トロント掲示板 (旅行) - No.249725

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

期限切れのPRカードで帰国してしまいました

(トロント) 2018-10-09 22:27:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、一時帰国中で明日バンクーバー経由でトロントに戻る予定です。
さきほどPRカードを確認したら期限切れのものを間違えて持ってきていることに気付きました。この場合やはり別室に呼ばれますかね?同様の経験のある方、もしいらっしゃったら経験談などお知らせいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2018-10-09 22:40

別室どころか、飛行機に乗れないですね。
すぐ、カナダ大使館またはカナダ領事館に出頭して、どうしたら良いか確認して下さい。
かなり、ヤバイ状況ですよ。例えば、車検切れの車を運転するようなもの。

返信‐2 (トロント) 2018-10-09 22:49

間違って古いの持ってきたんでしょ。 誰かに郵送してもらう事は出来ないの? 友達に家の鍵を送って郵送してもらうとか。

返信‐3 (トロント) 2018-10-09 22:50

ああ、明日帰ってくるのか。。。 大使館・領事館に連絡だね。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2018-10-09 22:51

夫がトロントにいます。写真を送ってもらうのはどうでしょうかね....

返信‐5 (トロント) 2018-10-09 23:07

知り合いが同じことしました。 友人は 期限を普通に切らしてるのに気づいてなかった。

確かに大変でしたが、カナダに入国/ 帰国は出来ましたよ。

別室は確実です。

状況が許すならとりあえずカナダ大使館へ、 もし時間がないなら普通に飛行機に乗るしかないですね。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2018-10-09 23:10

皆様ありがとうございます。大使館に行く時間はないので明日とりあえずスマホにカードの写真を送ってもらい、それを持って空港に行ってみます.....

返信‐7 経験者 (トロント) 2018-10-10 00:26

カナダ永住権をお持ちの在留邦人の皆様へ
永住カードの更新について(注意喚起)
カナダ政府によると,カナダの永住権をお持ちの方が,国外からカナダに,航空機,
船,列車,バス等で再入国される場合,有効な永住者カード(Permanent Resident Card
(PRカード))が必要です。万が一,国外でPRカードを紛失した場合,カナダ再入
国前に,滞在国のカナダ大使館等で,永住者用渡航文書(PRTD:Permanent
Resident Travel Document:カナダ永住権があることを証明する書類)を取得する必要が
あります。詳しくは,以下のカナダ移民局のホームページを御参照ください。
カナダにおける永住権をお持ちの方で,有効なPRカードをお持ちでなく,カナダ国
外に出て,カナダに再入国する予定のある方は,速やかにPRカードの更新手続きを行
ってください。
また,当館領事窓口では,パスポート・ビザ・証明書の発行及び戸籍の届出受付のた
めに来館された方について,カナダにおける有効な滞在資格証明書を提示していただい
ております。カナダの永住権をお持ちの方には,PRカードの提示をお願いしています。
当館に各種申請を予定されている方で,PRカードの有効期限が切れてしまった方は,
PRカードの更新手続きを実施してください。
「カナダ国外でPRカードをなくしたら」(カナダ移民局ホームページ)
http://www.cic.gc.ca/francais/centre-aide/reponse.asp?q=064&t=10 (仏語)
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=064&t=10 (英語)

https://www.montreal.ca.emb-japan.go.jp/pdf/eijusha.pdfより


ってことなので、確実にこのPRTDってのが必要になるはず。
写真じゃ、飛行機にも乗れないはずです。
旦那さんにFedexで送ってもらうという手もありますかね。

いずれにしても、フライトを延期するしかないと思います。

返信‐8 (トロント) 2018-10-10 00:49

スマホの写真なんかでOKだったら偽造し放題だからねぇ。 

PRカードを送ってもらう。
PRTDを取る。

どのみち、明日のフライトは無理だろうね。

返信‐9 (トロント) 2018-10-10 00:59

>確かに大変でしたが、カナダに入国/ 帰国は出来ましたよ。

マジで? 入国云々より期限切れのカードじゃ飛行機のれないでしょ。

返信‐10 (トロント) 2018-10-10 03:12

エアラインは輸送した乗客がディポートされるとエアラインが責任とらされるからチェックインの時チェックする。
有効なカードの写メ撮って送ってもらう。古いのも持って、免許やらあっちの照明が出来るものを準備して
エアラインには自己責任で自分でイミグレ証明できるからと乗せてもらう。(私はやりました)

トロントで通常イミグレから訳ありイミグレに回されて状況を説明して解って貰う。(私は大丈夫だった)

もちろん日本でカナダの大使館から書類が貰えれば鬼に金棒。
カナダから現物を郵送して受け取る時間があるなら最善策。でもカナダポストはいまいち信用が出来ない。ストライキとか噂がありましたが??

返信‐11 (ビクトリア) 2018-10-10 03:31

BestしてはOriginal を FedEx で送ることでしょうね。
トロントを10日までに送れば関東周辺の都市であれば翌日には届く。(週末を除く)

返信‐12 豚足親方 (トロント) 2018-10-25 11:56

4年くらい前にこれをやりました。
日本でPRカードが切れていることに気づきました。
入国の際、ピアソン空港の入国のところで、係官に自己申告し、期限切れのPRカードと日本のパスポートをだして、expireしていることに気づかなかったと正直に言ったら、すぐに申請し直すように言われ、『見逃すのは今回限りだぞ』と強い調子で言われましたが、そのまま、カナダには入れました。
しかし、この辺の規則はよく変わるので、今の規定ではだめなのかもしれません。

返信‐13 トピ主 (トロント) 2018-10-25 12:20

えー、皆さま、ご意見、ご経験談、大変ありがとうございました。
お返事が遅くなって大変申し訳ありませんが、結論から言いますと、やはり日本の空港の時点で、飛行機に乗せてもらえませんでした…。夫の送ってくれたPRカードの写真を見せて交渉しましたが、空港の職員さんには全く取り合ってもらえませんでした。仕方がないので、夫にFedexでカードを送ってもらい、後日トロントに戻りました。
昔より、やはり規制が厳しくなっているのだろうと思います。
これに懲りて、今後は一時帰国の際に絶対PRカードだけは気を付けようと思います。

返信‐14 (トロント) 2018-10-25 12:50

主さんお疲れ様でした。この場合チケットは買い直しでしたか?

返信‐15 (トロント) 2018-10-25 21:58

大変でしたね!
でもご報告ありがとうございます。貴重な体験談で自分も今後気をつけたいと思います。

返信‐16 トピ主 (トロント) 2018-10-25 22:04

チケットは買い直しでした。痛い出費になってしまいました....。
ちなみに、カードを受け取ってから地方の空港から羽田経由で戻ったのですが羽田の出発ゲート前で呼び出されてもう一度カードを確認されました。かなり厳重にチェックされてますね最近は。

返信‐17 イタリア (トロント) 2018-10-26 02:38

何はともあれ無事帰国できて良かったですね。ここ数年の入国管理は確実に厳格化されていると私も感じます。先月イタリアからトロントに帰国する際に、合計で5回もPRカードの提示を求められました。出発空港のカウンターでのチェックイン時は当然として、ローマでの乗り継ぎでも飛行機の搭乗ゲートのboarding pass確認時に一緒に提示させられ、ゲート通過後、飛行機に乗り込む入口の手前でも確認させられました。私だけではなくカナダ在住の外国人の大半、中にはカナダのパスポートを持っている人も引っかかっているようでした。有効なトラベルドキュメントを持っていても確認に時間がかかっている人もいたので、何か緊急の指令でも出ていたのかもしれませんが。