トロント掲示板 (フリー) - No.249547

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

どんな習い事、お稽古させていますか?

はは (トロント) 2018-09-19 03:06:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに移動してきたばかりです。小学校高学年の男の子に何か習い事をさせたいのですがまわりは小さい時から続けさせている方が多く、スタートが遅いうちの子に何をさせてあげたらいいのか決めかねています。今からスタートできる習い事はトロントでどのようなものがありますか?スポーツ、音楽、アカデミック、内容問いません。

良ければ育ちがカナダの大人の方も、大きくなってからスタートしたけどやっていて良かった習い事などありましたら教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2018-09-19 03:24

ソロバン、暗算、公文
どれも中国系多いところにあります。
あとは押し付けず、柔道がやりたいと言えばやらせ 3ヶ月でアウト、ホッキーがやりたいと言えばやらせ 1年で辞め、自由にやらせてます。だけど無事ウォータールーの大学いって成績もいいです。
日本に帰る気が本人にないのなら本人の興味だけでいいと思います。
日本に返すのなら、我慢という価値を伸ばさないと生きるの大変なので1つぐらいだけは親の希望を我慢させてやらせ続けた方がいいと思います。

返信‐2 はは (トロント) 2018-09-19 03:30

お返事ありがとうございます。自由にさせているのですね。ソロバン、暗算、公文もお子さんの希望でしょうか?ひとつ始めたら続けさせなくてはという固定観念に囚われていました。

今のところカナダに永住の予定です。

返信‐3 (トロント) 2018-09-19 03:42

希望ではないです。どっちかはわからなかったから。

返信‐4 (トロント) 2018-09-19 04:44

今どきそろばんって。笑 電卓って知ってますか?

返信‐5 (トロント) 2018-09-19 04:57

暗算ができるようになるんだよ。

そうすると電卓組より答えだすのが早いし、まあ99.999%間違わない。
数字聞き間違えたり、問題の数字を読み違えなければ。

返信‐6 はは (トロント) 2018-09-19 04:59

5さん、そういう事わかってる上でただ荒らしたいだけなの人なので一切反応しないようにお願いいたします。

返信‐7 (トロント) 2018-09-19 05:02

インド人の九九より暗算は便利だよ。99×99までらしいから。

返信‐8 (トロント) 2018-09-19 06:53

5はいつもの空気読めない真面目君ですよ。

返信‐9 (トロント) 2018-09-19 08:00

高学年だったら、子供自身が興味ある物の方がいいじゃないですか?

スポーツも得意不得意があるでしょうし。

主さんのお子さんは、今まで習い事はしてきましたか?それによっても、皆さんも返事しやすいかも。

返信‐10 (トロント) 2018-09-19 08:17

9 に同感。やっぱり子供に聞いて何をしてみたいのか。やっぱり興味がないと長く続かないので。それと親がほんとに子供のためになる物を選んで何があっても続けさせるとか。私は公文は表向きはパットしないけど、こつコツやっていくので、子供たちにとって勉強癖が着くと思っていたので、子供たち二人とも6歳ごろから高校の終わりまで約13年間ぐらい子供も親も公文に付き合いました。勉強癖が着くと算数、数学以外の科目もできるようになります。うちの家の方針としては何事もある程度の結果が出るまではやらせ続けることにしています。スポーツでも同じです。

返信‐11 (トロント) 2018-09-19 09:29

真面目君は返信1だよ。

返信‐12 はは (トロント) 2018-09-19 09:30

お返事ありがとうございます。

お子さん、またはご自身の遅くにスタートされてまわりについていく事ができたお稽古がありましたら知りたいです。

子供自身は公文など勉強以外はスポーツも芸術もどれもやってみたいようなので親の私が決めかねている状態です。

返信‐13 ネイティブ (Toronto) 2018-09-19 09:34

hockey!

返信‐14 (トロント) 2018-09-19 09:38

数学(公文でない)は小学生2年生から高校卒業までやらせていました。
数学が出来ないと理系全てダメなので。

それ以外は武術、ピアノとドラムです。スポーツは高校卒業まで色々やっていました。何の習い事をさせるかと言うより、子供が色々な興味を持つよう仕向けたつもりです。あとは子供が自分でやりたがりますから。

返信‐15 (トロント) 2018-09-19 09:40

変わって来てるんだけどね、実質白人、それも真っ白の人が多い、トロントはそれでも混じってるんだけど、体小さいからな、日系、それとアメフトと同じで頭打つと後まで引きずるから最近は白人の母親でも反対する人多いです。
子供さん強いならお勧めだけど。

返信‐16 (トロント) 2018-09-19 09:42

15はホッケーのことです。

返信‐17 (トロント) 2018-09-19 10:22

ホッケーは道具とかユニフォーム揃えるのに2,000ドルくらいかかるって聞いたけど、そんなに高いんですか?

返信‐18 (トロント) 2018-09-19 11:36

いいやつとか選べばね。上はきりがない。
でもお金ない家は厳しいね。
それとも白人体型でないと怪我しやすい。
特に男の子は兄弟のようになっちゃう。
成長のスピードが違う。もちろんお子さんによるけど。

返信‐19 (トロント) 2018-09-19 14:14

私の所は子供たちが小学校から高校まで公文に行ったんですが、去年から娘に頼まれて、6歳の孫娘を1週間に一回公文教室に連れて行っています。公文には子供と孫の2世代お世話になっています。昔はほぼ中国人の子供と少数の日系の子供たちだったんですが、今ではいろいろな人種の子供たちも教室に通っているみたいです。
まあ公文をずっと続けていると、算数、数学で昼間の学校で困ることはないと思っています。