トロント掲示板 (留学) - No.249542

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

語学学校おすすめは?

かなや (日本) 2018-09-18 16:33:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント留学を検討しているのですが、おすすめはどこでしょうか?期間中しっかり学びたいです。トロント大学の語学学校の評判はどうでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2018-09-18 17:47

Kaplanはいいかもね。 union stationから徒歩5分ほどにある学校。
料金は他の学校より少し高めかもしれないけど、学校の授業に加えて、選択コースにより自宅でもオンライン授業(穴埋め形式、論文作成などの内容)も受講可能。
授業は、学校独自の教科書を使用。
入校日にクラス分け試験(A1〜C2の6段階)があり、read,write,conversation(listening,speaking)で決められる。
レベルアップテストは基本10週に一度。(教師推薦で早めに受けることも可能).最初のクラス分け試験同様の項目で試験がある。
TOFELコース、ビジネスクラスコースなどある。
時期にもよるけど、日本人は1クラスに2〜5人。
韓国人、ブラジル人、メキシコ人、サウジアラビア人が多い印象。
日本人のスタッフもいる。
しっかり学べると思うよ。

詳しくは以下を見てね。
https://www.kaplaninternational.com/jp/canada/toronto/english-school-toronto

返信‐2 (トロント) 2018-09-18 20:01

英語を話せるようになりたいのに、なぜネイティブスピーカーが先生しかいない様な環境に金を払って行くのか全然理解ができない。それなら日本国内の駅前留学と変わらないのに。語学学校も結構勉強大変だから、留学生活で出会うネイティブスピーカーは下手すると学校の先生と、駅員またはバスの運転手、あと良くてホームステイ先やシェアハウスのオーナー。その数人に会いにカナダに来るの?学校に入学してからその事に気付いて焦る人いっぱいいるよ。そして学校出る頃には片言の訛りバリバリの英語でなんだかよくわからない国の人達との交友関係が構築された事で充実感を得てなんとなくやり遂げた気になってるけど、語学学校出た人で生きた英語を話せる様になった人を見た事無い。語学学校出てから仕事の現場でカナディアンに囲まれて固まって、速攻で仕事辞めた人も見た。あー、ザットメイクスセンス!って日本語での感嘆詞+日本人訛りでフレーズ的に覚えた英語喋れます、その程度でいいなら語学学校でいいんじゃないかな?

返信‐3 (トロント) 2018-09-18 20:12

日本のワーホリ斡旋会社も現地の留学支援会社も語学学校をぐいぐい勧めて来るけど、もちろん学校からのマージンが入る様になってるからね。英語は机に向かって勉強するものっていう間違った教育で育ってきた日本人向けには打って付けのビジネスだよね。将来的に机の上上で点を稼いで行く様な英語の使い方くらいでしか役に立たないのに。最終目的がビジネスメールか、TOEICの点くらいだね。
ワーホリでもそういう人いっぱいいるよね、語学学校→ジャパレス→帰国。本人達は充実感で溢れてるんだろうけど。

返信‐4 (トロント) 2018-09-18 21:04

エージェント使ってもいいんだよ。
ただコツは学校と相性が悪かったときすぐ他に行けるように短期で契約すること。
長期で契約するとディスカウントが大きいことが多いんだけど、払い戻しは渋いことが多く、下手するとないから。

短期で試してみて、気に入ったらディスカウントの多い長期にシフトがいいのかと。

返信‐5 カムサムニダ (トロント) 2018-09-21 14:01

English of Canada という語学学校に通っているものです。
実際English of Canada というところに通っているのですがとてもこの学校はおススメです
この学校は大きすぎず小さすぎずというちょうどいい大きさです。
私はエージェントに少し厳しめの学校だよと言われてきましたが、心配するほど厳しくないです。
逆にこの学校が厳しいなら他の学校はどれだけ緩いんだってぐらいです。
参考になれば幸いです。
もし質問がありましたら連絡してください!

返信‐6 (トロント) 2018-09-21 14:10

↑ここまでが宣伝
↓ここからが宣伝

返信‐7 (トロント) 2018-09-21 15:13

トぴ主、学校は関係ない。どこに行ってもほぼおなじ、極端に言うと、カナダにお来なくてもあんたがやる気があれば、日本でがり勉すれば、英語は話せるよ。途にかく本人次第で、やる気があればどこでも同じ。

返信‐8 (トロント) 2018-09-21 16:04

何をもって話せるレベルなのか分からないけど、がり勉だけでは話せるようにはなれないと思う。

ネイティブの友人に言われたのは、語学学校に行くくらいなら、バーやクラブに行ってネイティブと話せと言われた。
その数十分の会話が、机に向かって勉強する数時間以上の効果がある。

