カナダ掲示板 (留学) - No.249558

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本の大学を辞めてカナダの大学に行きたい

あやこ (日本) 2018-09-20 01:15:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在立命館大学総合心理学部の一回生ですが、カナダの大学に行って勉強することを真剣に考えるようになりました。心理学に大きなこだわりはなく幅広く勉強したいと思います。トロントの多様性あふれる環境が本当に好きです。
なので今のところ、トロント郊外のセネカカレッジのリベラルアーツ学部に入学してそこから編入をしたいと思っています。カナダはアメリカほど編入が盛んではないと聞きます。実際のところどうですか。編入するとしてもリベラルアーツ学部以外を専攻にするのは難しいのでしょうか。
セネカカレッジのこと知っている方ぜひいろいろ質問させてください。

返信‐1 (トロント) 2018-09-20 01:55

セネカは大学(University) ではなくて、(1部BAコースもありますが), セネカは所謂 専門学校(college) です。

正直 4大卒の学歴は誰がなんと言っても持っておいて損ではありません。悪い事は言わないから日本の4年大学終わらせてから来ましょう。日本の大学終わらせてカナダのカレッジ 、勿論 カナダのカレッジからユニーバーシティーでもいいですが、 折角の日本の単位と学費が勿体ないです。

カナダではー 21世紀ではー と色々言う人がいると思いますが、、、 若く素晴らしいフットワークには感銘します。 しかし年寄りの自分に言わせれば楽観視しすぎです。 皆が皆才能や運に恵まれてる訳ではありません。 最終的に 自分を含める殆どの普通の才能の一般人は コンサバに固く行きた方が後々楽なんですわ。

もし将来的に日本を出る前提で...⬇

カナダの就職のアプライの際にも 4大学卒が条件の求人が殆どです。 それがないとそもそもジョブサーチにも引っかかりません。カレッジ卒と大卒には大きなギャップがあります。

カナダ人は確かに大学に行かずにカレッジに行く人は沢山います。 彼らが全て不幸になってるなんて言いません。 ただしトピ主さんは 日本で育ったアウトサイダーです、、 いくら多様性トロントでも 一生地元民と比べると多かれ少なかれハンデがあります。武器は多い方が良いんです。

返信‐2 (トロント) 2018-09-20 02:23

単位トランスファーできるならいいんじゃない。無駄にならないから。あと親によく相談して、学費期待してると自分見たいにお家断絶で放蕩息子に金も相続もやらんと言われるよ。カナダじゃないけど。
それと日本は決めたことを途中で投げ出すと非常に厳しいと思う。戻らないならいいけど。戻るなら人の3倍は苦労すると思って。
自分は卒業して帰って2倍ぐらいの苦労ですんだけど。

返信‐3 (トロント) 2018-09-20 02:38

http://www.ritsumei.ac.jp/international/intl_collaboration/

こんないい制度がある大学だから、教授で留学してるのにまず話聞いてみな。1人ではなく何人も、立場もあって中にいる人はいいことしかいないのが普通だけど、10人話聞いたら一人ぐらいはあなたのことに考える時間を割いてくれる人がいる。

単位交換が堅い。日本に二度とすまないならいい。

日本はアホ、バカって失敗を直していく文化。
失敗は高くつく。
カナダは何度も試して、1つうまくいくのを見つけるのが普通。
ナイストライ、やってみないで文句いるなら他試せ。

どっちもいいことはある。

返信‐4 (トロント) 2018-09-20 02:40

いいことしかいわないのが普通だけど○

返信‐5 (トロント) 2018-09-20 03:02

いったいなぜレベルの高い日本で勉強することから、レベルの低いカナダで勉強することにあこがれるのか、分からない。
英会話能力も含めて、日本でチャランポランだったら大丈夫かもしれないけど、日本できちんとやっていたなら、ここの適当さ加減、いい加減さは耐え難い。ああ、耐え難い。

返信‐6 (トロント) 2018-09-20 03:06

立命館って私学ではそんなに簡単に入れないよね。確か?

自分は関東の国立だからよく分からないけど。
関学、立命館、同志社って関西でいい方じゃないの?

返信‐7 (トロント) 2018-09-20 04:07

日本の大学がカナダよりレベルが高い............
多分、誰に聞いてもカナダの大学の方が難しいと思うよ。日本の大学生勉強しないで遊んでるだけでしょ。

トロント大学から東大や京大に交換留学行った友達はみんな日本の方が楽だったとか言ってたしね。


トピ主さん、カナダで就職したいのなら、カナダのカレッジ行ったほうがいいですよ。こっちのカレッジでも日本の大学出るよりも就職しやすいですよ。

返信‐8 (トロント) 2018-09-20 04:10


こういう・・・なんというか・・・変わった人もいるんだ、ああ、驚いた。

返信‐9 (トロント) 2018-09-20 05:13

カレッジって何かやりたいことが決まっている人のための専門学校ですよ。
しかもシェルダン、ジョージブラウン、ハンバー、セネカ、センタニアル、デュラムなんかなら分かりますが、私学でまあ、専門学校としてまともで認められるのかなってマッサージとかフィゼィオセラピーぐらいで 、立命館だったら就職も大学としてもカナダのカレッジよりはいいです。
やめるなといくらいっても、やめる人はやめますが、日本で大学を転部、仮面浪人で慶応いるけど東大行きたい、哲学だったんだけど映画作りたくなった、なんかの一部の例外を除いて退学して留学して帰国したら、高卒で2浪して夜間の大学いった人より不利かも。
やめんな、転部考えるなり、単位交換利用して、大学院はカナダ探そうか?
早まるな。カナダで死にますならいいよ、ビザ取れて、日本帰るなら地獄一直線。

返信‐10 (トロント) 2018-09-20 06:03

誤解があるようですが、私が言っているカナダのカレッジは日本の大学より就職しやすいのはカナダでということですよ。東大京大クラスじゃないと殆どのカナダ人は聞いたことがないですよ。まだセネカの方が好かれる。

そりゃ、日本で就職するなら日本の大学がいいに決まっていますよ。ただ多分こっちのカレッジ卒の方が日本の初任給より高いですよ。

返信‐11 (トロント) 2018-09-20 06:06

大学卒業してから来ましょう。
日本のものでも大卒があると強いですよ。私立公立どちらでもカレッジでしたら大学卒業さえしていればあとは英語力のみで入れます。
そこから大学にトランスファーできるコースもあります。
日本の大学を卒業した上でカナダのカレッジを出て職探しならまだ何とかなりますが
日本でもカナダでも大学卒業できなかった時はいくら実力主義のカナダといっても無理です。
実際カレッジ行くと分かりますが22歳以下の日本人ってまずいなくて、みなさん日本で大学卒業して数年働いてこっちにきた人たちです。

返信‐12 (トロント) 2018-09-20 06:10

だから将来どっちか決めてない人にはカナダ向け、日本向けの答えを両方出してあげないと。

目標がぶれるとこの年齢帯は結構大事だから。それにカレッジいってもビザ、ワーホリよりはいいけど簡単かっていうとそうでもないんじゃない。ダーリン在学中には時間長いから見つけ安いとしても。
同年代、スチューデントローン組だし。

