カナダ掲示板 (生活) - No.249669

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本がカナダより優れていることはなんですか?

a (日本) 2018-10-03 01:35:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本がカナダより優れていることはなんですか?

返信‐1 (トロント) 2018-10-03 01:41

なんてザックリした質問なんだ。失業率が低いとか?

返信‐2 (トロント) 2018-10-03 02:04

戦争に負け、災害にも何回もやられ、アメリカに遠慮して何もできず、高齢者の医療も介護も生きてる限りは基本は保険で、国連分担金をふんだくられ、アメリカ軍のほとんどの費用を持ってやり、こんなに踏み潰されても、踏み潰されてもまだいける、まだいけると粘る「哀」の国。

もうダメだ、もうダメだといいつつも先進国いられる奇跡だよ。
しかも本当に命は地球より重いの保険制度。感謝する人は少ないけどね。

人が多いのと資源がないので我慢をさせないとほとんどが食えない。
自由は狭いけど、やりようはないよな。アメリカ式にほぼ無理やり変えられたけど、まだ粘ってる。

返信‐3 (トロント) 2018-10-03 02:11

カナダも先進国に残ってるし、保険あるよね。ちゃんと比較しなきゃ。

返信‐4 (トロント) 2018-10-03 02:17

条件が各段に違うんだよ。
戦勝国で国連分担金ないみたいなもんで、米軍の駐留費も払わず1960年代のベトナム戦争の時の戦車が現役、最初のナフタの時、アメリカは無理して楽勝の条約、資本開放を迫られず、小人の大国を維持してきた。

石油も資源もあって先進国でなかったらダメでしょう。でも万年、低空飛行だけどね。資源だと地面掘り返せばいいだけだから。

医療は見捨てられて努力は何回かしてくれるけど、ダメといわれたら自費だから、死ねってことでしょう。カナダは。

返信‐5 (トロント) 2018-10-03 02:18

優れているの基準は?

返信‐6 (トロント) 2018-10-03 02:18

中東は石油が山ほどありますが先進国ではないですよ。資源国で先進国って他にどこですか?

返信‐7 (トロント) 2018-10-03 02:19

コンビニのおにぎりとか風俗とかいろいろあるでしょ。

返信‐8 (トロント) 2018-10-03 02:20

日本の健康保険って自己負担あるしなー。カナダは自己負担無しだよ。歯医者とか保険きかないけど。

返信‐9 (トロント) 2018-10-03 02:20

カナダは国連分担金もろくにないし、IMFにも払ってないと同じ、日本とかサウジとか払ってるけど。

インチキアメリカとしては頑張ってる方だと思うよ。

返信‐10 (トロント) 2018-10-03 02:20

風俗の充実度はカナダを大きく引き離してますね。

返信‐11 (トロント) 2018-10-03 02:24

国連分担金を多く払った国が優れているんですか?日本は中国に抜かれましたね。経済規模で分担額が決まるから日本がカナダよりも多いのは当然だけど。

返信‐12 (トロント) 2018-10-03 02:24

>カナダは自己負担無しだよ。歯医者とか保険きかないけど。

ベネフィットある人はいいけど、ない半分の労働者は自己負担で、ジェネリックで治せないと高額の薬代とられるよ。ガンとか薬高くて政府が承認しないから値段は超高い。
(州政府が承認すれば価格に上限が設けられる。)

だから9割の人がなりそうな病気は平気だけど、1割の人は凄い苦労する。
その薬代の払い戻しもベネットの最高額があって変なガンにでもなったらあきらめるか、日本いった方いいか、大麻やって忘れるかの3つの選択だね。

返信‐13 (トロント) 2018-10-03 02:30

https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/un.html

アメリカは払ったり、滞納したりやりたい放題だからいいとして、日本とドイツには足かせとして払わされている。経済規模では決まってない。
中国の方はとっくに上の国なのにどいうこと?
ってそろそろ考えた方がいいよ。

しかも常任理事国ではない。

返信‐14 (トロント) 2018-10-03 02:32

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3416495015082018FF8000/

日本は3位に後退だって。

返信‐15 (トロント) 2018-10-03 02:34

分担金は国民総所得(GNI)など各国の経済指標を基に3年に1度改定している。

って日経には書いてますが?