実際、流暢に話せるのはガリ勉タイプよりネイティブの彼氏彼女がいたり友人が多いタイプ。

英検やTOEICで良い点取りたいだけならガリ勉が良いかも。

返信‐9 (トロント) 2018-09-21 22:00

>ネイティブの友人に言われたのは、語学学校に行くくらいなら、バーやクラブに行ってネイティブと話せと言われた。

カナダは階級制なので下のクラスはそういうと思いますよ。
彼氏、彼女はある一定の段階で必要ですけど、日本に帰るならTOEICとか、一応なんかやってきましたという、証拠がないと。言い訳できません。
会話で収まる人は死ぬほどいますが、レポート読めて報告書書けてる人はまだ需要はあります。まだ英検というのも外資や社内英語というところでなければ評価される会社もあるのもそのためです。

返信‐10 (トロント) 2018-09-21 22:21

>ネイティブの友人に言われたのは、語学学校に行くくらいなら、バーやクラブに行ってネイティブと話せと言われた。
その数十分の会話が、机に向かって勉強する数時間以上の効果がある。

英検3級から2級ぐらいまでの間はね。
あとは読む、書く能力問われるから、ある一定以上は意味ない。
それから外人の考え方学べるけど、これは付き合うレベルに完全に依存。

カナダのビザ取れて、ここにいる人にはまだ糊代はバーで見つけた人で学べることあっても、日本に帰るなら会話できるようになったらもうもっと上、BBC、CNN、ウォールストリートジャーナル読めて、聞けて、字幕なし当然で書ける、読める。

ホームレスのルーザー白人に誘われてラングエッジエクスチャンジいってちょこちょこついて行っちゃって棺桶に入って帰らないといけない子もいたらから、あんまり簡単に勧めないで。

初心者にはいい方法だと思うけど。

返信‐11 え~っと (トロント) 2018-09-21 22:33

日本に来ている外国人もでもそうですが、何処でもどんな相手でも友達と話すような話し方しかできない人とTPOを見極めてきちんとした話し方もできる人っていますよね。

前者でいいならバーやクラブ、彼氏や彼女と話していればいいと思いますが、後者を望むなら学校へも行くべきだと思います。

仕事でも友達でも、言葉使いで関係が違ってくることは少なくないですよね。

返信‐12 う~んと (バンクーバー) 2018-09-22 02:49

語学学校でTPOねー…

返信‐13 (トロント) 2018-09-22 02:57

違うんだよ。日本で就職のために準備するならTOEICが堅い。
TOEICは試験勉強。
それが分かっているカナディアンなら結構いい方なんだけど、あんまり
Drankeセーラーとかバンバン歌ってる層にいいのいるとはちょっと思い難いから。それに日本人と話たがるのはやっぱり1部を除いて。。。。。
小さくて一見おとなしくて、いうこと聞きそうな離婚して結婚も懲り懲りなんていうのがバーに集まるから。
スポーツバーなら少し高い。ホテルのバーならもう少しレベル高いけど。
高いでしょう!

返信‐14 (トロント) 2018-09-22 02:59

>小さくて一見おとなしくて、いうこと聞きそうな離婚

小さくて一見おとなしくて、いうこと聞きそうな日本人の体目当てで、離婚してて結婚懲り懲りでいいからやっちまえタイプは多いよ。
安いバーは。

返信‐15 (トロント) 2018-09-22 02:59

日本人は読み書き中心のインプット学習ばかりだから、会議の場で中国や韓国はおろか北朝鮮の人より発言できない。

家にこもって勉強するより、外でアウトプット学習を実践しないとね。

返信‐16 (トロント) 2018-09-22 03:01

>安いバーは

安いバーなんか行きませんよ(笑)

返信‐17 (トロント) 2018-09-22 03:03

ビール1杯20ドル払えるならいいさ!

返信‐18 (トロント) 2018-09-22 03:16

でもさ、考えたらお金かけてワーホリにこなくても英語習いたいなら、六本木の外人バーや新宿の外人バーなんかに日本人の女の子たくさんいた。

派遣で英語絶対自分の物にするといってた子は通称「外人ハウス」と呼ばれる英会話学校の先生たちがよく使う部屋借りて頑張っててたけど。

バーならワーホリ来ることないよね。学校は勉強してきましたってフリができたり、TOEICでいけるけど。

返信‐19 トロニー (トロント) 2018-09-22 19:23

トピ主さん。
最近まで留学してましたので、もし何か聞きたいことありましたら、
連絡ください!

返信‐20 (トロント) 2018-09-23 15:39

語学学校を批判するやつは大抵まともに英語が喋れないやつばっか。
自分が授業についていけなかったから楽しくないっていう人がほとんど。
で、ジャパレスに落ち着く。
語学学校を楽しめる人はちゃんと英語を喋れるようになってると思うよ。

返信‐21 (トロント) 2018-09-23 16:36


お疲れ様でーす
ちょうどジャパレスの仕事終わり賄い食べて片付けも終わりましたか?

返信‐22 (トロント) 2018-09-23 16:51

え、信じられない。むしろ語学学校出てまともに喋れてる人なんて見た事ないんだけど。喋れるってどの程度なの?教科書に載ってたの?っていう感じのフレーズそのまま棒読みみたいな話し方してる人なら見た事あるけど。その事?

