カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.249611

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

移民についてご相談があります。

カナ (カルガリー) 2018-09-26 04:18:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、現在ワーキングホリデーで旦那と一緒にアルバータ州に滞在しています。
ハウスキーパーマネージャーとして旦那はフルタイム、私はハウスキーパーでフルタイムとして働いています。

来年中旬にワーキングホリデーのビザが切れるため、LMIAでの申請をしてその後、AOSかEE申請を考えています。
オーナーにはLMIA申請の承諾を頂いています。

ですがなるべくなら自力で申請しようと思っているのですが
探しても中々AOSの情報が見つからず、探せば探すほどいろんな情報が飛び交い少し混乱しています。
今年AOSに法律が変わったので、情報がまだ少ししかないのか、英語のサイトで調べてもワーキングホリデーからAOS申請からのノミニータイムが見つからず、永住権までの道のりが明白ではありません。

AOSとExpresse entryでの申請の仕方が特にジャッジが難しくて
AOSの場合、一年間か2年間カナダでの就労があれば申請できるとか、その後ノミニーで18ヶ月待たなければいけないとか、、、

それだったら、EEの方がノミニータイムが少なく、早く申請できるのかな?
とか、いろいろな方法があり混乱しています。
EEの場合、競争率が高く英語のポイントが必須だとは思いますが、ノミニーの期間も少ないのかなと。

そしてもし、EEやAOSでの申請が終わったあと、PRの申請ができるのでしょうか?

流れでいうと
LMIAに変更→AOS or EE →ノミニータイム→PRの申請可能
という感じなのでしょうか?

ノミニータイムも明白ではありません。

知識が少なくてすみませんが、もしなにか些細なことでも知ってることがありましたらコメントしていただけると幸いですよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-09-26 04:40

自分で調べられないならコンサルタントにお金払うしかないんじゃない?

返信‐2 (トロント) 2018-09-26 09:06

わからないなら出てくるな↑笑

返信‐3 (トロント) 2018-09-26 09:21

いや、さすがにここまであれもこれも分からないって言ってるなら、専門家に頼むしかないでしょ。 移民関係の”誰かがそう言っていた”ってのは信用0だし。

返信‐4 (カルガリー) 2018-09-28 13:42

私は現在ファミリークラスでPRの申請の書類を準備中です。立場が少し違うのでアドバイスはできないのですが、jpcanada.comだと皆さん親切に教えてくださいますよ♪ここにコメントされるている方は感情のコントロールがお上手ではないようなので助言させていただきました♪因みにコンサルタント雇うという意見がありますが、私の場合はコンサルタント側の情報に不備があったため契約は解除しました。人間ですので完璧にはできないでしょうけど額が額なのでそんなことなら自力でやろうと思わされました(笑)

返信‐5 新井 (トロント) 2018-09-28 14:17

自分はワーホリ4か月目ですが日本の良さをつくづく感じるんで移民は興味ないですし知識もないですね。

返信‐6 カナ (カルガリー) 2018-09-28 14:21

みなさん、返信ありがとうございます!

"4ら"さん
コンサルタントも高いですよね?
結局自分で書類とか集めなくてはいけないので、、、
的確なコメントありがとうございます!
参考にさせていただきます!

返信‐7 (トロント) 2018-09-28 15:54

ごめんなさい、いじわるとかではないしオンタリオ在住なのでアルバータノミニーの詳細は分からないのですが、これを見る限りハウスキーパーはAOS申請対象外の職業のようです。旦那様のマネージャーのポジションを使えば可能かもしれませんが難しそうですね。

https://gowlingwlg.com/en/insights-resources/articles/2018/new-opportunity-for-permanent-residency-in-alberta/

EEはなおさら難しく、ハウスキーパーは完全に対象外になってしまいます。旦那様がマネージャークラスで申請できてもそうなると英語の求められる点数が上がりますし、奥様の職歴が加算されません。
今の法律だとLMIAが出てもそう簡単に移民はできません。もちろんトピ主さんのバックグラウンドを知らないのでなんとも言えませんが。。。
もしプロセス以前の時点で色々と不明瞭なら、1さんのおっしゃるようにコンサルタントに相談されるのが賢明かと思います。

