トロント掲示板 (金融・税金) - No.249525

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

eMapleに掲載されている個人間のカナダドル←→日本円両替は安全でしょうか?

小心者 (トロント) 2018-09-16 12:48:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 8月に日本から来たばかりの者です。
 日本円現金を持ってきてしまったのですが、カナダドルに両替しないと使い道がなく、両替したいと思っています。当初は空港で両替すればいいか、くらいに気軽に考えていたのですが、両替レートが思いの外悪く、日本円を抱えたままになってしまいました。
 このeMapleに時々「カナダドルを日本円に替えてください」という掲示が出て心惹かれるのですが、これまで個人間両替を利用したことがなく不安に思っています。ブログなども検索してみたのですが、体験談は一つしか見つからず(カナダへの移住.log )不安が払しょくできません。
 eMapleで両替を経験したことがある方、どのような感じだったか教えていただけないでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2018-09-16 13:17

何が起ころうが、すべて自己責任です。ただ日本人だからという理由では絶対に相手を信用しない。自分の現金を渡せばそのあと何が起ころうと、あなたの責任ですよ。私なら銀行に行きます。

返信‐2 大丈夫でした! (トロント) 2018-09-16 13:41

何度かemaple上の方と両替してますが大丈夫でした!
ただ、両替した時に全額中身を確認した方がいいです!
上と下紙幣は本物だったけど、間の紙幣が偽物で泣き寝入りした方いるみたいです。

返信‐3 (トロント) 2018-09-16 14:16

たいていは大丈夫です。が、別トピの
「カナダドル$2000日本円で買います。」
みたいな人には気を付けましょう。
直接会うのにその場で交換ではなくて、お金をもらったあとで自分は振り込みます、とかまさに詐欺です。

返信‐4 (トロント) 2018-09-16 14:19

日本人だから100%大丈夫というわけではありませんが、日本語の話せる韓国人や中国人だったりすると注意が必要です。

返信‐5 (トロント) 2018-09-16 16:24

心配だったら両替所にした方がいいよ。よほどバカ高い金額じゃなければヤフーレートで変えるのとさほど変わらないし。
空港のレートは最悪だけど、ダウンタウンの評判良いところ行ってみな〜

返信‐6 (トロント) 2018-09-17 01:41

銀行両替時に銀行員が間違えてカナダドルで0が一つ抜けてて大損しそうになった人もいるそうです!
その時は気づいて指摘したら大丈夫だったようですが、、
個人間での銀行でも両替時はする前に大体カナダドルでいくらくらいか把握してから受け取り時に再度確認、のほうがいいと思います!!
直接会うのに口座に送金、などはできれば控えた方がいいです!

返信‐7 小心者 (トロント) 2018-09-17 04:40

皆様、ご親切なアドバイスをありがとうございます。
ちょっと怖いもの見たさに少額(2-3万円くらい?)を試してみたいように思います。
個人間両替をされる方はどのようなところで取引をされるのでしょうか?
Starbucksなどでしょうか?

返信‐8 (トロント) 2018-09-17 08:16

偽金問題も深刻だからね。

まともな人なら お互い偽金困るから、 米ドルなら銀行で待ち合わせ。そのまんま窓口行くとかにすればいいと思う。。。 それかマニーマート。

マニーマートや銀行なら警備員や監視カメラとかも半端じゃないし、そこに来るの嫌がるような人ならそもそも自分なら信用する要因もないかな。

自分なら

まずどちらかの顧客の日本円扱いある銀行に行く。

片方がお金出す。 それを顧客側サイドが窓口で本当に少額入れるか両替する(ランダムピック) 。 窓口で偽金だったら分かるから、入った事/交換出来たことを確認して その銀行員に相手に渡すお金を出す。(カナダドル)

