主の栄誉をもう何年も受けてて、しかもカナダ式にマニュアルに書いてあることを忠実にするという評価で公務員から会社員まで評判いいのよ。

日本人だとそんなこと仕事しながら覚えろよで、理屈がないし、マックはそういう理屈を完全に研究しててマニュアル作ってるから、能率もいいしね。

返信‐32 (トロント) 2018-10-12 08:39

返信29、

カナダにまで来てファーストフードでバイトなんて人に言えません。リファレンスなんて欲しくもないよ。日本帰って何の役に立つかね。

返信‐33 (トロント) 2018-10-12 08:40

>正社員じゃないんだから、バイトなんて入れ替わり激しいものでしょ。そんな長く勤めないよ。

カナダ人いればだいぶ違うよ。いないからそういうことになるの。

返信‐34 (トロント) 2018-10-12 08:41

>カナダにまで来てファーストフードでバイトなんて人に言えません。

なんだけどカナダ来てラーメンを日本名がばっちりついたところで仕事してましただと=君、英語できないねって思われるのが普通。
TOEIC860点、英検準1クリアできれば別だけど。

返信‐35 (トロント) 2018-10-12 08:41

高校生以外でマックで働くってもう人生の汚点。考えたくもない。

返信‐36 (トロント) 2018-10-12 08:42

それがね、マクドナルドカナダの社長はマクドナルドジャパンの社長になるぐらいだから、ビジネスの世界では評判いいよ。

カナダ式=マックカフェ

もうティム抜く勢い。

返信‐37 (トロント) 2018-10-12 08:44

マックで働く事にそこまでプライドを持てるなんて凄いね。私なら恥ずかしくて言えない。

返信‐38 (トロント) 2018-10-12 08:44

ここはジャパレスに勤めてるかわいそうな人達が必死でワーホリという最低賃金労働力を確保しないといけない場所だから堂々巡りなわけよ。

ラーメン作りたいなら別だけど、英語使いたいなら別のとこいきな。

返信‐39 (トロント) 2018-10-12 08:45

>マックで働く事にそこまでプライドを持てるなんて凄いね。

どうせ奴隷になるなら零細企業の王様や女王様の奴隷ではなく、世界企業の奴隷の方が楽だからね。褒美もいいし。

返信‐40 (トロント) 2018-10-12 08:46

>マクドナルドカナダの社長はマクドナルドジャパンの社長になるぐらいだから

それでバイトが自慢するの?うちの社長は日本に行ったって?

返信‐41 (トロント) 2018-10-12 08:48

ジャパレスかマックしか選択肢無いんか。もうちょっとレベル上げてよ。

返信‐42 (トロント) 2018-10-12 08:49

どっちにしても最低賃金の底辺の仕事だよな。生きるために仕方なくって感じ?

返信‐43 (トロント) 2018-10-12 08:49

だけど英語使って仕事してましたとは言えるわけよ。

実際企業の担当者はワーホリが現地のジャパレスにしか勤められないのを知ってる。そこを英語の職場にいくと、一応こいつ英語できそうだなと思われるのが日本。
カナダではマックのリファレンスは有名だから変なことしてなければ大学生が卒業して就職できない間、いることが多い。
実際、ロングタームケアの面接を通って公務員になった子の採用理由はマックで一切遅刻がなかったからだそう。1例だけど。

返信‐44 (トロント) 2018-10-12 08:50

同じ最低賃金でも日系は厳しいから、しかもカナダにいて生活するのに疑似体験にもならない。

返信‐45 (トロント) 2018-10-12 08:50

あなた留学エージェントさんね。

返信‐46 (トロント) 2018-10-12 08:51

その仕事も嫌だよ。だから売電してるっていったでしょう。

返信‐47 (トロント) 2018-10-12 08:52

日系もマックもどっちも底辺って事で、もっと上を目指しな。あまりにもレベル低すぎ。いい大人が何やってんの。

返信‐48 (トロント) 2018-10-12 08:54

それはその段階を超えた人にいいなって。
留学組は鼻高々になりすぎ。自分もそうだけど。
ただ英語というなら入口はファーストフードで日系ではないところからだよ。

返信‐49 (トロント) 2018-10-12 08:55

46

お前が何してるかなんてここで言ってないだろ。言ったでしょうと言われても知るか。頭悪いでしょ。

返信‐50 (トロント) 2018-10-12 08:56

ジャパレスは口が悪いよね。
上品になれないからそこにいるんだよね。
かわいそうに。

返信‐51 (トロント) 2018-10-12 08:58

無理にファーストフードを勧めるのやめろよ。そんなバイトに価値はないぞ。

返信‐52 (トロント) 2018-10-12 08:59

日本でブラック狩りが進んで、しかも市場は成熟状態で売り上げが伸びないから外食産業が大挙して押し寄せてきたんだけど、ワーホリにくるなら日本で同じことしたいかよく考えて、英語準備してから来た方がいいよ。

そうでないと履歴書にラーメンとか居酒屋とか書けないでしょう。
英語できませんっていってるのと同じだから。

返信‐53 (トロント) 2018-10-12 08:59

>無理にファーストフードを勧めるのやめろよ。

英語初心者の入り口だから。英語やりたいのならね。

返信‐54 (トロント) 2018-10-12 09:02

ただ英語できなくてもう旅行のシーズンも過ぎちゃったから、もう英語できないとジャパレスに行くしかない。英語できるならファーストフードとスーパーとクリスマスセール、スキー場のバイト(BC)はある。

