トロント掲示板 (生活) - No.249596

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

オンタリオ(トロントGTA)の物価

(トロント) 2018-09-24 22:23:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人と結婚し、永住権取得者です。
結婚までは深く考えていませんでしたが、将来の財産等考えた場合に、やはり全てにおいてオンタリオは物価が高いのではないか、今後家を購入したり生活をするのにはやはり物価の面で日本の方がいいのか、等考えてしまいます。結局の所どちらの物価が高いと皆さんは思いますか?
日本で生活をしている人の話を聞き、思った事は
・車はカナダが安い
・車の保険は日本に比べ8〜10倍高い
・ガソリンは日本が少し高い
・家そのものの値段はほぼ一緒(中心地からの距離、交通、家の種類も考え)
・資産税はカナダが4倍程高い
・カナダは医療費がほぼタダ
・カナダはパブリックスクールなら無料
・日本は高校無料化?

という事です。レストランなどは税金とチップを考えると断然カナダが高いかな、と思います。

カナダの方が長年住み、家の購入や車の生活を考えると物価が高いでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2018-09-24 22:48

物価もあるけど給与水準も違うからなー。手取りの収入が上がるなら物価が高くても問題無いし。単純には比較できない。

でも物価は日本の方が低いと思うよ。

返信‐2 (トロント) 2018-09-24 22:54

所得税についてもカナダの方が高いと思いました。

返信‐3 (トロント) 2018-09-24 23:01

日本車は新車も中古も日本の方が安い。

返信‐4 (トロント) 2018-09-24 23:19

カナダの方が額面は稼げますが税金生活費で出て行くお金も多いのでそう変わらないかと。
ただ、日本でカナダと同じ労働時間で同じ金額を稼げるのかという疑問はあります。
お二人が余程専門性の高い職業についていない限り出戻りと外国人では稼ぐにも限度があるのでは。
あと、個人的に最近の日本は自然災害が多すぎて住みたくありません。

返信‐5 (トロント) 2018-09-24 23:24

同じ職種で同じポジションで比べると平均給料はトロントの方が高いんじゃない?
こっちのミニマムだって今は$13だし、日本はパートだと今900円くらい?
値段だけ見て日本円に換算したら高く見えるけど、収入と照らし合わせると全体的な収支は同じかちょっと余裕あるかなと思うよ。
旦那の収入によりけりだけどね。

返信‐6 (トロント) 2018-09-24 23:24

ディスカウントストア、B級グルメ、コンビニ系の生活なら圧倒的に日本の方が生活コスト&パフォーマンスは上だね。 

返信‐7 (トロント) 2018-09-24 23:31

デフレが続いてた日本と、普通にインフレしてるカナダでは物価の差は出るよね。給料も同じ。日本は給与水準昔と比べると下がってるんでしょ。

返信‐8 (トロント) 2018-09-24 23:40

なるほどー。日本で高給取りだったのに脱サラして移民で底辺から始めてる私は完全にミスだったなって感じですね笑
旦那の所得も日本の平均で言うと中の上くらいなので、日本水準と比べると下になってしまいますね。経済的な面でしくじったなあ。

返信‐9 (トロント) 2018-09-24 23:57

高給取りから底辺じゃ経済面では厳しいですね。そりゃそうだ。改めて驚くほどの事でもないよ。

返信‐10 たけみち (トロント) 2018-09-25 00:35

自分は一生バイトですが毎日充実~!

返信‐11 (その他) 2018-09-25 00:36

自分の心の声が勝手に投稿したみたい。うちもカナダにとどまるか、日本に行くか考えてます。生活の質と子供の教育の質でどっちにしようか迷ってます。

返信‐12 (トロント) 2018-09-25 01:10

最先端でなんでもあって言葉も通じて便利で気候も良い日本に帰りな。カナダに住んでいいのは心に闇がある人だけ。

返信‐13 (トロント) 2018-09-25 01:14

>カナダに住んでいいのは心に闇がある人だけ。

意味フ

返信‐14 (トロント) 2018-09-25 01:27

日本の気候が子供の頃から大嫌いだった私に喧嘩売っているんですか。何なんあの高温多湿は。

返信‐15 うー (トロント) 2018-09-25 01:35

自分は日本が好きですが、配偶者がカナダ人ならこちらで暮らした方が良いんでは?
旦那が仕事見つけやすい所で家買って落ち着いた方がお互い幸せかも?
でも子供作らない主義なら都会(日本でもカナダでも)で賃貸で自由に動けば?

子育ては断然カナダ。家族の楽しさをたくさん味わえる。

お金では幸せ度は計算できないなぁ

返信‐16 (トロント) 2018-09-25 01:37

医療費はタダって、歯科と眼科はタダじゃない。

返信‐17 (トロント) 2018-09-25 01:40

お金で幸せ度が計算出来たら、資産家の自殺や自殺未遂や殺人事件はゼロのはずですもんね。

返信‐18 (トロント) 2018-09-25 01:58

教育水準ってどうなんですかね。
言語の面でカナダが大勝している気がするんですが。
うちも子どもがいて旦那は英語ネイティブですが、英語を習得するのに苦労した身からすれば日本語は日常会話程度で英語ネイティブになって欲しいと思っています。
日本語話せなくても困らないけど英語が話せると世界が広がると思うので。

日本の中の最高の環境で勉強させて日本のトップの大学に入れたいっていうなら日本でもいいと思いますが、、、

返信‐19 (トロント) 2018-09-25 02:06

>カナダは医療費がほぼタダ

嘘、医者代がタダ、薬代は承認薬は州がキャップをして最高額が決まってる。処方箋調剤費もある。
普通のみんながなる病気ならいいけど、難病になって税金から落ちて補助があるのも一定額までだし、重病はできないね。この国だと。

>教育水準

いいよ、隣の子は医者だけど。最高の教育を受けてオンタリオで外科として仕事したいっていってるんだけど、職場はテキサス。

公務員制度の弊害で能力あってもその業種に行けるか分からない。
コメディアンから医者、看護婦でも隣の方が給料よくて活躍の場があるからみんな出てっちゃう。戻ってくるのはトリーみたいに会社潰して失敗したとかイギーみたいに、頼まれたから金もかからないしいいやぐらいのあんまりいい人ではない。ティムホートンズは確か最後はアメリカのチームにいた。

返信‐20 (トロント) 2018-09-25 02:51

そうだ、フリーヘルスケアとか言いながら確か薬はただではないですよね?薬は日本と比べて高いのでしょうか?

