カナダ掲示板 (フリー) - No.249586

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

有給休暇について

たつや (トロント) 2018-09-23 09:21:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリビザで働いている人は有給休暇などはありませんか?
詳しい方がいましたら教えて下さるとありがたいですです!

返信‐1 やすみ (トロント) 2018-09-23 10:27

ビザ関係ないです。

バケーションペイを払うのはカナダでは義務です。

企業の契約(時給ではなく固定給) なら少しだけ話は人によりますが、、 時給なら毎回毎回一定のレート貰えます。

返信‐2 (トロント) 2018-09-23 14:31

バケーションペイと有給休暇ってちがくね?

返信‐3 (トロント) 2018-09-23 17:24

一緒だそうです。
会社によって、バケーションペイを払うか、それとも有給休暇の方式を取るか、の違いだけ。

返信‐4 (トロント) 2018-09-23 20:09

逆に返信2さんはバケーションペイってなんだと思ってたのか聞きたいかも。

返信‐5 (トロント) 2018-09-23 22:12

俺、有給めいいっぱいとる上にバケイションペイも払われてるから別ものだと思ってたんだけど・・・

返信‐6 (トロント) 2018-09-23 22:30

アジア系が最悪。
聞かなきゃ払わない、そんなの知らない、給与明細でないが多くて、どんぶり勘定なところも多いから。

カナダの会社に行きましょう。大きいの。

日本じゃ社員に質問するとうるせーなそんなの自分で調べろよっていうような細かいことまで答えてくれますよ。
それにセクハラ、パワハラ、労基法違反なんかの相談ができるヘルプデスクがあって、匿名で相談できるのが普通です。

返信‐7 (トロント) 2018-09-24 03:39

返信5さんは時給なのかな??

バケーションの法律は そもそもある日程休む権利&その間が有給になる権利。

別に休み取りたくないなら取らなくてもいい。貴方のお金として溜まるだけ、辞める時現金(お金として)貰えます。

が。 貯められると、会社も労働法を守ってないとか言われるのやだし 会社の人件費のエクスペンス計算が税金とかでおかしくなるから、原則その年度にお金であっても、実際の休暇であっても消化させられる所が多い。どちらにしても貴方のお金よ。

パートタイムだと、休みも休暇もクソもないから、 そもそもお金として払われる。それを有給として使わせるか、給料と一緒に本人に渡すかは自由かな。同じくどっちにしても貴方のお金よ。

返信‐8 (トロント) 2018-09-24 03:58

いや、正社員です。
うちはお金に換金できない、翌年に持ち越せない、なのでみんなその年のうちに使い切ります。が、それと別にバケイションペイが毎月ついてますよ?
だから別物だと信じてたんだけど・・・

返信‐9 (トロント) 2018-09-24 06:06


それはじゃあ 世間で言う バケーションペイ(義務)ではなく、 どちからというととても良い福利厚生としての 休日手当(おこずかい)的な素敵なお金だと思います。

クリスマス(ホリデー) ペイとか夏休み礼金とか出る会社は出るから。

まぁ貰えるならありがとう!!で。

ただ世間一般的ではないです。 普通にバケーションペイ=有給休暇 で。 お金か有給で皆消化します。 そして 時給や給料の2%とかかな?を支払うのは義務です。 払ってないところは違法です。

返信‐10 たつや (トロント) 2018-09-24 09:00

たくさんの投稿ありがとうございます!
今現在、ティムホートンで働いています。
毎月バケーションペイは貰っているのですが、カナダ人の知り合いに『バケーションペイと有給休暇は違うよ』と言われました。
時給14ドル×70時間
バケーションペイは2週間毎で40ドルほど頂いています。

返信‐11 (トロント) 2018-09-24 10:25


そのペイ(2週間に$40) が1年間で多分だいたい、2週間ほど仕事休んでも。 その期間フルタイムで働い(7.5h* $14) てることになる金額になるんですよ。

^^ザル計算注意^^
つまり$40*2=$80/月
$80*12=$960(バケーションペイ そのぐらい貰う計算になるでしょ??)

貴方がbi weeks 1回分のチエック分休んだとして(休暇) 70時間(普段働く) *$14 = $980 ....

分かりますか汗??