返信‐55 (トロント) 2018-10-12 09:02

この人はマックでバイトした事が誇りなんだから、自慢したいんでしょ。見てる人はバイトで自慢なの?って思ってるけど。

組織で働けなかった人だからマックみたいな世界のブランドに関われたって事だけで満足なんでしょ。そんなにいじったらかわいそうだよ。

返信‐56 (トロント) 2018-10-12 09:04

履歴書にマックのバイトねぇ…

返信‐57 (トロント) 2018-10-12 09:18

誰でも分かるからね。○○ラーメンだと明らかに日本人環境でしょう。
ラーメン作りたい人にはいいけど、厳しいよ。現実は。キャリアダウンだし。

返信‐58 (トロント) 2018-10-12 09:24

誇りでもなんでもないよ。事実。
しかもカナダでトレーニングは有名で

Canada Top 100 Employers
のEmployer for Young People award.だいたいいつも入ってるから。

ルール重視の会社、マニュアル至上主義の会社いきたいのなら好都合。


返信‐59 (トロント) 2018-10-12 09:28

あと留学生ならこれ狙っていくといいかもしれない。
4000人も今まで奨学金もらってて、今もオンタリオで毎年100人ぐらいもらえてるから。
For more than 25 years, McDonald's has awarded thousands of scholarships as a way of recognizing and rewarding restaurant employees for their achievements at work, at school and in their communities. Since the program began, more than 4,000 McDonald's employees have shared in scholarship awards, totaling more than $2 million.

返信‐60 (トロント) 2018-10-12 09:54

マックの本社に正社員で入るなら分かるけど、フランチャイズのオーナーの下でバイトでしょ。どこがキャリアアップだっての。

返信‐61 (トロント) 2018-10-12 09:58

4000人で2ミリオンか。一人当たり500ドルだな。ふーん。

返信‐62 (トロント) 2018-10-12 10:01

マックでバイトだけはやめろ。日本でそんな事言えるか?

返信‐63 (トロント) 2018-10-12 10:02

あんたね、ジャパレスじゃ、お祝い金もないのに。しかも休憩ひかれて、時給1分単位が普通なのに早く勝手に15分おきだし。バケーションペイないところ多いし、有給もベネフィットもなく、最後の給料払わないところもあるし、いつも給料の問題のトピが出る。
しかもセクハラ、パワハラは横行、小さい日本。

返信‐64 (トロント) 2018-10-12 10:03

それこそ会話なんてゼロで機械みたいに仕事するだけだよね。無駄口なんてできないだろうし。

返信‐65 (トロント) 2018-10-12 10:06

悪いジャパレスに行かなきゃいいだけ。マックはどこも機械として動くだけ。最低賃金、チップ無し。会話ゼロ。他にも仕事はいくらでもある。ジャパレスに限定する必要もない。

返信‐66 (トロント) 2018-10-12 10:06

女性が勤めるのに日系はちょっと不安だよ。
パワハラは当たり前だから。そういう目でしか見ない人も結構いるし。

返信‐67 (トロント) 2018-10-12 10:09

日系が特別悪いって事はないよ。悪い雇用主なんて人種に関係なくいるからね。自分で見て選べばいい。

返信‐68 (トロント) 2018-10-12 10:09

だけど現実的に英検2級ぐらいないとマックにもいけないし、観光業は春入らないともう仕事ないし、スーパーはユニオンきつくて最初は週1からだし、ワーホリにはファーストフードとジャパレスしかない。

オーストラリアいけばリゾートは年中だし、鉱山あるし、時給20ドルでしかも価値はカナダドルとそれほど変わらない。

現実はこんな感じ。

返信‐69 (トロント) 2018-10-12 10:11

日系とアジア系は女将さん、女、愛人が財布握ってると最悪だよ。
気分だから。

返信‐70 (トロント) 2018-10-12 10:11

マックに英語なんて関係ないだろ。英語できない移民がいっぱいじゃん。接客なんて無いし。

返信‐71 (トロント) 2018-10-12 10:12

だめだ、面接通らない。

返信‐72 (トロント) 2018-10-12 10:13

マックで働いてる人って普通の職場ではどうにもならなそうな人しかいないでしょ。

返信‐73 (トロント) 2018-10-12 10:14

フランチャイズなんだから、マックに採用じゃなくて、フランチャイズ買ったどっかのおっさんに雇われてんだよ。

返信‐74 (トロント) 2018-10-12 10:16

だけど他にいける英語の職場はあるかい。ファーストフード以外で。
コールセンターあるけど、あそこは完全にあのひどいインド英語も、中国英語も韓国英語も分からないとすぐクビになるし。

ファーストフードはみんな雇われだし、カナダだから、カナダ人のに友達作るのにいいよね。
そういえば、アパレルやってた人でH&Mいった子が一人だけいたっけ。
英語はできた。

返信‐75 (トロント) 2018-10-12 10:17

20代後半でマックでバイトなんて…20歳前後までで終わらせとけ。

返信‐76 (トロント) 2018-10-12 10:18

マックしか見つけられんかったんか?もっと経験積んで出直しなさい。

返信‐77 (トロント) 2018-10-12 10:19

今、日本でも40代の人がやるようになったけどね。
昭和の生まれにはそう見えるかも。

で、ラーメン店や居酒屋なの?
日本じゃ中国人か東南アジアの留学生の仕事だよ。同じ苦労を体験したいのならお勧めだけど。

返信‐78 (トロント) 2018-10-12 10:20

カナダに英語を使わない職場なんて無い。フランス語圏は除いて。

返信‐79 (トロント) 2018-10-12 10:22

マックこそ外国人ばかりだよ。

返信‐80 (トロント) 2018-10-12 10:23

ジャパレスは権利意識の高いカナダ人を使いこなせるようにならないといつまでもワーホリを使い捨てて、ワーホリ体験者に海外体験もさせられず、バイトして終わりで英語も身につかない。

今こそカナダ人雇って育てるときだよ。若い人の失業率2倍以上なんだし。
文句言わない日本人で軍隊式に使うのはもうやめた方がいい。

返信‐81 (トロント) 2018-10-12 10:23

ラーメン屋と居酒屋を勧めてるんじゃないぞ。ただファーストフードはやめとけって言ってるだけ。

返信‐82 (トロント) 2018-10-12 10:24

とにかく英語が目的なら英語を準備してこないとジャパレスしかないよ。
英語できれば可能性は広がる。

遊んじゃうならいいけどね。

返信‐83 (トロント) 2018-10-12 10:25

80さん、

思い込みが激しいね。どこの話してんの。特定の店?

