トロント掲示板 (生活) - No.249534

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

物が多いから立ち退きってありえますか?

(トロント) 2018-09-18 01:57:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日、大家がわたしの部屋に来て、部屋の物を指さして3日以内にゴミをかたずけないと立ち退きだと言われました。彼が指をさしたのは冷蔵庫の上に置いてあったサプリメント類、床に置いてあった靴、またキッチンのシンクの周りなのですが、物がせましと置いてあるだけでもちろんゴミではありません。
私も日々生活しているわけで、常に雑誌の写真のような整然とした部屋にできるわけではありません。
私の部屋はワンルームで広くないので物が多いのは認めますが、それだけで立ち退きの理由になりますか?
またもし大家から実際に立ち退きの紙を渡されたら、どういった対応や対抗ができますか?
どうかよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-09-18 02:06

契約書による。

返信‐2 (トロント) 2018-09-18 04:14

契約によると思うけど、テナントは部屋を綺麗に出来る限り片付けられた状態に保つってのは殆ど全ての契約条件で織り込まれていると思うよ。キッチンシンクなど周りに物が多いと濡れてカビ生えるし、靴も床にじかに置いてると床が汚れるし痛む。そう言うのはどんな大家も嫌だと思うな。

立ち退きってのは大家が脅かしでいってるだけだと思うけど。

返信‐3 (トロント) 2018-09-18 04:57

実際に現場を見てないから お互いの主観だけでは誰もなんとも言えないと思う。

オーナーさんがキチガイの様に潔癖で 綺麗に使ってるトピ主さん達に当たってるだけの可能性もあるし

トピ主さん達のちょっと物を置く。 が 本当に汚いゴミ屋敷状態なのかも知れないし。

でも これってそれをここでワイワイ言ったからって。

オーナーさんに 片付けろor出てけ なんですよね??

じゃあ 常識的なのがどちらかではなくて、片付けるかないかの話では??

もっと不可能な難題なら自分も抗議するけど、 文を読めば そんなサプリなんぞ部屋に置けば解決しませんか?? 逆に。テナントだし。。

返信‐4 (トロント) 2018-09-18 09:02

普通に考えて冷蔵庫の上や、キッチンシンクの周りに物を置かれるのは嫌だわ。
靴だって普通床にそのまま置いておかないだろう。

返信‐5 (トロント) 2018-09-18 09:32

大家さん、主さんの部屋に何しに来たの?
留守中に部屋に入って「こりゃひどい」と思ったのでしょうかね。

大家:こんなに散らかしやがって、こりゃひどい
主さん:留守中に勝手に入って、こりゃひどい
ヒマ人:こんなところで愚痴たれて、こりゃひどい

返信‐6 (トロント) 2018-09-18 09:41

まずは整理整頓すべきですね。 オーナーからオーダーされてるなら。 その後に契約書見るなり、ここで事情を書くなり、知り合いに聞くなりすればいいんじゃないかな?
ご自分が理路整然とした内容で進めてそれが通じないなら、ここで「この物件がやばい」みたいなのを書けば、後の被害防止することにもなるので良いかと。

返信‐7 (トロント) 2018-09-18 09:44

物がせましと置いてある、床に置いてあった靴、シンクの周り等々、大家に初めて注意されたのですか? それとも何度も注意されたけど、それでも掃除が出来ていなかった? 3日以内に片付けたら丸く収まる話なのでは? それでも片付ける気がなくて、立ち退きの通知ももらっているんだたら、もう出て行くしかないでしょ。 どういった対応や対抗ができますか?って言うより、一言で言うと”片付けなさいよ”。

返信‐8 (トロント) 2018-09-18 10:53

皆さん返信ありがとうございます。
正直、部屋は小ぎれいだと思います。物は多いですが。
私は大家は立ち退かせて賃料を上げたがってるのではと疑っています。
最近私の部屋の賃料が上がりましたが、それでも他の部屋に入っている人よりも低いのです。私は家賃が安い時期に入ったのでそういう形なのですが、大家は立ち退かせて高い賃料で誰かに貸したいと思っているのではと思っています。

返信‐9 (トロント) 2018-09-18 11:00

疑うのは勝手だけど部外者には分かんないよ。
それよりオーナーに言われないように整理したら?
自分の部屋に置くとか出来るだろうし。

他の部屋とか書いてるのを見るとシェアハウスですかねえ。
ならキッチンとかシェアスペースに自分のものバンバン置いちゃだめでしょ。
もしかしたら他の部屋の人たちから苦情が出たのかもよー。

返信‐10 (トロント) 2018-09-18 11:56

こういうテナントがいるから家を貸すのが嫌なんだよ。大家がかわいそう。

返信‐11 (トロント) 2018-09-18 12:47

確かに最近ゴキブリが大量発生しました。それが原因かもしれません。

返信‐12 (トロント) 2018-09-18 13:08

綺麗or汚いは主観だからなんとも言えないですよね。
もし一般的な価値観を聞きたいのなら、写真のリンクとか貼ってくださるとみんなどちらが正しいか判断できると思うけど、、、
もし一般的な価値観ですごく汚ければ十分立ち退きの理由になります。
綺麗な場合はトピ主さんがどこまでされたいかですが、どうしても出ていきたくないのなら、対抗の範囲は最悪訴訟までできますよ。
でももしシェアハウスだったら私なら色々面倒なので他を探します。

返信‐13 (トロント) 2018-09-18 13:20

こぎれいにしてる人がキッチンや床に私物置いてるってのもねぇ・・・
トピ主さん的に勝手にこぎれいと思ってるだけでは・・・
写真見るまでもなく、読んでるだけで片付けろって言われるのがわかるような感じですが・・・

返信‐14 (カルガリー) 2018-09-18 22:42

ワンルームに住んでる、って事は共用部分に物をおいてる訳じゃないんですよね?
トピ主さんが借りてるsuiteに大家さんがいきなり来たのですか?前もってnotice無しで?

返信‐15 (トロント) 2018-09-18 23:46

でも返信8でトピ主が書いてるのを読んでみなよ。他の部屋は家賃が上がったとか書いてるじゃん。なんか言ってる事が変なんだよね。いつもの釣りトピじゃないの?

返信‐16 (トロント) 2018-09-19 00:24

他の部屋は家賃が上がったってことは、他の部屋の住人がいるわけで、共有スペースがあるんでしょう。
ワンルームって書いたのは、おそらく自分の部屋一つであとは共有ってことでしょう。

スペースが少ないから置いてるって書いてるけど、トピ主がそうやって占領してるスペースのせいでほかの人はそこに何も置けないですよね?
トピ主のスペースはトピ主の部屋の中であって、共有スペースは個人のスペースではありません。

返信‐17 (トロント) 2018-09-19 00:26

他の住人から苦情があって大家が見に来たんだろうね

返信‐18 (トロント) 2018-09-19 00:35

別に、問答無用で出て行けって言ってる訳じゃないんでしょ? トピ主は片付いてると思っていても、大家が散らかってるから掃除しろって言ってるんだから、掃除するしかないじゃん。3日も片付ける猶予があるのに、何がそんなに不満なの? どうしても嫌なら引っ越す。 まだ住みたいならちゃんと掃除する。 簡単な事だと思うけど。

返信‐19 (トロント) 2018-09-19 09:52

結論 住み続けたいなら部屋を片付けろ、嫌なら出て行け。

返信‐20 (トロント) 2018-09-19 14:26

親がちゃんと子供に教育をしないと結局こういうダメ人間が生まれるというような典型的なだめ日本人の例だな。

子供もあほだけど、親も悪いと思う。