相手も銀行からそのまんま出てきたカナダドルなら安心だとおもうし。。

マニーマートでも同様にお互いの紙幣 ランダムピックで少額両替目の前でお互いするのがいいと思います。

個人的には絶対にネットであった人となんかやり取りしたくないです。

友達/身内オンリーですね。

そんな大金偽金だった場合、為替手数料所か普通に大金を相手にプレゼントですよね。。



返信‐9 (トロント) 2018-09-17 08:18

500ドル以上はやらない方がいいと思う。
待ち合わせ場所にナイフ持っていた人がたくさんいて取られたら何の保証もない。
現金なので、しかも相手はあなたがお金持ってるの知ってる。

返信‐10 (トロント) 2018-09-17 08:44

みんながやめておいた方がいいというような意見が多いのにこのトぴ主2-3万試してみたいなことを言って居るのがよくわからない。この人間よっぽど金に汚いのかそれとも、一銭でも損をするのが嫌なのか、俺が一番嫌いなタイプだな。

返信‐11 小心者 (トロント) 2018-09-17 11:22

皆様、コメントありがとうございます。
個人間両替を経験されたことがあるのは2番目にご返信いただいた「大丈夫でした! (トロント)」様だけでしょうか? 
毎週のように両替のクラシファイド・アドが出るのでご経験の方が多いのかと思いましたが、それほどcommonではないのですね。
2-3万試す、というのは手数料をケチるという意味ではなく(手数料引かれてもレートの悪い空港でもたかだか十数%ですよね!)、私にとっては「カナダの日本人コミュニティを知る」ための投資と考えています(元本全てなくなってもたかだか2-3万です)。その意味でお返事をいただいた皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました!

返信‐12 (トロント) 2018-09-17 14:40

ん~、私も大丈夫でしたよ。
人の目のある所のほうがいいけど、あまりにも人目にお金をさらすのもなぁ、と思っていたんですが、相手がコンドに住んでいて、コンドのロビーでセキュリティーもいるところだったので、いい具合でした。
相手は日本人でした。

返信‐13 (トロント) 2018-09-17 21:31

もちろん詐欺もあるでしょう。それはお金に限らず物品やレントでもそうです。
現金の場合、余計に不安になるかもですが、それだけ詐欺が多ければここに書き込む人も多いと思うので、思うほど詐欺が多いというわけではないと思います。
ただ、もちろん可能性は0ではありませんが。

返信‐14 (トロント) 2018-09-18 08:14

クラシファイドのほうにも振り込みますっていう両替希望が何件か出てますね。
現金で交換以外は絶対にダメです。
そこだけは注意。

返信‐15 Tomo (トロント) 2018-09-19 22:48

私もこちらに来た際、手数料なしで帰国する方と両替できたのでとても助かりましたよ。
私もワーホリで来た女で、向こうも同じ年位の女性だったので、何も不安は無かったです。

取引はいつも現金、銀行の中で行って、必ずお互い額を確認します。

もし不安なようであれば、その場でイートランスファーを送ってもらい、振り込み確認したら日本円を渡すとかも出来ると思います。

私も帰国がもうすぐで、カナダ$を日本円に両替したいと思っているので、もしよければご連絡頂ければ当日のレートで取引しましょう。

返信‐16 駐在員妻 (トロント) 2018-09-24 01:10

私は1度だけあります。
ワーホリで来た方がカナダドルを必要だと投稿されていたので、私が指定されたカフェまで行きました。
ただ、高額になると人目が気になるので、トイレに移動させて頂きました。
銀行でお金を下ろした後付けられて取られた人を知っているので。

最近振り込みでの両替を希望されている方がいますが、振り込みはすぐには入金さず時間差が生じ、
振り込み後にキャンセルされるリスクがあるのでかなり不安な取り引きです。
先に振り込んでもらい確認後に渡す方法なら別ですが。

私は主人の仕事の関係でトロントに来て3年になり、そろそろ帰国の辞令が出てもおかしくないので、
日本円への両替を考えています。
もし宜しければご連絡下さい。
銀行か来て頂けるなら自宅でも構いません、帰国に向けて日用品を売りに出そうと片付け中なので見て行ってください。