返信‐84 (トロント) 2018-10-12 10:27

81

ジャパレスもファーストフードもだめだと、ショッパーズやスーパーしかないんだけどユニオンきつくて生活費稼げないよ。コールセンターにいければいいけど、ないし、旅行会社は季節労働者だし、オーストラリアの方が観光が北(暖かい)は年中だから可能性は高いんじゃない。
最悪、最低賃金でなくてつらいけど稼げる鉱山があるけど。

返信‐85 (トロント) 2018-10-12 10:27

既に英語ができるんならそもそもワーホリには来ないだろうな。

返信‐86 (トロント) 2018-10-12 10:28

鉱山はオーストラリアね。

返信‐87 (トロント) 2018-10-12 10:29

>既に英語ができるんならそもそもワーホリには来ないだろうな。

それがブラック企業に一番付け込まれる原因なんだよ。
だから英語できないと来ちゃいけないの。将来ラーメン作ったり寿司握ったり、居酒屋で包丁さばきをしたいのでなければ。

返信‐88 (トロント) 2018-10-12 10:29

84、

それしか選択肢無いのかよ。いくらでもあるだろ。

返信‐89 (トロント) 2018-10-12 10:31

英語が中級までなら現実的に選択肢はないよ。
釣りの虫取りでもできるなら別だけど。虫が好きな子みたことない。

返信‐90 (トロント) 2018-10-12 10:32

ブラック企業なんて怖くないよ。仕事なんていくらでもあるから条件の良い所にさっさと移ればいい。カナダ人はそうしてるよ。その辺学べよ。

返信‐91 (トロント) 2018-10-12 10:34

ビザ1年でリファレンスもカナダの学歴もない子が15%も若者の失業者がいて競争激しいカナダの職場にどうやって潜りこむのよ。
説明して頂戴。

返信‐92 (トロント) 2018-10-12 10:35

仕事くらい見つけろよ。子供じゃないんだから。途上国から来た移民だって職を見つけてんだぞ。先進国から来たって思うんなら簡単な事だろ。英語を言い訳にすんな。

返信‐93 (トロント) 2018-10-12 10:38

周りはジャパレス以外で仕事見つけてるけどね。無理だって決めつけてる人にはチャンス無いだろうな。

返信‐94 (トロント) 2018-10-12 10:39

あのね、カナダは時間と経験と実績が大事なの。

カナダ人は
高校までに ボランティア、コミュニティーサービスの経験あり。
バイトもやってる、カレッジに行ってる、大学にいってる。(トロントの進学率はカナダで一番、カナダの高等教育は世界で1番多い方)
クレジットヒストリーがある。

バイトでリファレンスもらえる。

最初からかなりキツイ競争なんだよ。昔のカルガリーだったらバブルだったから壁は壊しやすかったけど。

返信‐95 (トロント) 2018-10-12 10:42

やっぱり無理だと最初から諦めてるんだな。仕事見つけてる人なんて山ほどいるのに。ワーホリ全員ジャパレスで働いてるとでも思ってんの?それ以外の方が多いから。一体ワーホリ何人いると思ってんの。

返信‐96 (トロント) 2018-10-12 10:44

書いてみるよ。どんなところでやってたか。
ただし英語はみんなできる子達。英語できるとジャパレスにはやっぱりいかないね。

ティム、マック、ウエンディーズ、A&W、ギャラリア、メトロ、ソービーズ、H&M、セカンドカップ、スタバ、カナダ人のおみあげや、ホテル、Jタウン、旅行会社予約、旅行会社ガイド。

ティムが圧倒的に多いね。

返信‐97 (トロント) 2018-10-12 10:45

ジャパレス以外で仕事してても、最初はシフトがそれほど入ってないからジャパレスで空き時間に働くって人が多いかも。

返信‐98 (トロント) 2018-10-12 10:46

あと忘れてた、バー。

返信‐99 (トロント) 2018-10-12 10:48

怪しい留学エージェントがまた出てきた!

英語を勉強しろから始まってカレッジに行けって言うんだろ。コミッション狙いで。

返信‐100 (トロント) 2018-10-12 10:49

96の職歴が凄すぎ。もっと1つの職場で頑張れよ。

返信‐101 (トロント) 2018-10-12 10:52

自分でやればいいじゃん。公立のカレッジ、トロントならセンタニアル、ハンバー、セネカ、ジョージブラウンなんか専門のカウンセラーいるから、自分でできればそんなに高くないよ。しかもコース短いのも多いから、ちゃんと調べて入学できれば問題ないし。
人に頼んで丸投げたらお金かかっちゃうよ。しかもエージェントはほとんど私立のカレッジでしょう。

返信‐102 (トロント) 2018-10-12 11:47

数もすごいけど、どれも最下層の仕事ってのが・・・

返信‐103 (トロント) 2018-10-12 12:51

エージェントってカレッジからコミッションもらって入学者を紹介するんでしょ。払うのはカレッジであって利用者じゃないよ。払う授業料は同じ。利用者からも取ろうとしてるなら悪徳。