返信‐13 (トロント) 2018-09-20 06:41

なぜ、はじめからUniversityへ行かずに、カレッジからの編入を考えているのですか?それも、リベラルアーツって、、、。外していたらすいません。

夏に、ESLでこちらに来て、すごく楽しかったから、今すぐにでもトロントに戻りたい。Universityへの入学は大変そうだから、とりあえず、カレッジへ入ろう。

とか?カレッジは一般的に専門的なことを学ぶところですが、リベラルアーツだと、使えない気がします。

返信‐14 (トロント) 2018-09-20 07:30

トピ主はカレッジ経由で大学に編入する事を考えているんですよね。カレッジから大学の編入がカナダでよくある事かを知りたいんですよね?カレッジからの編入ってすごく一般的です。色々な学科でできますよ。

返信‐15 (トロント) 2018-09-20 07:32

みんな分かってないから。
大学に入ってだいたい慣れた、初めての休み、これでいいのか、夢みた大学は最初は楽しかったけど、何か休み中に考えるらしいよ、忙しくしてないと。
で授業戻りたくないし、ワーホリ楽しそう、留学かっこいい、みんな楽しそうっていう幻想が入ってくる。失恋なんかこの夏でしてるとなおさら。冷静な判断はできなくなる。海外がエスケープになって幻想広がると人生間違いがち。
学生中はできたら旅行とバイト、友達のように高校性と付き合いながらバイト、自分のようにバイト三昧で金たまったら彼女とサイパンなんかで、暇作んない方がいいみたい。

返信‐16 (トロント) 2018-09-20 07:38

14
日本からだとどれだけ単位認められるか未知数。オンタリオの公立校同士、インタープロビンスの単位交換プログラムとは全く違います。
まして、一応ブランド力ある大学なので、雑居ビルの何かよくわからないカレッジとかなら意味ないです。

返信‐17 University (トロント) 2018-09-20 08:35

トロントの大学進学に関して情報があります。
ぜひ、ご連絡下さい。

返信‐18 (トロント) 2018-09-20 08:40

16、

カレッジってセネカを考えてるんでしょ?公立ですし。それに編入はカレッジから大学って言ってない?なんか返信がズレてません?

返信‐19 (トロント) 2018-09-20 08:42

いきなりカナダの大学に入るのが厳しそうなのでセネカカレッジからの編入を考えているにでは?トピ主の書いてる事読んでない人多過ぎ。

返信‐20 (トロント) 2018-09-20 08:45

セネカカレッジからカナダの大学に編入するのが可能かって話ですよね。それとその場合にセネカカレッジで何を取れば良いのかって質問ですね?

返信‐21 (トロント) 2018-09-21 00:12

セネカカレッジから大学への編入、優秀なネイティブの学生に引けを取らない成績をキープできれば可能です。日本でいうとほぼすべてS評価、ごくたまにAがあるぐらいでしょうか。
あと、特に専門的でない分野を学ぶにしても学費や滞在費合わせてカレッジ2年大学3年で2000万円以上かかります。
ビザ上はバイトができますがする時間なんてないと思ってください。

自分の頭と親の懐事情とよく相談して決めてください。
カレッジだけならまだしも留学生として大学を卒業するのは大変、努力すれば可能ってもんじゃありません。

返信‐22 (トロント) 2018-09-21 00:25

カナダ人の子の話ですけど。授業料稼ぐのに女の子で警備員やったり、高校出てスーパーに就職してお金溜まるまで我慢っていうのも普通です。

立命館で単位交換があるなら、授業料も明確ですし、しかもバイトできて、帰って学歴をつなげることができます。焦るより冷静に分析をまず。
たぶん海外が虹色に光っていきたくてしょうがないととはお察ししますけど。在学中にバイトしてお金ためて、単位全部取って学校でやることもなく、1年休学なんて言う子も、結構成功してます。戻って普通の軌道に乗れますから、親御さんの理解を得ないといけないけど。

だけどもう一度なぜカナダなのかじっくり考えて、冷静に。
医学、コンピューターやりたい、石油やウランやダイヤモンドを掘りたい、性質を知りたい、トロントでコメディアンになりたい(トロント・レベル高い)、映画やりたい。日本より糊代はありますが、ここも基本飽和市場で高い技術や技能を学べるところは少ないかと。

心理学は犯罪を防止するためにできた学問だと大昔一般教養の時聞きました。一流を目指すならそういう国へ。

カナダ、英国とアメリカのいいところを持ってて男やさしそうで輝いてますよね。でも英国の階級制、アメリカの野蛮性も兼ねそろってます。

いいとこだけみないで批判的精神も。それでも海外経験したいのなら、私のいうことなんて聞かなくて、いきなり言っちゃってもいいかもしれません。ただし、9割以上は失敗します。残りは自分を信じて成功しますが。

返信‐23 (トロント) 2018-09-21 00:45

立命館さんは、先が見えてるのかアジアにかけてるのか分からないけど、アジアばっかり、学生の将来は一応考えているのかな?
って思いました。

http://www.ritsumei.ac.jp/common/pdf_j/2015.05.01_RU_partner_universities_and_Institutions.pdf

返信‐24 (トロント) 2018-09-21 00:50

ごめんなさい1ページ目、だけさらっと流してましたっけ。
協力協定が立命館であるので単位なんかで有利そうです。
短期で終われば授業料もそれほどでも、大学の先輩や先生にここにいった人はいるはずですから探してみてください。
大学の先生、立場を守らないといけない人が多いので何人も当たってください。

クエスト大学
Quest University Canada
サイモン・フレーザー大学
Simon Fraser University
アルバータ大学
University of Alberta
フレーザーヴァレー大学
University of the Fraser Valley
ブリティッシュ・コロンビア大学
The University of British Columbia
ビクトリア大学
University of Victoria

返信‐25 あやこ (日本) 2018-09-21 01:01

返信ありがとうございます。
よろしくお願いします。

返信‐26 (トロント) 2018-09-21 05:39

セネカ卒業生です。
私は学科はHealthScienceだったので、質問主さんの生きたい学科の詳細は知りません。
ただ、ほかのカレッジにも言えるんだけど、日本の短大=カナダのカレッジではないです。特にSenecaは学科によっては職業訓練色が高いので、あなたが将来に目指すところを特に、国際色。多国籍を求められていますが、セネカは近年留学生、特にインドからの留学生がかなり多いです。なので入学した際は、”ここ…トロント??”という感覚に陥ります。インド出身者は優秀な人が多いし、成績優秀者もおおいですね。クリアにしないと、”こんなはずではなかった”と思うことが多々出てきます。


あと、セネカから大学だとYork Universityへの編入が多くなりますが、競争が激しいのと、よっぽど日本である程度成績が良くて、さらに英語エッセイなどに強くないと、編入基準に達しないと思います。なので、こちらで高校のクレジットをとる際に、その当時の先生が、大学に行くなら編入せずにストレートにいったほうが、楽に勉強できるといっていました。でも、それは正論だと思います。