返信‐16 (トロント) 2018-10-03 02:37

でも分担金は2位なわけ、しかも1位は気に入らないと払わないでほっとくことが多いから、トランプさんいるうちは実質1位だね。たぶん。

中国に払ってもらわないと、特に。

返信‐17 (トロント) 2018-10-03 02:39

日経は前にもいったけど、大本営発表だから全然あてにならないよ。
国民が怒るから静かにしてるんでしょう。
アメリカの滞納も報道しないよ。いつも。

返信‐18 (トロント) 2018-10-03 02:46

2011-2012年に中国にぬかれてるよ。3年に一度だー!
もっと払っていただかないと。

返信‐19 (トロント) 2018-10-03 02:47

常任理事国なんだから、中国様は拒否権もある。

返信‐20 (トロント) 2018-10-03 02:59

ファミマ、西友。

返信‐21 (トロント) 2018-10-03 03:17

新鮮な食材、食材の保存方法、衛生環境、最新鋭の医療機器を待たずに使える、公務員の少なさ、オーストリア人移民してくるほど雪質のいい北海道、防衛装備、カナダ人からしたらありえないほどの災害を克服し、災害時に暴動や略奪がほとんどないこと、醤油チュルチュル(灯油ポンプ)、トンネル掘削技術、自前ロケット技術、ロータリーエンジンの量産化、架橋技術、汚染除去技術、定時運行率、FX取引世界一、対外純資産世界一、インターネットスピード

などなどで、カナダに負けていない。

カナダのいいところは生活と仕事のバランス以外にないと思うんだけど。それが今段々日本企業きて日本化してる最中。いやだな。セカセカ。

返信‐22 (トロント) 2018-10-03 03:37

16は新聞読まない人なんだな。分担金は中国に抜かれるってもう報道されてたよ。

返信‐23 (トロント) 2018-10-03 03:46

あのね、金取られて発言できなくてしかも2011年には抜かされてていままで拒否権もなくて、ドイツと共に取られ損の国。
しかも敵国条項まだ削除してもらってない。

日本、ドイツ、イタリア、ブルガリア、ハンガリー、ルーマニア、フィンランド

死文化しているとはいえ削除してもらってない。

トランプと一緒に国連抜けちまえって感じ。

返信‐24 (トロント) 2018-10-03 03:50

ドイツと共に本当にどんくさい国笑

返信‐25 (トロント) 2018-10-03 03:54

秋葉原、吉野家。

返信‐26 (トロント) 2018-10-03 03:57

モスバーガー

返信‐27 (トロント) 2018-10-03 04:18

コンビニおにぎり

返信‐28 (トロント) 2018-10-03 04:23

蕎麦屋のカレーうどん

返信‐29 (トロント) 2018-10-03 04:29

吉本新喜劇

返信‐30 (トロント) 2018-10-03 04:32

食べ物が美味しい、安い、外食が気軽に出来る、チップがいらない!

返信‐31 (トロント) 2018-10-03 04:59

大遊戯場歌舞伎町、プロの股テク

返信‐32 (トロント) 2018-10-03 05:02

自販機

返信‐33 (トロント) 2018-10-03 07:22

キャラメルコーン

返信‐34 (トロント) 2018-10-03 08:55

公共交通網の整備

トロントなんて、電車が限られてるし、、

返信‐35 (トロント) 2018-10-03 09:24

JK

返信‐36 (トロント) 2018-10-03 09:30

日本の社畜ども。あいつらがいなければ日本は後進国に。

返信‐37 (トロント) 2018-10-03 09:55

だな、保身に走る人がいなければアメリカは抜いてた。
この考えを完全に捨てられれば心からカナディアンなんだけど、どうしても消せない。あいつらが能力も才能もないから生活がよくないとか勝ち組とか負け組とか絶対に分けたくない。哀の国ではかないかもしれないけど美しい。何が魅力なのかはっきり分からないけど忘れられない。

返信‐38 (トロント) 2018-10-03 10:47

ウォシュレット。

返信‐39 (トロント) 2018-10-03 12:09

(今は)物価が安い

返信‐40 (トロント) 2018-10-04 03:41

逆にカナダが日本より優れていることってなんかあんの?

返信‐41 (トロント) 2018-10-04 03:49

逆にカナダが日本より優れていることってなんかあんの?

時間の贅沢とゆとり。

しかし、少しずつ失われつつあるし、日系にいたら日本と変わらない。

返信‐42 (トロント) 2018-10-04 05:31

>逆にカナダが日本より優れていることってなんかあんの?

時間と空間(家とか)のゆとり、それによって心にもゆとりができる。
底辺っぽい人でも心にゆとりがある人が多い気がするよね。

返信‐43 (トロント) 2018-10-04 09:25

ちがうよねえ。
日本ほど仕事が無いから、暇を持て余しているだけ。それを時間の余裕があると考えるのは、怠け者の愚考。
空間のゆとり?芝刈りやったり、雪かきやったり、広い分だけ、肉体労働。しかも、金は稼いではいない(主婦業と同じ意味で)。
四畳半で、こたつに入って、TVを見ながらみかんを食べる、さあ、そろそろ寝るか、ごろりと畳でひっくり返って、日本はいいなあ。

返信‐44 (トロント) 2018-10-04 09:58

さっさと帰国してもいいんですよ笑 嫌味でも何でもなく、普通に面白い人笑

返信‐45 (トロント) 2018-10-04 10:43

日本女性は日本が美しいね。
ファッションが違うし、かわいい。若い!