返信‐104 (トロント) 2018-10-12 14:25

英語が話せない猿にはジャパレスがお似合い。

返信‐105 (トロント) 2018-10-12 18:26

これから不景気になって特に中国人が金使えなくなるし、実はカナダ人もグローバル化に怒っていていよいよ地方からナショナリズムに火がつくから、コミュニティから人も雇わず、黄色いサルがなんかやってるなんて思われるとかなりヤバくなるよ。
今、中国のお陰で東洋人評判悪いし、マルチカルチュアルなんかクソ喰らえって人が増えてる。カナディアンファーストって議員も言い出した。

返信‐106 (トロント) 2018-10-12 23:15

英語が話せるのに仕事が無い人は他に問題があるんでしょうねー。ルーザーはどこに行ってもルーザーだから。学歴があってもルーザーになる奴はいるね。あれ不思議。

返信‐107 (トロント) 2018-10-12 23:30

学歴あっても最初の10年で勝負しないともう役には立たないから。
でも学歴カードは今も生きてる。
ですが次の10年で多分学歴で有利になる期間は半分以下になるでしょう。

返信‐108 (トロント) 2018-10-13 01:14

学歴だけじゃダメですよ。会話力ゼロ、社交性ゼロの高学歴の奴ほど使えないのはない。そんな奴ほど学歴にこだわって、さらに上の学歴を目指したりね。お前に足りないのはそこじゃないだろって言いたくなる。

返信‐109 (トロント) 2018-10-13 01:16

見下しているジャパレスでさえ使えないって言われたりしてね。プライドだけ高かったりして、ここでジャパレスの悪口書いてそう。

返信‐110 (トロント) 2018-10-13 01:52

駐在と自営で億り人なら使えなくてもいいのよ。
プライドはみんな高いよね。

返信‐111 (トロント) 2018-10-13 22:00

お金あるなら別だけど、これがほとんどワーホリの現実
こうならないために英語は完璧にして、せめて英会話ができるようになってから、トロントにきて、英語の仕事をして、帰国してからの就職の壁を打ち破ってください。


日本の会社で社畜扱いにうんざりして
辞表をクソ上司に投げつけ
羽伸ばしに海外へGO!
ありったけの夢と理想を持ちながら
ワーホリ生活をエンジョイしてみませんか^^
(業者の殺し文句)

そこで大半のジャップはジャパレスで日本と変わらず
安い賃金で働かされて奴隷扱いされるwww
逃げ出した先、キミは日本の呪いから逃れられないのだよ。



(現実はこれなんだけど、これを突き破れる人は100人に5人ぐらいいる。その5人になるためには英語はできてからこないとダメだ。)

帰国すると今度は社畜と思っていたような会社で面接、ブランクということを足元に見られて前の給料、待遇を得られることはほとんどない。

これを抜け出すのためにはTOEIC860点取れないとだめ。東京なら。
地方なら700点代でも平気だけど、それ以下だと英語なんて話す奴はそれこそ星の数ほどいる。親が外人ももう珍しくない。

返信‐112 (トロント) 2018-10-13 22:23

英会話なんてすぐにできるようになるよ。ほとんど慣れの問題。TOEICなんかもそう。単なるテスト。ちょっと勉強すればすぐだよ。そんなに心配する必要もない。860点くらいならあっという間だね。不安を煽って喜ぶ人がいるけど、自分ができないからみんなもできないと思い込んでるんだろうね。

返信‐113 (トロント) 2018-10-13 22:32

事実だから。特にワーホリ来てジャパレスにいて友達は日本人でだと、TOEIC50点延びればいいほう。駅前留学で真面目にやるより効率は悪く、家賃や生活費で貯金までなくなり、普通は失業保険もらいながら仕事を探すのだけど、ワーホリにきて長くいたら手続きしてももらえない。

ここにきてもビザもらえるわけではないし、英語とか目的ないなら、海外旅行に失業保険手続きしないで1カ月でて思いっきり遊んで、帰国して失業保険もらいながら就職活動したほうが安いよ。期間短いから旅行でも密度濃くできるしね。

返信‐114 (トロント) 2018-10-13 23:06

自分ができないとみんなダメだと思っちゃうんだろうね。できなかったのは自分のせいだって分かんないの?

返信‐115 (トロント) 2018-10-13 23:33

金太郎飴君には分からないのかもよ?

返信‐116 (トロント) 2018-10-13 23:43

東京なら860点で地方なら700点台って何の基準だよ。何か統計でも出てんのか?ジャパレスだと50点上がればいい方とか、思い付きで適当な事書いてるね。そんな統計なんて無いから、自分で作ってんでしょ。

返信‐117 (トロント) 2018-10-14 00:16

日本に帰って働いたことないだろう。ろくに。
英語を使う仕事で給料そこそこよくて、点数や英検の要求基準みてみな。
だいたい年中働いてて、学校行って文法やっても100点はあがらないよ。
友達が日本人だけで学校もあんまり行かないと50点。

いいよ、仕事選ばないで海外体験を生かしたくないなら、何でもあるから。日本で、居酒屋やラーメンに戻ればいいけど。

返信‐118 (トロント) 2018-10-14 00:17

結果出せなくて苦労したんでしょう。そんな人もいるよ。全員が上手くいくなんてあり得ないんだからさ。少しはリスク取れって。絶対安全な場所って無いんだから。

返信‐119 (トロント) 2018-10-14 00:22

100点くらいすぐに上がるでしょ。大学生でも800点以上なんて普通にいるし、真剣に勉強すればいくらでもいけるでしょ。勉強しなけりゃ当然ダメだけどさ。そんなに苦労したの?