返信‐21 (トロント) 2018-09-25 03:05

薬代は100パーセント自己負担なので、カナダの方が高いのでは?日本は3割負担ですよね?カナダは専門医の待ち時間が長いので、ここでは大病はできません。もちろん手術も待ち時間が数ヶ月。。。歯医者も眼科も自分で保険に入っていなければ自己負担です。。健康なうちはカナダでいいのかも。。

返信‐22 (トロント) 2018-09-25 03:11

ちなみにご主人の会社のベネフィットを確認してみて下さい。保険に入っていれば薬代と歯科、眼科はある程度カバーされると思います。

返信‐23 (トロント) 2018-09-25 03:19

薬自体の値段はどうだろう?日本だと風邪でもたくさん薬出されるけどカナダはそんなことないから比べられない。うちは夫婦で働いてるから、薬、歯科、眼科、メガネなんかも保険でカバーされる。上限はあるけどマッサージも保険で行ってる。

返信‐24 (トロント) 2018-09-25 03:26

ジェネリックは安いよ。

だけど本物系で高いのはべらぼう、会社のベネフィットが無制限ならいいけどとても足りない。

変な病気になったら、アメリカ行ってもそれほど薬代は変わらないんじゃない。

返信‐25 (トロント) 2018-09-25 03:29

あと未承認薬で会社が認めてくれなきゃアウト。
それとカナダに薬だすと政府に価格コントロールされたりうるさいこといわれるから、量産が進むまでこないのもある。

普通の人が普通になる病気なら薬代は安くていいんだけど、命に関わってしかもたくさんの人が病気にならない病気だと、安心してるとヤバい。
あんまりならないガン系ね。

返信‐26 (トロント) 2018-09-25 06:40

税金がカナダの方が高いって言ってる人がいるけど、
日本の健康保険のプレミアムって、べらぼうに高いよね。
それを考えたら、トントンじゃないかな?

返信‐27 (トロント) 2018-09-25 07:25

なるほどー。恥ずかしながら、いい歳して日本での健康保険とかは会社に投げてたので無知なもので。
ただ所得税高くないですか?旦那と日本在住の私の弟の年収が一緒くらいなんですが、所得税引いたら旦那の方が遥かに少なくなったんです。
あと資産税もすごく高いですよね。

返信‐28 返信26 (トロント) 2018-09-25 07:34

だから、カナダの所得税には健康保険のプレミアムも含まれているんですよ。
比較するなら、日本の所得税+健康保険料 とで比較しないと。

返信‐29 (トロント) 2018-09-25 07:44

薬代が高いとか言うけど、普通に会社勤めだったら大半はカバーされてるし、払えない人はガバメントの保険で面倒見てもらってるよ。オンタリオでは20歳くらいまで薬ただになったばかりだし。難病指定されている病気にになった人は、これも手当がでる。OHIPに入っていたらの話。

自分は日本でもカナダでも同じ専門職で、給料はあまり変わらないけれど、年休とか保険とか、福利厚生は断然カナダの方がいい。日本では午後9時前に帰ったことがなかったけど、今じゃ4時45分きっかりに退社。帰らないことが罪みたいな雰囲気。子供はカナダの生活の方を喜んでくれているよ。

返信‐30 (トロント) 2018-09-25 07:55

バカは風邪ひかないっていうからあんたらは大丈夫だよ。 あぁ熱っぽい...

返信‐31 (トロント) 2018-09-25 08:13

専門職なら大丈夫だけど、ジャパレスやレストラン、日系で出先でないのにパート、嫁ぎ先で自営、旅行会社で季節労働ならなんもありません。退職金も年金もありません。そんな元ワーホリが8割、学歴持ってベネフィット持ってる駐在と大学組、学歴やり直し組、組合ある会社に転職できた人、公務員になった人で2割で、ベネフィットある組が自慢しても 仕方がないのかと。ほとんど何もない人が大半で年金も30で移民したらしめて4万とか、日本の国民年金払ってない人がほとんど。10年日本にいて年10万、それでもカナダがいいといえる普通の人はもうめでたいぐらい。

だからあんまり自分基準で話さないの。
今50過ぎた人はもう処置なしで一生どっかで働かないといけないんだし。

返信‐32 (トロント) 2018-09-25 08:22

カナダは公的年金だけでは40年以上いて働き続けて250万相当ぐらいかと。
45年いればもう少し乗るけど、公的年金しかない会社に移民して20年位しかいないともう絶望的です。それでも日本の公的年金があるか、ないかは分かりませんが、今引退したひとで払っているひとは厚生年金込みで年100万以上上乗せでなんとかなりますしされていますが、これから日本の方も不安なんで、2000万円分ぐらい持ってこないと0から始めるにはハンディが大き過ぎます。そうでなければカナダで能力上げるか、学歴をあげて私的年金や健康保険があるところにいかないといけないと思います。

返信‐33 (トロント) 2018-09-25 12:55

私は65歳以上でまだ会社でフルタイムで働いています。会社のデンタルと健康保険は両方90%カバーします。薬は65歳以上なので原則ただですが、年間最初に100ドルぐらいのデダクタブルを払わないといけません。今会社の給料、CPP, OAS, それと日本の厚生年金をもらっています。OAS は満額月550ドルぐらいだと思うのですが、私は給料をもらい過ぎているので、450ドルぐらいに減らされています。
日本でしばらく仕事をされていて向こうで年金の掛け金を払っていれば、こちらで60か65歳ぐらいで、サービスカナダから日本の年金申請できるので、もらえるものはもらっておいてください。

返信‐34 (トロント) 2018-09-25 22:12

将来子供が欲しいのなら、日本は避けた方が良いのではないでしょうか。 正直言って放射能が子供にどの程度影響を与えるのかは未知数です。

日本は旅行に行くのは良いですが、暮らしには向いてないと思いますよ。後、こっちの医療酷くないですよ、本当に癌とか命に関わる病気になったら、すぐに手術してもらえるし、薬代も企業は負担してくれますよ。(70%-100%ぐらい)

仕事はワークライフバランスが良いですよ。同僚がいつも子供が熱を出したとか、習い事の迎えに行くとかで家から働いてることも多いですよ。日本ではあり得ないですよね。

返信‐35 (トロント) 2018-09-25 22:17

あのそれいうならトロントは絶対やめた方がいいですよ。
ダウン症候群がピッカリン原発の周りに多く、放射能漏れもありました。
場所いうと悪いので言いませんが、現在住宅地で高濃度の原発のゴミを捨てちゃったところがあり、そのストリートは除せんしたのですが、ガンストリートとして有名です。周りの住宅地と価格が違ったらなんかはあると思って下さい。