返信‐8 (トロント) 2018-09-28 21:47

E mapleでは コンサルタント等を利用することに対して、 お金の無駄 自分で出来る 自分で出来ないぐらいの能力なら来るな... って感じですが。

正直そこはケチるところではありません。

勿論、巷には悪徳コンサルタントや無能な業者も山のようにありますが、、 どの業界にも1部の悪徳業者はいるもので、 その1部を捕まえて全体を批判するのは良くありません。 又、批判する1部の人々の中には "お金を払ったのに移民できなかった " っとそもそもの根本がおかしいクレームも多々あるのが現状です。

トピ主さん。 別に全プロセスをおまかせしなくても、 そういう情報の明確さが大切になる場合は 自分なら専門家に意見を仰ぐのが1番だとおもいますよ。

勿論少しお話して$$$ 、、高いですよね?理解します。しかしそれで人生変わる可能性もありますよね?? 本当に無駄金ですか??

匿名掲示板では、 せいぜい 日常レベル悩みの相談程度位に留まるべきで。 法律関係等 人生に関わる情報は専門家に尋ねた方がいいですよ。

返信‐9 (トロント) 2018-09-28 21:51

でもカルガリーには別の業種の専門家という人に騙されて2ミリオンだか取られた日本人がいるので、それに正直、専門家に頼んでも5分5分ぐらいです。自分でやってもそうです。
何の保証もありません。
移民弁護士、移民コンサルを通して審査が緩くなることはありません。

同じようになやります。逆にいうと移民弁護士とか英語できない難民が代書屋として政府が費用全部払って使うところです。

英語できるなら、自分でやられたほうがいいですよ。日本人なので完璧目指していろいろ疑問は出ると思いますが。嘘さえなければいいんです。

いずれにしても、5分5分ですから。

返信‐10 (トロント) 2018-09-28 21:58

カナダの国でこんなアド出すぐらいなので、専門家という人を使うときはよく調べてから使ってください。

https://www.youtube.com/watch?v=SQT9dwwZpcs

返信‐11 O (カルガリー) 2018-09-30 23:34

コンサルや弁護士を雇うメリットは他にもあります。 皆さんあまり知らないと思いますがカナダはコネクションが物を言います。
一部の移民コンサルや弁護士は移民オフィサー出身の方がいたり、または現役オフィサーと知り合いであったりとプロセスを優位に進める為のコネクションを持ってます。
結局はお金、カナダは平等ではないのが現実です。
自力で申請して失敗した時に後悔しない自信があるなら良いのですが、そうでないならプロに依頼する方がダメでも納得できるかもしれません。
ただし、コンサルや弁護士を選ぶ際はネットで評判を確認して最低3人にアセスメントして貰うべきだと思います。 その際に、聞きにくいかもしれませんがコネがあるかも聞くと良いでしょう。
あればそれとなく話ししてくれます。後は相性も大事なので、アシスタントではなく担当コンサルと会う事もオススメします。

返信‐12 (トロント) 2018-10-01 00:14

なんで11は、皆さんあまり知らないって決めつけてるんですか?

返信‐13 O (カルガリー) 2018-10-01 21:49

上のトピ読めばわかりますよね。

返信‐14 (トロント) 2018-10-01 22:25

>または現役オフィサーと知り合いであったりとプロセスを優位に進める為のコネクションを持ってます。

現役のオフィサーとコネがあるといったら摘発の対象ですけど。
オフィサーの方もコンフリクトオブインタレストという罪で失職、下手すれば起訴されます。

あんまり嘘はつかないでください。

あなたのレスは連邦政府に報告します。
こういうことをいって騙すと。

返信‐15 (トロント) 2018-10-01 22:27

>プロセスを優位に進める為のコネクションを持ってます。

これを発言したらライセンス取られても文句いえないですけど。

いったいどんなコンサルなんですか?

カナダ連邦を舐めるな。

返信‐16 (トロント) 2018-10-01 22:50

なお、コンサル、移民弁護士のクライアントでこのような発言をするコンサルタント、移民弁護士がいた場合は頼む前、お金払う前に
Canadian Anti-Fraud Centre1-888-495-8501にご相談ください。

返信‐17 イクミ (モントリオール) 2018-10-02 00:37

3000ドル程度だろ。安いし雇えばいい。

返信‐18 (トロント) 2018-10-02 01:01

コンサルは色々な事例を知ってるだろうから、素人がやるよりも間違いは少ないって事でしょうね。毎日そればっかりやってるんだから知識は豊富でしょうし、成功例、失敗例もたくさん見てるはずかな。