返信‐120 (トロント) 2018-10-14 00:23

だけど失ものがでかいんだよ。ワーホリは、失業給付に、キャリアの連続性(旅行、ホテルとかなら保てる)、それに貯金。
とくに一人暮らしをカナダではできるんだけど家賃結構高い。

で、帰ると就職に3カ月から6カ月、一人暮らしははじめたくても貯金はないのが普通。

ここにいる人(永住者、市民権保持者)でワーホリでいい思いした人は過去の人が多く、もう子供がいる年、自由を覚えて楽しくできたからワーホリ来いっていえるけど、日本側に帰った方の元ワーホリの現実は厳しい。

返信‐121 (トロント) 2018-10-14 00:24

自分のやりたかった仕事で要求されたTOEICの点数って事ね。色々あるから。

返信‐122 (トロント) 2018-10-14 00:25

120は何を失くしたんだ?

返信‐123 (トロント) 2018-10-14 00:25

と言うか、日本でもラーメン屋で働いててワーホリでも同じ事して、帰国しても同じ人も沢山いるでしょうね。金太郎飴君の周りにいなかっただけで。想像力って大事だわ。

返信‐124 (トロント) 2018-10-14 00:26

帰ってすぐKDDIの子会社受けたら受かったよ。
800点代後半だったけど。だけどいい方の会社の方がいいからいかなかった。相当前の話だけどね。

返信‐125 (トロント) 2018-10-14 00:30

123
まだラーメンや居酒屋にいるなら救われる方だと思うよ。社員なら。
結構海外で疑似体験しちゃって、海外旅行が好きで、気が付いたら50代、キャリアを切られ、その年でミスタードーナッツ。海外旅行にもいけなくなっちゃった。なんていうのが悲しい現実かな。
前なら海外体験を生かしてすぐ添乗員なんていうこともできたけど、今は自分でみんないくからプロ中のプロでないといけないし、初心者が入り込む隙間が少ない。

返信‐126 (トロント) 2018-10-14 00:55

123ですが、万年どこの国でもラーメンバイトの人たちの事を想定して返信したんですよ。説明不足でごめんなさいね(笑)

返信‐127 (トロント) 2018-10-14 03:51

いつもの事だけど。

ワーホリ最悪説をあちこちのトピで展開してる人って、同じ人だよね。よほど暇なんだろうな。

ワーホリになんか恨みでもあるの?自分が不幸たから他人を落とさないと生きられないのかな?

返信‐128 (トロント) 2018-10-14 04:56

来てもいいんだけど、ワーホリきたらカナダでしかできないことをしないと、そして日本に再適用できるように準備しないと。

失業保険もらえないし、普通は失業保険もらいながら就職活動いったり、ポリテクセンターにいって失業保険もらいながら学校に行ってる子がたくさん。それも受けられないし、不利な条件は分かっているはず。

若くて元気あるなら英語準備してきて、カナダで実践しに来た方がいいくらい。
バブルの時、オリンピック前のように400万貯金して帰れますとかサーバーで労働ビザ取れて永住権くれます、2年ワーホリにいられますなら大賛成。今は1年で急いで仕事探して、日本人の友達作って、英語もやっといってることが分かるようになって帰国で、日本側はワーホリに今だに厳しいから。本当は留学してボストンキャリアフォーラムにいって就職っていう手が一番いいんだけど。クラブメッドの駐在やクルーズシップの案内係になんかなれたらいいでしょう。

返信‐129 (トロント) 2018-10-14 05:05

若くて元気でも英語や外国語なんて脳みそ的側面から見て完全アウトで、自分でもその自覚が大いにあり、でも外国に一年ぐらいは住んでみたいからワーホリという人もいるんじゃないんですかね。どこの国でも万年ラーメン屋でバイトしているような人。若くて元気で英語の支度可能なら、金太郎飴君に言われなくても自分の中からそういうインスピレーションが自然に湧いてくる可能性高そうですよね。

返信‐130 (トロント) 2018-10-14 05:36

128がまた体験談でも書いてんの?

自分で辞めて失業保険をもらおうなんて舐めた事を考えるんじゃないぞ。

返信‐131 (トロント) 2018-10-14 05:46

特に地方なんだけど、ポリテクセンターにいくと企業実習付きで実習終わるまで5カ月ぐらい失業保険もらえて、交通費もでる。
しかもかなりの確率で訓練を受けた業種にいける。英語もある。
しかも学校にいける。
通常であれば退職した後に、ハローワークで手続きをしてから3ヶ月〜4ヶ月以降にしか支給されないけど学校いくだけで貰える。

会社辞めるなら考えて!
35ぐらいまでしかできないことだし。

https://simplelike0112.com/polytechcnic-center/

返信‐132 (トロント) 2018-10-14 06:04

返信129がとても鋭い指摘をしてる。金太郎飴君はワーホリで来ている人の中のごく僅かな珍しい人に何故か注目して書いているようですね。自分のキャリアを中断して、キャリアアップを目指してワーホリに来る人?とても珍しいと思います。そういう人はキャリアアップを目指してるから英語は勉強しているんだろうし、ラーメン屋で働く事も無いでしょう。キャリアがあったのならお金も貯めているでしょう。そもそもそんな人達はワーホリよりも留学してると思いますし。

返信‐133 (トロント) 2018-10-14 07:03

金太郎飴さんは、日本で学歴があって、良い会社に就職して、そこそこ稼いでいたのに、キャリアを中断してワーホリに来て、日本人ばかりと遊び、ラーメン屋でバイトをしてる人向けに書いてるんでしょ。そりゃワーホリなんてやめろと言いたくなるような設定ではある。でもそんな人って金持ちでもうリタイアするつもりで来てるんじゃないかな。

返信‐134 (トロント) 2018-10-14 07:09

たいした学歴もなく、派遣やバイトで生活してたけど、これではいけないとワーホリで頑張ろうって人とか、色々と苦労して疲れ果ててカナダでリフレッシュしたくて来たとか、そんな感じが多いと思うな。学生で休学して英語の勉強に来る人もいるね。