返信‐36 (トロント) 2018-09-25 22:18

ゴミ捨てちゃったのはトロント市内です。

返信‐37 (トロント) 2018-09-25 22:23

あと、線路の周り、高圧電線で下が芝生のところで子供を遊ばせてはいけません。
ベトナム戦争で問題になったダイオキシンを普通のおじさんが除草剤として撒いていてほとんど分解されないと思います。

返信‐38 (トロント) 2018-09-25 22:28

トロント市内のどこかに金塊が埋まっています。

返信‐39 (トロント) 2018-09-25 22:28

色々な情報ありがとうございます。
ただ、こちらのトピでは経済的な金銭的なものを比較したく質問しました。色々な理由で子育てや生活など日本と比べる点はあると思いますし、参考にさせて頂き、感謝致します。ただ、こちらに質問したのはあくまで経済的なものです。

比較材料として、日本は所得税+健康保険という事、なるほどー、と納得しました。
つまりカナダは会社さえしっかりしていれば、という感じですね。

返信‐40 (トロント) 2018-09-25 22:29

ご存じのように大手に行けたり、公務員になったり、研究者として成功できた人はほとんど何も心配いりません。
自営の人はその成功の度合いで老後が決まります。

しかし雇われで駐在でもなく、ジャパレスでパートしかしてない人で、日本の年金要件みたさいでカナダもフルではない人は引退できるほど年金ないです。いい旦那もらって離婚しないならいいですけど。

返信‐41 (トロント) 2018-09-25 22:31

ちなみにこのトピではトロントの物価の話ですが、資産税がBCの方が安く、バンクーバーでの家の購入も検討しています。家は向こうの方が高いですけどね。
それは追々また別のトピで質問したく考えています。

返信‐42 (トロント) 2018-09-25 22:34

病気しないならカナダでもいいですよ。
ガンとか日本の保険は1粒2万でも死ぬまで保険適用ですが、カナダはもうこの人に治療するの無駄ねぇ、と思われたら痛みの緩和ケアしかしないのが普通ですから。
生きていたい人は国境のアメリカ側にたくさんあるガンセンターに年収以上のお金払って行きます。

返信‐43 (トロント) 2018-09-25 22:36

健康保険だけじゃなくて、国民年金も考えなきゃ。手取額を比較したら?社会保障料って色々あって、合わせるとかなりな額。

返信‐44 (トロント) 2018-09-25 22:36

そうなんですね。
ならガンになったら日本に帰国、と考えましたが、日本の保険に加入していないとだめですね。

返信‐45 (トロント) 2018-09-25 22:37

>カナダはもうこの人に治療するの無駄ねぇ

無駄なら薬なんていりません。

返信‐46 (トロント) 2018-09-25 22:41

カナダでも死ぬまで保険は適用では?薬も老人は無料なんでしょ?

返信‐47 (トロント) 2018-09-25 22:43

日本は命は何よりも大事というのを保険で平等にしてまあ本気でやってるところ、カナダは国に貢献した人には会社の保険でかなりいろいろしてくれるけど、働いても会社の保険に入れなかった人は、一通りやってダメならもう諦めてって感じ。それでも生きていたければ国境のアメリカ側にたくさんあるガン集中センターで目が飛び出るほどの金額出してくださいって感じ、心臓病でももう待っていたくないっていう人は同じ感じです。

返信‐48 (トロント) 2018-09-25 22:44

>薬も老人は無料なんでしょ?

とおり一片の薬はね、高くて最新のはなかなか認可されなくて、非認可薬だとカバーされないよ。

返信‐49 (トロント) 2018-09-25 22:55

非認可だと日本でも保険きかないでしょ。

返信‐50 (トロント) 2018-09-25 22:59

47は全然分かってない。会社の保険は会社が払ってるんで、国への貢献とか関係ない。それに、普通は会社の保険はその会社で働いている間だけ。ガンになる頃には会社の保険なんて無いよ。

日本は自己負担分あるけど、カナダは薬だけ。薬も保険で出るの有るし、金銭的にはカナダの方が得。

返信‐51 (トロント) 2018-09-25 23:02

24歳以下と65歳以上はOntario Drug Benefitができたので薬は保険で出ます。

返信‐52 (トロント) 2018-09-25 23:04

会社の保険があるような人は給料も高くて、しかも税金で貢献してるよ。
お金、社会への寄与度は高いね。

問題は7割の保険も、私的年金もないような人達。だいたい移民が多くで公的年金もフルに貢献してないから超減額、税金も稼ぎが少ないから貢献してないね。
じゃあ、あきらめてって感じ。医療も年金も。

返信‐53 (トロント) 2018-09-25 23:04

自己負担有りの日本と自己負担無しのカナダ。どっちが得かね。健康保険料も払わないしな。

返信‐54 (トロント) 2018-09-25 23:06

52、

因果関係が逆だな。国に貢献したから保険が有るのではないね。

返信‐55 (トロント) 2018-09-25 23:08

カナダ人でフルに権利受けられる人には超お得。
55には引退だしね。公的年金だけでも貯金あれば。

問題は30から40ぐらいまでに移民した人。
自分の働いた国へフルで貢献してないし、両方ともかなり稼がないと減らされるのが多くて、どっちつかず。
カナダで成功すればそんなの関係ないけどね。

返信‐56 (トロント) 2018-09-25 23:09

>会社の保険があるような人は給料も高くて、しかも税金で貢献してるよ。

給料が高いとは限りませんよ。その会社の従業員は全員保険に入るんだから。当然給料の低い人もいます。

返信‐57 (トロント) 2018-09-25 23:11

55が成功してなくて不満がいっぱいなのは分かった。

返信‐58 (トロント) 2018-09-25 23:12

>国に貢献したから保険が有るのではないね。

保険のあるような会社に入れた人は社会も国も大事にするよって感じじゃない。結果論として。

国保、国民年金だけで行かなきゃならない方は治療にしてももう通り一片やったからもうあとは自分で何とかしてねだし、年金もあるだけいいだろうぐらいの値段だから。

返信‐59 (トロント) 2018-09-25 23:14

>55が成功してなくて不満がいっぱいなのは分かった。

当たり前だよ2milキャッシュあって家あってもガンになったら最後は多分バッファローのがんセンターにお世話になって2年分ぐらいしかないから。

返信‐60 (トロント) 2018-09-25 23:22

>その会社の従業員は全員保険に入るんだから。当然給料の低い人もいます。

でも会社側保険料負担してるから、最低賃金でも保険なしのところよりだいぶ給料いいんじゃない。歯医者なんかいったらよくわかると思うよ。

だからベネフィット付きのところ、組合あるところ、公務員になれってうるさいんだけどね。
ジャパレスで雇われ、自営でP/Lぎり黒字で給料だせないようなところいったら移民で35年以上はたらかないのなら公的年金で食えない。