返信‐46 (トロント) 2018-10-04 11:29

ですよねえ。帰国すればいいのに。

返信‐47 (トロント) 2018-10-04 11:53

イタリアンとフレンチがいる。トロントの希望! 散った桜はあきらめて赤いバラを狙おう。

返信‐48 いいいい (トロント) 2018-10-04 11:57

私も逆に聞きたい。カナダが日本より優れているものなんてありますか?

返信‐49 (トロント) 2018-10-04 13:01

メープルシロップ。

返信‐50 (トロント) 2018-10-04 13:30

47頑張れ!

返信‐51 (トロント) 2018-10-04 19:37

リスがちょーかわいい。

返信‐52 (トロント) 2018-10-04 19:44

リスの為に移民してきた自分と同じだ!

返信‐53 (トロント) 2018-10-04 19:55

リスかわいいけど、爪が鋭くて縫うほどのケガ、かじられたら指なくなるから、触っちゃダメだよ。

返信‐54 (トロント) 2018-10-04 20:10

触らないよ!触るなら犬さ!

返信‐55 (トロント) 2018-10-05 00:32

リスは狂犬病持っている可能性があるから危ない。
犬(飼い犬)は狂犬病持っている可能性低いから大丈夫。

なんだか、よくわかんないところが、カナダ的だね。

返信‐56 (トロント) 2018-10-05 00:38

まあ、犬は先進国で飼われている場合は色々対策取られている場合が多いしね。

返信‐57 (トロント) 2018-10-05 00:39

メープルシロップとリス・・・だけねえ。さびしくならないかい?

返信‐58 (トロント) 2018-10-05 00:49

わりとどうでもいいかなあ。。。日本とカナダ以外にも色々住んだけど、もっと頭のおかしくなるような国もあったし。。。

返信‐59 たけお (トロント) 2018-10-05 01:57

日本にはないカナダの良いところは
LGBT差別禁止法が制定されているところ。
同性結婚が可能なこと。
トロントがLGBTが住みやすい都市1位になったことがあること。
義務教育でLGBTの人権が盛り込まれていること。

返信‐60 (トロント) 2018-10-05 02:01

でもその権利は始まったばかりでみんなで維持しないと元に戻るから。
フォードになって同姓のセックスについての教育はなくなる。
多分次の連邦選挙でコンサバになればまた少し流れが変わるよ。
自分は賛成だけどね。LGBT。だけど同姓は好きになれないや、ごめん。

返信‐61 (トロント) 2018-10-05 02:45

カナダのいいところはルームメイトがいない時は冷蔵庫の食材をなんでも使って良いところ。

返信‐62 (トロント) 2018-10-05 16:54

カナダのいいところは、自然災害が圧倒的に少ないこと。ここでは非常持ち出し袋なんて用意している人はいない。

返信‐63 (トロント) 2018-10-05 20:36

だけどあった日にはエネルギーの量が凄い竜巻とロッキーの地震だから、被害は意外と大きい。それと、トロントは地震ないことになってるけど、ワシントンが地震で揺れたときは揺れた。オタワでも地震ある。
震度6があったときは日本なみの耐震基準がないので、あきらめて。

返信‐64 (トロント) 2018-10-05 23:55

小さな自然災害から、人災を経て大きな自然災害に発展することはあるんじゃない?
ちょっと大雨が降ったら、すぐ停電。大雪でも停電。
春先の大洪水は東側では毎年のこと。
自然保護に力を入れるあまり、人間生活を置き去りに。リスが繁殖して、アッ、またリスが出てきた。

それにしても、カナダの生活費、予想を超えて高過ぎる。

ところで、夫の任期ももうすぐ終わり。もうすぐ帰れる。しあわせ。

返信‐65 (トロント) 2018-10-06 00:50

まあ、カナダの中でも特にトロントはね。。。幸せなのは、ある程度経済的余裕がある人限定でしょう。

返信‐66 (トロント) 2018-10-06 01:03

64はおっさんのくせにおばちゃんのふりするなよ笑

返信‐67 (トロント) 2018-10-06 02:00

人間40過ぎたら雌雄同体みたいなもんだよ。

返信‐68 (トロント) 2018-10-06 02:24

66だけど、ホントそう思う。

返信‐69 (トロント) 2018-10-06 05:36

建築はカナダの方が好きだなー。

日本の建築はごちゃごちゃしててどうも苦手。

返信‐70 てち (トロント) 2018-10-15 02:19

四季ごとの美しさ。お風呂。温泉。ウォシュレット。食事全般、とくに海の幸。丁寧な接客。迅速なサービス。医療。娯楽。などなど挙げたらキリがない。
なんでカナダではたかが胃カメラに3ヶ月以上待たされるか意味不明。
それでもカナダが日本より優れてる点も挙げたらキリがない。