返信‐135 (トロント) 2018-10-14 07:14

生きていかないといけないので、英語できないならそういうところでお世話になるしかない。だけど一生に一度のワーホリ。もう少し準備してカナディアンの友達作って、カナダの表面だけでない真実を見て、英語パワーアップして帰って、日本で頑張ってほしいだけだよ。

問題はカナダ側にあるのではなく、中途採用差別、女性差別、ゲイ差別のひどい日本に帰って再適用できなくなる人が多いことにある。
自由の味は忘れられない、時間、ゆとり、豊かな物質的くらし。
少しずつは改善されてるけど。

現実はシビアだ。本当は誰しも好きな国に住んで、カナダ人と同じように仕事と遊びのバランスを取って日本のように女性でも今は深夜勤務なんて場所に帰らなくてすめばいいんだけど。そうもいかないから。大抵の人は。

返信‐136 (トロント) 2018-10-14 07:26

日本ではない30になってもカレッジに行く、やる気ある限り40まで年齢差別はあまりない、カナダ人で大学入ってお金なかったり、単位とれなくて辞めちゃっても、仕事してまた行き直すとか見て行って欲しい。
学歴がなくて後悔する人は多いけど、カナダではやり直しが効くんだよ、やる気あれば。

日本はそこいら辺シビアだからね。カナダで学歴の必要性を痛感して放送大学に日本で入って卒業して、外資に行った男が一人いる。元ワーホリ、仕事はコミュニケーションを英語でしたかったんだけど、あまりにフレンドリーすぎて会話しない部署にいったけどね。

ワーホリをやり直すチャンスにしたいなら、準備と英語を実践できる環境を目指して、これから冬仕事は減るけど、春に来る人はいまからでも英語頑張ってやってみて。
先輩のワーホリがティムやマックで頑張ってくれたおかげて、選択肢は昔より増えてる。頑張ってね。一生に一度のワーホリだし、失う物はないよね。

返信‐137 (トロント) 2018-10-14 08:23

他人それぞれの人生なんだからさ、放っておけばいいと思うよ。
もし直接相談されたし迷惑をかけられたなら、直接その人に言えばいい。

いつも同じ事をあちこちのトピで繰り返し垂れ流す人。
いったい何がしたいんですか??

返信‐138 (トロント) 2018-10-14 08:40

この偉そうにアドバイスしてる人って元ワーホリ?どんな経歴かも分からない奴が偉そうに言っても説得力無し。

みんな自分なりに頑張っているんだから余計な事を言わなくていい。自分よりも上なんていくらでもいるんだから、あんたよりも上もたくさんいるんだよ。その人達に自分がダメ出ししてもらえよ。あんただってロクでもない人生なんだろ。

返信‐139 (トロント) 2018-10-14 08:47

アドバイス?
ワーホリをバカにしてるのかと思ってた 笑

返信‐140 (トロント) 2018-10-14 08:50

失う物が大き過ぎるって言ってたのに、今度は失う物は無いか。どっちなんだよ。

みんな頑張って生きてるのに、どうせやっても無駄だろとか、真面目にやってないだろとかって思ってるのが透けて見えるからウザく見えちゃうんだろうな。お前はどんだけ偉いんだって。つまらないオッさんだったら笑ってやるよ。

返信‐141 (トロント) 2018-10-14 08:53

対人関係で苦労する人の典型だね。言葉の一つ一つに嫌味を感じちゃう。それじゃなかなか友達もできないね。

返信‐142 (トロント) 2018-10-14 08:59

友達ゼロ人でも全然平気でなんでもかんでもマイペースで幸せな人なら人畜無害だけど、この人はそのパターンでもない、最悪。

返信‐143 (トロント) 2018-10-14 08:59

嫌味に取る方が正確曲がってるって。

表面だけ綺麗なことばより、事実は厳しけど、昔のように稼げてかえって仕事が自分で選べる時代ならまだしも、今は何でもいいなら仕事はあるって時代なので。そして日本は貯金をしない人にはいままでもこれからも冷たい国なので。

返信‐144 (トロント) 2018-10-14 09:09

顔が見えるコミニケーションではないから、可能な限りいろいろと正確に述べた方がいいよって言われてるんだよ。

返信‐145 (トロント) 2018-10-14 09:20

だけどワーホリで成功してるのは旅行関係ホテルとワーホリから留学に切り替えた人が主で、若い子(25以下)はいいんだけど、ギリホリで成功する子は少ないよ。同じ年で同じ会社いくと1ランク上がってるから。取る方も使いずらい。

看護と介護は業界知ってれば戻りやすけど。あとは帰国後、派遣、バイトがすごく多い。

返信‐146 (トロント) 2018-10-14 09:26

それはそうだよ、天下のろりこん大国なんだから。まだそんなぬるい話したいのかよ。

返信‐147 (トロント) 2018-10-14 09:28

女性だけではないのだよ。男も同じ。

返信‐148 (トロント) 2018-10-14 09:31

じゃあダブルにぬるい話ってことで、いいかな?

返信‐149 (トロント) 2018-10-14 09:35

40まではそのコース(派遣、バイト)で何とかなるんだけど、特に親の庇護にあやかれる子は、だけど親死んで年金止まったら、貯金なければ完全にアウトだよ。派遣法変わったから少しよくなるかもしれないけど。

返信‐150 (トロント) 2018-10-14 10:43

他人の人生がアウトとか決めつける意味が分からない。あんたが代わりに生きてやる訳でも責任を取ってやる訳でもないし、あんたに関係ないだろ?

だいたい、何を持って成功だとか幸せだとか決めるスタンダードは、人によって違うしな。金があれは幸せなのか?有名になれは幸せなのか?

こんな掲示板で他人の人生にケチつけてるあんたが一番アウトで、人間のクズじゃないんか?