返信‐61 (トロント) 2018-09-25 23:23

ガンになるかもと思ったら働きたくなってきたよ。
アメリカで1年治療受けたらミリオンで足りないからね。

返信‐62 (トロント) 2018-09-25 23:38

>保険のあるような会社に入れた人は社会も国も大事にするよって感じじゃない。結果論として。

大事になんてしませんよ!何を夢見てるんですか。ほとんどの人が保険のある会社で働いてますけど。

返信‐63 (トロント) 2018-09-25 23:45

バカだね。呆れて物もいえない。4割ね。

だけどその4割はもちろんカナダで生まれたカナダ人がほとんだよ。ベネフィットないところは狙わないし。
自営の人で成功すれば政府の年金なんてクソくらえでいいんだけど成功するわけではないし、移民は中小企業で保険あっても医療費1000ドルまでなんて感じだし。持つものはよりいいサービス、持たざるものは高いコストで低サービス。
年金は給料の金額は大事だけど、それに期間という足かせがある。
期間フルなら払ったより多くもらえる額がさらに増えたりする。

カナダいる人で成功している人はいいけど、普通の人で移民したらどれだけ大変かは覚悟しておいた方がいいよ。
英語できないですけど?とかで私はダメだって諦めるなら時間をもっと味方にできる日本の方がいいんじゃん。

国のスタンスはこんな感じ

アメリカ(自分で100%やれ)
カナダ(半分は持ってやるから、あとは自分でやれ)
日本(40年真面目に働いたら、あとは国が倒れるまで持ってやる)

日本持つか分からないけどね。今は。カナダ来るなら半分の分の期間35年働くをどう埋めるか?

返信‐64 (トロント) 2018-09-26 00:16

周りで会社の保険が無い人って誰もいないんだけどな。ドラッグストアに行っても、歯医者に行っても、会社の保険は当然あるよねって感じの対応だしね。自営業でも保険に入ってる人は多いよ。バイトだけとか、めちゃくちゃ零細の個人商店みたいなとこの話しされてもねー。

返信‐65 (トロント) 2018-09-26 00:18

会社負担の健康保険と、政府の保険を混同している人がいるな。全然関係ないし。

返信‐66 (トロント) 2018-09-26 00:24

>だからベネフィット付きのところ、組合あるところ、公務員になれってうるさいんだけどね。
ジャパレスで雇われ、自営でP/Lぎり黒字で給料だせないようなところいったら移民で35年以上はたらかないのなら公的年金で食えない。

条件の良いところで働いた方が良いって誰でも分かる事を力説されてますね。給料も出ないところで働きたい人なんていませんよ。公的年金だけで生活できる人もいないし、自分の老後は自分で考えないと。

返信‐67 (トロント) 2018-09-26 00:40

66さん、だってこの人は普段から未成年でもわかっているような事を力説するのが大好きな人なんですから、それも勿論力説しますよ。そういう事色々と今さら驚かないようにね。

返信‐68 (トロント) 2018-09-26 00:50

頭悪いのに、ちょっと知識を得ると自慢気に言いたくなっちゃうタイプの人ですね。見てて分かる。

返信‐69 (トロント) 2018-09-26 01:53

こいつらはまあ成功してるんだよ。ここではね。
だけど30過ぎのギリホリ結婚で何もない人、だんなベネフィットいいのついてるのに離婚しちゃう人はもう一生働くか、動物園の動物のように生活できるだけでいい生活保護であきらめて。
能力あって不利な条件を弾きかえせる人だけが上手くいきます。

それはそうと、物価は明らかに日本、ニューヨークよりは安いです。
ですが、こんな感じです。デジタルカメラでもパソコンでも、最新のテクノロジーのものは高く、普通の値段のを見ると結構安めにでてます。
ですがアメリカのウォールマートいくともう少し高くて最新鋭のモデルがあります。アイフォンとか価格が世界中だいたい同じみたいにコントロールされているものは別です。

で、商品を見て型番をしらべると安めで結構いいカナダのウォールマートの商品はなんとアメリカの型落ち。使えりゃいいやで安くていい人にはいいですけど、いいものが入ってこないことが多いです。

カナダ物価安いのは購買力も低いということだと流通系の人から学びました。

返信‐70 (トロント) 2018-09-26 01:56

>66さん、だってこの人は普段から未成年でもわかっているような事

もう移民して基本がある人、ここでうまくいってイーメイプル見てられる層には何も言う気ないけど。年齢いってたら手遅れだし。
ただ、まだ夢みて、海外に憧れて、甘い言葉に騙されてワーホリ結婚しちゃって苦労した人、苦労しそうな人にいってるんだけど。

何とかは何とかしないとなりません。

返信‐71 (トロント) 2018-09-26 02:12

ここを見ていられる層が大多数で見ているけど、彼らに対して自分が何か言う気があるかないかお前らいちいち推測、忖度しろってことですね笑 ある程度金銭的に余裕があると夢を追えるとか、そういう未成年でもわかっているような事を含めてね。

返信‐72 (トロント) 2018-09-26 02:15

カナダの物価が安かったのはもう昔の話ですよ。いまは日本よりも物価高いよ。決して安くないですよ。カナダの1人当たりのGDPは日本よりも高いし、購買力が無くて物価が安いというのは当たってはない。アメリカよりは低いけどね。日本よりも格差社会なんで、持ってない層が結構いるので、程価格帯の品があるのはあるね。

返信‐73 (トロント) 2018-09-26 02:17

>もう移民して基本がある人、ここでうまくいってイーメイプル見てられる層には何も言う気ないけど。

じゃあ言うなよ(笑) ここにはそんな人しか来てないんだから。

返信‐74 (トロント) 2018-09-26 02:17

失敗ってちょっとしたことで初めて来た人は陥ってします。
同じベーカリーで朝4時からパン焼いてても、1年で市役所行くのもいるし、もうなんかわけわかんなくてずっとパン屋にいてこれでいいやって思ってたらクビになるのもいるし。
タイミングと運なんだよ。ベネフィットなしのあの日系の会社にいる子もしってるけど、それだけじゃ食えないから3つ掛け持ち、気が付いたらもう50.
どうすんの?って感じ。