私は語学学校も行った事ないし、大学愚か高校もまともに行ってない、正に六本木とかにいた奴なんだけど、ワーホリでカナダに初めて来た時から、語学学校出の人に対してネイティブスピーカーから、あの人達に翻訳しといて、あの人達英語が理解できないみたいだからって頼まれてたよ。語学学校出の人にもこれってなんて言うのとかよく聞かれてた。

でも、私が見てきたダメ語学学校卒生は置いといて、まともな実績を残した人が中には稀にいるとしての話だけど、
もし語学学校の成功例があるとしたら、上の人が言ってる、日常会話以上のものを求める為に学校行くってのはなるほど一理あるな、と思った。
ただ、一つ聞きたいのはそれが留学である必要があるのか?って事。日本の学校すら出てなかったからこそ聞きたいんだけど、日本の学校レベルではそこは補えないって事なのかな?駅前留学とかじゃだめなの?
>BBC、CNN、ウォールストリートジャーナル読めて、聞けて、字幕なし当然で書ける、読める。
普通の学校すら出てない私より喋れない人々を輩出してるのにそれ以上にここまでの事を語学学校で学べるの?

返信‐23 (トロント) 2018-09-23 19:01

カナダの語学学校で学べることは、
ほぼ全て日本で学べることだけだから、
カナダに来て間もない人が、
非ネイティブの友人作ったり情報を集める為だけに存在する。

返信‐24 (トロント) 2018-09-23 20:26

なんだけどホワイトカラーのサラリーマンに戻ってなりたいならTOEICという英語の勉強というより試験勉強が必要。

喋るだけなら役にたつのは帰らない人だけ。

英会話できても日本で金にならない。

返信‐25 (トロント) 2018-09-23 20:31

帰らないいけないひとは学校には行っておいたほうがいい。

日本帰って、面接でカナダでなにやってた。ブーブーラーメンでラーメン作ってましただけどブーブーラーメンで学費を稼ぎながら語学学校に行き英語を習得してました。前者は、もうペケ。
後者はそうなんだ、ヘーTOEICの点数は。
じゃあ次の質問。

返信‐26 (トロント) 2018-09-23 20:37

高校すら出てないやつでもできるって事は学校なんて無くてもできるやつはできるって事だよ。自分では学べない人の為に学校はあるんだ。自分でできないなら教えてもらう以外ないでしょ。

返信‐27 (トロント) 2018-09-23 20:50

26きみはここにいてここに住んでるから、

結局、ここで生きてく為の人には適切なんだけど、日本だと真面目さと、そのやった結果を見られるから。日本帰って大工や警備員をしてもいいよって層はワーホリ来ないし。アドバイスしないほうがいいよ。
ここに住むことに確定した人ならいいけど。それはいいアドバイスだと思う。

真面目 学校行った。
結果 TOEIC、英検1、通訳ガイド

返信‐28 (日本) 2018-09-23 20:58

最近はTOEICはあまり評価されてないけどね・・ 一時失速した英検がスピーキングがある分、少しだけ盛り返した

まあ前時代的な会社はいまだにTOEICを重視するかも

返信‐29 (トロント) 2018-09-23 21:05

どっちにしても、節目をつけて目標を達成しましたって、成功体験がある子は雇ってもらえる可能性は高い。
何となくワーホリ来て1年働くだけだと、何やってたのって感じ、旅行会社やホテルで日本帰って同じ業種に戻るなら、海外での実務体験で有利だけど。

返信‐30 (トロント) 2018-09-23 21:15

29
もともと旅行会社やホテルでワーホリして、旅行会社やホテルで1年ワーホリを終えて、同じような職種に戻った場合。

○○ホテル

ナイアガラのホテルで予約

全日本空輸

短大卒でもともとスッチーになるトレーニングを受けてるけど、最初からうまくいかないからね。25ぐらいまでならチャンスあるんじゃん。

返信‐31 22 (トロント) 2018-09-23 22:03

TOEICっていう、アジアの数ヶ国でしか認識されないようなテストがいかに日本国内の就職試験で重要視されるかはよくわかったが、
私が聞いたのはその勉強は語学学校でないと学ばせてもらえないのか、駅前留学じゃだめなのか、と言う事だけど、誰もそれに答えないね。

返信‐32 (トロント) 2018-09-23 23:36

駅前留学で十分だよ。
だけどもうワーホリ来ちゃったら駅前留学できないし、手遅れだからそれを少しでもリカバーする方法を書いてるつもり。

返信‐33 匿名希望 (トロント) 2018-09-24 01:01

大学付属の語学学校は、もしその大学に入りたいという目的であれば良いと思いますよ。
ただ他の語学学校に比べると料金が高いと思います。

語学学校によっては日本人の学生の割合が多いところがあるので、少ないところをなるべく選ぶと良いかもしれないですね。

私はカレッジの付属の語学学校に通ってそのままそのカレッジに入学しました。
お金もかかり、課題も多くて大変でしたが今とても役に立っていますよ。

良い学校が見つかると良いですね。

頑張ってください。