返信‐151 (トロント) 2018-10-14 11:10

だから、短期で考えるのではなく長期で考えないと。

伝統的に日本は貯金のない人に凄く厳しい、なぜだか知らないけど。
貯金が多いかな。社員になればクビにするのが今のところ難しいシステムではあるので、せめて社員になってほしいよ。何とか。そうでなければあの国に変ってもらわないと。
でも年寄り多いうちはダメだと思う。

返信‐152 (トロント) 2018-10-14 11:15

思う、じゃなくて、ダメ。あと、その前の日本語もわかりにくい部分あるよ。自分で書いてて気が付かないんだろうけど。

返信‐153 (トロント) 2018-10-14 11:47

ギリホリで成功する子は少ないって?君は何も分かってないんだね。ギリホリで来る人たちが何故その道を選んだのか知っているのか?今の状況で将来が安泰だと思えるなら仕事を辞めたりしないだろうね。

返信‐154 (トロント) 2018-10-14 11:51

>40まではそのコース(派遣、バイト)で何とかなるんだけど、特に親の庇護にあやかれる子は、だけど親死んで年金止まったら、貯金なければ完全にアウトだよ。

ワーホリに来なければそのコースには行かなかったとか思ってるの?もともとそのコースになってる人が多いのに。

返信‐155 (トロント) 2018-10-14 11:55

>嫌味に取る方が正確曲がってるって。

気が付いてないのが怖いね。正確じゃなくて性格ね。偉そうな事ばかり言ってるけど、あまり頭良くなさそう。いつも日本語が変だし。どうしてそんなに偉そうな態度取れるの?現実社会では結構バカにされてるでしょ。ここでなら偉そうにできるとでも思ってんの?

返信‐156 (トロント) 2018-10-14 12:06

だって本当に頭のいい人は、偉ぶりませんもの(笑)

返信‐157 (トロント) 2018-10-14 12:10

偉くなんかないよ。偉かったらカナダにこない。まだ日本で頑張ってると思うよ。アメリカやカナダを夢見て。

日本があんまり理不尽だから、怒る気さえない、海外知らなきゃそれが当然だから、普通の日本人として。社畜として。お金ある裕福な人な一部の人を除いて。

カナダに来るために死ぬほど働いた、本当なら、あの労働環境の国が良くなればいいんだけど、ワーホリだと帰ってその環境に戻らないといけない。資源のない敗戦国だから個人の自由なんていってたら先進国でいられないし。
しかも日本で元ワーホリやってた子達の悲惨な現状も知ってるし。

カナダにワーホリ終わって移民できた組には分からないと思うよ。
どれだけ恵まれているか。移民できた組はそれに感謝することは忘れちゃいけないと思う。お金を親や相続でもらったら分からないだろうけど。

返信‐158 (トロント) 2018-10-14 12:20

あなたがリアル世界でどんなふうにどれぐらい偉いか否かは、誰も関心ないと思います。ただ文面がいかにも偉そうだねっていうだけではないでしょうか。同じ事を書き込むのにも色々書き方はあるので、作文や人の心理についてなどのお勉強などが必要なのではないかと。このままだと、説得力にも欠けたままだと思いますよ。

返信‐159 (トロント) 2018-10-14 12:23

だから文句はいいからワーホリに来ていいメリットと成功例、失敗例をあげてみなって。どうやったら成功するか、失敗するか。

自分はバカだから、黙っていたれないたちでさ。偉くもなんともない、庶民だし。

帰っちゃった人は関係なくてただ来た方がいいよっていいたいだけみたいだよ。

返信‐160 (トロント) 2018-10-14 12:25

意味不明な…偉かったらまだ日本にいてカナダに来ることを夢見てんの?でもカナダに来るために死ぬほど働いた?あんたは移民できた事を感謝してるんだな。それで移民できない人達を見下してるわけ?

元ワーホリの悲惨な現状ってのはあなたの限られた知識だよね。派遣の多い職場だったんでしょ。そりゃ悲惨にはなるでしょ。その中に元ワーホリがいたんだよね。でも元ワーホリ以外にもたくさん派遣はいるでしょ。悲惨な現状の人の中に元ワーホリがいたからといって、元ワーホリがみんな悲惨って結論は間違ってるよね。サンプルの取り方がダメです。

返信‐161 (トロント) 2018-10-14 12:27

文句は一つも書き込んでいませんよ。何か個人的に迷惑をかけられたわけでもなんでもありませんから。ただの読者からの一意見です。読んでいてわかりませんでしたか。

返信‐162 (トロント) 2018-10-14 12:29

158に1票。いかにも偉そう。庶民だとか、偉くないとは言ってるけど、どこかで認めて欲しいと思ってるよね。それで人を見下している感じ。偉そうじゃなく普通に書けたらここまで反発されないのに残念だなとは思うね。

返信‐163 (トロント) 2018-10-14 12:32

いいからあげてみなよ。牛角がAMPMを買収して取になった同級生は元ワーホリだし、オーストラリアで健康ランドはじめて成功した子も仕事で一緒になったワーホリだし、日本で親の会社継いで結構有名なベンチャーになったのも元ワーホリだよ。介護や看護に戻れた子は結構いるし、旅行業界には元ワーホリは多い。
弁護士と結婚して幸せなのも同僚のワーホリだよ。結婚組はたくさんいるけど。

鬱病で会社戻って発狂しちゃった子もワーホリだし、ミスドでバイトしてるのワーホリの派遣だったのだよ。他にもたくさんいるけどシンデレラストリーは永住したみなさんぐらい、後たくさんいるけど、きついんだ。マジで。間違えると。

成功者は少ない。

返信‐164 (トロント) 2018-10-14 12:36

ワーホリに来た方がいいと書いてる人もいないね。来たからには何か得る物があれば良いねって感じ。来るも来ないも本人の決断なんで、他人がとやかく言う必要はないよ。どんな理由で来てるのかも知らないんだし、何が言えるのって。ワーホリ前にどんな生活してたのかも知らないし。想像でしかないんだからどうでもいい内容にしかならないんだろうね。