そうなるなよって言ってるつもり。見る方も辛いから。

返信‐75 (トロント) 2018-09-26 02:19

>じゃあ言うなよ(笑) ここにはそんな人しか来てないんだから。

でも最近カレッジ行きたいって人多いから、少しは役にはたってるよ。
声大きくて我が、我がっていうのしか発言しないことが多いから掲示板の上では目立たないけど。(笑)

返信‐76 (トロント) 2018-09-26 02:21

そんな偉そうに言ってるあんたは昼間っから何やってんだ?見るのが辛いなら援助してやれよ。

返信‐77 (トロント) 2018-09-26 02:22

ああ、アメリカの大学に知り合いが昔通っていた話とかしてたっけね。

返信‐78 (トロント) 2018-09-26 02:22

カレッジに行く人は前からいますよ。ワーホリから移民になったのはカレッジに行ったのが多いんじゃないかな。昔からそうだよ。

返信‐79 (トロント) 2018-09-26 02:23

まさに私がワーホリ結婚なんですが笑
私はミニマムウェッジ労働者ですが、

>カナダいる人で成功している人はいいけど、普通の人で移民したらどれだけ大変かは覚悟しておいた方がいいよ。

夫のベネフィットに甘えようと思っているのですが、それでは補えないのでしょうか?笑

叩かれそうだなー

返信‐80 (トロント) 2018-09-26 02:23

>購買力が無くて物価が安いというのは当たってはない。

あんた移民ばっかりの店いかないで済んでる層で、しかも机の上しか分かってないんじゃん。夜閉店間際のウォールマートいってみな。

マイノリティの貧乏なのが安いものたくさんカートに積んで這いずってる。移民して数年なんて勝ち負け分かるまでその層でいないといけないのがほとんどなんだぜ。

返信‐81 (トロント) 2018-09-26 02:24

ここに連投して、何か具体的に援助した気になっているんですよ。わかってやって。

返信‐82 (トロント) 2018-09-26 02:24

少なくともこの掲示板で変なジジイが書いている事でカレッジに行こうと決断した人はいないと思うな。カレッジに行くにもかなりお金かかるし。このジジイが学費出してあげてたりすんのか?

返信‐83 (トロント) 2018-09-26 02:24

79

いいんだよ、離婚してもう全部諦めちゃって、動物園の動物の収容所ソーシャルハウジングで酒やドラッグやって一生終わんなきゃ。

返信‐84 (トロント) 2018-09-26 02:27

81が大正解。ここで書くだけで援助した事になるんだったら楽だねー。世の中平和だ。

返信‐85 (トロント) 2018-09-26 02:27

日本人本当のことは言わないし、ここの日本人、カナダ自慢したいのが多いから、いいところの子で真面目だとコロッとね、カナダが輝いちゃうわけよ。
だけど現実はシビアで気がついたら旅行会社とジャパレスの掛け持ちで気が付いたら子供できてシシャモもなっちゃいました。
生活苦しいから離婚します。離婚して食えません。日本帰りますの方が多いから。ここに残れて家やコンド買えて、最後まで払って旦那と年金ぐらい楽しむのより。

返信‐86 (トロント) 2018-09-26 02:28

74が、人生タイミングと運って言っているので皆さん是非一度読んでやって下さい。

返信‐87 (トロント) 2018-09-26 02:30

返信80、

格差社会なんだから貧困層がいるのは仕方ないんだよ。そのために生活保護とかあるんだよ。そんな無駄な税金使うなって人もいるけれど、格差社会ならある程度仕方ない費用だと思うけどね。でも購買力の話するなら、一部の貧困層だけを取り上げても意味はないよ。

返信‐88 (トロント) 2018-09-26 02:34

それをつかむのに努力と観察力は必要なんだよ。

だから22以下でカナダに移民できるなら移民しなさって。
20ぐらいで留学したいなら自分に投資してみなさいって。
28になったらワーホリ来るより職歴維持して留学狙いなさいって。

準備していれば、神様が微笑んでくれるタイミングは誰でも1度はある。
股ホリでもベンチャーの社長でも。そのタイミングを拾ったらそのまま上昇期気流で上に上がっていけばいいだけ。
タイミングが来た時、それをつかまないのも運命(選択しないという運命)、そして神様は数回はタイミングをくれても全部逃せば、年取って逆転はまずない。

返信‐89 (トロント) 2018-09-26 02:34

カナダ自慢する日本人なんて自分含めて一人も知らないけど、まあ世の中広いからそういう人もどこかにいるのかも笑

返信‐90 (トロント) 2018-09-26 02:34

85がまたバカな事言ってるけど、日本でも同じ事あるから。離婚して日本に帰ったら良い生活が待ってんのか?帰っても同じ。カナダに来てなかったら日本で良い生活できてたか?そんな事はないな。

努力してのし上がった奴は良い生活する。怠けたらできない。それだけだよ。どこにいても。そんな事は幼稚園児でも分かるんだから。

返信‐91 (トロント) 2018-09-26 02:36

二流国だからね。適当やりたい人に最適。

ものは言い方で、これをいい方にいうと、

あわてなくていいからね、生活と仕事のバランスが取れて最高


結局こういうこと。チャンスは多いよ。本気の人少ないし、カナダ人リスクあんまり取る方ではないから。ただ公務員多いので保身で、守りの人は多いけど。

返信‐92 (トロント) 2018-09-26 02:36

なんか88が運とタイミングの話の続きがあるらしいので、皆さん是非一度読んでやって下さい。

返信‐93 (トロント) 2018-09-26 02:38

88が全てを分かっているみたいに書いてるけど、それをやっても成功する保証はないんだよ。別ルートでも成功する奴はいる。結果なんて誰にも分からないんだから、決めつけるのはやめなさい。思い込みが強すぎる。

返信‐94 (トロント) 2018-09-26 02:40

>離婚して日本に帰ったら良い生活が待ってんのか?帰っても同じ。

バカだね、結婚生活は終わってもずっと1国にいれば日本なら旦那の厚生年金半分もらえるし、日本にいて働き続けてればフルにベネフィットもらえるよ。ただ、70からかもしれんけど。

カナダ来て何年かいて、日本帰ってもこっちも中途半端、あっちも中途半端で35で日本帰ったら、あなた?。。。。
女性、英会話できます(書けません)、業務経験 ブーブーラーメン。
うーん。餃子の工場で時給1000円で派遣、え人権費高すぎて工場は中国にいきます?解雇です。。。、。。。

