トロント掲示板 (生活) - No.249704

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

レストランでチップどれくらい上げますか?

トピ主 (トロント) 2018-10-07 02:03:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

サービスが普通の時はbefore taxの10%払います。 サービスが良いなと思ったら15%, 、 最高だなと思ったら、20-25%にしますが、こうゆう感じでいいですかね?

返信‐1 (トロント) 2018-10-07 05:18

そうゆう感じでいいと思う。
計算が面倒なので私はレシートに記入されているHST分 13%ほどをTipとしているが...Max.20%

返信‐2 (トロント) 2018-10-07 05:39

最低賃金が上がったのにまだチップなんて払ってるバカがいるんだねぇ。

返信‐3 (トロント) 2018-10-07 07:12

旅行会社では税金より少し多いぐらいっていってます。朝は税金並み、昼は15パー、夜は17パーぐらいです。オンタリオですが。アメリカだともう2パーぐらいあげましょうって感じ。

返信‐4 (トロント) 2018-10-07 08:33

でーたー emapleのチップトピ。。

北米だれもここまで深く考えたことないよ。

そこまで熱く議論しなきゃいけないほどなら、もうチップある国合ってないんだよ... 帰国だね

返信‐5 (トロント) 2018-10-07 08:54

フードコートならいらないけどね。観光地でアメリカ人来るところは多めにね。あとクルーズとかカナダ人はチップが渋くて、相手にしてももうからないから最初から期待されてない。何週間もいくなら最初は多めに。
アメリカ人はチップ多いけど、苦情も多いから最終的にはどっちもどっちなんだけど、特にケベコワのチップが少なくて乗組員は不満だそうです。

返信‐6 (トロント) 2018-10-07 09:48

乗組員の話なんか誰も聞いてないし。

返信‐7 (トロント) 2018-10-07 10:56

カナダはチップなしでもういいかも。
そういう郊外型のファミレス増えてきた。
サブウェイみたいな感じ。カフェテリアスタイルで結構成功してる。

返信‐8 (トロント) 2018-10-07 14:04

Before Taxの10%は少なすぎると思います。
私や友人たちの場合ですが、
普通でAfter Tax の15%が目安で、
サービスが良ければ20%を置いています。
ちなみに私も友人も外食産業で働いてはいません。

返信‐9 (トロント) 2018-10-07 14:08

新喜劇の森田さんは感謝の気持ちを込めて20%は払いますね。

返信‐10 (トロント) 2018-10-07 21:13

こちらのレストラン、日本と比べてサービスが悪い上にチップを欲しがるし、図々しい。

返信‐11 (トロント) 2018-10-07 22:15

9
アメリカでディナーだったらね。
オンタリオでは税金分より少し多いぐらい、アジア系なら税金と同じで十分。テーブルで時間割いて話したり楽しませてくれるわけではないので。

返信‐12 (トロント) 2018-10-07 22:22

高級店だと1人200ドルとか使うので、20%だと40ドルくらいになるのでそれなりのサービスを期待しますよ。でも1人10ドル程度の店ならどんなに払ってもチップは2ドル以下だし、その程度では何も期待しません。その程度でサーバーが楽しませてくれるとかありません。

返信‐13 (トロント) 2018-10-07 22:40

グリーク、イタリアン、チェコやアイリッシュの店いってみな。
特に家族の、2回も行けばお友達、でてくるのは遅いけど、値段も安いし、能面のサーバーが注文だけ取ってとっとと帰れではないので、チップ多くなるよね。気が付くと20%以上になってる。

日系、笑顔、接客は最悪、中国や香港にでも行った方がいいじゃない。カナダ向かない。

返信‐14 (トロント) 2018-10-07 22:44

よく行く店だとサービス良くなるよ。日系でも同じだな。サーバーもチップを貰えると思うから頑張るんだろうね。チップくれなさそうな人には最低限のサービスだけになるとは思う。仕事なんだからそういうもんだと思うよ。

返信‐15 (トロント) 2018-10-07 22:48

違うよ。店のシステムが回転重視で一人、一人を人間として相手にするようにできてない。最小のスペースで最大の利益をってなればサービスなんかしてられないから。数として扱われるなら数としてのチップしかいらないはず。中国系なんか現実的でそれがよく分かってるから最大15%チップやったら大喜びだよ。日系はいいとこどり、しかたないけどね、本社や商社にガチガチに売り上げ目標しめされるんだから。

このままだと、カナダが中国になっちゃう。

返信‐16 (トロント) 2018-10-07 23:13

大喜びしたふりするだけで嬉しくなっちゃう客がいるから大喜びするんだろうな。でも回転が早くて滞在時間がすごく短い店ならチップは少な目になるとは思う。ファーストフードと変わらない感じで。

