トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.249733

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

韓国、中華スーパーで見かける調味料など、でおすすめのもの

サリー (トロント) 2018-10-10 09:38:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近アジア系のスーパーで調味料を買うときに、
ふと韓国や中華系のしょうゆ、酒、みそ、酢、焼き肉のたれ、などで、
日本製のものの代用になるもの、あるいはよりおすすめのもの、があるのかな。。というふうに疑問に思ったので、いろいろ試されている方でこれ良いよ!というものがあれば教えてください。自分でいろいろ試してみればいいのですが、なかなかできないので、皆様のお知恵、経験を教えてください。

返信‐1 (トロント) 2018-10-10 10:24

韓国のプルコギのタレ、肉を少しの時間つけておいてから焼きます。あと名前わかんないけど赤いお味噌、キュウリとかつけて食べると美味しいです。中国の紹興酒は料理酒代わりによく使います。

リピートしないと思ったのは韓国のお酢は日本のに比べて酸味が非常に強く、嫌いではないですが慣れなかったです。韓国のマヨネーズは好みではなく途中で廃棄しました。中国のお醤油は甘くて別物でした。

返信‐2 サリー (トロント) 2018-10-10 10:36

情報ありがとうございます。プルコギのたれ買ってみます。韓国のビネガーも見ているといろいろなフルーツビネガーもあって面白いですね。マヨネーズも微妙に違うのかと察します。醤油も中国産のものがたくさんあって買ってみたいと思っていましたが、甘いものもあるのですね。参考になります。ありがとうございました!

返信‐3 1 (トロント) 2018-10-10 10:42

味は個人の好みがあるので参考程度に。
フルーツビネガーはヨーグルト、牛乳、冷たい水、お湯などで割って飲むのが美味しいです。

返信‐4 (トロント) 2018-10-10 13:24

韓国の黄色いふたのとんかつソースが美味しいです。
ほんの少しだけ砂糖を入れて使うと日本のものと同じ味がするのに半額ぐらいで手に入ります。

あと、瓶に入った赤いパッケージの中国製オイスターソース。こちらはアジア系スーパーじゃなくても置いてあるかな。

すみませんキッチンまで名前を確認しにいく気力がないので探してみてください。

返信‐5 投稿者 (トロント) 2018-10-10 13:28

さがしてみます。とんかつソース、コリアンレストランでもとんかつってありますもんね。ありがとうございます。

返信‐6 (トロント) 2018-10-11 10:46

中華系スーパーで買える美味しい醤油ってありますか?(日本のもの以外で)

返信‐7 mazima (カルガリー) 2018-12-01 10:17

千葉大学サッカーサークル
小野真弓長谷川京子中根智之香田友則久本進秋山道夫朝田和夫
小野真弓小野真弓田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴風野中大草山本英寿川野孝太郎小林和成
小野真弓山田崇五十嵐堅一郎榊原直行幸島恒久進藤昭夫カンダ中根智之香田友則久本進秋山道夫
朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴風野中大草山本英小野真弓熊田曜子熊田曜子
安田美沙子中根智之香田友則久本進秋山道夫朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴木昭道
中根智之香田友則久本進安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子
秋山道夫朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴風野中大草山本英中根智之香田友則久本進秋山道夫安田美沙子
安田美沙子安田美沙子朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴風野中大草山本英井上翔太高島信夫小泉宗一逮捕美濃部修
東海林浩太松田健一本宮宗一郎田中達也風野中大草山本英寿安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子
川野孝太郎小林和成山田崇五容疑者十嵐堅一郎榊原直行幸島恒久進藤昭夫カンダ
小野真弓熊田曜子熊田曜子安田美沙子小野真弓
熊田曜子熊田曜子安田美沙子小野真弓熊田曜子熊田曜子安田美沙子小野真弓熊田曜子熊田曜子安田美沙子
中根智之香田友則久本進秋山道夫朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴木昭道
中根智之香田友則久本進秋山道夫朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴木昭道中根智之香田友則
久本進秋山道夫朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴木昭道

返信‐8 (トロント) 2018-12-04 16:24

無いです。
だから中華系スーパーや現地のスーパーではキッコマン、ヤマサ醬油が売られてます。

李錦記のオイスターソース、T&Tの日式照焼醬は良く使ってます。

返信‐9 (トロント) 2018-12-04 16:56

中国産のしょうゆは髪の毛が原料だったりかなりやばいらしいね。

返信‐10 (トロント) 2018-12-04 17:18

私は中国の黒酢(老陳ー)やマスタードをチャイニーズレストランからカタ焼きそば(CHOW MEIN)をテイクアウトした時に使います。味に深みが出て美味しいです。

返信‐11 (トロント) 2018-12-04 17:25

そんな食生活してたら孫の顔みるまえに人生ドタキャンだよ。

返信‐12 さん (トロント) 2018-12-06 10:04

日本製品も原発で汚染されたものが輸出されてると思うので、わざわざカナダにて食べたいとも思わず、日本の汚染食品の輸入を制限してる台湾製のものならまだましか
と思い、こっちではなるべく台湾のものを買うようにしてますが、

返信‐13 ナムル (トロント) 2018-12-12 13:06

私もすごく気になっています。素晴らしい質問のトピック、ありがとうございました!
韓国レストランのアペタイザー?お通し? で良く出てくる、モヤシのナムルが大好きなのすが、味を再現できる調味料が見つかりません。多分鶏ガラスープの素が必要なようですが、、 こちらの韓国系スーパーなどで入手できるおすすめがあればぜひ教えてください!

返信‐14 さん (トロント) 2018-12-17 23:54

確かにコンソメや鶏ガラスープの素で美味しくて比較的安全なものって見つけるのは難しいですね。いまはヘルスフードストアに売ってるブイヨンを使ってますが、いろんな味を全部試すのも大変なんで、お勧めがあったら教えていただけると嬉しいです!