カルガリー掲示板 (金融・税金) - No.24957

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 金融・税金

RBCで口座開設しました

じゅん (カルガリー) 2012-02-07 17:41:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家の近くのRBCで日本人が働いていて、英語に不安があったけど色々日本語で説明してもらって、簡単に口座が開設できました。
場所はカルガリーのストラスコナでした。ダウンタウンからバスで15分くらいです。

返信‐1 TD派 (カルガリー) 2012-02-07 21:03

だ*か*ら?
RBCへの勧誘ですか。

返信‐2 アンチ5大バンク (トロント) 2012-02-07 22:19

競争のないカナダのSchedule1バンクは手数料が高いし、GICの金利が低いので好きではありません。
Schedule1バンクとはRBC・TD・CIBC・Scotia・BMOの5大バンクでカナダではこの銀行を買収することもできないし、特定の業務はこれらの銀行を通してでしかできません。(独占業務です。)

この5大銀行はカナダの90%以上の預金資産を5大銀行だけで事実上管理しています。競争のない独占企業が国を支配している状態は異常です。市場を開放してよりよいサービスが受けられるようになることを期待します。

返信‐3 (トロント) 2012-02-07 23:55

人口が少ないから、5大銀行に支配されちゃってるんじゃないんですか?

返信‐4 (トロント) 2012-02-08 01:00

↑結局カナダは自由貿易国のふりをしているけど、競争を制限して自国の有利になるようにいろいろな法律で過保護に守りすぎているよ。
銀行も特別。通信、電話も特別。石油も特別、保険も特別。

競争がないから銀行手数料も最高水準、インターネットも電話も最高水準の料金。
電話なんかも結局3社独占で、他の会社はインフラを借りて運用しているにすぎないから
本当に安いキャリアはないし。

競争社会といいながら日本と変わらない規制大国。

挙句のはてにすべての公共機関の入札はカナダ企業でなければならないなんていって。
TTCや他の交通機関もボンバルディア独占。

もう少し市場開放しないと、いつまでたっても高い税金と高い利用料を安全に大手に搾取されちゃうよ。

返信‐5 (トロント) 2012-02-08 02:34

これは言ってもしょうがないけど、国土が広すぎるのも問題だよね。トロントやバンクーバーは人が密集してるからまだ良いが、そこから数時間離れたとたんに大手くらいしかサービスが届かなくなる。中小企業には、人ひとりぶんの面積が広すぎてデリバリーだのインフラだのの割りがあわない。

田舎の値段を上げれば良いって考えもあるけど、田舎のほうが一般的に低所得だし、土地管理などの歴史を考えても政府は田舎の大手サポートを切ったりはしないだろうから、結局は「ならす」ようになってる。そうなるともう大手には競争相手がないわけで。

タイプはかなり違えど、「資本主義と見せかけて社会主義色が強い」(しかもうまく機能してない)ってところは、日本ぽいかもな。

返信‐6 あんこ (トロント) 2012-02-25 08:44

え、マジで「だから何?」って内容なんですけどw

返信‐7 (トロント) 2012-02-25 12:50

返信4さん

全くそのとおりです。最近でもオンタリオ州だって、地元の風力発電メーカーを保護する為に、日本企業を排斥しましたもんね。そのくせ、カナダ企業は宮城県に風力発電の工場を建設するらしい。

ボンバルディアの航空機エンジンは度重なる事故も全く改善されないし、Air Canadaも、CPというライバルがいなくなって市場環境は有利になったにも拘らず、放漫経営のツケから未だ脱出できず。

Canada Postの強欲従業員による長期ストライキだって、民間(UPSやFedex, DHL)への規制が過剰であるからこそ実現しうること。

Canduも、きっと恐ろしい現実があるんだろうな、マスコミはヘタレだし。

返信‐8 (トロント) 2012-02-25 22:42

あんまり人の国のことを批判しないほうがいいよ。

どんな国にも触れられたくない秘密が山ほどある。
日本が誇る国産飛行機YS-11は2回以上も墜落しているのにマスコミは隠蔽。
死者も相当でている。松山沖では乗員乗客がすべてがなくなった。

あまりの操縦性の悪さに結局売れなくてプロジェクトは廃止。
でもNHKのプロジェクトXでは英雄扱い。

福島第二原発が大丈夫だったのは地震の直前に完成した6メートルの津波壁があったから。
浸水はしたが大事にはいたらず。

日本が持っているアメリカ国債の含み損は約52兆円、もし、アメリカ国債を買わないで金に投資していれば日本の財政赤字の問題はなかった。
結局アメリカに貢いだ分がそのまま財政赤字になっている。