返信‐17 (トロント) 2018-10-07 23:14

居酒屋でも時間制限で2時間まででお願いしますって店あるよね。忙しい店は強気だな。

返信‐18 (トロント) 2018-10-07 23:21

こっち長いから多分いやなんだろうけど。
日本やアジアの客単価や回転率、P/Lや客の動線が計算されつくした日本的なお店はこないでくれとさえ思う。グローバリズムが終わってナショナリズムが花咲くようになればいい。

カナダ ファースト、カナダのやり方できないなら叩き出せってね。

返信‐19 (トロント) 2018-10-07 23:56

そんなもん消費者が決める事だよ。カナダで好まれないなら流行らなくて潰れるだけ。好まれれば流行る。

返信‐20 (トロント) 2018-10-08 00:13

商売っ気がなくて客の為に美味いものを安く出して、客の回転とか考えなくて、、、そんな店いいよね。でもそんな店で商売が成り立つのかね。従業員にまともに給料も払えずにブラック企業化するよ。でも消費者はそんなのが好きで、効率化されてビジネスとして確立されたものは嫌がる。ブラック企業を生み出しているのは消費者の理不尽な要求だと思うな。

返信‐21 (トロント) 2018-10-08 00:43

日本人はサービスにはお金払いたくないから。やってもらって当然で、それに金払うなんて考えてない。日本でサービス業やるのは大変だよ。底辺の扱いになるしね。こっちみたいに普通の生活はできないよ。

返信‐22 (トロント) 2018-10-08 01:01

未成年で我慢と忍耐スタイルに呆れ果てて、外国に出てそれきりなんだけど、なんで日本人は赤の他人にタダで何かしてもらって当然なの?あんたのパパやママじゃないんだけど(笑) 目に見えないものはタダで提供しろってか?893もまっさおじゃね?

返信‐23 (トロント) 2018-10-08 05:39

数として回転させられるようならマックの優秀な自動注文機でいいから。人間的なサービスはマストでしょう。

返信‐24 (トロント) 2018-10-08 13:25

マックで十分ならマックに行けばいいのではないでしょうか。人間的サービスが欲しいならそれなりの値段を支払う場所に行けばいいですよ。

返信‐25 (トロント) 2018-10-08 22:16

ところで中国料理店とか韓国料理店はチップ10%が普通なんだけど、ジャパレスも10%なんですかね?

返信‐26 (トロント) 2018-10-08 22:26

人間的なサービスがマストアイテムで、尚且つそれをタダで提供しろやごるあという理論が死ぬまでわかりそうにない。私は海外長すぎだね。

返信‐27 `あ (トロント) 2018-10-08 22:41

日系、アジア系の
「はい、早く注文して!」
「はい、とっとと食べて!」
「はい、お勘定、チップよこしてね!」

なら、人でなくて自動券売機でいいです。

返信‐28 (トロント) 2018-10-08 22:42

>ジャパレスも10%なんですかね?

ラーメンで15分で食い終わって食器もってかれて追い出しかけられるならそれでいいと思うよ。

返信‐29 (トロント) 2018-10-08 23:20

26だけど、24に同意。色々ランクあるんだから後は好みで選べるだろうよ(笑) 自炊もあるし(笑)

返信‐30 (トロント) 2018-10-08 23:28

時間と楽しさに比例でいいと思うよ。
チップってどんな感じって聞いて10分説明してくれて風船や手品を見せてくれたサーバーで面白かったら満点のチップを20%+、
あとは朝、昼割引でサービスよかったら15%
水も汲みにこないで、よんでも無視なら10%
注文間違えて、30分待ったら、5セント。

返信‐31 (トロント) 2018-10-08 23:36

カードで払うとき税金込みでチップになる店が多いのでそういう店には最大18%でいいと思います。
チャイニーズならカード使えないけど10%でいいのかと。

返信‐32 (トロント) 2018-10-08 23:51

27は自分の不満がよくわかっているのだから、自分の気に入らない店に行かなければいいだけなんじゃないの。

返信‐33 (トロント) 2018-10-09 00:13

ダメでしょう。15分で20%のチップを求める店はカナダにはいらないでしょう。

返信‐34 (トロント) 2018-10-09 01:32

なんだろうな。でもまだ潰れてないんでしょう?なら放置するしかないじゃないですか。世間からダメと思われていないんでしょうから。

返信‐35 (トロント) 2018-10-09 05:57

ジャパレスが中途半端なんだよ。
時間はファーストフード、チップはヨーロピアンレストランって。ふざけんなでしょう。だから白人が来ないの。アジア専門白人のナンパの場所。

サービスと時間は比例だよ。