立命に行かれているなら、卒業してから院でこちらに来られても勉強できると思います。
そのほうが将来日本でも、カナダでも通用する学歴ができるのでは?ほかの人が書かれているように、早まらないほうがいいかと。

返信‐27 (トロント) 2018-09-21 06:53

直接大学に入るって選択肢はありますね。成績の問題で難しい場合はカレッジ経由で大学って場合もありです。

成績が優秀でなければ難しいと言っている人がいますが、優秀な成績を取ることは真面目にやっていればできます。日本で有名大学に入る頭脳があるなら問題ありません。英語でやっているというだけで、勉強内容自体は日本と比べて難易度が高いという事はありません。逆に教授が一生懸命教えてくれるので、日本の大学よりも勉強はやりやすいです。

返信‐28 (トロント) 2018-09-21 06:55

リベラルアーツって日本で言うところの一般教養って感じでしょうか。そこで成績を出して編入するのが目的っぽいです。

返信‐29 (トロント) 2018-09-21 06:59

いいよ、だけど単位交換して戻って卒業すれば日本で就職コース、カナダ来て院コース、日本で院コース、就職してから院コース、就職して実績上げて頑張ってスキルド移民してからカナダ人、オーストラリア人の値段で大学コース、日本でダーリン見つけて移民してからコースと選択肢は限りなく広がりますが。

問題はやめちゃうと日本側と日本での就職は絶望的になります。
高卒で電車の運転手さんやバスの運転手さん、自衛隊いって資格とるとかした方がましです。

カナダで失敗したとき退路はないので気合は入ると思いますが、補償はないし、払った授業料、入学金、予備校代、全部無駄に日本側はなります。辞めるなら覚悟して。

返信‐30 (トロント) 2018-09-21 07:07

日本の子には残酷なんですが、

日本では教育は
「失敗しちゃいけない、落ちちゃいけない、やめちゃいけない。」でほぼ全員小学校校から教育を受けているので失敗する人が極端に少なくて、全く同情も失敗した人を救う仕組みもありません。

アメリカ・カナダでは
やってみる、試さないで文句言わない、やって失敗してできることを見つける式です。そして得意なことを自分で考えて進めていく。
学部の変更、単位交換も日本より容易です。

日本はワーホリでも何でも出戻りを受け入れる社会的余裕がないです。
特に人気ある仕事は詰まってます。すこしでもキズのある果物はいらないとされちゃいます。介護ならしばらく介護士もって資格持ってれば1年ぐらい会社辞めても需要はたくさんありますが、激務で激安です。

返信‐31 (トロント) 2018-09-21 07:49

日本の教育システムで万が一アウトの場合でも、ある程度快適に生きていかれるのは偶然金持ちの家に生まれた人だけです。救う仕組み笑 ないない ふざけんなよ そういう素晴らしい先進国なんだよ

返信‐32 (トロント) 2018-09-21 08:05

日本は失敗する人が少ない?ワーキングプアって日本にいっぱいいますが。それって失敗じゃないの?

返信‐33 (トロント) 2018-09-21 08:16

非正規雇用もいっぱいいますね。一生正社員になれずに終わる人。

返信‐34 (トロント) 2018-09-21 08:18

日本には失敗した人を救う仕組みがない?じゃあ一度失敗した人は海外に出てやり直そうって思うかもね。

返信‐35 (トロント) 2018-09-21 08:23

それは週刊紙やパヨクが騒ぐからとても沢山いるように思えるけど、まあ明日の仕事ないと家賃払えない1割で残りは親金持ちなのが同じくらい1割、こっちは金持ってることは隠してるから目立たない、残りの4割はサラリーマン、で1割ぐらい派遣。

残りはフリーターかサラリーマン失敗組って感じかな。この流動的な3割りはサラリーマンになるのもいるし、ワーキングプアーに落ちるのもいるし流動的って感じ。
それから金持ち1割はサラリーマンになったり、起業したり、親の会社次ぐ。だいたい最初サラリーマン。

感覚的に。

で、大学やめると多分フリーター組でスタート。チャンスはないわけではないけどキツいと思うよ。日本は辞めた人に厳しい、何でも。

で大学やめる人で一番多いのが成績不良だっんだけど、今はどうなんかな。同級生では医学部どうしても行きたくて長崎大学受けて受かって後でうちの単位認めてもらってたけど。入試受けてたんだから退学してると思う、1年で。

返信‐36 (トロント) 2018-09-21 08:35

あと国公立の授業料、行政法人化したので変わって来てるんだけど、看護系から始まって東大まで、ありえまいほど今考えると授業料安い。チャンスがあったら3年で編入って国立で聞いたことないけど、もしあったら授業料で2年分のここの授業料でると思う。
今即興で思いついたんだけど。

返信‐37 (トロント) 2018-09-21 09:37

35の感覚的な割合でいくと相当数が失敗組なんですけど。それってたくさんって言わない?

返信‐38 (トロント) 2018-09-21 09:42

>日本は辞めた人に厳しい、何でも。

そういうのが嫌で海外に出る人多いと思うよ。無能な上司のいる会社で年功序列。使えない奴がいつまでも会社から消えない。会社の方針が気に入らなくてもなかなか好条件で転職できない。一生会社の奴隷かよ。あー、気持ち悪い。

無能な奴は日本にしがみついて。でもやる気があればどこでも活躍できるよ。

返信‐39 (トロント) 2018-09-21 09:54

日本の大学って驚くほど海外では通用しないからな。日本国内だけ見てるならいいけど、海外で活躍するならちょっとな。海外の大学ならどこでもいいとは言わないけどさ。

返信‐40 (トロント) 2018-09-21 10:25

知識に赴きを置いてて、考えることが少な目だから。論文っていってもな、ディベートとか後で揉めたくないからチャンチャンぐらいだし。今はどうなのかね、あんまり変わんないかも。

また、いざって言うときにこいつに聞いてみようとか、やべぇ、こいつの頭借りないと自分の見方ではダメだって言うとき飲みに行ける。違う会社で利益抜きだから新鮮でお互い幸せ。そして利益絡まない友達ができる最後のところかも。 日本だとね。

返信‐41 (トロント) 2018-09-21 10:34

友達作るって意味ではどこの世界でも同じだね。アメリカでもカナダでも。

返信‐42 (トロント) 2018-09-21 10:49

トピ主が聞きたい内容とは違う方にばかり進んでますね。知りもしないのに適当な事書く奴ばっかり。

返信‐43 カレッジ (トロント) 2018-09-21 10:51

カナダの大学への編入の仕方は色々あるけど、知り合いから聞いた話だと、
多くの方は以下のプロセスをとるみたい。

(Jp)4年制大学在→(Ca)語学学校→(Ca)2年制のコミュニティ・カレッジ→(Ca)4年制大学編入(2年生から始める)