返信‐165 (トロント) 2018-10-14 12:39

>来たからには何か得る物があれば良いねって感じ。

親がいってくれる自宅ならいいけど、どうしてもさ、日本人同士で、楽しい方に流されちゃうと後がつらいでしょう。だから意見だから、誰か書いてもいいでしょう。

返信‐166 (トロント) 2018-10-14 12:40

>成功者は少ない。

成功者は少ないってどこの世界でもそうですよ。でも成功例もたくさんありますよね。ご自分で書いてるけど。

返信‐167 (トロント) 2018-10-14 12:42

だから、そうなってほしいわけよ。お金ためて帰れた昔ならいいんだけど、今はお金持ちだしてくるわけだし。

だからやさしいことばかりいってあげられないの。

返信‐168 (トロント) 2018-10-14 12:43

日本人同士で楽しい方に流されてる人がいると懸念されてるのかな?そういう人が日本にいたらもっと日本人同士で楽しい方に流されますが。

他人の事よりも自分の子供の心配しなよ。

返信‐169 (トロント) 2018-10-14 12:45

あなたが具体例には一番詳しいですねって言ってもらいたいなら、それで全然構いませんが。何故複数の、話の本題からそれた返信にいちいち反応するんですかね。それだと話はそれていくばかりですけど。

返信‐170 (トロント) 2018-10-14 12:45

お前程度の奴に偉そうに言われたくないって思ってる人が多いんだろうな。もうちょっと成功してたら話聞いてもらえると思うけど。

返信‐171 (トロント) 2018-10-14 12:46

他人がワーホリで来てどうするかはその人の人生なんで、お前はきにしなくてもいいよ。

どうしても気になるなら、ワーホリに会って面と向かって言ってやれよ。

返信‐172 (トロント) 2018-10-14 12:50

文句はいいから、成功した人の例を出してあげて。

昔いたSさん、TOEICの問題集をいつもやってた。バイトは忙しかったけど、暇さえあればカナダ人に質問、スコアはあれよあれよと登っていきました、望む業界の仕事はできなかったけどスカパー(スカイパーフェクTV)に無事就職、結婚するそうです。彼女は大学を休学してきまた。

とかね!

返信‐173 (トロント) 2018-10-14 12:53

ワーホリから起業してカナダに残ってる人は多いよ。カレッジに行って就職して、最終的に移民になる人も結構いる。

返信‐174 (トロント) 2018-10-14 12:55

こういう最近の返信が、意見ではなく文句に見える人っているんだね。面白い。もっと自分の生活の部分で関わり合いがないと、赤の他人に文句は言わないと思うよ。まあこれもただの意見だけど。

返信‐175 (トロント) 2018-10-14 13:00

留学組はあんまり失敗しないのは本当なんだけど、学校いけないで、ほとんど帰国しないといけないのも現実。ビザの延長が不可になったから。

帰国後、同じ業界でステップアップできる子は職歴が5年以上あって、同じ業界の外資を狙ってる子。ギリホリならそこは考えておかないといけないと思うよ。
あと英語できる子は外(日系でないバイト)にでて会話に磨きをかけるといいかも。出ていける子は英語できるようになると自信がついてスイスイ日本を泳いでいったり、移民したりできるのが現実。

日系だと日本と変わらない叱って育てるなので、英語できないと劣等感がさらに強まって、かえってカナダの表面の自由だけ覚えちゃって苦戦してるみたい。

返信‐176 (トロント) 2018-10-14 13:01

173さんの例は、賢い人や地頭のいい人っていうかんじしますね。

返信‐177 (トロント) 2018-10-14 13:11

最初コストパフォーマンス悪いんだけど、長期で元取れるよね、ポスグラなんかで学校行く組み。年数長くいれるし。

返信‐178 (トロント) 2018-10-14 13:11

>日系だと日本と変わらない叱って育てるなので、英語できないと劣等感がさらに強まって、かえってカナダの表面の自由だけ覚えちゃって苦戦してるみたい。

そんな事ないよ。英語に不安があるから苦戦するだけ。表面の自由とかは関係ないし、叱って育てるとかも関係ない。英語に自信があれば何でもできるし、それを受け入れてくれるのがカナダ。カナダに長くいたいなら英語は必要。

返信‐179 (トロント) 2018-10-14 13:15

175が毎回同じコメントでいい加減煩い。「子」って言い方も耳障りだな。あんたは親か。

返信‐180 (トロント) 2018-10-14 13:17

体育会系のところは結構辛いよ。カナダ人が勤まらないのがそこが理由。
ロゴスでマニュアルで教えるところは英語できないといけないんだけど、さらに英語できるようになる。
で、英語できないのに雇ってやっただけ感謝して働けって感じのところは減ったけど現実にはまだ残ってる。

返信‐181 (トロント) 2018-10-14 13:18

たぶん、同じ返信をくりかえしている自覚がないんだと思う。まあこれも文句ではなく意見だけど。

返信‐182 (トロント) 2018-10-14 13:20

英語できないのに雇ってくれる優しい店には感謝しかない。

返信‐183 (トロント) 2018-10-14 13:24

そんな優しくて聖人スタイルで慈善事業に近い世界って存在するんですか。知らなかった。厳しい世界しか知らないと驚くことが多いです。

返信‐184 (トロント) 2018-10-14 13:24

まあ、楽しくやるために一生に一度のワーホリを成功させるために、カナダ人の友達を作れるように英語はやってこようよ。損はしないから、せっかくだからカナダ人のところに行けたらいこう。

それから秋から冬に来るとカナダは観光客も人の動きも緩慢になって店はシフト入れるのも結構大変、初春にきた方がいいよ。