有給って考えるからわからなくなるんですよ。

カナダは時給で働いてるパートタイムの人も 有給という名のお金が貰える仕組みなんです。

金額は%なので、 最適賃金のパートの人と高級バイトのフルタイムは 全然違いますよ。

皆が皆フルタイムで働いてる訳では無いですよね??時給で週1で働いてる人が、 2週間休暇にいってもスキップするシフトは2回。 フルタイムの人は10回スキップすることになります。 同じように2週間とか日数で有給を与えるとおかしな事になるのは分かりますか?? 特に固定シフトでない場合もありますし(単発の仕事とか)

ほんのちょっとしか働いてなければ、勿論1日も休めない(有給) 位の金額出し、、 めちゃくちゃ働いたら沢山溜まりますよ。

貴方は年間いくら稼ぎますか?? 働き続けたら良くないから? 休む権利を全員に与えるため、 全ての人が 各々の仕事を2-3週間位安心して休める様に、その各々が、その休暇中に稼ぐ予定のお金を 積み立てて行く感じです。

勿論ですが、 ティムなど 別に休みなんかイラね。働き続けたい!! とかの人もいるから、 初めから給料についてるんです。休むも休まないでも貴方の勝手。



返信‐12 (トロント) 2018-09-24 10:36

ホリデーペイとバケーションペイ混ぜて考えてる日本人多い。

ホリデーペイとバケーションペイは全く別物だからきみつけてね。

有給はバケーションペイですよ。

返信‐13 (トロント) 2018-09-24 10:57

それとシックデイズがある。
これは病気の時の有給休暇で労働基準では多分義務でない。
しかし多くの組織ではこれを日数を360日までとか区切って退職時、定年時に買い取った。40000ドルとかに普通はなった。
ただ雇用主もこれはきついので福利として廃止の方向、買い取り日数を減らしたり、休みだけ有効にしたところが増えている。

日系がいかにベネフィットがなくながくいても損な会社は多いのかと。

これに年金、携帯、自動車保険、火災保険、モーゲージ金利割引、ケーブル割引、誕生日手当、薬、歯医者割引、無料、退職一時金、年金なんかが 法律には書いてないけど、組合があって強いホテルのメイド、スーパーの高卒のフルタイムなんかでもあるのが普通。
豚は個人の何のメリットもないところ。
30で移民してそこを抜けられなかったら、一生働いても年金でくらせない。

返信‐14 (トロント) 2018-09-24 20:49

日系かどうかではなく、大手企業か零細企業かの違いです。大手の福利厚生が充実してるのは当然。

返信‐15 (トロント) 2018-09-24 20:58

ごめん充実してるシックデイは カナダのレイジー公務員がたっぷり貰う印象があるから好きではないわ...

郵便局員 ttc 学校の先生とか休みすぎ。

日本みたいに張ってでも来いとは言わない。

でもカナダも 大抵の民間はシックデイなんてほぼないのに、、 それを増やせでしょっちゅうストする ほぼ仕事サボタージュ するガバメントワーカーに シックデイwww

ふざけんな 働けよ。

くそ高い税金がお前達のシックデイに使われてると思うと ゲロ出る

返信‐16 (トロント) 2018-09-24 21:13

月曜日になると必ず病欠する奴がいる。明らかに仮病でシックデイを消化する目的。単なるバケーションとなってしまってる。

返信‐17 (トロント) 2018-09-24 21:17

オンタリオ州の労働法を見てみたら、年間10日のシックデイを出す事が決められていて、そのうちの2日は有給になるんだって。

返信‐18 (トロント) 2018-09-24 22:06

せめてドクターノートと思うけど、、

そのドクターノートとるのにも 無料医療という名の実は最高に高額な医療で賄ってるから。

シックデー。。 こっちの先生とか多くのガバメントワーカー夏休みとかあるのにwwwその期間給料でるのに。その上でシックデイーとバケーションペイまで持ってくる。 なにその王様制度。 国民の税金で生活する貴族かよ。

自分をテイクケアして、 真面目に一生懸命働いてる人にはほとんど関係ない制度。しかもその真面目な人達はいざ助けを求めても、収入ない人たちと比べて何も免除対象にならない。制度を逆手にとるレイジーワーカー達が喜ぶだけの手厚い労働法。

日本の職業スピリッツは凄いけど、 全体的に人権無視のブラックだし、 労働時間の割には生産率低いし、見直した方がよい。

カナダは とにかくコストの割には生産率が 皆無なので見直した方が良い。

返信‐19 (トロント) 2018-09-24 22:19

>郵便局員 ttc 学校の先生とか休みすぎ

シックディそれでも、昔よりはいいよ。
完全買い取りで退職の時4万ドルとかもらえたから。もうそれほどはよくないよ。新しい人から。

ちなみにカナダポストを最近までマネージャーで55歳で退職すると。

シックディ、その他有休系 4万ドル 一時金
永年 死ぬまで 医療、薬は承認薬なら無料、その他在職時のベネフットは上の方はカットされても永年。
死亡一時金   1万2千ドル
年金      年7万ドル
転勤 カナダ中可能、トロントは忙しいけどみんなトロントを出たがる。戻ってきたければ空きがあれば可能。

高卒で3ミリオンの投資が死んだから出てきたから、それほど稼げたったこと。

給料が新規採用から半分近くになったけど退職するときは少し減るだけだと思う。

だから、もしシステムを倒せないのであれば、自分もそのシステムの側になること。移民で最低賃金ならこのすべてが何もない。しかも移民だから普通にやってるだけなら、65まで引退できない。