学費はこんな感じ。
(Ca)語学学校  → USD2,000/M
(Ca)2年制のコミュニティ・カレッジ → USD10,000〜20,000/Y
(Ca)4年制大学編入 → USD15,000〜/Y

生活費は大学のレジデンスに住めば、住居費や食費など安く済むし、学生や一般の旅行者とも話せるから、いいかもしれない。 

カナダで就職や永住を考えている人は、以下のプロセスが多いみたい。
こういう方は高校時代にカナダでしかできない仕事などを目指す人や、
大学を休学して留学中にカナダで何かを見つけた人は、こうしているみたい。

(Jp)高校卒業→(Ca)語学学校→(Ca)4年制大学に入学
(Jp)4年制大学卒→(Ca)語学学校→(Ca)4年制大学に入学

英語に自信があれば、語学学校には行かなくていいかもしれないので、
その分の費用は抑えられるかもしれないです。

返信‐44 (トロント) 2018-09-21 11:07

トピ主はまだ若いから大学を1年休学してワーホリっていうのもいいと思う。1年住んでそれでもカナダが好きなら大学留学したらいいし、1年で思ってたのと違うと思えば大学に戻って新卒で就職できる。立命館なら名前で就職活動も楽に進むはず。

返信‐45 (トロント) 2018-09-21 11:09

だけど私立でもう入学金、授業料全納してるので今いるシステムを活用するのと英語なんとかしないとダメじゃん。
幸いブランドある大学だから、提携校多いし、まずシステムを活用して上がるのがいいかと。

大昔、知り合いでUCLA に入った子がいて、日系人と偽装結婚してグリーンカード取って現地人価格の授業料にしてそこで働きながら奥さんとして学校いてって体も命も使って、卒業して離婚っていうのがいたけど、そんなことができるほど本気かどうかまだ分からないし、失恋したり、休みに考えることがあって海外輝いちゃって見えちゃってるのかもしれないし、まだまだリサーチの段階だと思う。

例が悪くてごめん、だけど大学やめてカナダで生きて行こうというならそれくらいの気合いをということで。

返信‐46 (トロント) 2018-09-21 11:23

またクソなアドバイスしてくるバカがいるな。お前のクソ意見なんて求めてないよ。

返信‐47 (トロント) 2018-09-21 11:28

大学やめなきゃいいんだよ、今は。まだ授業いってなくても取り返せる。
日本で生きる気ならやめられない。
もし住む気で海外だけっていうのなら、退道は絶たないとうまく行かない。死ぬ気でぐらいで。で、それでやっても上手くいく保証はない。

返信‐48 (トロント) 2018-09-21 11:33

自分を信用できますか?
本気で!寂しくても、負けそうになっても、お金に困っても切り抜ける自信がありますか?

それができるまで京都?で頑張らないといけないと思います。

返信‐49 (トロント) 2018-09-21 11:40

お願いだから、親を泣かさないで

返信‐50 (トロント) 2018-09-21 13:33

とりあえず立命館卒業すれば大卒ですが、セネカ卒は専門学校卒です。
日本で大学を卒業してからでもいいのでは?

返信‐51 (トロント) 2018-09-21 13:35

そういやぼったくりビジネスやってるいじめっ子のお母さん、「セネカ州立大学卒業」とか書いてて、ここで馬鹿にされてたよねw

返信‐52 (トロント) 2018-09-21 13:36

セネカはカレッジですから専門学校とはちょっと違うな。それに大学に編入するつもりなんだから、大卒になる予定ですよね。

返信‐53 (トロント) 2018-09-21 13:39

日本で大学を卒業してからとか保険かけ過ぎでしょ。目的がカナダの大学なら回り道ですね。目標達成の時期が先延ばしになるだけ。無駄です。自信がないなら保険かけてもいいんだろうけど。

返信‐54 あやこ (日本) 2018-09-21 17:36

いろんな意見が聞けて両親を説得するための良い準備ができそうです。ありがとうございます。いろんな視点を知りました。日本には帰らない帰れないくてもいいと思っています。働くのも日本でなくていいです。むしろじゃないほうがいいと思います。今まで本気で頑張ったことがなかったので本気を捧げたいのです。もしよければ応援よろしくお願いします。

カナダの大学に詳しい方は是非教えてください。

自分に関して書きます。

英語は得意です。英検2級は中3で取得し、センター9割はざらで英語の筆記の模試も偏差値70ありました。今トーフルの勉強をしています。
リスニングも得意だし発音もきれいです。日本語を読むより英語を読むほうが好きです。

高校生の時夏休みアメリカでホームステイをしたりトロントの語学学校に通っていろんな国から来た大人に会って、日本と世界の違いを考えるようになり外国へのあこがれが
生まれていきました。

高校生の間、受験勉強に向き合ってはきましたが、やはり北米の大学へ行きたい英語で北米の環境で勉強したいという思いはずっとありました。
中途半端な思いで受験に臨み失敗し、大学生活を迎えましたがどうも楽しくなく刺激もなく自分を見失い心を失い、大学に行かなくなったた中でやっと自分の内面と向き合うことができ、やはり海外へ進学しずっと海外で暮らして仕事をしたいと思いました。

返信‐55 (トロント) 2018-09-21 20:46

気持ちはとても分かります。

だけど日本の大学をやめたら、日本で社会人で普通のホワイトカラーで生きて行く道はほぼ閉ざされます。親関係で確実な方法があれば別です。

私、私の会社の上司たちは、日本の金銭や家族、ビザ等の事情で帰りました、
自分も含めて職歴がない組は就職は大変でしたよ。会社に拾ってくれたと恩を感じるぐらいです。

帰らないで活躍した組もいますが、当時でもビザは楽ではなく、また競争に負けて帰ってきた人もいます。

自分は結婚でビザ取って、現地人価格で行くなんて汚れてる、ずるいなんて思いましたっけ、だけどバイトしながら、帰国して日本にサラリーマンになって働きながら、金返すということを学んだら、知ってたら自分もしたかもしれません。

お金出て親がいいと行って、親が商売でもしてて日本でも苦労しない道があるなら別ですが。

返信‐56 (トロント) 2018-09-21 21:28

海外が先になってて、やりたいことが後になってませんか?

やりたいことはトコトン突き詰めた方がいいですよ。

それと補足ですが、最近は途中で現地人価格にする人が増え、大学はそれに気がついて現地人価格にしない、少し高い、認めるというのにアメリカは別れて来てます。
リサーチ、リサーチ。
カナダはここに詳しい人いるから聞いてみてください。

返信‐57 学生 (トロント) 2018-09-21 21:31

トピ主さん、

留学生の場合は、こちらの大学は英語(IELTS, TOEFL)の成績と高校時代の成績を見ます。

ただ、カレッジから編入とかじゃなくて、直接大学に挑戦してみてはいかがでしょうか? カレッジも大学も両方応募して合格した方に行った方がいいのではないでしょうか?