返信‐95 (トロント) 2018-09-26 02:41

90も正解だし、他の国の国際結婚でも離婚はあるんだけど、知らないのかな。

返信‐96 (トロント) 2018-09-26 02:41

公務員が上手くやっている事に対して相当嫉妬してるのかね。別にどうでもいい事だと思うんだけど、くどいくらいに公務員の話を出してくるな。どうでもいいじゃないか。

返信‐97 (トロント) 2018-09-26 02:44

国際結婚じゃなくても離婚はありますね。日本も離婚率は上がって来てる。

カナダは離婚した女性には甘いよね。財産ガッポリ持っていかれるし、女性は守られてる。

返信‐98 (トロント) 2018-09-26 02:46

カナダ、カナダ人でも半分離婚。
国際結婚それより高いと思うんだけど。
帰国した離婚組あなたの周りにも何人もいるでしょう。
自分はラッキーなのかもしれないけど離婚した同級生いないし。
仮面夫婦であっても。

ここにこの時間にいる層はカナダでそれなりに上手くやってはいるんだけど。日本帰るとさ、派遣1000人もいるとね。ワーホリ帰りは辛いし、ヤバいよ。35でオーストラリアやカナダ5年いてブーブーラーメンで1年働いてましたなんていうと、あー、君、✖っちゃったのねってバレるし。
いうとセクハラって騒がれるからいわないけど。

返信‐99 (トロント) 2018-09-26 02:46

車持ちにとってはどうですか?
ガソリンは日本の方が高いけど、
保険料がカナダはべらぼうに高いですよね。
車のローンとガソリン代と保険料で月1,000以上旦那が払ってて、バカらしいなあって。
都心から来たので、まずカナダは交通網が不便、トラフィックも最悪で車なきゃやってけないっていう上にこんなに維持費かかるなんてっていうので比べて、日本の方が安上がりなんじゃないか、と思ったんですよね。
日本だと会社が交通費出すし。

返信‐100 (トロント) 2018-09-26 02:48

>結婚生活は終わってもずっと1国にいれば日本なら旦那の厚生年金半分もらえるし

カナダでももらえますが?

離婚して日本に帰るって事は、カナダではキャリアを積む事もできず、社会に馴染む事もできず、結婚しているって理由だけでカナダにいたって事でしょ。そうじゃなきゃ子供もいるしカナダに残って仕事を続けるでしょう。カナダに来て何のキャリアも積まない人生を送ってたのなら、日本にいたって同じ様な生活してたんじゃないのかな。何でもかんでもカナダのせいにするのはおかしい。

返信‐101 (トロント) 2018-09-26 02:49

>カナダは離婚した女性には甘いよね。財産ガッポリ持っていかれるし、女性は守られてる。

旦那財産もってる王子さまならね、バーでバーテンやってるおっさんだったら取るものないし、犬でも半分にして持って帰る?

返信‐102 (トロント) 2018-09-26 02:49

せっかくここに連投して誰かに具体的な援助をした気になれてるんだから、98はそうカリカリするなよ。

返信‐103 (トロント) 2018-09-26 02:52

車持ちにとってはどうですか?
ガソリンは日本の方が高いけど、

オンタリオ 今日1L 1.28 レギュラー
           1.48 ハイオク

ハイオク高いのよ、日本より、日本はハイオクは安い。

カルガリー行くと予想だけど。
1L 1.05ぐらい
   1.25ハイオクぐらい。

カナダはいいものは高く、みんなが使うようなのは安め。

返信‐104 (トロント) 2018-09-26 02:52

98、

あんたが派遣社員のやたら多い会社にいるのは分かってるけどさ、あんたみたいな偏見を持った奴がまだいるあたり日本の意識が古いのが分かるね。いまだにそんな事言ってんだな。だからカナダに残りたいと思う人がいるのも分かるよ。あんたみたいに見下すんじゃなく応援するけどね。

返信‐105 (トロント) 2018-09-26 02:55

>離婚して日本に帰るって事は、カナダではキャリアを積む事もできず、社会に馴染む事もできず、結婚しているって理由だけでカナダにいたって事でしょ。そうじゃなきゃ子供もいるしカナダに残って仕事を続けるでしょう。カナダに来て何のキャリアも積まない人生を送ってたのなら、日本にいたって同じ様な生活してたんじゃないのかな。何でもかんでもカナダのせいにするのはおかしい。


そのキャリアを学歴なしで始めるにはさすがのカナダでも年齢が遅いんだよ。子供焦って作ったら3年ぐらいは学歴も遅れるしね。

若い子が高校出て進学して卒業してカナダ居残るなら大賛成、ギリギリスタートラインカナダ人と同じだから。まだバイト、就職までのバイトまでの差しかないから。

返信‐106 (トロント) 2018-09-26 02:55

101、

それでも養育費とかはガッポリ取られますね。前の奥さんを楽させるために働いてるって感じ。奴隷。

返信‐107 (トロント) 2018-09-26 02:56

>だからカナダに残りたいと思う人がいるのも分かるよ。あんたみたいに見下すんじゃなく応援するけどね。

だから養子縁組したりして呼ぼうとはしてるんだけど、負け続けるともうトライしなくなってしまうんだよ。悲しいけどね。

返信‐108 (トロント) 2018-09-26 02:57

>それでも養育費とかはガッポリ取られますね。前の奥さんを楽させるために働いてるって感じ。奴隷。

あのねー、そんなんだったらジェーンフィンチもっと平和な街になってると思うけど。どれだけ苦労してるシングルマがいるか知らないだろう。

返信‐109 (トロント) 2018-09-26 02:59

105、

学歴無きゃ日本でも駄目だけどね。年取ってからでも遅くはないよ。そんなのやらない為の言い訳だね。周りよりも遅れてたった何もやらないよりもやった方がいいに決まってる。

返信‐110 (トロント) 2018-09-26 03:00

107のところには養子では行きたくないって人が多いんだろうね。人格の問題だな。

返信‐111 (トロント) 2018-09-26 03:01

まあ、人はみな自分の周り話が得意だからね。養育費についての意見も複数あるでしょう。

返信‐112 (トロント) 2018-09-26 03:03

将来的に離婚するかはまだわからないので、もし離婚するならその時に考えますので、もう離婚とかの話はいいです笑

じゃあ車持ちは高く付くんですね。
交通網が悪いから車持たなきゃいけない、TTC圏内で生活出来たとしても会社は交通費はらわないっていうカナダは日本に比べると交通費高くなりますね。。
うちは生活費の結構な割合を車の維持費で出てるので、もしかしてその事を考えると日本の方が安いんですかね。

返信‐113 (トロント) 2018-09-26 03:03

日本よりカナダは超学歴社会ってしらない。
しかもアメリカよりは年齢の幅は狭い。
その学歴社会のカナダでトロントは一番学歴が高い。

日本では高卒でも課長にはなれるし、部長さんでもいないことはない。
カナダでみたことないぞ、今、銀行のテラーだって大卒じゃねぇの?

