トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.249564

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

PTA(PTアシスタント)として働くには

しゅう (日本) 2018-09-20 17:34:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは.
将来,カナダでPTとして働くことを夢見ている日本人学生です.
その前段階として,PTAとして働きたいと思っています.語学力に問題がなく,日本の理学療法士の資格を持っていれば,PTAなれるのか,ご存知の方がいたら教えていただきたいです. また,外国人でも積極的に雇ってくれるのかなどもご存知であれば教えていただきたいです.
私は日本で理学療法の4年制大学在学中・卒業予定です. 

返信‐1 (オンタリオ) 2018-09-20 19:18

しゅうさんはどの州で働きたいのでしょうか。外国人理学療法士の受け入れは州によって多少違うかもしれないので、下を参考にして下さい。どの医療系の職種でもそうですが、外国人、外国で専門教育を受けた人の就職は現地の学校を卒業した人よりずっと複雑で難しい場合がほとんどで、年数もかかるのが普通です。

https://physiotherapy.ca/working-canada

PTAとPTでは、肉体的な労力はPTAの方がずっと大変ですが、お給料はPTの方がずっと高い(雲泥の差です)ので、せっかく日本で理学療法士の学位を取ってから来るのであれば、そのままこちらの大学院の修士に進んで終了次第PTの試験を受ける方が手っ取り早くて確実ではないでしょうか(オンタリオのPTAはカレッジ卒ですが、PT理学療法士は修士がいると理解しています)。PTAとしてほぼ最低賃金(平均15ドル〜20ドルくらい。PTになれば、就職先によりますが時給30〜50ドルになります)で働くためにいろいろ準備して何年も時間を無駄にするのはもったいないと思います。

在学中に良い成績をキープしながら語学力を磨き、かつ、カナダの大学院への入学準備を進められると良いと思います。頑張って下さい。

返信‐2 (トロント) 2018-09-20 21:55

専門職は、仕事を探すのはそう難しくないと思いますが(私も医療系で働いています)、あたりまえの事を言いますが、ワークビザ・パーマネントビザ保持者が優先です。 (失礼な言い方ですいません)PTAレベルだとそんなに珍しくないですし、カナダ人を雇ったほうが簡単ですので、わざわざ外国人を雇ってワークビザのサポートするなんて事は、よほどのコネでもなければ難しいと思います。 

返信‐3 (トロント) 2018-09-20 22:13

https://www.wes.org/advisor-blog/physiotherapy-career-canada/

ググってすぐ出てきたけど、もしこれも読めないならあきらめた方が良い。。

とりあえず日本のライセンスや教育は何も持ち越されないみたいよ。。

ただライセンス取るのに、ナースとかと違って外人でも良いみたいね

返信‐4 しゅう (日本) 2018-09-20 22:14

ご返信ありがとうございます.
まず,オンタリオ州の語学学校に通う予定なのでその近くである方が良いと考えています.
確かに外国人が現地で教育された人と比べて就職するのは当然大変ですよね.
最終的にはPTになれるように頑張ります.ありがとうございました.

返信‐5 (トロント) 2018-09-20 22:29

カナダではカナダの資格がいりますので、語学学校である程度英語ができるようになったら、こっちで理学療法士の資格を取るためにまた学校へ行くことになります。
日本の資格はまったく関係ないです。ただ、日本でその勉強をしていれば、こっちで勉強するときに理解しやすいのでちょっと楽かもですね。

返信‐6 しゅう (日本) 2018-09-20 22:38

ありがとうございます.
ビザ保有者優先ですか.なんのコネもない日本人が働くのであれば,就職したい病院にワークビザなどの申請を頼むというよりは大学や大学院卒業後にもらえるワークビザの方が現実的でしょうか?
重ねて質問になてしまいますが,よろしくお願いします.

返信‐7 しゅう (日本) 2018-09-20 22:49

返信ありがとうございます.
もともとは,いただいたURLに書いてあるような手順でライセンスを取得する予定でしたが,カナダの大学側にメールで問い合わせた際に,永住権の取得が必要と言われました.
そのため,まずPTAとして働けないかと考え始めました.
外国人でもライセンス取得できるのならもっと調べてみたいと思います.
ありがとうございます.

返信‐8 (トロント) 2018-09-21 01:03

PTAは基本子供達の為に保護者がボランティアでするものですよ。ライセンス等も特にありません。

返信‐9 (トロント) 2018-09-21 01:10

PSWやなんかのコミュニティー系の仕事ならここでよく募集してるけど。

https://www.woodgreen.com/Careers.aspx

返信‐10 (トロント) 2018-09-21 08:39

8さん、多分ジョークで言っていらっしゃるのだと思いますが、面白くないです。もしマジレスだったらPTAはPhysical Therapy Assisstant の省略で、理学療法士の下で補助的業務をする人のことです。薬剤師の下で働くファーマシーテクニシャン、看護師の下で働くPSWみたいな存在で、基本最低賃金に毛が生えた程度しかもらえない割には業務が過酷というおなじみのパターンです。

自分も日本で大学卒業してこちらの大学院に入り、卒業後PTになって就職先を探すのが一番硬いかと。カナダの大学院さえ卒業すれば、今こっちで就職がダメでも日本で教えることもできるしアメリカ他英語圏で働くチャンスが生まれると思います。

返信‐11 しゅう (日本) 2018-09-22 11:42

10さんありがとうございます.
参考になりました.