カナダが好きなら、是非留学してみてください。素晴らしい場所ですよ。

返信‐58 (トロント) 2018-09-21 21:48

友達で日本の大学出て、その後、アメリカ州立大学卒業して、サラリーマンして、子供生んで、親の会社ついで、英語使って韓国や中国とビジネスしてる子がいます。

海外のことはよく知ってます。
子供も海外思考で育ててますけど、若いうちには海外に出したくないそうです。

自由覚えちゃうと、日本で生きていけないから。って。それにあんたみたいになったら苦労するでしょうって。

日本に帰る気があるなら今いる大学を利用して、英検あって、大学とも提携があってESLや無駄なお金使わなくて入学できて一番自分への投資としてリターンが大きい方法を選択されるよう、お祈りしてます。

返信‐59 (トロント) 2018-09-21 22:30

英語ができるなら海外の大学を出て海外企業に就職する事はそんなに難しい事ではないです。こっちの学生はみんな普通にやっている事です。日本人だから英語でそんなの絶対無理って思っている人に聞いても無駄です。否定的な意見しか出てきませんよ。私は実際にカナダで大学を出て、カナダ企業に就職しました。カナダ人と同じ扱いです。英語では確かに苦労しましたけれど、どうにかなりますよ。

不本意な受験結果で滑り止めの大学に行ったんですね。それでも立派な大学だと言う人もいますよね。それだけ人の価値観は違うんです。

返信‐60 (トロント) 2018-09-21 22:35

57は直接入ったでしょう。
それにもう日本に戻る気がない?
立命館とかブランドある大学辞めてないから、他人事だんだけど。

戻る気なくても、親倒れたり、親の会社危機や事業になって、泣く泣く戻るような友達はいないと思う。

退路を断つっていうやり方でもいいけど、退路を断ったつもりでも日本は呪縛のようについてくるのが普通の人だと思うよ。

イケイケ、日本人最低、あの腐った市場をこじ開けてやるって、爺、婆の思う通りにさせてたまるか、太平洋に沈んじまえあんな国と、日本大っ嫌いで、外に飛び出した自分でも帰らなきゃいけない時もきたし。

自分は最後の日本人というアイデンティティは捨てられなかった。

それに自分も爺になれば爺の気持ちも分かるよ。

返信‐61 (トロント) 2018-09-21 22:54

>英語ができるなら海外の大学を出て海外企業に就職する事はそんなに難しい事ではないです。

日本帰らないならね。

返信‐62 (トロント) 2018-09-21 23:00

ぶっちゃけ、甘いと思います。

海外の大学行きたいなら、その費用は自分で捻出できる事が前提でやってみたらどうでしょう?
日本の大学も親持ちでしょ?だったら、まずそこは卒業して、親に義理はたてましょう。
で、日本で社会人か、学生の時にバイトで自分で稼いでから、カナダにきましょう。
親のお金だから、安易に色々考えられるんです。
自分で学費を捻出して、生活費稼ぐくらいの事は、北米の学生の多くはしてます。アジア人くらいです、親のすねをいつまでもかじってるの。

返信‐63 (トロント) 2018-09-21 23:06

カナダなら日本人のアイデンティティ持ったままでも暮らせると思いますよ。そりゃたまには日本に行かなきゃいけない事もあるけど、たまになら問題無いよ。

返信‐64 (トロント) 2018-09-21 23:07

じゃあ、留学しちゃったことにして先に進むけど。

就職は難しくないかもないけど、それでビザ100%お約束かというとそうでもない。それに大学出ても文系の学部だと就職は最初きついから。

それと日本に帰るとして
ニューヨーク市立大の人気もレベルも高くない学部でました、慶応のNYの高校出て大学出ました、ウォータールーの世界的に有名な研究をしてるところで勉強しました、文系公務員セクター凄く多くて、トロント市で雇ってビザ取ったって聞いたことないし。

3人いて取られるのは誰でしょう。まあ、3番目の子だったら世界はほっておかないけど、日本はヤバイかも。慶応が通って、二人目どっちにするってときに、ニューヨークブランドに弱いバカおじさんが多いのも事実。
それに日本の会社ストレートに適材適所に行けたら奇跡。

返信‐65 (トロント) 2018-09-21 23:07

>日本帰らないならね。

帰る必要ある?

返信‐66 (トロント) 2018-09-21 23:08

文系公務員セクター凄く多くて、トロント市で雇ってビザ取ったって聞いたことないし。

これ前の文脈につけて、なんか変なところについた。

返信‐67 (トロント) 2018-09-21 23:11

>帰る必要ある?

分からない、親が事業潰れて帰国したのが一人、親倒れて帰国したの一人、母親に上手く騙されて、仕方がなく大学出て帰ったの一人。(笑)

返信‐68 (トロント) 2018-09-21 23:11

何で日本に帰ること前提で話してんだよ。

返信‐69 (トロント) 2018-09-21 23:14

何にしても親の理解は必要だよ。戻れ戻れって言われるのが一番困る。

返信‐70 (トロント) 2018-09-21 23:16

ビザが100%保証ではないけど、大学出てそれなりの仕事してたらまず出るでしょ。そこはワーホリとは違うし、心配するとこじゃないな。

返信‐71 (トロント) 2018-09-21 23:19

能力あるなら日本の会社に入った時点で負けだと思ってる。給料全然違うし。

返信‐72 (トロント) 2018-09-21 23:21

>カナダなら日本人のアイデンティティ持ったままでも暮らせると思いますよ。そりゃたまには日本に行かなきゃいけない事もあるけど、たまになら問題無いよ。

それ甘い、ビジネスイズウォーは日本人見たいに思われてるけど、まあカナダなら大丈夫だと思いたいんだけど、ここも流れには最終的にはかなわないと思う。

本当はカナダいいところだよ。ブーブーいうのは憧れや夢だけでいいところだけみちゃって人生台無しにしちゃってるような人が結構いるから。特に日本帰った組。残れればいいよ。残れれば。女性には最高かも。

カナダ人明らかにアメリカ人よりは性格いいし、もう白人の国ではないよな。ただ一番になりたい人は不満だと思う。出来上がっててトランプみたいな人は出ないと祈りたい。でたらカナダも変わったってことだ。

カナダ住めたらワンチャンスもらったと思って負けないでね。日本には切られたと思って。日本は失敗する人が少ないし、試してダメっていうのは悪だから。

返信‐73 (トロント) 2018-09-21 23:28

>能力あるなら日本の会社に入った時点で負けだと思ってる。給料全然違うし。

じゃあジャパレスいったら終わりってことになるんだけど、それでいい?

日本の大きい会社いかないと分からないけどチャンスがたくさんあるんだよ。業者と癒着しないように3年ごとに事業を渡り歩くタイプなら、国内、海外までなんでもある。いろいろ学べる。残業手当でる。無駄なことでも投資する。会社の名前いうだけでナンパできる(笑)。あんたみたいに能力あるのは不満だし、大体海外出てく。
でも成功してるのは出てって1割ぐらいかな?だいたいブランドあるところから落ちると日本に帰ってでもきたら再びのチャンスはない。
それと面倒見はいいんだよ。上に立とうとしなくても。上に立ちたいなら我慢って能力はたぶん実力主義の人よりある。

在日で能力ある人で海外に出る人は凄く多い。日本で大きい会社入ってもいまだにデットエンドだったりするから。

返信‐74 (トロント) 2018-09-21 23:42

>ビザが100%保証ではないけど、大学出てそれなりの仕事してたらまず出るでしょ。

大卒のカナダのビザ実情はしらないから、あなたにお任せして解説していただかないといけないと思うんだけど、文系あきあるかい?

