カナダ掲示板 (金融・税金) - No.249717

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

期限切れの小切手を再発行してもらいたい

Harry (日本) 2018-10-08 23:32:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一年前にワーホリで貯めたお金をRBCで小切手(bank check)にして日本に持って帰って来たのですが、小切手の取り扱いに期限があることを知らず換金しないまま一年近く経ってしまい、ただの紙切れにしてしまいました...5000ドルほどあります。小切手には発行日だけ書いてあり期限はないと思ってました...完全に無知でした。
日本の銀行では、再発行してもらうように依頼するしかないと言われましたが、仕事もありすぐにカナダに行ける状況ではありません。
どうしたら再発行してもらえるのか、カナダの友人に代理を依頼できるのか、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
どうかよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-10-09 00:01

どうしたら、というか、その小切手をくれたところに事情を話してそこでもう一度もらうしかないでしょう。メールか電話かしてみればいいんでじゃないですか?
誠意あるとこでなければ断られるでしょうが。。。

返信‐2 (トロント) 2018-10-09 05:57

細かいことですが、それって、チェックではなく、Bank Draft ではないですか?
チェックは、口座があって、そこから引き落とされるものですよね?
Bank Draft でしたら、Expiry はありません。
しかし、今ちょっと叩いたら、A bank draft has no expiry date. However, in some foreign countries, certain banks may refuse a bank draft if it is several months old. It’s best to avoid having it prepared too far in advance.

https://ideas.nationalbank.ca/what-is-a-bank-draft/

と出ていました。

返信‐3 A (トロント) 2018-10-11 05:28

5000ドル、大金ですね。
RBCに確認したらBank Draftは発行日から6年とのことでした。
日本の銀行では海外のCheckやBank Draftなどを換金しないところもあります。
RBCと接取引のある銀行を当たってみたら換金可能かも知れませんよ。
もし再発行する場合はRBCへ本人が出頭する必要があります。
代理はできないとのことで、もしRBC口座を既に閉めていればなるべく早くカナダへ来る必要がありそうです。

返信‐4 Harry (日本) 2018-10-14 21:34

銀行に聞いてくださったんですか⁉︎わざわざありがとうございます!!!
6年有効とのことで安心しました。
ただ口座は閉めてしまっています。その場合あまり時間が経つと対応してもらえなくなるのでしょうか...?
ちなみに発行してもらった支店でなければ再発行してもらえないでしょうか?もしご存知でしたら教えてください!

返信‐5 A (トロント) 2018-10-15 13:43

カナダ国内のRBCであれば多分問題ないと思います。
しかし口座を閉めていればなるべく早く対応した方が良さそうですよ。
Webを調べてみたら東京にRBCの支店が有るようですので先ずは其処で聞いてみたら如何ですか? https://www.rbccm.com/jp/expertise/rbc-tokyo.page