日本もカナダも似たようなもんんだよ。

返信‐9 (トロント) 2012-02-25 23:48

日本とカナダの悪い所はあまりにも似ているかも。

返信‐10 (トロント) 2012-02-26 00:45

日本はアメリカの三番目の奴隷、カナダはアメリカの二番目の奴隷。
結局ご主人さまの顔見ながらなにかやってるから悪いところも自然と似てるんじゃないかなー。

返信‐11 じゅん (カルガリー) 2012-03-07 12:38

みなさんはサービスを無料で受けられると思ってるんですか?
言い方を変えれば、あなたは「無料」で働きますか?
世の中、サービスを受けるには、それなりのお金(手数料)を払うのは当然ではないですか?今現在便利に過ごせるのは、誰かのおかげ??
そんなに銀行を批判するなら、銀行を一切使わず生活してみればどうですか?
お給料も現金でもらって、請求書の支払いも全てお店まで出向いてやれよ。クレジットカードも銀行も使わず、どれだけ自分ができるかやってみれば?
色々な人や企業に誹謗中傷するなら、関係を切ればいいじゃん。あなた方みたいな人が居なくなって、世の中は変わらない。

こんな事で文句を言ってるようなレベルでは、いつかはホームレスですね。あははは

返信‐12 受けてたつよ。 (トロント) 2012-03-07 12:51

↑そうかそんなに争いたいのか?
受けてたつよ。

>みなさんはサービスを無料で受けられると思ってるんですか?
競争がないから高い手数料とってもそのままでいいの?
RBCは安全という意味ではいい銀行だけど、手数料はカナダで1番か2番を争う高さだよ。

アルバータだったらカナディアンウエタンとか金利やサービスがいい銀行も他にあるよね。
ケベック以外だったらプレジデントチョイスとかいいサービスしている。

ホームレスにはなりませんよ、資産1億以上はありますから。残念でした。

それとここの掲示板で特定の宣伝するのはルール違反ですよ。

返信‐13 (トロント) 2012-03-07 12:53


DQN を自覚してないアンタが一番可能性高いよ(笑)

返信‐14 12のことじゃないよ (トロント) 2012-03-07 12:58

13は11のことを指しています。

返信‐15 残念でした。 (トロント) 2012-03-07 13:01

はいはい
ルールを無視してRBCの宣伝をここでするあなたもDNQですよね。
それとカナダの銀行はどこでも預金は保障つきです。
手数料が高くても安くても預金は保障されます。
別にRBCにこだわる必要はないのでは。
それに日本語ならTDでもBNSでも話す人はいくらでもいますよ。



返信‐16 LOL (トロント) 2012-03-07 13:03

Res11
たかが銀行で口座開設するくらいの英語に自信がなくて、わざわざ日本人スタッフがいるとこ見つけて、大喜びで投稿してきたお前が言うなw それから日本語しかできないのなら、誹謗中傷の意味くらい知っておけ。日本語の文章自体がおかしいが。

返信‐17 ごめん (トロント) 2012-03-07 13:05

返信15はトピ主のことをさしてだよ。ごめんねタイミングがわるかったよ。

返信‐18 (トロント) 2012-03-07 13:08

トピ主、なんでもいい、いいって言って売りつけた後は知らん顔の某民族の悪いほうの人でないの?

返信‐19 じゅん (カルガリー) 2012-03-07 13:58

別にRBCの宣伝なんてしてません。
TDやBMOなど色々な銀行に日本人がたくさん働いてるみたいだし。
別に好きな銀行を使えばいいと思う。

ただ日本人の方が居て嬉しかったって言いたかっただけす。
カルガリーってバンクーバーやトロントと違って日本人が少ないんです。
バンクーバーには日本人がたくさん働いてるTDの支店があるみたいだし。
英語にはまだ自信がないでの、俺にとって日本人の存在って大きいんです。、
銀行だけはなく、レストランやショップなので日本人をみかけると嬉しくなります。

ただ英語の勉強をしてるので、英語で頑張れる範囲内で頑張っていますが。


あ、ちなみに1億円持ってる方が居るみたいですが、1億円くらいで偉そうにされても、どう反応していいのか。
ちなみにそんなの俺の年収以下ですよ。

ってか貯金が1億円あるって自慢してる方にしては、お金の流れが全然つかめてないんですね。
もしかして宝くじでも当てた?それとも遺産とか??

俺が言いたかったのは、そんなに手数料が気に入らなければ使わなければいい。
俺は月$30の手数料に満足してます。
多くの人は「手数料に見合うだけのサービスを受けてる」って思ってると思います。
だから多くの人が手数料が高いってみんなの言うカナダ5大銀行を使ってるんではないですか?
別にTDが好きならTDでもいいと思います。
自分が使いやすくて満足できるサービスを受けられているなら、銀行なんて大して変わらないと思う。

たしかにカナダには手数料の安い小さな銀行はあります。
ではなぜ多くの人がその手数料の安い銀行を使わないんでしょか?