カナダで文系=ほとんど公務員みたいな感じでちょっとでも融通は利かない。なにせ就労者の25%何らかのガバメントにいて、合わせて35% クラウンコーポレーションだったり、補助金事業だったりするんだけど、カナダ人でも文系余ってるから。

返信‐75 (トロント) 2018-09-21 23:53

72、

甘いって?カナダ企業で実際にそれでやっていけたんですが。カナダ企業で働いた事あります?自分が意外とカナダ人なのかもしれないけど。

返信‐76 (トロント) 2018-09-21 23:58

甘いよ。24時間、ゲロが出るほど働いて、数十億もらってる社長が現場でパッケージーグしてるなんて会社ないだろう。

ワーカホリックみたいな人いなくていいいい国だけどね。

返信‐77 (トロント) 2018-09-22 00:03

>数十億もらってる社長が現場でパッケージーグしてる

忙しいときだけね。カナダのいいところは一度上がってヘマしなかかったら権力と権威としてで居座り続けることが比較的容易なこと。日本よりはダメだけど。日本は居座りすぎてカビ生えてきた。

返信‐78 (トロント) 2018-09-22 00:04

本当に、あなたから聞く様々なホラー話は面白いです。日本生まれ日本育ちですが、そういうホラー話に縁のあるサラリーマンが周りに一人もいない環境で成人したので。成人する少し前に、数か国で外国暮らしを初めてからはますます縁遠いし。

返信‐79 (トロント) 2018-09-22 00:59

>能力あるなら日本の会社に入った時点で負けだと思ってる。給料全然違うし。

これとか、カナダのカレッジ行ったほうが給料がいいとかわからないんだけど、いくらの話してるのかな?

返信‐80 (トロント) 2018-09-22 01:15

豪華絢爛なイルージョンの世界で暮らしている人がた~~くさんいるみたい。

♪ しあわせだな~~
ぼくはこの掲示板をながめる時が一番しあわせなんだ
ぼくは死ぬまでこの掲示板をやめないぞ
いいだろ ♫

バカ大小

返信‐81 (トロント) 2018-09-22 01:28

80は、自分だけ貧窮しているような気がしてきたのかよ(笑)ヤバいヤツだな

返信‐82 (トロント) 2018-09-22 01:30

79の脳内にはサラリーマンしかいない笑

返信‐83 (トロント) 2018-09-22 02:05

>じゃあジャパレスいったら終わりってことになるんだけど、それでいい?

当たり前でしょ。オーナーで起業するならまだ分かるけど、ジャパレスのバイトが最終着地点だと終わりですよ。大学まで出てバイトじゃダメですよ。そりゃ在学中に学費のためにバイトをするとかは有りだと思いますよ。もしくは就職活動中に一時的にバイトとかね。

返信‐84 (トロント) 2018-09-22 02:06

>数十億もらってる社長が現場でパッケージーグしてるなんて会社ないだろう。

数十億の給与をもらってる社長って日本にはいませんが。何言ってんの?資産がそれだけ有るって言ってんの?創業社長で配当があるとか?

返信‐85 (トロント) 2018-09-22 02:08

>カナダのいいところは一度上がってヘマしなかかったら権力と権威としてで居座り続けることが比較的容易なこと。

いやいや、逆ですよ。上に行くほど給料も上がるけど、結果が出なきゃクビです。経費削減では結果を出してない上の人から切るのが常識。

返信‐86 (トロント) 2018-09-22 02:11

>カナダのカレッジ行ったほうが給料がいいとかわからないんだけど、いくらの話してるのかな?

カレッジ卒ではそんなに上まで行けないですよ。大卒なら初任給は6-7万ドルだろうね。30代には10万ドルは超える。そりゃ個人差はあるし、そんなにもらえない人もいるけれど、勝ち組ならそれ以上だろうな。

返信‐87 (トロント) 2018-09-22 02:14

よく考えてみなよ。ダウンタウンで1ベッドのコンド借りようと思ったら2000ドルは掛かるよ。それでもどんどん借りられちゃう。みんな金持ってるんだよ。それだけ出せるだけの年収が余裕であるって事なんだよ。思ってるよりも勝ち組の給与水準って高いの。

返信‐88 (トロント) 2018-09-22 02:33

返信76は頭悪いね。日本人のアイデンティティを持ったままカナダで暮らせるかって話だろ。日本の様に働ける人ならカナダでも困る事は無いって事だよ。カナダに来たら日本よりももっとキツイって事はないから。楽でもないけどな。

返信‐89 (トロント) 2018-09-22 02:43

みんな現実を知らな過ぎ。日本人が働き過ぎってもう過去の事だよ。今や日本の平均労働時間は世界並み。カナダとほぼ同じレベル。アメリカなんか日本よりも長いからね。ヨーロッパは日本よりもかなり短いけれど、それが目立ってるだけ。OECDが統計出してるから見てみな。

労働環境に関しては国による違いも多少はあるけれど、会社の文化の方が大きいね。カナダでもアメリカでも高給でイケイケの会社は長時間労働で超過酷だよ。日本よりもね。違いは給与にしっかり反映されてるって事かな。給与が普通なのに過酷だとみんな転職しちゃうからね。労働市場はかなり流動化してるし、転職なんて何度もするのが普通だし。

返信‐90 (トロント) 2018-09-22 02:51

まあいいよ。負けず嫌いでああいえばこういうが海外の人の大半で自分もその口だから。もう!いままでのようなカナダのビジネスを続けられるかは分からないから、死肉をついばまないといけないハゲタカさんがきたらカナダらしさはなくなるよ。

本質をいうね。トピ主さんの問題点を。
まず、ここのトピに書いてあるレスを一通り読んでください。

いいからこっちに来て日本に住む気がないタイプ
日本に帰るかもしれないということを考えて話すタイプ。
学費はどうするの?そんな甘くないというタイプ。

トピ主さんの質問の仕方と返事みて、トピ主さんは学費は払える、海外に行く準備をしている点から、学費はクリアなので3のタイプではない。

で、残りの二つのタイプかというというとそうでもないんだよ。
もし、あなたが本気で海外行く気で迷うことがゼロだったら今ごろトロントなり、シドニーなり、ニューヨークの大学に行ってます。
だけど立命館に入った。ということは迷いはあったんです。

で、今の大学の仕組みを利用したらより外に行く方に気が向いているように読んでて思いました。

正直いいます。
こっちの大学出て、こっちに住むって決めた人は人が何言おうが、自分勝手で日本人バカ、英語話せないやつ屑っていうぐらい勢いがないと続きません。もう研究とかしてて落ち着いた人が来るなら別ですが。
我が強くないとやっていけないんです。絶対的な自信というのがないと。