返信‐114 (トロント) 2018-09-26 03:03

108は苦労してるシングルマザーなの?養育費を払わずに逃げる男はいるでしょうね。給与を差し押さえたりできるみたいだけど、それすらしない人もいるようですね。

返信‐115 (トロント) 2018-09-26 03:04

ドラック売ってたら給料なんかないから。生活保護差し押さえる?たいしたことないね。

返信‐116 (トロント) 2018-09-26 03:06

日本で高卒の課長とか部長って零細企業を除いたらもう過去の話だよ。これだけ大卒の人が増えちゃったら大卒以外で出世する人はもういないから。

返信‐117 (トロント) 2018-09-26 03:09

>じゃあ車持ちは高く付くんですね。

アルバーターならガソリン、ペットボトルの水の値段なので
BCなら1.6ドルで、ペットの水より高い。
オンタリオはいつも真ん中
ケベックはパイプラインとまともな製油所ないから輸送費分 
オンタリオより1割増し。

バンクーバーは一方通行だの、駐車禁止だのうるさくてダウンタウンで車もつなら東京都内みたいな感じ。
トロントも最近はダウンタウンの交通事情悪くて車は締め出され気味。
カルガリーはスピードや一時停うるさくて一部自動だから油断できない。

運転するならケベックとかノバスコーシャとか気分いいよ。車向き。

返信‐118 (トロント) 2018-09-26 03:10

月1000ドルは高くないですか? 私は車保険は年間1500ドルぐらいです。保険は事故とかの時に100万ドルまでカバーしてくれますのでこちらの保険は高いです。100万ドルする車はないと思うかもしれませんが、もし人をひいた時のための損害賠償です。それぐらい請求されることもあるのでそれぐらいカバーしてくれないといけません。

後、ダウンタウンに住んでいたら、基本的に車はいりません。それとオンタリオ以外は車保険は安いですよ。

返信‐119 (トロント) 2018-09-26 03:10

ドラッグ売ってたら今頃刑務所なんで、どうしようもないですね。

返信‐120 (トロント) 2018-09-26 03:11

116
大卒は、十数人しか取らなくて高卒100人代って固定しちゃってる企業って多いよ。大卒は取締役まで確定、高卒も9割やめないんじゃん。
電力会社とかそんな感じだよ。外国にいってきたのなんてあの業界はいないし。

返信‐121 (トロント) 2018-09-26 03:13

月1000ドルって車のローンとガソリン代も含めてるんですよね。保険料がそのうちのどの位か分かりませんが。

返信‐122 (トロント) 2018-09-26 03:14

やらないための言い訳探しをまだやってる笑

返信‐123 (トロント) 2018-09-26 03:15

120、

いつの時代の話してるんですか。大卒が取締役まで確定?笑っちゃいます。

返信‐124 (トロント) 2018-09-26 03:15

カナダで運転して10年目
保険大好きなので何もかもついて自動車保険で保険代2500ドル・年です。

返信‐125 (トロント) 2018-09-26 03:17

>いつの時代の話してるんですか。大卒が取締役まで確定?笑っちゃいます。

利益率よくて保護産業だと体系はそれほど変えてないよ。しかもこれから自由化されて、多分これは維持できないことは分かっていても、実際に売売り上げに被害がない限りかえないだろうなー。

だから急にコトンと潰れちゃったりするのが多いのは分かるけどね。
組織は硬直してるのは事実ではある。

返信‐126 (トロント) 2018-09-26 03:21

老人が時代の流れについていけず、いまだに昔と同じだと信じ込んじゃってるのは残念ですね。

返信‐127 (トロント) 2018-09-26 03:24

カナダの大企業でも大卒じゃない人いますよ。もちろん大卒とは違う業務をするけど。

返信‐128 (トロント) 2018-09-26 03:28

物価比較しても場所や個人により稼ぎが違う。他人の事ばかり聞いても意味ないよ。

返信‐129 (トロント) 2018-09-26 03:32

前近代的とかいうけどね。大卒はできないと高卒に舐められるからサービス残業にも耐え、徹夜仕事に耐え、忙しければ現場を手伝い、できないと現場のおっちゃんにコケにされ、怒られるときは人の前でさらし者にされ、あれなら取締役にしても仕方がないねってみんなが思えるほどの苦労をさせられるから、それはそれでいいと思うけどね。

時間のとまった経営なんて言われるけど、それはそれでいいと思うよ。
その入って十数人の大卒でも取りなる頃には半分になってるから。
高卒の方がサバイバル率いいんじゃないの。

返信‐130 (トロント) 2018-09-26 03:51

うん、それはそれでいいよ笑 もううちらは関係ないし。で、何の話してたんだっけ?

返信‐131 (トロント) 2018-09-26 04:08

>130
もんたよしのりと松崎しげるの見分け方はどうかって話でしょ。

返信‐132 (トロント) 2018-09-26 04:18

あーそうだったね!

返信‐133 (バンクーバー) 2018-09-26 04:38

カナダは高卒だと高卒レベルの仕事をしていく印象。その中には大企業で働く人もいるけど、仕事のレベルは高卒レベル。日本だと大企業では高卒をオフィスの仕事には採用しない。イメージのいい会社であればあるほど高学歴の社員が集まってる。カナダじゃ高卒がやる仕事も大卒新人がやってたりする。大卒の肩書きでもFランなんかじゃセミナーさえ出れないんだから面接さえしてもらえない。

返信‐134 (トロント) 2018-09-26 04:42

133が正しいと思う。日本の方が学歴にはこだわる。大学のOB会みたいなので集まりたがるし、大学名も重要。

カナダは能力重視なので、大学名だけじゃ通用しないし、何を勉強したかが重要。

返信‐135 (トロント) 2018-09-26 05:15

なんだけどさ、英語できないで高卒でお金もなくてとか、大学は出たけど、ジャパレスでワーホリ、お金もなくてダーリンも同じ感じで子供生んで35からカナダでやり直しだと、学費は倍かかるは、年金も中途半端だは、子供お腹にいるはで、やり直すことは大事だと思うけど、もうカナダ人で高校でて市役所いったのに勝ち目はないぞ、8割、2割はそこを頑張ってカナダ人の中には入り認められて行くけど。