返信‐20 (バンクーバー) 2012-03-07 14:05

トピ主が攻められてるなぁ。がんばれぇ~。

返信‐21 (トロント) 2012-03-07 16:11

返信17さん

ご丁寧に。誰が読んだって、他人をバカ呼ばわりしたトピ主のことを指していることくらい内容でわかりますよ。ご心配なく。

返信‐22 天狗様へ (トロント) 2012-03-07 16:20

トピ主くん、学習者レベルの語学力で、たいそう偉そうな物言いだこと〜。
世界的な研究や多様な情報の多くが英語で発信されてるのに、自分が世の中の仕組みを理解しているつもりになって、
他の返信者にくどくどお説教とは、面の皮がずいぶん厚いんですねえ。

返信‐23 はいはいかんちがいくん (トロント) 2012-03-07 22:40

トピ主君。
手数料30ドル。?!RBCのサービスで?

ちなみにねカナダではお金持ちは手数料は払わないの。だって銀行は勝手に無料にしてくれるよ。
それとRBCに騙されてるね、投資商品、セービングアカウント、クレジットカードのセットで4ドルの手数は無料。プラスモーゲージがあればその君の払っている馬鹿らしい手数料も無料。
かわいそうに。

殿様商売って業界では言われてるよ。
SBIとかICIC並みのサービスでひどすぎるよ。

ちなみにね、RBCはマネーロンダリングで黒いうわさが絶えないし
http://www.vancouversun.com/news/Former securities Victoria linked evasion allegations/2339387/story.html

タールサンドバンクって陰口もたたかれてるのをしらない。
http://understory.ran.org/2009/02/26/rbc-get-out-of-the-tar-sands/

あなたもかわいそうな人の組ね。
自分は正しい。まああなたの将来は真っ暗。犯罪者と同じ思考だよ。

返信‐24 (トロント) 2012-03-07 23:44

RBC以前、大きな不祥事が表沙汰になっていたね。
内容覚えていないけど、その少し前に全部解約してホットした記憶がある。

返信‐26 (トロント) 2012-03-08 00:10

まあ、ここのところカナダの銀行神話も少しずつ崩壊してきた気がするよ。
5大銀行はここのとこみんなさえないよ。

RBCはお金持ちの見方で超安全銀行、カナダのよくも悪くもスイスだね。
スキャンダルはいつものこと。

TDは店舗展開に重点をおいているので利益は薄い、ただ従業員の給料も安いのでカスタマー系はレベルが低いような気がする。それと財務が安定しているのは預金をほとんど貸し出さないからなんていわれている。静岡銀行のように貸し出しに渋いよね。

CIBCはアメリカのモーゲージに引っかかって2位から4位に転落。
TDで貸し出し断られてもここがあるからいいけど、こっちは預金金利が低いことが多いよね。

BMOはAIGのCDSの支払いがなかったら今頃青色吐息。アメリカ政府の銀行への資本注入はこんなところにも現れてるよね。アメリカ政府に感謝

BNSは海外での展開と評価は一流だけどカナダ人向けが店舗数、サービスともにいまいち。

最近伸びてるのは小さな銀行やクレジットユニオン。ユニオンはフェデラルガバメントの保険の対象外だけど、各プロビンスの保険に入っているから安心だよ。
GICとモーゲージの金利の違いを乗せておくよ。
http://money.canoe.ca/rates/en/gics.html
http://money.canoe.ca/rates/en/mortgage.html

返信‐27 (トロント) 2012-03-08 00:37

>宝くじでも当てた。
当ててみたいよね。カナダは知らないけど、日本の宝くじの当たる確立は

1等賞を1個の角砂糖とします。一等の数が20なら20個の角砂糖。
これを太平洋にまいて宝くじを買ったすべての人が太平洋全体を探して角砂糖の1個を見つけるぐらいの確立なんだって。

高校のときに当時一等を当てた先輩がいたけどね彼は本当に運がよかったんだと思うよ。
でもしゃべっちゃったから僻まれて高校を辞めることになっちゃったけど。

返信‐28 (トロント) 2012-04-04 10:48

RBCヤバイねアメリカでちょんぼやってカナダも捜査をはじめた。下手するとアメリカから大和証券のように追放されるね。

http://www.theglobeandmail.com/report-on-business/canadian-regulators-play-catch-up-on-us-rbc-charges/article2391247/?utm_medium=Feeds: RSS/Atom&utm_source=Home&utm_content=2391247

返信‐29 (トロント) 2012-04-11 22:57

ようやくだね。
http://ca.news.yahoo.com/us-sues-royal-bank-canada-massive-fraud-224048570.html

返信‐30 詐欺銀行 (トロント) 2012-04-11 23:01


トピ主君、その後英語は上達しましたか?


http://www2.macleans.ca/2012/04/02/u-s-regulators-to-sue-royal-bank-of-canada-over-sham-futures-trades/