呼んでいる限り、退学してカナダの大学来ても、カナダで生き残っていけるのかと。まして文系ですし。

立命館で死ぬほど勉強して、大学院いって、海外で研究できるように交換されたり、海外の大学院いった方がいいと思います。

もし、あー、あんた、私のこと海外に行かせたくないんでしょう。このジャップっとかって思うなら、突き進んでいけますよね。

自信ないと続かないですよ。海外はディズニーランドではありません。
それとシステムに乗るってこと覚えてから来てもたぶん、そのころには少しは世の中分かっていると思うから、いろいろ学んでみてください。
日本にだっていいこともあります。

自分は鉄砲玉のように出て行ってしまったので実は最初の組みですが、友達、親、周りには意見を聞きませんでした。どうせ反対するのは分かっていましたから。だけど日本に帰ることになって苦労もしましたが、日本人がやってること見て、ちゃんとその訳があるのは今分かります。

がんばってー!海外に大学やめて来たらスターになって帰らないといけないよ。帰るなら。

返信‐91 (トロント) 2018-09-22 03:47

返信90の物の言い方が気に触るんだろうな。トピ主の問題点だって?笑わせるね。18、19歳くらいで、これからどうしようかと色々考えている段階なんだから、試行錯誤だろうよ。自分が全て分かってるみたいな言い方すんなって。自分が夢半ばで日本に帰国したからそんな事言うんだろうね。

トピ主は不本意ながら今の大学に入ったんだよね。でも大学に行く気にもなれないんでしょ。そりゃ海外に出るなんて大きな決断だし、誰だって迷うよ。何も考えずに飛び出すなんてバカのする事。何が自分にとって大事なことなのか18歳で簡単に決まるはずもないし、色々悩めばいいよ。決断するのは自分だし、他の人の意見は参考までに聞くだけ。他人があれしろ、これしろって言うのは価値観の押し付け。無視すればいい。大事なのは自分が何をしたいかだよ。

海外でやって行くって人が思うほど大変な事でもない。向かない人には大変なのかもしれないけれど、やる気さえあればどうにかなるよ。実際にどうにかなってるしね。

返信‐92 (トロント) 2018-09-22 03:50

本気で海外で活躍したいって思うなら日本の大学なんかで無駄な時間を使わないほうがいいよ。日本に染まっちゃうから。それに海外に出るのが遅くなるだけ。そんな時間の余裕なんて無いからね。動くなら今すぐだよ。今動かなかったら動く機会を見つけられないまま年取っちゃう。

返信‐93 (トロント) 2018-09-22 03:57

やたらに日本に残る事を勧めているのは、どうせお前には無理なんだからやめておけ、みたいな言い方に聞こえてしまうね。見下されているって事。だから読んでて不快感しか感じないんだろうな。

軽い気持ちで来る事は勧めないけれど、やってできない事は無いから。どの学部が仕事上有利かは考えた方が良いけれどね。

返信‐94 (トロント) 2018-09-22 03:59

返信90の書いてる事を読んでイラッとしたならカナダに向いていると思いますよ。

返信‐95 90 (トロント) 2018-09-22 04:06

94
そういうこと、だけど実力を伴う自信がない子は向いてない。

返信‐96 (トロント) 2018-09-22 04:09

あー、だからこいつの書いてる事にイライラしちゃうんだな。誰が読んでるか考えて書けよ。ボケ。

返信‐97 (トロント) 2018-09-22 04:18

カナダでいい旦那みつけて愛のある生活をして充実してる組はいいとして、留学生組は自己主張がちゃんとできて、日本人からみたら自分勝手で、実力主義で大抵西洋的にイエス、ノー、カナダではあんまりいないけど自分の間違いは認め憎くいのが多い。
頭はいいんだけど、努力しないと同じレベルになれない人は馬鹿にしすぎる傾向、英語できないのは屑、サラリーマンでも個人プレーヤーで猫属の肉食獣、あーいや、こーいい、生意気だけど舐めると実力はあるから食い殺されちゃう。

トピ主それほど世間ズレしてないから心配は心配。

自分はこの中ではジャパン好き、西洋好きという特殊なハイブリッド。

返信‐98 (トロント) 2018-09-22 04:21

ムカつくだろう、お前らカナダ向いてるんだよ、そういうこと。

返信‐99 (トロント) 2018-09-22 04:38

↑ここまでアホ。
↓ここから痴呆。

返信‐100 (トロント) 2018-09-22 04:50

アホ?
バカといえバカと大体、先進国日本に生まれ、食うもんにも困らず、世界6位ぐらいのカナダに来たいなんていうのは日本人で海外出ない9割からしたらバカだ。
理解してもらいたいなんて思えるほど優しいやつは向かねぇ。
バカだって分かったら最後までやれ。
日本からしたら、不良留学軍団、仲良く高めあおう。喧嘩しながら、我が、我が、自分以外は全部バカって勢いで、としとったら優しくなること忘れずに。

返信‐101 (トロント) 2018-09-22 04:54

みんな自分の心地良い国に住めてよかったね そんなこと不可能な人もいるわけだから

返信‐102 (トロント) 2018-09-22 05:15

そういうことだが人の生活しているシャバで、ディズニーランドのようなエンターテイメントパークではないので。

移民できそうでない子にカナダはいいよって無責任にいうのは自分でも迷う。

日本側にはワーホリ出てやっと社員になって仕事もできるようになり生活が安定して暇ができるようになると私の人生これでよかったのか病にかかってしまう子が多い。
最短距離で何もかもやって、貯金あるならいいけどね。留学組は会社の看板で実績出せば外資なり海外駐在なり、大学院なり移民に繋がり易いチャンスがあるんだけど。

友達で日本国万歳で日本の中枢みたいな日本組がいる。
若いとき、そいつは自分に若いやつに海外いけっていうなけしかけるな、自慢するなと喧嘩になったことがある。
今はその心はわかるよ。

日本でしか生きていけないやつの方が圧倒的に多いから。移民希望者の1割ぐらいしか移民できないから。

トピ主は憧れと覚悟を天秤にかける時期だと思う。覚悟できるほど自信と実力あるのかと。自信ないなら今のシステムに乗って、自信つけないと揺れてるようなら脆い。

返信‐103 (トロント) 2018-09-22 10:50

日本が一番って信じてる人に何を言っても無駄です。自分が一番輝けるのはどこかって考えないと。それが日本じゃないって思うから海外に行こうと思うんだ。

返信‐104 (トロント) 2018-09-22 11:07

個人的には、一度日本で社会人を経験して様々な理不尽を知った後にカナダに行ってみると、日本の社会を全く知らずに行くよりも数倍味わい深いと思います。比較できるって面白いですよ。