それでもカナダに移民してこいよ、あんたの生活は知らないけど、で失敗するとやる気がなかったんだとかルーザー扱い。

あんたらカナダで戦って勝ったんだからいいけど、全員は勝てないし、負けた方の方が多い。

返信‐136 (トロント) 2018-09-26 05:21

誰も移民してこいと誘ってはいないぞ。できる奴かどうかは自分で判断しろって事。それと、できちゃう奴なんてたくさんいるんだからバカにすんなよって事。

返信‐137 (トロント) 2018-09-26 05:23

うんまあ、世の中全員は勝てないものだし、負けの方が多いよね。わかるよ。っていうかまあ高校生ぐらいならそれわかるっしょ。水泳大会とか絵画展とか色々あんだからさ。

返信‐138 (トロント) 2018-09-26 05:26

カナダのことがいいですって自慢して日本はダメだってのたまわって、いいでしょうとダメ押ししてワーホリ日本に返したらあんな国ダメだから私みたいにこっちおいでっていってるのと同じだよ。

アメリカ人見たいにハッキリいう?
ダメなら死ねって。それも言えないでしょう。あんたがバカでここ選んだんだからぐらいの勢いで。

全員住めないのなら可能性ほとんどない人に夢持たせるの罪だよ。可能性ある方はいいけど。

返信‐139 (トロント) 2018-09-26 05:47

そもそも、カナダいいですって自慢したことがないわあ。他にも数か国住んだけど。もっとキテレツな国よりは大分ましですね。

返信‐140 (トロント) 2018-09-26 05:54

それでいいんだよ。日本もボチボチ、カナダもボチボチ。どっちもどっちぐらいで。

ほら私、年収6桁で住宅ローンないし、能力を生かせるし、女性差別も学歴差別もない。いい国でしょう。カナダって、あんた学歴はあるは、旦那もいいやつだろうし、女が活躍できる職場に入れたからそれ言えるの。

そんなの1割いないから。ジャパレスと旅行会社にコーヒーショップが主流は、日本帰ったら就職氷河期はずっと派遣。

しかも40でずっとレストランで離婚して帰ったら派遣でさえ危ういよ。

返信‐141 (トロント) 2018-09-26 06:00

>131
茶色でずっと踊ってるのがもんたで焦げて炭になってるのが松崎。

返信‐142 (トロント) 2018-09-26 06:11

139だけど人違いされてる 別にいいけど

返信‐143 (トロント) 2018-09-26 06:17

カナダって平均見るといいんだけど。
人種別、移民、非移民で全部統計揃えたら革命でも起こりそうかも。
そりゃノースヨークやダンフォースで白人の女ばっかり基本狙って殺した犯人が難民の子供っていうのも何となく頷けるよ。
モントリオールの事件もそうだけど、男気を大事にするカルチャーで底辺は泣いてるのに芝居ばかり美しいカナダって感じに思うんだろうな。
まあ、まあお金あるか稼げるならカナダお勧めだけど、カナダの影に自分が入らない組にならないといけない。

返信‐144 (トロント) 2018-09-26 06:18

>118
そう、オンタリオが保険料一番高いみたいですね。
オンタリオの中でも、場所によって保険料が違う様ですね。私が住んでいる場所は一番高いと思います。ダウンタウンは保険料まあまあみたいですね。
ちなみにどこの保険会社か聞いてもいいですか?

返信‐145 (トロント) 2018-09-26 06:19

AVIVAイギリス系、高いの知ってるけど付き合いがあるので。

返信‐146 (トロント) 2018-09-26 06:35

>まあお金あるか稼げるならカナダお勧めだけど

お金あるか稼げれば大体の国は住みやすいよ。
俺は日本の働き方とか他人の事ばかり気にするところなんかが面倒でカナダに住んでるけど、不労所得で経費後毎月7-8000ドルくらい入るようになったら、日本とカナダ半々くらいに住んでもいいかなと思ってるよ。日本は飯と酒が美味いし女がいいからな。

返信‐147 (トロント) 2018-09-26 06:46

資産家か高額所得者が住みやすい国。。。まあほとんどの国はそうだよ。。。本当にまあなんなんだろうね。。。

返信‐148 (トロント) 2018-09-26 09:08

日本の子いいか?
姫として大事に育てられて、あんまり野心は持たず、権威主義で、男の子都合のよいように育てられて、我慢強い。
Sの男で出来るのには好都合。

だけどサバイバル意識にかけてて自分で何でもできてチャンスを取る自立した女は少ない。

自分はSのの趣味もなく自立した、頭のいい子が好きなので、娘だったら日本人の子はかわいいとは思うけど、どうしても自立して限界試すような子しか付き合えなかった。女番とび職みたいなの。これで死んでも後悔ないみたいなの。いないんだ、カナダやアメリカが向いてそうなの。

返信‐149 (トロント) 2018-09-26 09:38

あなたの周り以外の場にいて、もう既に男いるか、一人で平気なんだよ。

返信‐150 (トロント) 2018-09-26 11:12

それで日本人嫁として幸せしててくればいいよ。

問題は切り替えできなくてカナダに毎年、オーストラリアに毎年、ニュージーランドや海外に毎年行って楽しんで、気がついたら50すぎってヤバいって。海外は自由でいいって憧れたままの少女の気持ちで。
いつの間にか、お婆ちゃん世代突入、嫁にはいかず、いけず、局になる機会は社員でないのでなく、生ゴミとして冷たい日本の年齢差別を受けて、捨てられちゃう。
お金あればいいけど、親死んだら終わりっていうの凄く多いよ。元ワーホリ。

返信‐151 (トロント) 2018-09-26 11:19

旦那の車の保険は月400です。高すぎませんか?
確かAVIVAだった気がします。TDはもっと安いんでしょうか?

ちなみに学歴と元ワーホリ嫁の話はトピずれですので他で願います。

返信‐152 (トロント) 2018-09-26 11:25

保険受けてくれればね、カナダで他の会社にするときに5年無事故でカナダで運転した実績がないと受けてくれないかもしれない。受けてくれるか分かんないうちに先に保険やめると次探すのが安いところが少なくなる。

返信‐153 (トロント) 2018-09-26 11:33

それから理由ははっきり言わないけどリスク高いとされてらしくて見積りの金額では受けられませんとかテスラとか保険料どうやっても下がりそうにない特殊な車だったら同じとこ10年いて絶対断られないと確信してから他いったほうがいいよ。
ポイント取られる違反した人も同じ。