返信‐105 (トロント) 2018-09-22 11:08

バリバリ輝けるまで行かなくても、自分らしくいられるとか感覚があうとかぐらいでも、選択肢があるのは素晴らしい事だと思います。

返信‐106 (トロント) 2018-09-22 11:10

日本の理不尽経験ゼロだけど、話聞くだけで個人的にはじゅうぶん。

返信‐107 (トロント) 2018-09-23 00:03

理不尽ではないよ。資源のない国であれだけの人口いて、しかも競争が激しく、飽和市場でビジネスチャンスも少ないから、個人の自由なんていったら全部食えない。こんなのカナダでいったら外人の大笑いされそうだけど、One for all, all for oneなんていうのを地でやってるのが日本、韓国、中国だった。

そして一番動ける若いときは奴隷で、頑張って奴隷として働けばヘしなければエスカレーター。いつかはクラウンってコピーがあったけど、退職するときに老後の資金の心配なく500万近い最高のクラウンが高卒で現場の人でも我慢してれば全員買えた国。

今はだんだんその日本式を守れない会社は増えて、アメリカのようになってしまった。だけど昔から利益幅が大きくて競争の少ないところはいまだにこんな感じ。目立たないけど、変える気はない。
アメリカ人にはそういう企業はウザくて「時間のとまった経営、日本式経営に未来はない。」なんてギャンギャン週刊誌で騒がれたけど、うちは関係ありません、で今は、目立つとまたやられるから隠れてます。

 日本は「座して死を待つよりは、出て活路を見出さん」市場開放、会計基準変更なんかで日本は先にグローバル化を終えた、労働力流動化で派遣解禁、公務員の削減で世界でも公務員の割合が少ない国。実質10%しかいない。

カナダはいい国、実は3割が年功序列みたいな公務員的な政府事業、前のナフタの時に頑張って、またアメリカもナフタに入ってほしくて大事なことは市場開放しなかった。だけど今度は流石にグローバル化=市場開放しないとアメリカはウンとは死んでも言わないから、先は不安ではある。

保護されている産業で、市場開放して一つもアメリカ製品に価格と品質でかなうものがないのは覚えておいた方がいいよ。日本は牛肉でもなんでも吉野家で牛肉がお安く食べられるようになっただけだけど、高い方は中国人や台湾人の金持ちが松坂牛買ってくからいいけど。

いよいよ、ここにも黒船が大砲うてるようにしてやってくる。
消費者にはいいけどね。金持ってれば。

返信‐108 (トロント) 2018-09-23 00:16

そもそも何かが本当に理不尽なのと、それが個人的に理不尽な話に聞こえる聞こえないというのは二つの別の話ですからね。

返信‐109 (トロント) 2018-09-23 00:32

そりゃ個人にとっては理不尽だよ。
JIS、日本工業規格で合格しないとゴミにされちゃうから。

敗戦国で資源もなく、敗戦国として国連分担金死ぬほど取られて、不利な足かせはめられて、それで自国の国民食わしてやるにはあのやり方か中国のやり方ぐらいしかない。社会主義にしたら北朝鮮のようになるの分かり切ってるし。

あの国はダメだ、ダメだといってもまだ奇跡なんだよ。

返信‐110 (トロント) 2018-09-23 00:39

国がダメか奇跡かより、個人の都合を考えて行動している人が少なくないというだけの話でしょう。マゾ気質でない限り。

返信‐111 (トロント) 2018-09-23 01:22

サディストは出てっちゃうからね。
だからワーホリ妊娠させてポイ、とかいい男いたら略奪って平気でできるし、それぐらい戦えないと、自分が誰かのランチになるっていうほどはカナダきつくないけど。
基本はそうだよね、イギリス人は海賊だから。どっちがいいのかは分からない、人口7ビリオン?、人があまってる。結果は1万年後生き残った民族が歴史を書くでしょう。

返信‐112 (トロント) 2018-09-23 01:42

夏目漱石のこころっていうのを読んで、あーあほくさ、日本人はクズと思えるなら、海外超向いてる。感じることがあってもそれを封印して戦えるなら来なよ。こころは忘れないって、感傷的になるぐらいならやめな、成功してから帰れるならいいけど、いずれ帰る。

聞いた話、インド人優秀なのは結構いいとこいってるらしい、いい金、ストックオプションもらって家族は完全にこっちの人、そのインド人をインドのヘッドハンターが口説く時に、あの貧しい国をここのように豊かにしないかといわれて条件悪くなって帰っちゃうバカがいる。アジアってそういうところらしい。あほくさー、あんなとこお断りって言い切れるのが更に上に上がる。

返信‐113 (トロント) 2018-09-23 04:06

こころは、中学校の教科書に記載されていましたね。私立小学校から同じ中学に進みましたが、文部省検定をきちんと受けたそれでした。読み物としては楽しく読みましたが、自分の人生に反映させるつもりはなかったですね。あーそうって感じで終わり。

返信‐114 (トロント) 2018-09-23 04:32

カナダ向き、

さて、教科書に全編でてないよね。
まあ、焼きが回る年齢になったらもう一回よんでみれば。

自分は白人姉ちゃん食いつくして、イケイケで、サミット目指してアクミーって感じのおバカでしたが読んでいてよかったと思います。
西ヨーロッパ全部制覇の勢いで。我ながら肉食獣でした。

こら、ワーホリバンバン食ってるのどうして農民で嫁行くのが楽しみぐらいの若いの狙う?

狩りは肉食獣にしろよ、いい男なら何も気にしないから。1回ぐらいで。子供できたら請求書くるだろうし。捨てたら御礼はちゃんとしてくると思うよ。

返信‐115 (トロント) 2018-09-23 04:52

そうですか。あれはほんの一部だったんですね。中学生なんて、あまりにも大昔すぎて記憶があやふやです笑 ところで焼きが回る年齢って大体何歳ぐらいでしょう。見当がつきません。成人になる少し前に外国に出て、いくつかの国に住んでいるうちに日本の事で分からない事が増えていったので。まあ日本の学校生活も私立で、インターやアメリカンスクールと提携しているようなところだったので、初めからよく分からないと言えばよく分からないんですが。死にそうなサラリーマンの話も、身近では一人も知らないままで終わりましたし。

返信‐116 (トロント) 2018-09-23 06:38

同情をほっした時、ふとしたことで故郷や父や母と遊んだ思い出を思い出した時。
アイリッシュ見たいに島を出たら親も親戚にも関係ない。できるのはよくある先祖探しの旅だけっていうぐらいなら、そうなることもないだろう。

返信‐117 (トロント) 2018-09-23 06:48

わかりました、ありがとう。

返信‐118 (バンクーバー) 2018-09-26 14:16

セネカカレッジではないですが。。。カレッジから某大学に編入しました。確かに編入者は全体的にみるとすくないですが、頑張れば可能だと思います。GPAを高くしておく他に課外活動などをしっかりするといいですよ。私はカレッジではリベラルアーツ、大学では心理学を勉強しましたが、専攻を変えるのが難しいかどうかはどの専攻にするかやどの大学に行くかによります。例えば人文系は比較的簡単ですが、私の大学では経済などは他にアプリケーションを出す必要があったと思います。